jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1418
IELTSとCELPIP
by みみ from バンクーバー 2003/05/28 11:08:03

これから受験する方のために情報交換しませんか。
すでに受験された方、ぜひ情報をお願いします。
私自身はどちらも一度ずつ受験しました。わかる範囲でお話してみたいと思います。

【関連リンク】
●IELTS
IELTS Home Page: http://www.ielts.org/
Vancouver (SFU): http://www.sfu.ca/ielts/
Halifax (ILI): http://www.ili.ca/ielts.php
Kitchener (Conestoga College): http://www.conestogac.on.ca/ielts/

●CELPIP
Vancouver (UBC): http://www.lpi.ubc.ca/CELPIP/index.html

Res.1 by みみ - 場所 from バンクーバー 2003/05/28 11:27:31

●IELTS
− バンクーバー:SFUハーバーセンター・キャンパス
http://www.harbour.sfu.ca/maes/findpark.html

− ハリファックス:International Language Institute (ILI)
http://www.ili.ca/images/school_map.jpg

− キッチナー:Conestoga College Doon Campus
http://www.conestogac.on.ca/jsp/locations/dooncamp.jsp

バンクーバー以外は資料でしか知らないので、間違っていたら直してください。


●CELPIP
− バンクーバー:
UBC Neville Scarfe Building
http://www.lpi.ubc.ca/ARES/133_Map.html

American Institute of Technology
#610, 700 West Pender St.

− トロント:近日開設予定...らしいです(場所不明)

バンクーバーは2つセンターがありますが、選択はできないはず。たぶん、UBCの方から埋めていくのではないかと思います。私は1度申し込みをして、日付を変更してもらったのですが、2度ともUBCでした。
 
Res.2 by みみ - 試験日程 from バンクーバー 2003/05/28 11:36:48

どちらもおおむね月1回。
詳しくはそれぞれのサイトで確認してください。
ハリファックスのILIは125ドル余分に出せば、個別にテストが受けられるようですが、日付も自由に設定できるのでしょうか。
 
Res.3 by みみ - 試験料 from バンクーバー 2003/05/28 11:51:34

●IELITS C$224.70 (tax included)
マネーオーダーかcertified cheque
5営業日前までにキャンセルすれば、$199.70が戻ってくる。
日付の変更はできない。

●CELPIP C$220.00 (tax included)
クレジットカードかチェック
1週間前までにキャンセルすれば、$110.00が戻ってくる。
$50で日付またはテストセンターの変更(今は関係ないけど)ができる。  
Res.4 by みみ - 試験当日のスケジュール from バンクーバー 2003/05/28 12:16:53

●IELTS
8:30-8:50 チェックイン
9:00-9:30 リスニング(30分)
9:40-10:40 リーディング(60分)
10:50-11:50 ライティング(60分)
13:00- スピーキング(各人10分くらい?)

休憩時間が15分だったかもしれないけど、だいたいこんな感じ。
とにかく午前中で3科目終えて、スピーキングは13:00からいくつかの部屋で1人ずつ、試験担当者とマンツーマンで受けることになります。
それぞれの受験者には当日チェックインのときに自分のスピーキングテストの時刻が知らされます。私は13:40と比較的早かったからいいけど、後のほうの人は15時とかだったような気がします。

●CELPIP
9時からと13時からの2回
試験45分前に集合してチェックイン
1人ずつ写真を取ったりして準備のできた人から順にブース(といってもダンボールで囲っただけだけど)に案内されて、自分でコンピュータ画面のスタートボタンをクリックして始めます。

リスニング 30分
スピーキング 30分
リーディングとライティング 120分
これは最大所要時間で、次々に問題を片付けていけば、これより早く終わることもあります。スピーキングテストも全部コンピュータで録音するので、IELTSのように面接時間まで待つ必要はありません。
 
