jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1373
今年1月にファミリークラス申請した方、進捗状況はどうですか?
by 1月組 from バンクーバー 2003/05/16 18:19:44

今年1月にファミリークラスで移民申請したものです。

最近では、申請4ヶ月くらいでファーストレターが来た!という方の話を耳にしますが、私の場合、4月上旬にやっとプロセス開始というステイタスがオンラインで見られるようになったばかり。。。4ヶ月でファーストレターという期待は裏切られそうかなーという気がしてきました。皆さんはどうですか?

Res.1 by 3月組 from 無回答 2003/05/20 21:18:21

私は3月に申請しました。1月の方でもまだっていうことは、私は当分先になりそうです。オンラインは申請後2週間で見れるようになったのですが、ずーっとインプロセスです。毎日、チェックしているので、これも見飽きてしまいました。
私も4ヶ月を目処にと考えています。
2003年度組の他の方はどんな状況なんでしょうね。
1月組さん、お互い、気長に待ちましょう。  
Res.2 by April from バンクーバー 2003/05/20 23:15:51

はじめまして。私は4月末に申請書を送った者です。
(トピ主さん、1月申請組でなくてすみません…。)

Registered Mailで送ったので、4月29日に移民局に届いていることは分かっているのですが、2週間以上経った今もオンラインで確認することができません。

Client IDやレシートNo.を使ってアクセスしているのですが、「あなたの情報を検索することができません」というような文章が出てきます。
これって、まだインプロセスでないってことですよね?
それとも私が根本的に何かやり方を間違っているのかな?

2週間でオンラインが見れるようになった3月組さんはラッキーなのかもしれませんね。
うらやましいです!
私はまだまだ待つ必要がありそうですね…。
 
Res.3 by えり from バンクーバー 2003/05/21 13:44:09

私の場合は去年の1月に申請して昨日
もう一度戸籍謄本を送る様にとの
連絡がはいりました。
信じられないくらいのスピードです。
1年以上かかっています。
弁護士を雇っての話しです。
 
Res.4 by April from バンクーバー 2003/05/21 15:22:30

昨日レスしました Aprilです。
まだオンラインが見れないとグチっていたのに、なんと今日になってインプロセスになりました!!
まだまだこれからが長いというのに、なんかすごく嬉しい!
他にも似た状況の人いませんか?
経過を報告しあっていきたいです。  
Res.5 by snoozy from calgary 2003/05/26 09:33:55

私も4月組です。Aprilさんと同じようにレジスターメールで送り(22日着)2週間後に書類の記入漏れを指摘され早急に返信しました。5月に入りすぐオンラインでステイタスを見られるようになっています。思っていたより対応が早くびっくりしています。まだ始まったばかりで先は長いけれど辛抱強く待ちましょうね。  
Res.6 by 早く来ないかなぁ from 無回答 2003/05/26 12:11:21

1月組さん、私も今年1月中旬にファミリークラスで国内申請しました。2月中旬にプロセス開始になって、この前コールセンターに電話したら、あと1,2ヶ月でファーストレターが届くだろうって言われたので、ちょっと安心です。
私も毎日毎日オンラインでIn Processを見続けてるの、疲れましたよー。
お互い、早く移民になれるといいですね!  
Res.7 by kitty from 無回答 2003/05/26 16:42:56

こんにちは。私は去年の12月に申請書をマニラに送り、今年1月24日にオンラインでプロセスという状況が見れるようになりました。その後、3月に、追加書類を送ってくださいとの事でした。その後、ずっと、イン プロセスのままです。皆様は健康診断とかの用紙等送られてきましたか?私はまだです。私の場合、家族クラスのフィアンセビザです。皆様はどのようなクラスでしょうか?  
Res.8 by 3月組 from 無回答 2003/06/08 05:07:54

