jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1375
日本で結婚した日本人妻の移民について
by ミケ from 日本 2003/05/16 22:21:09

昨年、日本でカナダ人の男性と結婚し、その夫が今年カナダに帰ることになり、もちろん私はそれに同行することになるのですが、移民の手続きについていろいろ調べてはいるものの、多種多様な情報でかなり混乱しています。
まず、一つは夫が現在日本でスポンサービザを持って働いていて、今回カナダに帰ることになり、もちろん仕事は帰ってから探すことになるのですが、私の移民の申請にあたり、夫が働いていないと申請できないというのは本当でしょうか? ただでさえ時間がかかるといっているのに、夫が仕事をみつけるまで待つということになるのでしょうか?
そしてもう一つ。 日本で結婚してもちろん戸籍にも載っていますが、カナダでもまた結婚式をしないとダメなんでしょうか? そしてカナダ国内で結婚しないと移民の申請もできないのでしょうか? 
あれこれ調べてるうちに、だんだん不安になってきました。 申請をして日本でビザが来るのを待とうと思っていたのですが、すごく時間がかかるというので、そんなに何年も離れ離れなのも辛いし、私たちのような場合はどうなるのか、さっぱり分かりません。
あまり長く別居するのはイヤなので、どうやったら早くビザをもらえるのか毎日悩み続けています。
同じような経験をした方、情報をお持ちの方、ぜひ情報をお願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 22:24:16

ご主人がカナダ人なら直接移民局へ電話して聞くのがベストではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 23:12:14

私は国内から申請したのですが、知っている範囲でお答えしますね。

まず、カナダで結婚式をする必要はありません。というより、カナダでまた結婚したら重婚になっちゃいます。日本で入籍している場合、戸籍の翻訳がマリッジサーティフィケート代わりになります。

仕事は多分なくても大丈夫だと思うのですが、国内申請の場合過去1年間の収入の証明などが必要になるので、ミケさんのご主人の、日本での給与明細や源泉徴収票などを翻訳しなくてはならないかもしれません。ただ、このへんは移民局に直接確認しないと詳細はわかりません。

国内がいいか、国外申請がいいかは、誰にも答えられない質問かも知れません。国内の場合、早い人は5か月、遅い人は1年以上も待たされている状況です。(私もまだ待っているのですが)どうしてこんなに差があるのかは誰も教えてくれません。
マニラへの申請状況はあまりわかりませんが、やはり時間はかなり差があるように思います。

国内申請のメリットは、カナダで夫婦一緒に住めること、ファーストレターが来れば、健康保険にも入れ、ワークビザがもらえること、ですね。その代わり移民になるまでカナダ国外に一歩も出られず、ひたすら待ち続けます。
国外の場合、観光ビザでカナダに出入りすることはできますので、かなり融通は効くみたいです。ただ通常のビザ期限の6か月以上は滞在できないと思います。
ちなみに国外申請は、今年2月から手続きが早くなるように、健康診断を先に受けるシステムに変わったので、もしかしたら少しは早くなるのかもしれません。

あとどれくらいかかるのかも全くわからず(移民局に聞いてもいつも違う答え)に毎日を過ごさなくてはならないので、ご自分の都合により合う方法を選ぶしかないと思います。  
Res.3 by ミケ from 日本 2003/05/20 04:57:56

res2さん、書き込みありがとうございました。私も主人もいろいろ調べてはいるものの、いろんなサイトでいろんな情報が入り乱れてて、何を基準に選べばいいか本当に迷ってましたので、良い基準になりました。 
res1さんの言うとおり直接聞いた方がいいかもしれません。ただカナダのそういった担当者は、人によって言う事があまりにも違うのであまり信じられないなっていうのはあるんですけどね。 
同じようにビザを待ってる人も私も、早く取れるように祈るのみですね。  
Res.4 by へぶちゃん from 日本 2003/05/24 08:47:09

私も全くと言っていいほどミケさんと同じ境遇で、びっくり!です。もっともっと情報交換したいんですが・・・。
ビザ申請中でカナダに渡ってもカナダで待つ事ができるんじゃないんですか?その時はビザ申請中ということで、観光ビザ扱いとは違うので、6ヶ月すぎたとしても滞在し続けることができるはずだと思うのですが・・・。ダンナが
移民局に聞いた話です。だから、私もビザがないまま、カナダに行こうとしているのですが、なんか、不安になってきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 12:52:35

ファミリークラスビザ申請中ということで観光ビザの延長ができるのは、国内から申請した場合だけのはずです。国外ビザオフィスに申請した場合は、通常の観光ビザと扱いは一緒だと思います。6ヶ月以上滞在延長できるかどうかは延長申請したときの担当者の判断になるのではないでしょうか。  
Res.6 by キキ from 無回答 2003/05/25 18:02:30

私も全く同じような境遇の仲間です。1月に申請して4月に健康診断を受けてビザが来るのを待っているところです。私の場合もカナダ人の主人が自分のビジネスを立ち上げるために先にカナダに渡ったため、私は日本国内から申請し、今は観光ビザでカナダに来ています。
<夫が働いていなくても申請できるか>
うちの旦那の場合もほとんど収入はありませんが、スポンサー資格はパスしました。ただ貯金の額とかカナダで税金を滞納してないかとかいろいろと証明する必要があったと聞いてます。移民局に確認したらどうでしょう?

<カナダで結婚式をする必要があるか>
提出書類の中にカナダで結婚式をしなかった時はその理由を書かなければなりません。でも理由がリーズナブルなら大丈夫だと思います。

いろいろな考え方があると思いますが、私は日本で仕事をしていたので、すぐにカナダに来れず日本からの申請になりましたが、カナダにすぐ行けるのであればカナダ国内からの申請の方が働けるし、保険もあるし、メリットがありそうな気がします。(ちょっと後悔。。)日本から申請する方法に関しては、メルアド教えてくれればいろいろ伝授できますが。。。

Res.7 by ミケ from 日本 2003/05/27 05:22:46

みなさま、レスありがとうございます。 
特にキキさん、もしお時間あればもっと詳しく日本からの申請の仕方を聞きたいです。もう何から手をつけていいやら、順番はあるのかと考えるだけでいっぱいで・・・
メルアドはmikeneko1021@hotmail.com です。
よろしければいろんな情報交換できたらと思います。よろしくお願いしますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network