Res.5 by みみ - 個人的感想 from バンクーバー 2003/05/28 13:23:04

●IELIT
【好きな点】
* バンクーバーに関していえば、ダウンタウンのハーバーセンターはどこからも比較的アクセスしやすい。私はバーナビーに住んでるので、UBCは遠かった。
* 紙ベースのテストなので、コンピュータ画面で読み書きするのに慣れていない人にはいいかも。長文をコンピュータ画面で読むのはつらい人もいますよね。紙ならアンダーラインも引ける。
* スピーキングテストが人間相手の実際の会話なので、やりやすいかも。試験担当者が助けてくれることはないですが。

【注意が必要な点】
* リスニングがイギリス英語でわかりにくい!
* 何時に終わるか事前にわからない。早くても8時半から1時半くらいまではかかる。
* 特にリスニングテストは形式に慣れる必要がある。1つのリスニングで複数の問いに答えるときに、質問の何番から何番までが対象かを間違えた人が結構いるみたいです。
* ブリティッシュカウンシルの教材を見ると、ライティングでは論理的な小論文の構成能力が求められていて、それは語学のテストで求めることなのか、という気がします。基本的には、イギリスの学校でついていけるかを見るためのテストなのでしょうね。

●CELPIP
【好きな点】
* リスニングがゆっくりのカナダ英語なので聞き取りやすい。
* 準備の時間を入れても3時間45分で予定通り終わる。
* パソコンで文章を書きなれていて手書きはつらい、文書も画面で読みたいという人にはいい。
* 英語の能力が比較的ストレートに結果に反映されるテストだと思う。テスト自体の構成がIELTSよりシンプルでわかりやすい。

【注意が必要な点】
* パソコン操作に注意が必要。スピーキングでボタン操作を間違え、答えてないのに次の質問に移ってしまった。あれで1個ミスったのは悔しい。
* 準備ができた人からばらばらにテストを開始するので、運が悪いと自分がリスニングを受けているときに、隣の人がスピーキングということが起こりうる。人の声が気になる人にはつらいことがあるかも。


受験した皆さん、いかがでしたか?  
Res.6 by 感謝! from 無回答 2003/05/29 03:25:49

貴重な情報です。
ありがとうございます。
来月IELTSを受験する予定なんですよ。
あまり情報がなくて、実際はどんな感じなのかなと思ってたので、とても参考になりました。
過去問しか試してないんですけど、リスニングは確かに質問の対象がどこまでなのかしらと、余計なことまで考えたりしているうちに、聞き逃したりしてしまいました。
リスニングの後半の方は、私には、結構難しかったです。朗読される文章が長いですし、1Articleから出題されている問題が多いので、途中つまずいて考えたりしてしまうと、逃すものが多いので要注意だと思いました。
私が試験なれしていないせいもあると思うんですけど、メモの取り方とか、なにかいい方法あったらぜひ知りたいです。
みみさんの受けたときのスピーキングとライティングの題材はなんでしたか?  
Res.7 by みみ −スピーキング from バンクーバー 2003/05/29 16:30:51

感謝!さん、ありがとうございます。
少しでも役に立ったら嬉しいです。

まずは、スピーキングについて。
題材は、大きく次の3つでした。
1.自分の出身地について紹介してください。
2.今までで一番心に残る写真1枚について話してください。
(この問題は紙に書いてあるのを渡された)
3.勉強は何歳くらいにするのが一番いいと思いますか。

実際の試験では、呼ばれて部屋に入ると、試験担当者と対面で座るように言われました。机の上には紙と鉛筆が用意されていました。挨拶をして2、3言葉を交わし、「じゃあ、録音するから」と試験担当者がレコーダーを回し始めました。ここからが採点の対象です。

まず名前を聞かれ、自分の出身地について話してくださいといわれました。この質問は多分全員共通なので、自分の出身地について話す内容を用意していった方がいいかもしれません。

その後、「ではこれから紙に書いた問題を渡します。2分間(だったかな?)考えてから話してください。考える間にその紙と鉛筆でメモをとってもかまいません」と言われ、紙を渡されました。それが、2.の「今までで一番心に残る写真1枚について話してください」です。

