jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1401
永住権について教えてください
by しぐしぐ from 無回答 2003/05/25 00:19:41

今年永住権を申請しようと思ってますが、自分のポイントを大体で計算してみると60点くらいしかありません。現在ワークビザでもうすぐ2年です。その前はワーホリで1年、今の職種は寿司シェフです。私は永住権を取得することができるのでしょうか?
誰か教えてください・・・

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/05/25 01:01:07

ワークで働いていて60点なのですか?Arranged Employment で10点、カナダでの就労経験1年以上で5点プラスされるのですよ。それでも60点ですか?最低点は75点です。60点しかなかったら難しいでしょう。

もしかして、語学の点数が低いのではないでしょうか。英語を頑張るとか、職歴(もし4年未満だったら)をもう1年つけるとかして何とか75点にしてから申請したほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら他にも方法があるかもしれませんので、移民コンサルタントに相談してみたら如何ですか?いずれにせよ、60点のままでは難しいと思います。

Res.2 by しぐしぐ from ヴィクトリア 2003/05/26 15:47:13

そうなんです。実は英語の方がチョット・・・
一応0点で計算していますが、まだちょっとイマイチどのくらいか自分ではわからなくて、なんとか頑張ってみます、ありがとうございました。  
Res.3 by みみ from バンクーバー 2003/05/26 16:09:40

それなら早めに一度英語のテストを受けた方がいいかもしれませんね。
バンクーバーまで来られるのは大変ですけれど。
(私はUvicまでフランス語のテストを受けに行きました。大変だったー)

あと、ワークを何度か延長していると、移民局の方から永住権をとりませんか、といってくるという話を聞いたことがあります。どなたか詳しい方がレスしてくれるといいですね。

寿司シェフはカナダで求められている仕事だから、有望だと思いますよ。
がんばってください。

Res.4 by みみ from バンクーバー 2003/05/26 16:50:55

ひょっとして誤解を受けるいい方をしたかも。
寿司シェフなら60点でもOKという意味ではないです。
がんばって75点とれれば、有望ということです。
期待を持たせてしまっていたらごめんなさい。

Res.5 by みみ from バンクーバー 2003/05/26 17:46:31

何度も失礼します。
今思ったんですが、実際に試験を受けなくても、
英語のテスト(IELTSかCELPIP)の教材の中に模擬試験が入っているから、
それをしてみたら、もう少し正確な点数が出ると思います。
本試験はどちらも試験料が200ドルちょっとしますしね。

ちなみに私はIELTSとCELPIPを両方受けてみましたが、
イギリス英語のIELTSより、カナダ英語のCELPIPの方がうんと楽でした。

Res.6 by しぐしぐ from ヴィクトリア 2003/05/26 22:52:12

みみさんありがとうごさいます。
そーなんですか、早速やってみたいと思います、がその教材はどこで手に入るんでしょうか?
よかったらおしえてもらえますか?

Res.7 by みみ from バンクーバー 2003/05/26 23:50:11

CELPIPはUBC、IELTSはSFUでそれぞれ教材を扱っています。
どちらもCD付です。

●The CELPIP Study Guide($27.00)
http://www.lpi.ubc.ca/CELPIP/14_CELPIP_materials.html

UBC-CELPIP Office に注文すると送ってくれます。メールかFAXで注文してクレジットカードで支払うのが一番楽だと思います。担当者のアドレスは、celpip@ares.ubc.ca、Faxは (604) 822-9144です。

こんな感じでメールを書きました。
(間違いがあったらごめんなさい。でもとりあえず、本は来ました)

Dear CELPIP Administrators:

I would like to order the following study material:

Title: The CELPIP Study Guide
Cost: $CDN 27.00 (including taxes) plus shipping

Name: (名前)
Address:(住所)
Phone: (電話番号)

Dredit card information
Card type: (VISAかMaster)
Card Number: (クレジットカード番号)
Name on Card: (カードの名義)
Expiry Date(MM/YY): (カードの有効期限)

Best regards,
名前

●IELTS Specimen Materials Pack ($34.50)

