jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.139
カナダの犯罪証明書もいるの?
by きん from バンクーバー 2001/07/19 20:46:20

申請書類の中の、犯罪証明書(日本のもの)はすでに用意したのですが、書類の中に「6ヶ月以上住んだことのある国全ての犯罪証明書がいる」というようなことが書いてあります。私は2年前に留学でカナダに1年間滞在していたのですが、この場合、日本の犯罪証明書とカナダの犯罪証明書、2種類必要ということでしょうか?知っている方や、経験者の方、教えてください。

また、もし用意しなければいけないとしたら、申請方法は簡単なんでしょうか?
情報お待ちしています。

Res.1 by 移民 from バンクーバー 2001/07/21 13:09:09

もちろん、いります。

カナダ国内から申請するなら、書類審査が通った後に取得すれば大丈夫(というか、そうすべき)です。
日本へ帰ってから申請されるのであれば、帰る前に取っておいた方が良い思います。

取得方法は、RCMPか警察所で指紋をとり、それをオタワのRCMPに送るという手順です。JPCANADAのかなり前の過去ログにも詳しく載っています。  
Res.2 by ところがどっこい from バンクーバー 2001/07/22 01:49:09

ところがどっこい、私の場合は必要ないって
言われたんですよね。1年住んで、カナダ国内から申請したんだけどね。
移民局の人が必要無い、カナダ以外のを取りなさいって言うから、半信半疑で申請したら、すんなり通りました。(まぁ、書類をなくされたりした点はすんなりではなかったけど。)
他の人にきくとみーんな提出してるって言うけど、でも、移民局には聞いたことは無いみたい。
参考にもならないかな?  
Res.3 by 同じ! from バンクーバー 2001/07/22 11:14:23

私もところがどっこいさんと同じです。
1度警察へは行ったのですが、受付時間が過ぎていて翌日にまた来るように言われました。でも、ちょっと不便なところに住んでいたのでもう1度出向くというのが大変で移民局に問い合わせたのです。で、必要ないと言われたと思います。ちょっと前のことなんで確かな記憶ではないんですが、もう1度警察に行った覚えは全くないのでカナダの犯罪証明書を取ったことはないはずです。私は移民になる前にカナダになんだかんだ合計で4年は住んでいました。
でも、移民局のルールは結構変わることが多いのでやはり問い合わせた方がいいかもしれませんね。もっとも、お急ぎでないのであれば、首を長〜〜〜くして待っていると不備の書類があった場合、ちゃんとお知らせしてくれます。その時点で取りに行ってもいいかも? でも、その分、また、移民になれる日が遠のきます。  
Res.4 by 移民 from バンクーバー 2001/07/22 16:55:14

必要ないケースもあるのですね。
失礼しました。

ちなみに私は個人クラスの申請をカナダ国内からBuffaloにしたのですが、書類審査が通った段階で、その通知の中に、健康診断書と無犯罪証明を出すようにという指示の紙が入っていました。もちろん、最初の段階では無犯罪証明書は同封しないで申請しました。

ところで、Res2、Res3の方々も個人クラスの申請ですか?それともファミリークラスですか?

Res.5 by きん from 日本 2001/07/22 17:20:40

皆さんレスありがとうございます。
私もres2,3の方がどのクラスで申請されたのか知りたいです。ちなみに私は日本から、ファミリークラス申請です。(以前、「バンクーバー」なんて残してしまいましたが…)  
Res.6 by 同じ! from バンクーバー 2001/07/23 21:34:32

私はファミリークラス申請でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network