jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1431
スポンサーの条件について質問です。
by こねこ from ハリファックス 2003/05/31 16:22:41

カナダ人のボーイフレンドをスポンサーとしてフィアンセビザを申請しようとしています。現在カナダにビジタービザで滞在中ですが、そのままカナダ国内で申請できるのでしょうか。また、彼のmarriage status が separatedの場合でも申請できるのか、どなたか教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 17:40:35

2002年6月の移民法改定によりフィアンセビザがなくなりましたよ。Common-Law Partnerの申請のことをおっしゃっているのでしょうか?  
Res.2 by りん from 無回答 2003/05/31 18:45:17

私の彼もたぶん貴方の彼と同じ状況です。弁護士に相談しましたがSeparatedでは無理だと言われました。と同時に完全に前の婚姻が終わってもスポンサーも少し時間を置くのがベターといわれました。私も彼も今は待っている状態です。  
Res.3 by おむおむ from 無回答 2003/05/31 18:57:35

フィアンセビザというのは新移民法になり無くなりました。下レスの方が言っている通りCommon−Lawにあたる事とおもいます。まずCICのホームページをしっかりお読みになって下さい。Common−Lawに関してはほとんど婚姻生活と同じ状態、内縁状態である事が第三者からの書類等で証明出来なくてはなりません。ただ一緒に住んでいるとか結婚の約束をしている、するつもりでは申請出来るものではないので、きちんとお二人で自分たちの状況も踏まえてビザの事を調べた方がいいです。  
Res.4 by あんどん from バンクーバー 2003/05/31 19:57:28

去年の9月にCommon Lawでカナダ人の彼をスポンサーに移民申請しました。トピ主さんの彼と同じで、私のパートナーもStatusがSeparatedでした。1年半同棲してきて、色々な証明などもつけて申請したのですが、今月初めに”スポンサーとしての資格がない”という事で書類が却下されました。今は弁護士さんに相談中で、今後、申請が出来るのか協議中です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 20:10:47

marriage statusが separatedの場合ってどういう意味?
結婚してないと言う意味ですか?  
Res.6 by サーチャ from バンクーバー 2003/05/31 20:18:40

りんさん、あんどんさんのお話を聞いてびっくりです。
ガイドには、
either of you is legally married to someone else, unless you have lived apart from that
spouse for at least one year
とあるから、separatedの状態が1年以上あれば条件を満たすものだとばかり思っていました。あんどんさんの場合は、1年半同棲してらっしゃるわけだから、当然、1年以上separatedなんですよね。

それでだめなんだったら、こんなこと書かなきゃいいのに。他人事ながら腹が立ってきました。
私が腹を立ててもしょうがないんですけど。
お2人ともがんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 21:31:33

marriage status が separatedというのは、
結婚していて別居中という意味ですが・・・

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 21:39:57

あんどんさんおパートナーにはお子様はいらっしゃいますか?
その場合の養育費は月々どれくらい?また、まだ離婚していない妻のほうに生活費を出しているという事はありませんか?
経済的なスポンサーですから、1年以上別居スポンサーになる必要条件ですが、唯一の条件ではありませんから、勘違いの無いように、>サーチャさん  
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/05/31 21:45:58

なるほど、勉強になります。  
Res.10 by きき from トロント 2003/06/01 07:03:26

前妻とSeparatedの場合、現在がどうであれ、前妻との間柄がどうなっているかやスポンサーとなる彼の経済状態がどうであるかは、審査の際に大きな問題になるとおもいます。わたしのケースはカナディアンの彼は完全に離婚しているのですが、彼の収入が不安定な上、前妻との間の子供の養育費を支払っています。移民申請は2002年初めにしていますが、経済的状況を証明する書類を何度も移民局から請求されている状態で、未だ結果が出ていません。弁護士を通さずに申請したのですけど、今は弁護士を通すべきだったと、ちょっと後悔しています。結婚するから簡単に移民が取れると思っている方もいるかもしれませんが、それぞれのケースでも違うし、審査も厳しくなっているように感じます。こねこさんもボーイフレンドと彼の婚姻状況や経済状況がどうなっているのか、話合いをして、それから移民局に申請について聞いてはいかがですか? 
私も随分とこの掲示板も参考にさせて貰った事はありますが、他の方のケースがそのまま自分にあてはまるという事もないですし、御自分で申請については調べられて納得されてトライした方がいいです。  
Res.11 by こねこ from ハリファックス 2003/06/01 09:06:53

大変参考になりました。養育費などが関わってくるなどとは考えもしませんでした!もっと話し合って移民局に問い合わせてみます。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/06/07 03:36:46

私の彼もSeparatedです。彼が別居を始めてかれこれ3年になりますが、未だに離婚は成立していません。私達の場合は、離婚が正式に成立してから申請しようと思っていますが、いつになる事やら。。。今までビジタービザで滞在して待ってましたが、結局見通しがたたないので、今は日本で待っている状態です。皆さん、無事申請できればいいですね!!  
Res.13 by トピ主 from ハリファックス 2003/06/07 07:26:31

私もビジターで出入りして1年ほどたちますがイミグレーションオフィサーの質問が多くなってきたりしているので、一旦帰国するつもりです。似たような状況の方々からお返事いただき、とても励まされました!  
Res.14 by みにぃ from バンクーバー 2003/06/07 12:59:50

私もトピ主さんと同じような状況で、観光ビザで行ったり来たりしていたんですが、とうとう地元の移民局から注意のレターが来て、あなたの滞在には不明な点が多いとの事で今月末までに出国するようにという厳しい内容のレターが来ました。コモンローで申請を考えているという場合でも観光ビザでの行き来が多いのは何か違法の滞在ではないかとおもわれるようです。とりあえず、日本に帰国し暫く日本で暮らす事にします。  
Res.15 by トピ主 from ハリファックス 2003/06/08 08:48:48

そんなこともあるのですか!違法滞在ではないのに、厳しいですね。私もアメリカとの往復を繰り返していたので移民審査官の質問が厳しかったです。私も帰国ししばらくは様子見の状態になりそうです。  
Res.16 by いぬぞう from オカナガン 2003/06/08 13:27:02

観光ビザで何度も長期滞在すれば入国時に質問が厳しくなるのは当然です。観光ビザなんですから、あくまでもここに住むつもりはない、という前提な訳です。働けない観光ビザで長期滞在=不法就労の可能性が高い、というのが移民局の基本的な対応です。とくにアメリカにちょこっと行っただけでまたカナダに戻り、といったことを繰り返していると、最終的には帰国命令が出る可能性が高いです。私の友人は何度もカナダに来てますが、毎回入国でひっかかります。彼女の場合、国内からの観光ビザ延長を却下されたこともあります。
移民申請を考えているなら、なおさら気をつけた方がいいですよ。過去にそういったことで退去命令が出たりすると、審査にかかわる可能性が高いですからね。  
Res.17 by ふうこ from バンクーバー 2003/06/08 14:24:51

厳しいですけど、いぬぞうさんの仰る通りです。この先、移民申請を真剣に考えているのであれば、カナダとカナダ国外の行き来には気をつけた方が良いです。私の友達は2年半前にフィアンセビザ(今はCommon−lawですね)を申請していますが、今もって結果が出ていません。過去の出入国やカナダに滞在していた時何をしていたかなど、詳細に書類を提出しなさいと、厳しい要求をされていて、彼女は日記や手帳のような物も提出し観光ビザで滞在している間 就労をしていないなどの証明を出しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network