SFUのブックストアで売ってます。送ってくれるかどうかは今、ちょっとわかりません。SFUはよく行くので、もしこちらが欲しければ聞いてみますよ。

こんな感じです。
もしわからないことがあったら、また聞いてください。  
Res.8 by らむ from トロント 2003/05/28 06:22:26

私は新移民法になってから永住権申請をしています。しぐしぐさんはワークで働き始めてもうすぐ2年という事ですが、もうすぐワークビザの更新をしますか?その時点で2年のワークビザが出たら直に永住権を申請した方がいいですね。というのはポイントの点で複数年のバリデーション付ワークビザ保持者には10点ポイントが付きます。申請時にビザの残り期間が1年を切るという状況では、あまり好印象ではないはずです。あと、新移民法ではやはり英語のポイントが高いと思います。CELPIPを受験できるセンターは少なく、大方の人がIELTSを受けてるみたいです。私もIELTSを受けるしかないという状況で、とにかく最初にIELTSのHPをチェックし大体の出題の感じを見て、その後過去問題集を取り寄せました。WEB上で探せばIELTSの問題集や参考書は幾つかありますので、色々と調べてみては?結構レベルの高いテストですので、かなり勉強は必要ですよ。あとポイントの点で不安があるんであれば、一度移民弁護士やコンサルタントの無料査定を受けてみるのも一つです。寿司シェフも以前ほどEasyに永住権が取れなくなってきていると聞いてますから、よく事前にお調べになった方がいいかと思いますよ。頑張って

Res.9 by みみ from バンクーバー 2003/05/28 10:30:42

らむさんがコメントしてくれたので、英語のテストについて補足します。

CELPIPはバンクーバーで受けられます(UBCかダウンタウン)。しぐしぐさんはヴィクトリアの方なので、IELTSを受けるにしても一番近いテストセンターはバンクーバーです。ならば場所的にはほぼ同じ条件だと考えたので、特にそれには触れませんでした。

トロントの方は、らむさんがおっしゃるとおりです。トロントにも近くセンターができる計画があるようですね。

時間的なことでは、IELTSは朝9時からの1度だけですが、CELPIPは9時からと13時からの2回実施されます。IELTSは午後からの面接の順番が当日までわからず、1日あけておく必要があります。CELPIPはスピーキングもコンピュータで録音するので面接までの待ち時間がなく、開始から約3時間で全部終了します。

教材についてですが、今回はまずレベルチェックをしようというのが趣旨だったので、それならば実施団体が出しているものが一番確実だろうと考え、また値段も手頃なことから、IELTSはSpecimenをご紹介しました。SFUのブックストアでも、とにかく最初はこれを買うという人が多いそうです。

もしIELTSを受験すると決めて勉強するのならば、もう少し分量の多い参考書、問題集が必要になるでしょう。IELTSでは英語も大切ですが、それ以前にテストの形式に慣れておかないと戸惑うことが多いのではないかと思います。前に書いたように、イギリス英語に慣れる必要もあります。教材はWebでさがしてもいいし、実際に見たければUvicのブックストアに何種類かあったように思います。

CELPIPの教材は、私の知る限り、ご紹介したテキストともう1つ同じサイトで紹介されているライティング用のテキストだけです。IELTSほどテクニックが必要ではなく、英語力が比較的素直に結果に反映されるテストなので、テキストをひととおりやって、後はテキストの中で推奨されている普通の英語の勉強を進めていけばいいと思います。あと、コンピュータでのテストなので、マウスやキーボードの扱いには多少慣れておく必要があります。  
Res.10 by みみ from バンクーバー 2003/05/28 12:22:50

IELTSとCELPIPについては、他の人にも役立つと思うので、別にトピを立ち上げました。
しぐしぐさんもらむさんもぜひ参加してください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&from=1418  
Res.11 by しぐしぐ from ヴィクトリア 2003/05/28 22:38:02

みみさん、らむさん、どうもありがとうございます!!みみさんやらむさんのコメントを見ていたら、今までのんびりしてた自分が腹立たしく感じました。やっぱり思ってた以上に難しそうですね。今からはもっと勉強して少しでも点数が取れるように頑張りたいと思います、そして皆さんにいつか取得のお知らせができればと思っています。どうも親切にありがとうございました。  
Res.12 by ももち from バンクーバー 2003/05/29 00:29:45

私も 寿司シェフとして ワークで働いています。現在のビザの残存は7ヶ月の為、明日にでもビザ延長を申請して(1年以上のビザを、もらうため)その後に、移民申請するつもりです。学歴が専門学校卒業、寿司シェフとは関係ないので、心配ですが、、、お互い 移民できるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network