jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1402
マリッジサーティフィケイトが申請時に間に合わない場合は?
by 教えてください。 from 無回答 2003/05/25 02:04:38

すいません、誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
7月26日にカナダで挙式を挙げます。9月13日にビジタービザが切れてしまうので、最低1ヶ月前までにビザ延長申請ということですと、8月10日位までにビザ延長申請とファミリークラスでの永住権の申請を郵送しなければならないのですが(郵送期間も入れて)、marriage certificate が発行できるまでに挙式の日にmarriage licenseにサインしてから3〜4週間かかるとCommisionerの方に言われました。そうすると永住権申請時にmarriage certificateが不備です。書類が一部不備でも申請は受けられると、移民局の方が言っていたんですが、ビザ延長の申請は、永住権の申請書類すべてそろってからでないと、受付られないと移民局の人に言われました。marriage certificateの発行3〜4週間も待っていたら、「1ヶ月前までのビザの延長」が出来なくなってしまいます。書類が不備で、ビザの延長が出来た方いらっしゃいますか? どのように対応されたのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 06:57:34

ビジタービザ延長と永住権申請書類を同時に送ると言うことですか?
私は、別々にやっていたので一緒に送った事はありません。  
Res.2 by 捜索隊 from トロント 2003/05/25 07:25:16

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=516&fukushu=1

のRes.2の方のコメントが役に立つのでは?
ただし時期的に移民法改正前のコメントのようです。移民法の改正が必要書類の内容にも関係があるのかどうかは一応ご自分でお調べになった方が良いかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 10:24:16

経験者ではないので、ハッキリしたことは言えませんが、普通に考えて7月26日に結婚は正式に成立するわけですよね。Marriage Certificate の発行が遅れるのは申請者の責任ではないし、ウソをついているわけではないのだから、Marriage Certificate はないけれども○月○日に受け取れる予定です、とかいう旨のレターをコミッショナーに書いてもらうなどの対応をすれば、移民局もフレキシブルに対応してくれると思いますよ。
移民局は対応する人によって言うことが違いますので、一度断られたからといってそれが不可能ということではないと思います。
それに、ビザが切れるのは9月13日で、その時点ではすでに Marriage Certificate は手元にあるはずですよね。なので、万一、一ヶ月前に申請したビザ延長書類に不備があると言われたとしても、その時点ではもう永住権の申請書類がそろっているわけですし、タイムスケールを考えても、特に大きな問題になるようには思えません。大丈夫だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 18:38:11

移民申請は必要書類が全部揃ってから提出するとして、とりあえず先にビジタービザの延長をしたほうがいいのでは。ビジタービザには、現在申請準備中で、マリッジサーティフィケートが届き次第送る、と正直に書く、あるいはコミッショナーに頼んで仮の証明などを一筆書いてもらったらどうでしょうか。延長ビザは1年はもらえないかもしれませんが、また後で延長すればいいことですし。

ちなみに私もMarriage Certificateを急いで欲しかったので、Extra Feeを払ってRUSH 扱いにしてもらい、1週間で届きました。(州によって違うので、直接確認してください)
今のビジタービザが切れる前に延長申請の書類を送ってあれば、その結果が来るまでは不法滞在にはならないはずです。  
Res.5 by みう from トロント 2003/06/03 22:53:15

私の場合は手書きのmarriage certificateをおくりましたよ!
結婚式の日にその場でもらえるやつです。
特に問題はありませんでした。
それよりもビジターのビザを延長しておいたほうがいいですよ!
申請時にビザの残日数がすくないと、却下される場合があるそうです。支払ったお金の一部も戻らない場合があると、私の弁護士はいってましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network