jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1394
学校を辞めたら学生ビザならどーなるのですか?
by ひろ from バンクーバー 2003/05/22 22:40:06

学生ビザのことなんですがこちらの板の方々がビザに関して一番詳しいと思い投稿させてもらいました。実は私ではないのですが中国人の友達が今ビジネス学校(といってもESLの延長みたいな)に行っているのですがどうも彼女はもっと長く滞在したいようです。彼女はフルタイムで学生ビザで就学しています。基礎的なことで申し訳ないのですが学生ビザと言うのは何ヶ月滞在できるのでしょうか?わたしはオーストラリアにも居たのですがカナダと両方ともワーホリです。オーストラリアを例に挙げると学生ビザは基本的に学校に行ってる間だけであり、学校側は出席日数をチェックしており1ヶ月の出席数が規定の%に達しなかったらその場でビザが取り消されます。また学校を辞めた場合、その日から28日後に出国しなければなりません。学校も週25時間以上でなければならず、仕事は週20時間以内までできます。と長々と書いてしまいましたがこれはオーストラリアの例です。彼女は入国の際入国審査官に5ヶ月滞在すると言ったそうです。そして学校の名前と。私は学生ビザで入国したことがないので何を聞かれるのかもわかりません。彼女に今のビジネス学校に入学する際に所有してるビザの種類などを聞かれたか、と尋ねたのですが聞かれてないと行ってます。ちなみに彼女は去年の8月から来加しずっと今の学校に行ってます。今の学校は7月ぐらいで辞めるつもりらしいのですがそれ以降滞在するのは可能なのでしょうか?それとも学校側はあまりビザなどはチェックしないのでしょうか?ほんと長々と書いて申し訳ないです。ぜひ助言のほどヨロシクお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 23:14:11

お友達のビザの有効期限はいつでしょうか?学生ビザですか?学生ビザの場合だと、terms&conditionsという欄に、いろいろな制約が書いてある場合があります。決められた学校にしか通えない場合もありますので、まず彼女のビザが何ビザで、期限はいつまでで、制約があるのかどうかを見ることが必要です。もし学生ビザだとして、これから先に延長する予定があるのだとすれば、制約を破ったりしたら今後の延長に差し支えると思います。さらに学生ビザ延長の場合は過去8ヶ月間くらいの(だったかな?)成績表を提出するのが決められているので、学校に通っていないとなると、これまた問題だと思います。彼女が現在通っている学校、または移民局に問い合わせるのが一番ですよ。  
Res.2 by ひろ from バンクーバー 2003/05/23 23:37:33

返事ありがとうございます。彼女は学生ビザで就学しています。しかし話を聞くとそのビジネス学校は彼女のビザに関しては何も聞かなかったらしいのです。そして彼女は来加時、空港で5ヶ月いる予定と入国審査官に言っています。去年の8月に来たのですでに10か月その学校に通っていることになります。学校側がビザのことを聞かなかったということは今彼女の学生ビザはどのような状態になっているのでしょうか?すでに違法状態なんですか?本人はなんともないと言ってますが。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 00:03:58

ビザはいつまで有効ですか。
ビザに有効期限が書いてあるから、まずそれを確認したらどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 10:05:37

学生ビザをとってそのあと学校やめている人知っています。(カナダにいるためにわざと最初のお金払ってやめる方法です)
基本的に違法ですよね。
もしも学校に行かないならやめる前にビジタービザ申請すれ問題ないのですが。
もし上記の方法で滞在て移民局からチェックが入った場合、強制送還となります。
 
Res.5 by ひろ from バンクーバー 2003/05/24 15:02:16

この強制送還などになってしまう捜査?をされるのはどの時点でなのでしょうか?不法滞在しても中国人はバレないとか意味不明なことも言ってます。不法滞在して彼女が帰国時に空港にこの状態で行ったとしたらどんなことになってどうバレるのでしょうか? 質問ばかりですみません。  
Res.6 by 不法滞在はやめたほうがいいよ from 無回答 2003/05/25 11:50:28

>不法滞在しても中国人はバレないとか意味不明なことも言ってます。
実際に学校で働いていますが、韓国人や日本人より、中国人の方が移民局から厳しくチェックされているように感じます。

>不法滞在して彼女が帰国時に空港にこの状態で行ったとしたらどんなことにな>ってどうバレるのでしょうか?
バレる、バレないよりも、不法滞在になること自体、避けるべきだと思います。この掲示板で誰かが「バレない」と言ったとしても、100%の保障はどこにもありません。何かの原因でバレたとしても、誰も責任はとってくれませんよ。責任を取るのは彼女自身ですから。

お友達がビザが切れた後もカナダに滞在したいのであれば、学生ビザを延長するか(学生をする場合)、ビジタービザを取得するかをすすめてください。  
Res.7 by 強制送還された友人 from バンクーバー 2003/06/12 20:53:14

まず、学生ビザにも色々制約があり、ビザに小さい文字で、ESLとか専門学校の名前等が記入してあります。基本的には、行っている学校の期間のみです。+1ヶ月くらい余分にくれる場合もあります。

現在の学校では何も言われなくても、次の学校でビザのコピーを出してください。と、言われる可能性はあります。(管理がしっかりしている学校は必ず提出です。)
私の友人で、ESLから専門学校に変わったのに、新しくビザの申請をせず、ESLから政府に学校を途中で辞めた報告が入ったために、突然イミグレから電話があって、分かってしまい、強制送還されたことがありました。
通常無い、空港の出国手続きですが、強制送還の場合は、写真付きの書類を空港のイミグレ(別室)で提出してなくては、なりません。
それから、何年カナダに入れないかは、不明です...。5年と言う人も、10年と言う人も。

お友達にも正規の手続きを取ることをお薦めしてくださいねー。  
Res.8 by gu from 無回答 2003/06/13 08:42:32

すみません。私このトピに対してのみなさんのアドバイス読んでて私も自分の友達のことが気になりました。というのは、彼女も今学生ビザなんですが、学校には行っていません。しかも最近結婚して今移民申請中なのですが、、この場合、彼女のビザはどうなるんですか?申し訳ないんですが、どなたかアドバイスお願いします。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network