(私はとっさに思いつかなかったので、写真家も写真も全部でっちあげでしゃべりました)

話し終わると、「いい写真を撮るにはどうすればいいと思いますか」と聞かれました。

それに答えると、今度は「ところで、勉強は何歳くらいにするのが一番いいと思いますか」と3.の質問をされました。

それに答えたところで試験は終わり。どっと疲れました。。。

私はBritish Councilから出ているSpecimen Material Packしか教材を使わなかったのですが、CDに入っている面接の録音は雰囲気を知るのにかなり役に立ちました。

感じとしては、それほど完璧なスピーキングを求められているわけではなさそうなので、緊張せず、聞かれたことに対してはっきり答えていけば、何とかなるのではないでしょうか。

あと紙に書いて渡される課題が自分の興味の範囲だとラッキーですが、ぜんぜん違うときついかもしれません。私は写真に興味のあるほうではないので、一瞬どうしようかと思いました。内容の真実性を問うテストではないので、いざとなったら自分の考えと違ってもいいから、なにかひねり出して、自分が答えやすいように答えればいいと思います。

ところでスピーキングの順番は当日の朝知らされると前に書きましたが、受験番号によってすでに決まっているので、チェックインを先にしたから早く試験が終わるというわけではありません。わたしはチェックイン順かと思って早めに行って損した気分でした。(笑)

ライティングは、「苦情の手紙を書け」というのと、「危険だとわかっていることをあえて行う人が世の中に入るが、そのような人が実際に危険な状況になったときには助けに行かなくてもいいと思うか。自分の経験を交えて論じなさい」という趣旨の題材でした。  
Res.8 by みみ −リスニング from バンクーバー 2003/05/29 17:09:46

IELTSのリスニングが嫌でCELPIPを受けなおした私なので、
あまり役に立つアドバイスはできそうにありません。
特にあの長文は苦手です。私はリスニングが不得意だと思ったことは
これまであまりないのですが、あの長文は途中でわからなくなってしまいました。

どなたかアドバイスがあったら、ぜひお願いします。  
Res.9 by Res6 from 無回答 2003/05/30 06:36:18

みみさん
再び詳しい情報ありがとうございます。
ホント大助かりです!!10分か15分くらいのスピーキングで結構いろんなこと話せるもんですね。ところでスピーキングの最中は面接官は、ずーっと黙って聞いているだけなんですよね・・・?  
Res.10 by みみ − IELTSスピーキング2 from バンクーバー 2003/05/30 10:08:44

> ところでスピーキングの最中は面接官は、ずーっと黙って聞いているだけなんですよね・・・?

はい。うなずく程度のことはしてくれましたが、声はまったく発しませんでした。  
Res.11 by SHINOBU from 無回答 2003/05/30 16:29:18

みみさんの情報すごいです!!!
私も今度(まだ日にちは未定ですが)CELPIPを受けるつもりでいます。
なんだかIELTSの試験を受けていらっしゃる方の方が多くてどうしてもCELPIPの情報がなくて悩んでいたところでした。
どうして皆IELTSの方を受けるのだろう???と。CELPIPは違うのだろうか???などと。みみさんの情報を読んでUBCからCELPIPの教材も手に入れたので、しっかり勉強してから試験に臨もうと思ってます。ありがとうございました。  
Res.12 by みみ - CELPIP スピーキング from バンクーバー 2003/06/01 10:59:21

SHINOBUさん、こんにちは。
ひょっとして、前にこの掲示板に書き込んでらっしゃった、ちょっと遠くにお住まいの方では?
情報が少しでもお役に立ったら嬉しいです。

IELTSを受ける人が多いのは、CELPIPがまだバンクーバーでしか受けられないのが一番の理由だと思います。でも、CELPIPは午後からも受けられるので、たとえば遠くに住んでて朝からのテストはきつい、あるいは交通機関の関係で朝から受けるには前日泊になってしまうという人にはいいかもしれません。私もUBCまでちょっと遠いので、午後からにしてもらいました。