Res1です。1月組さん、その後、よいお知らせはありましたか?ファーストレターは?
はーもう、待ちくたびれました。
一年以上も待っている人もいるようなので、どうなるのやら。
皆さん、良い知らせある方、教えてください!  
Res.9 by まい from バンクーバー 2003/06/09 20:11:56

お手数ですがPCで進行状態を見れるアドレスを教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 20:31:13

Res.11 by April from バンクーバー 2003/06/09 20:46:33

Res.5のSnoozyさん、申請時期が同じ頃でちょっと心強いです。
ほかの皆さんもなるべく早くビザが下りてほしいと思うばかりですね。
私は来月半ばに今のビザが切れるので、今日ビジタービザの申請書を送ってきました。二重でビザ待ちっていうのも何だかなー、といった気分です。  
Res.12 by please from バンクーバー 2003/06/11 10:28:19

1月組様

computerで自分の情況を確認方法を教えてください

On-Line serviceの中に三つの内容があります
1.Chang of Address
2.e-Client Application status
3.Address Notification-permanent Residend Card-New permanent Residend

どちらを使えば正しいですか?



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 11:27:47

2.e-Client Application status
 
Res.14 by sumiyaki from バンクーバー 2003/06/13 16:52:48

バンクーバーさんとトロントさん

6月11日私もインタビューの通告を貰いました。そのインタビューに必要なものは、写真二枚とパスポートだけでよいのでしょうか?それと写真の裏にサインをする必要がありますか?主人の身分証明証などを持っていく必要はありますか?教えてください。
 
Res.15 by sumiyaki from バンクーバー 2003/06/13 16:55:17

追記:
永住権を貰ったらパスポートにスタンプのようなものを押してもらうと聞いたのですがどのようなものでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 01:46:52

スタンプは空港とかのイミグレでもらうのと同じ小さいヤツで面接の日の日付があったよ。
 
Res.17 by 牛子 from アルバータ 2003/06/24 12:56:32

はじめまして 一月組さん。 私も1月申請組です。 昨日ず〜と待っていた ファーストレターがやっと来ました。 一月組さんその後どうでしょうか?  
Res.18 by スイカ from バンクーバー 2003/06/24 13:18:19

私は4月末にレジスターメイルで出して、まだオンラインで見れません・・・APRILさんいいな〜〜
妊娠中でX線検査を先に延ばしているから遅いのでしょうか。「あなたの情報は見つかりません」だけ出て、私ももう見飽きたよう・・・  
Res.19 by くま from 無回答 2003/06/24 15:10:10

牛子さん
ファーストレターが来て良かったですねえ。私も一月組なのですが、一月のいつ頃出されたんですか? オンラインとかでチェックしてましたか? 私も早く来ないかと願うばかりです。  
Res.20 by kitty from トロント 2003/06/24 18:48:35

こんにちは。皆様がお話になってるファーストレターって何ですか?内容はどんなのがかかれてるのですか?私は、去年の12月に送って、3月に追加書類を送るようにマニラからレターが届き、つい2日前イミグレーション(マニラ)から、健康診断をするようにとの事のレターが送られてきました。これが、皆様がおっしゃるファーストレターなんですかね?お返事お待ちしております。  
Res.21 by 牛子 from アルバータ 2003/06/25 12:56:03

くまさん、はじめまして。 ありがとうございます。 私は1月17日に申請しました。オンラインは毎日チェックしてたのですが
おととい自分のステイタスが見られなくて移民局に電話したら 「レターが2週間後に届きます」と言われて ワクワクしていたらその日にレターが来ました。(笑)
kittyさん その手紙がファーストレターだと思います。 私は国内申請なので 健康診断の事と ワークビザか学生ビザを申し込めますと書いてありました。   
Res.22 by くま from 無回答 2003/06/25 15:25:26

牛子さん5ヶ月ちょっとできたんですねえ〜。 今日もチェックしたけどまだPROCESS中でした。 ワークビザを申し込むんですか? だからといってすぐ働けるわけではないんですよね。  
Res.23 by kitty from トロント 2003/06/25 19:38:03

