jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1409
マニラへファミリークラス(フィアンセビザ)申請の方々..
by kitty from 無回答 2003/05/26 16:55:58

私は2003年1月申請です。ファミリークラス(フィアンセビザ)として、マニラに申請しました。スポンサーのアプライの時、ぎりぎり、フィアンセビザが廃止になる5日前に申し込みました。もし、私と同じようなケースの方他にいらっしゃいますか?フィアンセビザも廃止になり、ぎりぎり申請できた方、いろいろ、情報交換いたしませんか?いま、オンラインでは イン.プロセスで見れます。ファーストレターはどれぐらいで届くのか、心配です。最近のマニラの情報などご存知の方いませんか?

Res.1 by kitty from 無回答 2003/06/17 19:29:21

2002年の1月に申請しました。同じ年の3月に追加書類を送ってくださいとのことで送ったんですけど、今だに、ファーストレターらしきものすら来ません。
フィアンセビザの方、健康診断のお知らせ等いつぐらいに届きましたか?  
Res.2 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/06/20 14:42:06

私は移民法が改正になる直前の昨年6月26日にフィアンセビザでカナダに来ました。ちなみにビザを申請したのは2001年の6月です。
私の場合は6月に申請書を送ったその2ヶ月後にマニラから「申請書受領のお知らせ」と「健康診断受診のお知らせ」が同時にやってきましたよ。当時は「申請から2ヶ月以内に受領書の発行、半年以内にビザ申請」などと言われていたようですが、NYのテロがあってからすっかり事情は変わってしまったようです。それに加えて、今は新移民法と旧移民法との狭間で処理速度も遅くなっているかもしれません。一度、マニラに問い合わせてみてはいかがでしょう?
確かに、幾度となく問合せるのは処理全体の速度を遅らせるとは思うのですが(一々その問合せに対して回答しなくちゃですもんね)、私の場合「半年以内に発行」と言うにはあまりにもビザが来なかったので、マニラに問合せをしたその1週間後にビザが送られてきましたもん。
あまりにも心配な時は、一度問合せてみるのもいいと思います。待つのが一番辛いですよね、でもここは一つ辛抱してくださいまし!  
Res.3 by kitty from トロント 2003/06/23 18:38:52

まりもんさん、お返事ありがとうございます。今日、マニラから、健康診断用紙が届きました。これがファーストレターなんでしょうかね?2ヶ月以内に健康診断をしてくださいとの事です。まりもんさんは、日本で健康診断をされたんですか?  
Res.4 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/06/25 15:03:12

Kittyさん!レスが遅れてごめんなさい。

> 今日、マニラから、健康診断用紙が届きました。
> これがファーストレターなんでしょうかね?

多分そうだと思いますよ。
私の時はそう判断しちゃいました(苦笑)。
・・・と言うより、その次にマニラから届いた郵送物と言えば、それから10ヶ月後に送られてきた「ビザの用紙」でしたしね。

> まりもんさんは、日本で健康診断をされたんですか?

はい、私は日本で健康診断しました。
なぜか、当時私が受診した病院は新移民法ではリストから外れちゃってるみたいですけど・・・あの病院に何かあったのか?!といらぬ心配してます。はい。  
Res.5 by kitty from トロント 2003/06/25 19:43:52

まりもんさん。お返事ありがとうございます。今日、早速CICに連絡をして、カナダの病院でも受けていいのか聞いたところ、大丈夫だという事で、早速、病院のアポイントメントをしたところ、来週の木曜日になりました。^^まりもんさんも、健康診断のとき写真を4枚(パスポートサイズ)持っていきましたか?私のフォームには写真を4枚持ってくるようにとのことも書いてあります。

健康診断をして、以上なしだったら、病院側が直接送ってくれるんですかね?診断結果とか教えていただきましたか?まりもんさんは、健康診断は1回でパスしましたか?その後、10ヶ月でビザが届いたんですね?思ったより長いかも...面接は無かったんですか?

