jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1382
ああ、バンクーバー!
by へび from 日本 2003/05/19 11:06:08

バンクーバーに移民して住んでいる方、住み心地はどうですか?
最近私はこの掲示板を発見し、たくさんの書き込みを読んでいるうちにバンクーバーに暗いイメージを持つようになってしまった。
一回学生で住んでいた時はそれなりにいい街だな、と思っていたけれど、ここでたくさんのバンクーバー在住らしき人たちの悪意ある発言の多いことを見てなんか、こわ。
学生の時は日本人同士でも特別固まることなく、かと言って避けることもなく普通にわからないこととか助け合ってたし、他の国の子達とかカナダ人学生との交流もあって少なくともこんな悪意は誰からも感じたことはなかった。
多分こんなトピにも「だったらくるな、バカ」とか「一生日本にいろ」とかそんな書き込みしか来なさそう。
たくさん日本人の人が住んでいて、それぞれがお互いに優越感を持とうとして必死になってる、そんな雰囲気が感じられて仕方ない。
実際に移民として住んでいてもやはりそうなのだろうか。学生と移民の世界もちがいそうだし、移民の職業によって嫉妬されたりランク付けとかあったりそんな派閥争いまでありそう。
それともこの掲示板はバンクーバーの不幸な人しか見ていないのだろうか。
たまに暖かい書き込みを見るとほっとしてしまう。
トロントとはまた雰囲気は違うのか、知っている人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/05/19 11:12:30

確かに、この掲示板を見ている限り、バンクーバーには住みたくないね。かといってトロントも天国ではない。当たり前だが、狭い日系社会は存在するし嫌な部分も多様にある。
しかし、この掲示板を見ている限りはバンクーバーよりはマシなんじゃないかと思う。  
Res.2 by あのねのね from バンクーバー 2003/05/19 12:47:52

どこの世界にもトキシック(有毒)な人間はいるものです、そういう人には近づかないようにすればいい、耳をふさげばいい。
その点カナダではしがらみがない、マイペースでいい人たちだけを大切にして生活できます。
ここではごく当たり前の物がすばらしいところなのです、飲み水は山から濾過せずに飲んでいます、大雨が降ると水道水が濁けれど。下水処理した水をもう一度飲むようなことはしません。
車で15分ドライブすれば熊のでる自然、ボートでこぎ出せばカキ、ウニ、アサリのとれる自然が回りある。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 12:52:38

あまり長く住んでいないし、日系コミュニティーも知らないので、まだよく分かりませんが、私は気のあう人たちと付き合っていけばいいかなぁ、と思っています。
仕事で出会う人は選べないけど、それは日本にいても同じ事で、仕事は仕事と割り切って、それなりのお付き合いをしなければなりませんけど。

先日日本人のグループに合う機会があったけど、なんとなく、警戒してるのか、あまりフレンドリーではなかったと感じました。お互い最初から警戒してしまうと、ちょっと残念ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 13:28:34

バンクーバーに来て3ヶ月になります。移民申請中で仕事もできず今のところ行動範囲は狭いですが、日本にいた頃よりずっと自然でいられるような気がします。海外にいる日本人同士ってなんとなく意識しすぎちゃうのか、お付き合いしづらい部分もあるかと思いますが、いい人の方がずーっと多いと思いますよ。かまえず、あせらず、気のあう人と少しずつ居心地のよいお付き合いを広めていけばいいんじゃないですか?  
Res.5 by i from バンクーバー 2003/05/19 13:37:01

ここの掲示板見ると、心無い、過激な発言が載ってるので、そういうのが強い印象となって残るのかもしれないけど、でも実際には、困ってる人を何とかしてあげたいという好意的な書き込みも多いでしょ。そこまで深刻でなくても、「あれはどーなんですかー?」って誰かが聞くと、全然知らない人が「それはこーですよー。」って教えてくれる。確かに「それぞれがお互いに優越感を持とうとして必死になってる」、そんな人がいるのも事実だけど、同時に「なれない土地で、マイノリティーとして、多くの人たちが助け合いながら暮らしている」そんな印象の方が強いです。私は。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 14:43:56