お返事ありがとうございます。私もファーストレターが来て一安心しました。^^  
Res.24 by 牛子 from アルバータ 2003/06/26 09:19:41

こんにちは。 くまさん、早くレター来るといいですね。 5月に観光ビザの延長したばかりなので ワークビザの事悩んでいます。 Kittyよかったですね。 あと少しですよね。 
 
Res.25 by くま from 無回答 2003/06/27 11:05:51

今日CICに電話する用事があったのでついでに移民の事も聞いてみたら、5ヶ月くらいなのであと1ヶ月待ったら何か届くはずですよと言われました。 昨日で丸4ヶ月になったのに。でも辛抱強く待ってようと思います。  
Res.26 by 私も1月組 from トロント 2003/06/27 12:18:40

はじめまして。
私も1月申請組です(カナダ国内申請)

私の場合は1月申請→2月プロセススタート
6月中旬Decision madeになって、今日ファーストレターと「アプリケーションのプロセスが完了しましたので、ローカルオフィスより連絡があります」という手紙が一度に来ました。
手紙によると、あとは申請料を支払って本人確認をするようです。

移民申請って本当ばらつきがあるみたいですね。待ってる間は本当に長いですが、お互い頑張りましょう。

 
Res.27 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/06/27 14:32:17

私も1月組さん、よかったですね。ファーストレター届いて。私も1月末に申請して2月中旬にプロセススタート。今日久々にオンラインでチェックしてみたのですが、まだ「インプロセス」でした。来週にでもコールセンターに問い合わせてみようと思います。
その後の進捗状況良かったら教えてください。
 
Res.28 by くま from 無回答 2003/06/27 14:36:14

コールセンターに問い合わせる時って何て聞けばいいんでしょうかね? 私のプロセスはどうなってる?でいんでしょうか。そうするといつ申し込んだのと聞かれていつと答えると、今は5ヶ月かかるから。。。と数えてたぶん来月でしょうとなんだか適当に思えたのですが。 もし具体的に聞きだせる方法があったら教えてください。  
Res.29 by 牛子 from アルバータ 2003/06/27 19:01:03

こんにちは。 くまさん、1ヶ月もかからないでレター来るといいですね。 私もコールセンターにかける時「プロセスどうですか?」とか「ステイタス変わるのにどれ位かかりますか?」聞いてます。 具体的な答えでなくてごめんなさい。 
 
Res.30 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/06/30 15:31:06

今日コールセンターへ電話したところ、プロセス開始からファーストレターが届くまで約152日(約5ヶ月)掛かっているそうです。
4ヶ月くらいでファーストレターが届いてる人もいるみたいだけど・・・って聞いたら「人それぞれです。ただただひたすら待ってください」とのこと。あぁ、来月にはファーストレターが届いて欲しい。まだまだ待ち組みの生活です。  
Res.31 by 私も1月組 from トロント 2003/06/30 18:48:37

 こんにちは。
その後のプロセスなのですが、
今日ローカルオフィスからインタビューの
お知らせが来ました。
インタビューの後、何週間かしたらPRカードが送られてくると思うのですが
やっぱり全部で8ヶ月くらいはかかりそうです

また報告しますね。  
Res.32 by 牛子 from アルバータ 2003/07/01 17:39:20

私も1月組みさん おめでとうございます。
あと少しですね。 私は今インタビューのレターを待ってます。 また報告お願いします。 ぜひ参考にさせてください。  
Res.33 by KITTY from トロント 2003/07/01 18:00:02

ファーストレターが届いて、良かったですね。皆様は健康診断とかはすでに、終わってるのですか?PRカードって何ですか?  
Res.34 by 牛子 from アルバータ 2003/07/04 13:06:54

皆さん、こんにちは。 KITTYさん、PRカードは、永住者カードの事です。 永住権が取れた時点で申し込むカードの事です。 私の場合は、健康診断は申請前にしました。  
Res.35 by kitty from トロント 2003/07/04 19:25:03