SHINOBUさんがCELPIPを受けるなら、前にも書いた私のスピーキングでの失敗談を詳しくお話してみますね。CELPIPのスピーキングは、ヘッドフォンから聞こえる英語の指示に従い、画面の絵をみたり、英語の短い記事を聞いたりして、マイクを通じて答えを録音していきます。録音は、画面のStartボタンをクリックして吹き込み、Stopボタンをクリックするか時間切れになると録音が終わります。持ち時間は設問にもよりますが、だいたい1つ40秒くらいだったと思います。

注意が必要なのは、中に数枚、下方向にスクロールしないとStart、Stopボタンが見えない画面があることです。しかもこれらの画面、Start、Stopは見えないくせに、Nextはちゃんと表示されてる!Nextを間違ってクリックすると、確認も何もなく次の設問に移り、後戻りはできません。私はこれで1つ設問を落としました。点数のダメージもさることながら、精神的ダメージが大きかったです。(涙)

あと時間的なことですが、1つ1つの設問は自分がStartボタンをクリックするまで録音が始まらないから、考えをまとめてから自分のペースで録音できますが、全体の時間が30分と決まっているので、焦る必要はありませんが、あまりじっくり考える時間はないと思います。私は記事を聞き取って質問に答えるタイプの設問で少し時間を取った以外は、割とすぐに答えたつもりだったのですが、終わったのはタイムアウト数十秒前でした。
 
Res.13 by みみ - トイレ from バンクーバー 2003/06/01 11:21:17

途中でトイレにいけるか?私は結構気になるんですが、私だけかな。必要ない方は読み飛ばしてください。尾篭な話ですみません。

●IELTS
リスニングとスピーキングの間はたぶん無理(あたりまえか)。リーディングとライティングの間はOKです。私はリーディングの途中で行きたくなって、許可をもらって行きました。2人いる試験担当者の1人が試験の部屋の前までついてきて、帰ってくるまで待っててくれました。

●CELPIP
テストとテストの間は多分OK。
試験中も大丈夫だと思いますが、テストを始めるとカウントダウンが始まってしまうので中座するのはちょっと勇気がいります。特に最後のリーディング+ライティング120分の長丁場をはじめる前に、気になる人は行っておいた方がいいかもしれません。  
Res.14 by みみ - オンラインサンプルテスト from バーナビー 2003/06/02 07:52:03

どちらもテスト問題の例がオンラインで用意されているので、これから準備する方はぜひ見てみてください。

●IELTS
http://www.ielts.org/practise.htm#writing

●CELPIP
http://www.lpi.ubc.ca/CELPIP/Tutorials/CELPIP_Tutorials_Home.htm
 
Res.15 by るみ from 日本 2003/06/02 08:04:11

みみさんお礼の書き込み遅くなってごめんなさい。全ての情報が大変参考になります(感涙)。
本当に本当にありがとうございます。  
Res.16 by SHINOBU from 無回答 2003/06/02 21:25:16

みみさん、その予測はあたっているかもです。
少し遠くに未だ住んでいます。
みみさんの回答納得です。ただやはり聞き取りに関してはこっちの英語の方が慣れていますので、CELPIPでいきたいと思います。
また頻繁に見ていますので、情報あったら教えて下さい。情報頂いてばっかりですが・・・。本当にありがとうございます。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 18:50:55

みみさん、たくさんの情報ありがとうございます。情報量もさることながら、こうやって情報を集めつつ、地道に努力している仲間がいるということに、いちばん励まされます。

ところで。CELPIPの結果を受け取りました。じつは、CELPIP受験は2回目。みみさん同様、リスニングテストがIELTSより、身近に接している英語に近いのもあって、私もCELPIPに親近感を、どちらかといえば、感じています。

が、いつもWritingとSpeakingの点数が、思ったようにいってくれない……。Speakingについては、テストの形式がTSEに非常に近く、どういった点が減点されているのか、TSEを参考にしながら、わかってきたような気がしており、つまり、まあ、妥当な採点なんだな、とためいきをついているというところ。

