jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1430
片道航空券での入国
by チケット from バンクーバー 2003/05/30 21:04:10

初歩的な質問ですみません。
観光ビザでとりあえず6ヶ月以上は滞在したいのですが(婚約者がいる為)その後はまだ未定です。
その為航空券は片道にしたいのですが、残高証明とかあれば入国大丈夫でしょうか? やっぱり念の為往復持ってたほうが無難でしょうか?どなたか経験ありますか?

Res.1 by ちいちい from バンクーバー 2003/05/31 07:47:01

片道航空券でも絶対に安全なのは、市民権、永住権保持者だけでは?ワークビザでも空港で足止めされた友人がいます。
ちなみに私は永住権を持っていますが、トラブルにまきこまれない為、いつでも往復を買って復路分は捨てています。観光ビザならなおさら、往復の方が良いでしょう。
ディスカウントチケットなら、片道も往復も値段はそんなに変わりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 08:12:13

片道だと飛行機への搭乗を断られることがあると聞いています。
私は学生ビザですが、ディスカウントの1週間くらいの往復を買って復路を捨てました。  
Res.3 by こねこ from ハリファックス 2003/05/31 16:28:32

私はビジタービザで片道切符のみの搭乗を航空会社に断られました。そのため成田で帰国便の航空券を正規値段で購入し、カナダ入国後航空券をキャンセルしました。カナダ入国審査官にも帰国便の航空券を求められたこともありました。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/06/01 09:14:39

こねこさんに質問です。私もトビさんと同じ状況なのですが、もし成田で普通運賃片道券を購入した場合キャンセル料金等はおいくら位するものなのか教えて下さい。
ただし観光ビザは後半年分あります。
はたしてそれが有効なのかは不明ですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 00:09:11

こねこさんではありませんが、私は今回カナダからの往復チケットで日本へ帰国してまたすぐに帰ってくる予定で、たまたまこのトピをみて普通運賃の片道券を購入したものです。私ので参考になればと思い書き込みさせてもらいます。私はカナダの某日本の航空会社の片道航空券を購入しましたが、そこの会社ではキャンセル料は日本円で1,000円と言う事でした。でもこれは購入した直後から発生する金額であって使用日が迫ればまた話は違うかもしれませんが。
こんな情報でもお役に立てればと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 08:23:16

私は、関空のエアーカナダのチェックインをしたときに、片道チケットしか持っておらず、正規の値段でチケットを買わされました。(エアカナダから直接)その際、キャンセル料は無しでしたよ。カナダでキャンセルすると手数料がかかりますが、日本にチケットを郵送してキャンセルすると、郵送料はかかりますが、キャンセル料はとられませんでした。
観光ビザで入国したのですが、私の場合、入国の際、質問一つなしで、パスし、飛行機の中でずーっと考えていた、滞在理由もいうことができず、気が抜けたのを覚えています。
でも、入国審査の人柄で物事大きく変わってくると思いますので、念には念を。
日本でチケット購入するなら、往復の方が安いと思うので、片道は捨て、カナダから往復のチケットを買って日本に帰るのなら、航空会社のカウンターで正規で買って払い戻しされるのがよいのでは??
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 08:43:42

ここで皆さんが仰っている観光ビザと言うのは、ビザ無しのことですか?
私は、ビジターレコード(ピラピラの紙)の有効が1ヶ月程ありましたので、片道でカナダ入国しました。日本でのチェックインの際も、提示を求められました。
ビザ無しの時は、必ず往復買い復路放棄しています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 09:30:27

Res.5&6さんお答え有難うございます。
ここで私があげた観光ビザというものは
Res.7さんがあげている紙のビザです。
あれは一度カナダから出国してしまっても
まだ有効なんでしょうか?一応だめもとで
航空会社と話し合ってみます。
私は2日後にカナダに戻ります。また結果を報告しますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 09:34:13

観光ビザは、有効期限内は出国しても引き続き有効ですよ。  
Res.10 by RES7 from 無回答 2003/06/06 09:46:57

ビジターレコードは、期間内は有効ですよ。私は、入国した時1ヶ月程しか残ってなかったので、新たに6ヶ月(ビザ無しと同様)滞在できるか尋ねました。結果は、NOですぐに延長するよう言われました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 10:45:27

Res6のものです。私の言ってる観光ビザはビジターレコードではありません。私は学生ビザが切れる直前に日本に帰りました。移民申請のため、6ヶ月の観光ビザがほしかったので、日本に2週間ほど帰り、そのあと、カナダに入国する際に観光ビザをもらいました。なので、参考にならないかも知れません…
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 23:15:22