牛子さんお返事ありがとうございます。牛子さんは、何のビザですか?私はフィアンセのビザです。牛子さんは、国内申請ですか?私の方のフォームは健康診断は連絡が来た後に受ける事になってます。それで、1週間前にレター(ファーストレター)が来て、健康診断用紙等も含まれてました。早速、きのう 受けてきました。牛子さんは、いつ移住の申請しましたか?私は今年の1月です。もしよろしかったら、お返事ください。  
Res.36 by 牛子 from アルバータ 2003/07/04 21:09:44

こんにちは。 Kittyさん、どういたしまして。 私は配偶者ビザで、国内申請です。今年の1月に申請しました。 インタビューのレターが来ないかなと 待っているところです。   
Res.37 by kitty from トロント 2003/07/05 18:49:29

私も今年の1月申請なので、同じ時期にしたんですね。^^早く、連絡が来るといいですね。私は今健康診断済みなので、その結果等待ってる最中です。  
Res.38 by 牛子 from アルバータ 2003/07/07 12:15:48

kittyさん、 同じ時期の申請だったんですね。 お互いはやくレターが来るといいですね。(^o^)  
Res.39 by レターが来ましたが。 from バンクーバー 2003/07/07 17:27:55

皆さんはじめまして。私も一月下旬に申請しました。もうすでにファーストレターを受け取られた方にお聞きしたいことがあってレスしました。

今日コンピューターでチェックしたら、decision madeになっていました。そしてレターも届いたんです。ところが、「approval in principle」のようなくだりが無いんです。今までのトピやレスによると、approval・・・とファーストレターに書かれてあるらしいです。

今日届いたレターの内容は、近いうちにvancouverのオフィスが連絡する、その時に最終決定される、みたいなことです。

このレターは、いわゆるファーストレターではないんでしょうか?どなたか同じようなレターをもらわれた方はいらっしゃいますか?BCメディカルは申請できるのか、学校は移民料金で行くことができるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 
Res.40 by レターが来ましたが。 from バンクーバー 2003/07/07 20:49:32

すいません。突然のdecision madeでのぼせきってしまったのか、サイトの内容をよく読んでいませんでした。

レターが二通送られたようで、今日そのうちの一通が届いたみたいです。次に来るはずのものが、approval in principle の物のようです。あぁ、もう、まったく・・・。早合点もいいとこです。失礼しました。  
Res.41 by 3月組 from 無回答 2003/07/08 14:11:48

「レターが来ました!」さん、よかったですね。1月に申請されて、今ファーストレターってことは、私は3月ですので、まだ時間がかかりそうです。今日久しぶりにCallCentreに問い合わせたところ、現在の状況は、申請後、約146日で決定するとのことでした。
あとということは、あと1ヶ月ほど待たなければなりません。
はー。待つのって大変です。
 
Res.42 by 3月組 from 無回答 2003/07/08 14:12:07

「レターが来ました!」さん、よかったですね。1月に申請されて、今ファーストレターってことは、私は3月ですので、まだ時間がかかりそうです。今日久しぶりにCallCentreに問い合わせたところ、現在の状況は、申請後、約146日で決定するとのことでした。
ということは、あと1ヶ月ほど待たなければなりません。
はー。待つのって大変です。
 
Res.43 by 牛子 from アルバータ 2003/07/11 10:59:24

レターが来ましたさん おめでとうございます。 早くもう一通のレターも来るといいですね。 私も1月下旬の申請です。 私はまだファーストレターだけしかきていないです。   
Res.44 by レターが来ました from バンクーバー 2003/07/11 12:14:16

3月組みさん、牛子さん、ありがとう。

オンライン上には、同日付けでレターを二通送ったことになっているのですが、もう一通が未だに来ません。

大事なのは、approval in principle のレターですよね。これが来て初めて、BCメディカルも申請できるように理解しているのですが・・・。

いったいいつ届くのかなぁ。  
Res.45 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/07/15 14:13:14