この掲示板には確かにひどい発言は多いですが、私がこれがバンクーバーの日系社会だとは思いません。国内・海外を問わず、匿名の掲示板だったら、どこでもあの程度のことを書く人って出てくると思います。劣等感を隠すために匿名の掲示板で人に説教をしたり暴言を吐いたりするのは、日本の掲示板でもよーく見られます。
たとえば「2ちゃんねる」を読んでると、私のいない間に日本は変わってしまった、日本に戻るのが怖い、という気持ちになりますが、それと同じじゃないでしょうか。
個人的には、日本よりもバンクーバーの方がずいぶん住みやすいですよ。自分は自分、でいられるから。  
Res.7 by へび from 日本 2003/05/19 19:53:24

理性的な書き込みありがとうございました。
みなさんの書き込みを見て少し安心しました。おっしゃるとおり、匿名の掲示板だと多少言葉が荒くなったり面と向かって言わないようなこともいってしまうのは事実でしょう。
でも面と向かって言わないけど実は内心こんな風に思っている人たちがいるというのが怖いですね。
まあこれももちろん人によるし好意的で親切な人もいるのでしょう。
君子危うきに近寄らず、で楽しい移民生活が送れることを祈ります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 20:04:39

何年か住んでいますが、やっぱり、ひとくせ、ふたくせある日本人が多いなあ、と思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 00:39:53

私もVANへもうすぐ行きます。2度の留学で約2年弱住んでたのですが、ここの掲示板を見ていて、VANに帰りたいという気持ちよりも、不安な気持の方が大きくなりました。 以前のルームメートはとてもいい子で、リビングをシェアしてたのですが、カーテンの仕切りもなく、プライベートはゼロでした。 彼女に私の彼氏の友達を紹介したので、よくお互いの彼氏の話しをしたり、今までの、そしてこれからの人生の話しなどして、本当に楽しい毎日でした。 でも掲示板でルームメートの苦情のトピを読んでると、今度のルームメートはどうなんだろおお。っととても不安です。 心配な毎日をすごいしています。。。。  
Res.10 by 大丈夫ですよ! from 日本 2003/05/20 11:07:53

私的にはあんまり各レスより悪意は感じません。親切にアドバイスして下さっている方達の方が圧倒的に多いのでは?
ただ、実際Vancouverに長く住んでいた時は、最初は長期滞在中の留学生、後に移民している方達の優越感をちょくちょく目の当たりにし”?”って感じでした。確かに移民して長く住んでいらっしゃる時点で英語は留学生やWHより達者かもしれませんが、憧れの対象になる凄い方達とは取り分け感じられませんでした。以前の移民への基準はそんなに高く無かったはずですし、ほとんどの日本人移民は女性でしかも結婚移民だと思います。外国人のパートナーが自慢なのかな?とにかく勘違いしている方が多いのは事実かも。そう言う自分も成り行きで結婚移民をする事になりました。昔はカナダに移民したくって仕方なかったのに、今は日本で良い職場で素敵な同僚に囲まれていて、本当は日本で素のまま、自分の基準でカッコ良く頑張って行きたいと思っています。経済的な理由でも、いずれ彼を日本に連れて来るつもりです。辛い日本で輝いている人達こそ本物だと思いますよ!
でも”日本では”とか”カナダでは”とかなんて、結局自分をしっかりもっていれば何処にいても全然関係ないんだろうな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 01:57:06

私は結婚移民ですが、「移民だと思って優越感を感じてるんでしょ!」っていう発言や目線の方が怖いです。  
Res.12 by あれま〜 from トロント 2003/05/21 05:51:27

Res1さんに同意します。
日本人社会がバンクーバーはトロントより大きいぶん、何言っても、何やってもわからないだろうと言うところが多いのでしょうか。
いい人もいると思いますが、実際に感じの悪いResを見ると、バンクーバーには住む気になりません。あんなに自然にも恵まれているのに住んでる人が余りよくないと思うと、長居をする気になりません。
目立たないだけで、別にトロントに問題がないといっているのではないので勘違いしないで下さい。
ただ、バンクーバーに住もうかと思った事も有りますが、その気が冷めてしまいました。
私がどう思おうが人様には関係ないでしょうが、この掲示板を見てのすなをな感想です。