なかなか、ヒントのつかめないのが、Writingテストで。。。じつはIELTSでは8をもらえているのですが、このCELPIPではなんともどうとも、点数が目指すところにいきません。今回は前回より下がっちゃったし……(泣)

ただ、出題自体は難しいというわけではないんですよね。時間も足りなかったわけじゃない。。。CELPIPを受けられた方、ぜひご意見ください。みなさん、どんな勉強をなさりましたか?あるいは、その採点方法についてのご意見、交換できたらな、と思います。

よろしくお願いします。  
Res.18 by プチ from バンクーバー 2003/06/20 02:43:43

IELTSの情報がいろいろ分かり、とっても感謝してます!
実は私は移民する為ではないので、ちょっとこのトピからは、ずれてしまって申し訳ないんですが、私はこっちでナースの資格を取る為に勉強してる者です。受験資格を得る為にTOEFLとTSEの規定スコアをクリアするかIELTSのスコアをクリアする事が必要なんです。この2つどっちの試験を受けた方がいいのか悩んでます。IELTSのある学校自体が少ないし、情報も少ないので、今はTOEFLを勉強してるんですが、全部含まれているIELTSの方が、効率がいいのかな?とも思います…。IELTSの場合、学校などへ行かなくても自分で勉強する事も可能ですか?
難しさとかの点でも、もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。  
Res.19 by みみ from バーナビー 2003/10/02 13:41:16

ずいぶん前に作ったトピですが、個人移民のパスマークが下がり、
新しく移民申請を考え始めた方もいらっしゃるようですので、上げておきます。
すでに受けられた方のアドバイスもお待ちしています。  
Res.20 by エス from バンクーバー 2003/10/02 17:54:42

あ、このトピ探していたんです!
前にずいぶん参考にさせてもらって。
みみさん、ありがとうございました。

私は結局IELTSを受けました。
CELPIPを受けてないから何とも言えないけど、私にはIELTSで良かったみたい。予想以上の結果に満足しています。

英語そのものの勉強は正直言ってあまりしませんでした。でも、回答のコツなんかが載っている問題集を使って、IELTSの問題慣れしたことで、かなり点数を稼げたように思います。特にリーディングで。  
Res.21 by みみ - 教材 from バーナビー 2003/10/24 10:30:29

エスさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

IELTSでいい点が取れてよかったですね。
回答のコツなんかが載っている問題集って、ブリティッシュ・カウンシルのですか?
どんな風に使ったか、もしよかったら、経験を聞かせてください。

エスさんのレスを読んで、教材について書くのを忘れていたのに気づきました。
とりあえず代表的な教材だけ書いておきます。

●IELTS Specimen Materials Pack ($34.50)

バンクーバーでは、SFUのブックストア(ハーバーセンター、バーナビー)で売ってます。

SFU Bookstore
Harbour Centre Campus (604)291-5048
Email: general_book@sfu.ca

日本では、東京、大阪、名古屋のブリティッシュ・カウンシルで扱っています。郵便でも注文できます。
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan-exams-ielts-study-materials.pdf

●The CELPIP Study Guide($27.00)
http://www.lpi.ubc.ca/CELPIP/14_CELPIP_materials.html

UBC-CELPIP Office に注文すると送ってくれます。メールかFAXで注文してクレジットカードで支払うのが一番楽だと思います。
email: celpip@ares.ubc.ca
Fax: (604) 822-9144



 
Res.22 by さき from 日本 2003/10/24 21:41:04

IELITSの教材、探してたんです!
ブリティッシュ・カウンシルで買えるんですね。
さっそく週明けにでも行ってみようと思います。
みみさん、どうもありがとうございます。
 
Res.23 by えりこ from 日本 2003/10/29 06:43:23

日本在住です。ちょうど10日まえにIELTSを受験しました。リスニングは簡単とおもっっていたのですが、ずいぶん練習問題より難しく感じました。どうしても移民申請でテスト結果11点は必要で、バンクーバーまでCELPIPを受験しにいこうか悩んでます。
とりあえず来週には前回受験したIELTSの結果がくるので、その結果を待ちます。  
Res.24 by ミミ from バーナビー 2003/10/30 02:02:31