Res.4です。皆さんに質問ですが、紙の観光ビザを入国の際に提示したらパスポートにはスタンプは押されるものですか?以前ワーホリのビザのときは特になにも押されなかったのですが。それに無事に入国できた場合は奥のビザ発行のお部屋(いつも長い列ができているところです)には行かなくていいのでしょうか?お願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 18:52:01

1年のオープンとか買ったらどうですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 19:12:54

観光ビザの件で教えてください。特に観光ビザを申請しなくても6ヶ月滞在できますよね?
観光ビザをきちんと申請するのとしないのでは、何が違うのですか?宜しくお願い致します。  
Res.15 by RES7 from 無回答 2003/06/12 07:54:58

私の場合、滞在の延長申請をするとビジターレコードが送られてきました。
結婚後ビザ無しで入国した時も、別室に行きビジターレコードを受け取りました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 08:47:26

>レス14さん、
申請しないで6ヶ月いられるのは、ビザなしです。観光ビザをもらっているわけではありません。日本人は6ヶ月まではビザが免除されているので。観光ビザをもらうには、滞在費を持っていることを証明しなければならないので、ビザなしとは信用度みたいなものが違ってくると思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 19:59:10

ビジターレコードってどんなものですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 06:09:04

私は、往復チケット10間FIXでカナダ入りして、帰国分を捨てるつもりなのですが、キャンセルは前日もしくは当日に航空会社に電話したら宜しいのでしょうか? そして、カナダから往復分のチケットを買うつもりなのですが、日本からカナダに片道航空券で入る際、結婚証明書と残高証明書は役に立ちますか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/06/18 06:18:20

航空会社にとってキャンセルの電話は、早ければ早い程いいです。
日本から片道航空券で入国する際、ビザなしということですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/06/18 19:36:53

Res18です。ビザなしで入るつもりです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 20:07:17

片道航空券&ビザ無しの場合、航空会社から搭乗を拒否されたというレスがありました。
私は、ビジターレコードを持っている時しか片道で入国したことがないので、アドバイスできませんが、航空会社とカナダ入管に確認された方が良いと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 20:57:05

ほとんどの航空会社は、ビザなしの人の復路航空券を確認するはずです。カナダ移民局からの依頼だと聞きました。で、もし復路を確認しないでその人を飛行機に乗せてしまい、その人が入国拒否された場合、航空会社に責任がかかるのだそうです。そのため、復路を持っていない場合は、「入国拒否された場合全責任は自分で負う」という書類にサインすれば乗せてくれるようです。
私はビザなしで片道航空券しか持っていなかったときは、その場で正規航空券を購入し、後で日本の家族にそれを送り返してが払い戻してもらいました。キャンセル料金もかかりませんでしたが、これは航空会社にもよるかもしれません。
出入国で一度トラブルになると記録に残ってずっとつきまといますので、安全な方法をとった方がいいと思いますよ。    
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 17:53:40

先週日本から片道航空券でカナダに戻ってきたものです。一応ビジターレコードーは持っていたのでチェックインの際にそのビザをカウンターにて提示し、どの位滞在するのか?目的は?等の簡単な質問を受けて
無事に搭乗できました。あまり神経質に
ならなくても大丈夫だと思いますよ。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/06/23 06:27:30

すごく基本的なことかもしれませんが、ビジターレコードとはどういったものですか?ビザとは違うものですか?
また、日本から格安航空券で入り、帰国分を捨てる(キャンセル)する為航空会社に連絡するときにどんな理由を伝えていますか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 07:34:44

滞在の延長を許可された時にもらえる紙です、いついつ迄滞在できる旨を書いてあります。
航空会社へ理由は要りません、キャンセルだけ伝えればOKです。  
Res.26 by JAM from 日本 2003/09/30 21:51:52

日本から片道航空券でカナダ入国する際、バンクーバー〜シアトルのチケットで出国証明するつもりですが、やはり日本復路のものでないと、難しいでしょうか?
どなたか経験ありますか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 20:57:51

復路をバンクーバーでチケットを買おうとしてるなら、片道料金ってあまり安くないと思います(時期によっては往復料金とほぼ同じ)。ビジターレコードもしくはビザなしって事は6ヶ月未満、もしくは延長しても1年以上ではないですよね。そうなら日本から1年のオープンを購入した方が安心面から考えても得策だと思います。
当分日本に戻る気がないなら話しは別だけど。
入国の際イミグレで「婚約者がいる」なんて言ってははいけないよ。帰国する気がないと思われちゃうと大変だから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network