jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1423
国内申請common-lawの健康診断について
by Y from 日本 2003/05/30 01:40:26

申請するときに健康診断もやってから、送らなくちゃいけないんですが、病院に電話したら、「大使館からの手紙がないとできません」と。私はその健康診断書がないと、申請すらできないから、手紙なんてない、と言ったんだけど、「だめ」の一点張り。手紙が先か、健康診断が先か・・・。
警察で、犯罪証明書をもらうときも同じことがありました。その時はホームページをプリントして持っていって、なんとか出してもらったけど。今回も同じように見せてみますが、どうなることやら。
移民のシステムのこと、病院もまったくわかってないようで、かなりむかつく!

Res.1 by とも from 日本 2003/05/30 07:49:42

私はconjugal-partnerの申請なので同じかどうかわかりませんが、私はついこの間健康診断を受けてきましたが、マニラから私の書類を受け取りましたというお知らせと一緒に用紙が入っていましたよ。
申請キットの中にも詳しい説明はあえてなかったように思います。それは後で移民局のほうから送ることになっているからではないでしょうか?
私の行った病院は詳しいことまで良くご存知で、「移民局のほうから送られてきた用紙ですか?ホームページでダウンロードした用紙ですか?」という事を聞かれたので、違う方法もあるのかもしれませんが・・・
もし東京エリアなどにお住まいで、病院が選べるのであれば、違う病院に電話してみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 08:19:25

健康診断を先にするようになったのは移民法改正後のことで、2002年6月までは手紙がないと健康診断を受けられませんでした。今でも個人クラスは移民局の指示を待つことになっています。Yさんが問い合わせた病院は、改正後、ファミリークラスの申請者を扱ったことがないのかもしれませんね。「去年の6月に改正になって」といってみたらどうでしょう。  
Res.3 by Y from 日本 2003/05/30 17:07:59

トビ主です。私も多分、病院側は変更になったことを知らないんだと思います。ので、ホームページで変更について書いてあるところをコピーして見せることにしています。
にしても、月曜日から金曜日の14:00〜16:00までしか電話を受け付けないって言うのは・・・。私は福岡なので病院は一軒しかありません。確か九州ではここだけだったと思います。東京がうらやましいよー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network