jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1412
カナダ領事館
by May from トロント 2003/05/27 05:47:55

戸籍謄本をトロントの領事館で英訳してもらったに質問させてください。何に使用するためとか、いろいろ聞かれて,
記入とかするんだったら本人でないといけませんよねえ、ご自身で行かれた方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?代理人でも大丈夫でしょうか?

Res.1 by よしのり from 領事館の悪口ならお任せ 2003/05/27 06:55:18

数年前、領事館で働いてました。 あそこでは日本から来たキャリアと呼ばれる世間知らずが、いかにも偉そうに仕事してました。 仕事といっても本当にたいした事はしてません。 日本から来る議員の為だけにいるようなものだから、それ以外は知り合い呼んで飲み食いしてます。日本人の為に税金つかって遊んでるなら、現地の職員だけでも大丈夫です。 まわりの人間もその人に影響されて常識はずれな事ばかりしてます。そして何よりも驚いたのが機密費や外交費(数月に一度支給)などは絶対にあまらせないように使い切るようにしてる事です。もし使い切る事ができないと次回の請求が少なくなるからです。そのためには次から次へと物を買ったり、食事会を開いたりしてます。人様が朝から夜遅くまで一生懸命働いて稼いだ税金を自分の為や日本の議員の為に平気に使う考えにはついていけませんでした!今現在、日本では「変わる会」と言うものができましたが、絶対に無駄金はなくならないでしょう。 なぜなら頭の良さだけで大使・総領事を選ぶので用途不明のお金の隠し方くらい簡単に思いつくでしょう。 税金で遊ぶ為に勉強したのですから。 
 私は今現在、普通の会社員として働いてます。これからは納税者の立場にたっていろいろと内部事情を暴いていきます。 真の外交をするようになるには100年は必要でしょう。  
Res.2 by May from トロント 2003/05/27 07:02:48

・・・そして英訳を頼んだときにはこの偉そうな方たちに根掘り葉掘り使用目的などを聞かれるのですか?? 私は実はしばらくトロントを離れるので代理人(日本語がしゃべれない)に頼みたいのですが・・。  
Res.3 by 応対する人にもよるでしょうけど、 from トロント 2003/05/27 07:51:15

私が行った時はとても丁寧に対応していただきました。でもお役所なので多少慇懃無礼な所はしょうがないし、何で紙切れに何十ドルも払わなきゃいけないんだ、とは思いましたけど(^^;)...手続きに代理人はちょっと無理でしょうね。手続き時にお金も払いレシートをもらえるので、受け取りは、そのレシートがあれば代理人でもいいのかもしれませんが、手続き時に聞いてみるといいと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/05/27 14:14:34

領事館の悪口トピを作っては、いつまでも1人でレスしている人がこのJpcanadaの掲示板にいるようですが、これもそれっぽいですね。
これから行く人が不安にならないように私の経験を書くと、目的は申請書に書くだけで、根掘り葉掘りなんて聞かれませんでした。申請も受け取りもパスポートで本人確認をしました。代理が大丈夫かどうかはちょっとわからないです。直接問い合わせてみたらいかがでしょう。戸籍謄本という個人情報を扱うわけですから、簡単に代理を認めるのは私自身は好ましくないと思います。手数料15ドルが高いかどうかは主観の問題でしょうが、翻訳会社は15ドルではやってくれないのでは。それでも領事館がどうしても嫌だという人は、翻訳証明が出せる業者に頼むこともできますよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/05/27 14:53:52

私も何年も前から時々お世話になったり、情報収集に協力して頂きましたが、いつも丁寧に接してくれましたよ。

よしのりさん、内部事情を暴くのはいいですが、次から読みやすいように段落を分けたり改行お願いします。  
Res.6 by Yoshi野家 from 中傷一筋80年 2003/05/27 15:03:58

>Res.1
>これからは納税者の立場にたって
>いろいろと内部事情を暴いていきます

個人のプライバシーを暴いたら削除されちゃった!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=376&from=16  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network