どうもすいません、長々と質問ばかりしまして、もし良かったら、お返事お待ちしております。  
Res.6 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/06/27 15:53:30

Kittyさん!
健康診断までたどり着いてよかったですね。
私は日本で受診しましたが、2時間くらいで済んだような記憶があります(待ち時間を入れて)。特別なチェックはありませんでしたよ、ただの健康診断みたいな感じでしたのでリラックスして受診してきてくださいね。

>健康診断のとき写真を4枚(パスポートサイズ)持っていきましたか?
>私のフォームには写真を4枚持ってくるようにとのことも書いてあります。

私の時は申請書を提出する時に写真は同封するよう指示がありました。健康診断の指示を告げる手紙が来た時は、健康診断用の書類が同封されてたんですけど、その書類にはすでに私の写真が貼られてましたよ。写真を貼る手間を病院に回したのかな、移民局。ははは。

>健康診断をして、以上なしだったら、病院側が直接送ってくれるんですかね?診断結果とか教えていただきましたか?

どんな結果が出ようとも、病院が検査結果をそのまま移民局に送ってくれるということになってました。診断結果は教えてもらえないことにもなってましたね。確かあの時は。自分の結果が自分で見れない健康診断、って感じでしょうか?ちょっと気になったけど。ちなみに健康優良児の私は一回でパスしました。ははは。

>その後、10ヶ月でビザが届いたんですね?

8月上旬に健康診断を受診、翌年の6月にビザが届きました。

>面接は無かったんですか?

面接というには程遠いですが、カナダ入国の際に入国審査官から質問をいくつか受けたくらいです。カナダ国内から申請していた私の知人は、ビザの発給を受けに移民局を訪れた際、やはり審査官らしき人から面接のようなことをさせられたとは言っていました。ちなみに私がカナダ入国の際に受けた質問は「以前に結婚歴はあるか」「子どもはいるか」「所持金はいくらか」などなどといった類の質問で、特に困ることもなく5分から10分程度で終了しましたよ。

いや、これから先のことは全て「未知」ですもんね。私の経験で少しでも気が楽になったり、お役に立てることがあれば、どんな小さなことでも聞いてください。思い出せる限りお応えしますよ〜。  
Res.7 by KITTY from トロント 2003/06/30 19:16:12

まりもんさん。情報ありがとうございます。本当に助かります。よいよ、メディカルチェックの日がやってきます。今週の木曜です。ちょっと、どきどきです。人生で初めてのメディカルチェックです。結構、血液検査とか、怖いです。(泣)>_<;;
なにかありましたら、また、アップデートいたします。本当に貴重なレスありがとうございます。  
Res.8 by kitty from トロント 2003/07/04 19:14:26

昨日健康診断を無事に終えました。結果が出るのか出ないのかはわかりません。まりもんさんは、日本の病院が直接マニラに送ってくれたのですか?私はトロントに今いるので、トロントで受けたんですけど、病院の先生が、オタワに送った方が早いとの事でオタワに送るはめになりました。国外申請という事もちゃんと伝えました。多分オタワのイミグレーションが健康診断結果を直接マニラに送ってくれるんですかね?オタワって、何をするところかご存知ですか?フィリピンのマニラの大使館とかかわりがあるのでしょうか?医者に聞いたところ、国内申請のバッファロー申請の人たちの健康診断結果もいったん、オタワに送るとか、言ってたのですが。。。あくまでも私のは、国外申請ですしね。オタワのイミグレーションがマニラにちゃんと伝えてくれればいいのですが。そのような心配は無いと思いますか?  
Res.9 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/07/07 15:27:34

健康診断が無事に終わってよかったですね!とりあえずまた一歩前進ですね。ほんとに申請中というのは待つしかなくて辛いですもん、その気持ちよ〜くわかります。私の健康診断の結果ですが、日本の病院から直接マニラに送られるシステムになってまして、私は結果すら見ませんでした。もちろんどこの病院で受けていい訳ではなかったので(ほら、移民局の指定病院じゃないですか?)、その辺は病院の方が詳しかったみたいですよ。Kittyさんの結果は病院からオタワに送られたみたいですけど、オタワは・・・うーん、何をするところなんだろう?私はその辺が勉強不足でごめんなさい。新しい移民法になって、Kittyさんのように旧移民法の元で申請していても、手続きは新移民法のように処理されているのかもしれませんね。どなたか他に似たような経験をされた方がいらっしゃればいいのですが・・・。今回ばかりはお役に立てなくってごめんなさい。  
Res.10 by kitty from トロント 2003/07/07 19:11:25

今日cicに直接電話して聞いたところ、どっちにしろ、オタワに送らなければならないらしくてオタワの移民局が直接マニラに結果報告するとの事で問題は無いとの事です。^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network