この掲示板に、他に「みみ@バンクーバー」さんがいらっしゃるようなので、HNを変えてみました。

えりこさん、受験お疲れ様です。
11点というと、4ポイントx2、2ポイントx1、1ポイントx1 以上ということですね。試験のためにバンクーバーまで来られるのも大変ですし、今回、無事クリアされることを祈っています。

さてCELPIPですが、試験結果を受け取ってみて、レス17さんの言うように、取っ掛かりやすいけれど、採点基準が厳しくて、点数を取るのは案外大変な試験なのかもしれないと思いました。恥ずかしながら結果を書いてみると、
IELTS - S:4、L:2、R:4、W:4
CELPIP - S:2、L:4、R:4、W:4
と合計としては同じでしたが、ライティングは、4ポイントになるぎりぎりのラインでした。  
Res.25 by えりこ from 日本 2003/10/30 05:33:11

なるほど・・CELPIPも難しいのですね。
書類提出までにあと1回だけIELTSを受験するチャンスがあります。3ヶ月の1月です。今週からシェーン英会話に通うかもしれません。とりあえずいろいろ手を尽くしてみようと思います。ところで、ミミさんはTOEICで受験されてますか?どれくらいでこんなスコアーがとれるのでしょうか?ミミさんみたいにスコアーあるのはとてもうらやましいです。私は3年前にうけたTOEICで685点です。11ポイント稼ぐのはとうてい無理かしら。。。不安。。。  
Res.26 by アイアイ from バンクーバー 2003/10/30 12:46:29

CELPIP受けてきました。思ったより簡単!と思いましたが、結果はあまりよくありませんでした。(4Hと5でした)ショーック!理由としては初めてだったので、やり方ー時間の配慮がわからなかった。(特にスピーキング)すごく悔しかったです。

当方実はTOEIC900点以上ある者ですが、やっぱり何でもやり方だと思います。TOEICも解き方をわかっていると点数が50点くらいボンとあがることがあるじゃないですか。(TOEIC教えてた経験から語る)以外にものすごく高額なテストなので、はじめから時間の配慮をしっかり把握してから受ける事をお勧めします。

フランス語と英語のテストを受けたわたしとしてはこの金額に腹が立ちます!!(激怒)ちょっとトピずれかな?これから受ける方、がんばってください。  
Res.27 by いろいろ準備中 from バンクーバー 2003/11/04 12:02:21

ミミさんいろんな情報ありがとうございます。IELTTSとCELPIPのことが今とっても知りたかったので助かってます。

ちなみに、両テストの受験が終わって、テキストがいらなくなられた方いらっしゃいませんか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 22:25:36

英語で16点満点を目指そうとすると、
IELTSのスコアは何点取らなければならない
のでしょうか?全ての項目が8か9でしょうか
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 08:32:23

↓で聞いた者です。要項をダウンロードして
読んでみたら、7以上って書いてありました。
失礼しました。  
Res.30 by いろいろ from バンクーバー 2003/12/12 21:10:25

先週の土曜日にCELPIPをUBCで受験しました。

がっかりだったのが、9時からだったのにコンピューターの前に座ったら全員のコンピューターがうまく動かなかったこと。その後30分も待たされました。

しかも、私はスピーキングのテスト中にPCがフリーズしてしまいました。スタッフが試験ソフトを立ち上げなおしてくれたけど、30分中4分もロスしました。しかも焦ってその後はボロボロ。。。。。高いお金払ってるのにひどいです。。  
Res.31 by つまるところ from バンクーバー 2004/01/18 00:28:58

こんにちは。貴重な情報、大変参考になります。人によって多少向き不向きがあるのかもしれませんね。

ところで、移民申請の場合、「どっちが有利」なのかは全く関係ないのでしょうか。私はCELPIPにする予定ですが、受験会場の関係かIELTS派が多いようでちょっと心配です。
また、申請時に両方を添付するのは無意味なのかな(例えば共に満点の場合とか)。