Res.13 by へび from 日本 2003/05/21 07:47:51

RES11さん、私は結婚移民に対する「カナダ人なら誰でもよかったんだろう」とかそういう偏見のほうがいやです。でもそんな偏見を持っている人ばかりではないようなので少し安心はしましたが・・・。
あれまーさんのように私も日本にいてこの掲示板を見ているとバンクーバーってそんなにいい所ではないのでは、という気がしてしまいました。ただやはりみんながみんな変な人や悪意の人ばかりではないし、私もバンクーバーに住んでいたとき学生だったとはいえ住んでいていやな感じはしませんでした。
離れていると現地の情報がこういう掲示板が主になってそのイメージが強くなってしまいますよね。今はバンクーバーは日本人コミュニティが大きいからその分変な人の比率も多くなってしまうのだろう、程度に考え、実際にカナダに行ったら嫌な人は避ける、という風にしようと思います。派閥なんかに巻き込まれるぐらいなら全くかかわらない方がましだと思いました。  
Res.14 by ヒトを憎んで街を憎まず from バンクーバー 2003/05/21 08:11:00

確かにここのカキコはネガティブで嫌みタップリですね。
でも考えてみると、ちょっとうすーく脳裏に浮かんだりってこともないですか? 例えば移民ビザ>結婚>ワーク>学生 的なこととか? 思ったことはなくても、こういう考え方を理解できてしまった時点で、ある意味同類かなとも思ってしまいます。
私が思うに、ここによく書かれているような諸々の定番トピについても、特に否定する必要がないと思うのです。あるんだから仕方ない! 百数十万人住んでるバンだって、ニホン人の数はたかだか数千人、これって田舎町の人口でしょ。そりゃ、人間関係も濃くなってくるし、しかも平均以下の生活してる人も多いと、何かと荒んでくるでしょう。派閥やランク付けなんて、特にカナダくるまでもなく、ニホンでだって至る所である光景だし、ないのが気持ち悪いくらい、人間の根源的な部分ですしね。
そんなことより、私はトピ主さんにいいたい、そんなことでバンを嫌いにならないでって。バンでいい思い出作ったのであれば、それもバンの一面です。トピ主さんにそれなりの能力や人柄があったからこそ楽しい生活ができたはずです。だからそんなにいやーな感じにならないでおくれ!  
Res.15 by 大丈夫です。 from 日本 2003/05/21 11:35:44

もう一回言いますけど、Negativeや嫌味なカキコはあるけれど、そればっかりでしょうか?全14レスの中でもそんなの少数で大多数は励ましだったり単純なアドバイスだと思うんだけど・・・。問題提示を深刻に受け止めすぎて余計ややこしくしているのではないかと心配してしまいます。それに、留学するにしろ移民にしろ、要は”カナダ”に住むわけなので、心配しなければいけないのはカナダ人との付き合い方ではないでしょうか。逃れられない事とは思いますが、日本人社会の中で生きていく事だけを大前提にしているように感じられる事自体視野が狭いような気がしてなりません。
生意気な事言ってごめんなさい。

Res.16 by へび from 日本 2003/05/21 19:28:51

そうですね、私もここの書き込みでのご意見、なっとくするところがいろいろありました。
あとこの掲示板はカナダに住んでいるとか興味のある日本人向けのものだからここだけがカナダじゃないということでした。
ついつい情報をここでたくさん仕入れていたので視野が狭くなっていたようです。
自分でも住んでいたことがあるのに、その時の感覚よりもこっちの方が印象が強くなりつつありました。
RES14さんもおっしゃていた通り、人の心理として優越感とかランク付けというのはどこでもあることであり、そんな誰も彼もがいい人ばかりで幸せなんていうのは御伽噺じゃあるまいし存在しないですよね。
Negativeな意見は取り入れるも入れないも自分の選択ですね、前向きにがんばりたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network