jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1415
カナダの入国カード(税関申告書)について
by とらこ from 日本 2003/05/28 08:27:20

私は来月移民によりカナダへ入国します。荷物(衣服等の身の回り品)は既に数箱郵局から発送済み(船便)で、荷物より私が先にカナダに入国する形となるという状況ですが、この場合、カナダの入国カードの「別送品があるか?」の項目にYES
とチェックするべきなのでしょうか?また、その場合、税金の支払いを要求されるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 13:47:37

初めて移民で入国する際の携行品は無税で持ち込む事ができます(一部対象外のものあり)別送品があるようでしたらYESになります。入国時に携行品一覧表を一緒に持参しチェックを受けておけば後から送られた荷物を受け取る際には関税はかけられないはずですが。でもその一覧表も細かく書かなければなりません。例えば
電気製品でしたらメーカ名、型番、製造番号、価格。衣料品でしたら箱数、価格。など所定の用紙やフォーマットはありませんから適当に一覧表を作ればいいです。  
Res.2 by 体験談 from バンクーバー 2003/05/28 20:34:58

自分の体験の話しですが、バンクーバーで入国して移民としての手続きが終わったあと、同じフロアーの税関コーナーへ行くように言われ(多分、別送品ありにチェックしたのだと思う)移住ビザ(以前は用紙だったので)の裏に書き込んでくれて、2週間以内に市内の税関事務所で別送品リストの提出をするように言われました。
手続きに行くと指定の用紙を渡され、詳しく記入した記憶があります。
まあ衣類やキッチン用品、食器類などは一まとめでOKでしたが、電気製品など一つ一つ記入し、大体の値段(使い古した値段)を書きました。
ダンボール50箱船便で持ち込みましたが、無税で開封検査も無でした。
新品は課税されると聞いていたので、送る際に新品でないようラベルなど剥して梱包しました。
飛行機で新品のPC一式(デスクトップやモニターなど)を持参した移民の人が居ましたが、入国時に新品と言った為、かなりの税金が取られた(多分高いPCだったのでしょう)という話でした。これなども日本で使っていたように申告すれば多分、課税は免れたのではと思いました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network