年も新たにちょっと気合が入ってしまいます。どなたかご存知ですか?  
Res.32 by ヨコ from バンクーバー 2004/01/18 12:17:02

移民申請のためIELTS受けました。
ここのトピも参考にさせてもらったので、お礼のつもりでご報告します。

結果は思ったより良くてビックリしました。
LISTENING:6 SPEAKING:7 WRITING:7 READING:7 BANDSCORE:7 でした。 移民審査の点数に直すと、弁護士が言うには14点だそうです。
(ちなみにTOEICでは836点でした。)

私の印象では、とにかく問題量が多いので、ある程度の英語力がないと、問題をこなせないと思いました。出題のされかたに毎回決まったパターンがあるようなので、それに慣れ、効率よく回答することで、かなり点数があがると思います。  
Res.33 by ミミ from IELTS - 日本で受験する方のために 2004/02/22 00:42:55

ご無沙汰しています。
他のトピで、日本でIELTSを受ける場合の日程や場所、申し込み方法についてのHPを紹介してくださったので、こちらにも収録させていただこうと思います。

●アイエルツ(ブリティッシュ・カウンシル・ジャパンのサイト)
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan/japan-education/japan-exams/japan-exams-ielts.htm
 
Res.34 by ミミ from どちらが有利 2004/02/22 01:28:29

トピ主です。いろいろとコメントを寄せていただきありがとうございます。ずいぶん、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

つまるところさん、

>ところで、移民申請の場合、「どっちが有利」なのかは全く関係ないのでしょうか。

もう受験されましたか?それともこれから?あくまで私見ですが、審査は換算後の語学ポイントに基づいて評価されるので、換算後のポイントが同じであれば、どちらが有利ということはないと思います。また同点の場合、両方を添付しても意味はないと思いますが(実際、私も後で受けたCELPIPが同点だったので、追加送付はしませんでした)、申請前に両方受けたのなら、両方送ってしまっていいと思います。

もしこれから受験なら、がんばってくださいね。  
Res.35 by ムネヲ from バンクーバー 2004/02/22 03:55:35

みみさんこんにちは。つまるところ改めムネヲです。私はまだこれからの受験です。私の場合、移民審査の点数で16点フルマークが必要なので万全を期して臨みたいと思ってます。今はSpeakingを集中して練習してます。それにしてもここのトピには励まされます、みんな頑張っているんだなって。では。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2004/02/22 06:55:41

私はつい最近IELTSを初めて受けました。
自分はリスニングが一番点が稼げるんじゃないか
と思っていたのに、あまり出来なくてへこみ
ました。ああ、日本でもCELPIPが受けられると
いいのにな。。。
まだ結果は出ていませんが、3ヵ月後に向けて
しっかり勉強します。  
Res.37 by 移民申請予定 from バンクーバー 2004/02/23 01:27:07

IELTS、CELPIPの教材を持っている方、
安く譲ってもらえませんか?
こちらにメールお願いします。
ilovecanada77@yahoo.co.jp
 
Res.38 by im from バンクーバー 2004/02/26 01:48:14

CELPIP を学べる学校とかって知ってますか?
探しても見つからないです。
やっぱりガイドラインを把握してそれにあわせた勉強をすることになるのでしょうか。  
Res.39 by M from バンクーバー 2004/03/04 22:41:16

みみさんの情報とても参考になります。
私は今月IELTS初受験をする予定です。
そこで質問なんですが、(本当に基本的な質問でごめんなさい)
申し込み用紙の貼る写真はパスポートと同じ写真でなくてもいいんですよね?
パスポート用の写真で、裏にサインをして貼ればいいということでよろしいのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。  
Res.40 by ミミ - CELPIPオフィシャルサイトURLの変更 from バーナビー 2004/03/19 08:28:15

CELPIPのオフィシャルサイトのURLが変更されたようです。
CICのリンクもまだ更新されていないようですね。
新しいアドレスはこちら。

http://www.ares.ubc.ca/CELPIP/index.html

中国にもCELPIPテストセンターがオープンしたようです。
http://www.aiot.ca/celpip/about.shtml
 
Res.41 by 無回答 from 日本 2004/03/23 01:57:18

私はIELTSで4項目とも4点をとりたい、
つまりポイントで言ったら7以上をとりたいのですが、
先日初めて受験してあまりの出来なさにショックでした。
総合のポイントもでますよね。あれで7あれば
全部4点って認めてくれるのでしょうか?
。。。甘いですよね。しかも例えば、
「スピーキングが6,5だから、3点ね」
なんて事になったら、私は67点に足りなくなるので申請する資格がなくなるし。
日本で受験した方、どのようにして勉強したか
教えてください。  
Res.42 by KANKAN from バンクーバー 2004/05/07 16:28:46

初めまして。とても役に立つ情報だな、とたまに読ませていただいてました。当方個人移民を申請しようとおもい、3月にIELTSを受けました。スコアーを計算したところ、語学のセクションでは16点が必要です。

思いのほかSpeaking、Writingと、自分の中で苦手と思っていた項目で7点取れびっくりしています。が、割と得意だと思っていたListning、Readingで6点しか取れなかったのでやはりCELPIPを受けなおそうかと思っています。そこで疑問に思ったのですが、もし次回CELPIPを受けたときに前回のIELTSのSpeakingとWritingでとれたスコアー以下をとってしまった場合(4L以下)、ListningとReadingで仮に4Hをとれても、一枚のテスト結果用紙に同時に取れたスコアーでなければいけないのでしょうか?

人間その日のコンディションで出来がいいときもあれば、調子の悪い時もあります。特にHighとModerateの微妙なボーダーラインにいる私は一度に4セクションでHighに達するスコアーを取れるか自信がありません。`Language test results remain valid for one year.’とは書いてありますが、IELTSとCELPIPの混合または2,3回の同一テストの結果を混合して、Highとすることは可能なのでしょうか?説明がわかりにくかったらすみません。。。

 
Res.43 by Kon from バンクーバー 2004/11/02 23:13:37

現在ワーホリでバンクーバーに来ています。1月が経ちました。移住を希望していますが、SkilledWorkerでポイントが若干足りません。先日弁護士の所に無料相談をしてきたのですが、ポイントを満たす為にはいくつか手段があると言われました。スポンサーになってくれる雇用主を見つけること。それも今まで日本で経験してきた職歴と同じものでなければならない。それか、英語のレベルをHIGHまで上げなければならないそうです。こちらに来て一月ですが、雇用主を探すのはかなり難しそうですので、英語で頑張るしかないと思い、こちらのスレにたどり着きました。最近レスでも一年前なので、あまり見ている人がいないかもしれませんが、同じように英語を頑張っている人、またバンクーバーでIELTS受験に向けていい学校があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。  
Res.44 by 無回答 from 日本 2004/11/03 07:19:51

Konさんこんにちは。
私もSkilled Workerで言語系ポイント次第という状況です。先日IELTSのテスト申し込みをしたので、あと1週間ぐらいで今月末に受験できるかわかります。実は同時にTEFも受けるので今英語とフランス語いっぺんに勉強しててワケがわかりませんが、とりあえずお互いがんばりましょう!  
Res.45 by Scott from 無回答 2005/11/06 02:44:02

IELTSの英作を、無料で添削いたします。詳しくは、IELTSのHPをご覧下さい。http://www.geocities.jp/beat_ielts  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 12:53:19

2004年までの情報は、こちらで収集できるようですが、その後のことで、何か知っていることがあったら教えて頂けますか?カナダ英語に親しんでいるため、CELPIP受験を考えていますが、決定ではありません。  
Res.47 by りティ from バンクーバー 2006/07/28 07:49:53

ご参考になるかわかりませんが、私の体験談です。(^-^)

http://www.ritea.jp/visa/
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network