7月14日やっとファーストレターとVancouverのオフィスから連絡があります,と言う手紙が2通届きました。プロセススタート後約4ヶ月半かかりました。
2つ質問があります。
1つ目は、どうやってワークパーミットを申請するのですか(過去にも同じような質問があったかもしれないので再びでごめんなさい)
2つ目は、レターが届いた後、どれくらいでローカルオフィスから連絡ありましたか?それによってはワークパーミットを申請するのを待とうかと思っています。
みなさん、教えてください!!  
Res.46 by くま from 無回答 2003/07/16 11:06:04

皆さんこんにちわ。
私も1月待ち組みさんと同じように今日チェックしたら7月15日に手紙を送りましたとオンラインで見れるようになりました。 でも私の場合オフィスから連絡があるとは書いてなかったんですよねえ。 
2月7日に送って26日からプロセスが始まったので私も4ヶ月半くらいかかりました。  
Res.47 by kitty from トロント 2003/07/17 05:19:08

皆様のオンラインには、レターを送ったとかのコメントが記載されてるんですか?私のは、ただ何月何日にプロセス開始としか記載されてません。手紙とか、追加手紙とか、メディカルの手紙とか、マニラからはいろいろ手紙が届いたのにそれすら、オンラインのところに記載されてないのってもしかして、私だけ???? 皆様はファイルナンバーで検索なさってるのですか?  
Res.48 by 新米です・・・ from バンクーバー 2003/07/18 09:18:39


皆さんのレスを読んでいて少し混乱してしまったので、教えて頂けるとありがたいのですが・・・。

ファーストレターと面接のお知らせって一緒に届くのが普なのでしょうか?

それとも基本的にはファーストレターが先に届いてワークビザなどが申請出来る→後に面接のお知らせが来て移民ビザ取得になるのが通常なんでしょうか?

レスを読んでいると結構皆さん同時に受け取っていらっしゃる方が多い様に思ったので。

もし殆ど同時に2つのレターを貰うようならワークを申請する必要は無いって事ですよね?

どなたか私の質問にお答え頂ける方、是非教えてください。
宜しくお願い致します。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 14:05:12

オンラインでは二通レターを送ったようになったいたのですが、届いたのは一通。approval in principle の方はまだ届きません。こちらの方がないと、メディカルも申請できないので、毎日首をながーくして待っているところです。

人によっては、二通同時に届く場合もあるみたいですし、私のように一通だけ先に届くケースもあるみたいですね。  
Res.50 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/07/18 16:53:58

新米さんへ:手紙が届くのは人それぞれだと思いますよ。私の場合、ファーストレターとローカルオフィスから連絡近い内にありますっていう手紙だけで、面接がいつだとかいうことはまだ分かりません。
コールセンターで問い合わせてみましたが、バンクーバーオフィスは忙しいらしく、いつ連絡が来るかわからないといわれてしまいました。また「待ち」の生活が始まったかと思うと、うんざりします。
ところで、レス49さん、どこを見たらメディカルの申請の仕方がわかるのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?  
Res.51 by kitty from トロント 2003/07/18 20:38:02

国内申請のほうがプロセスが早いようですね。私は国外申請なので、まだまだかかりそうです。皆さん、ファーストレター、そして、もうすぐで移住権取れそうで何よりです。お互いがんばりましょうね〜! ^^  
Res.52 by miu from トロント 2003/07/19 09:45:08

res49さんへ
approval in principleがあればメディカルパスレターがなくても申請ができるんですか?
私もオンライン上では2通おくられたことになってますが、一通しか送られてこなくって、そのうちの一つは健康診断をして下さいという内容のものとワークパーミットをしんせいできますよ!というないようのものでした。approval in principleとはどのような内容のものなんですか?
kittyさんへ
今だに健康診断については何も進展はありません。書類が届いているかどうかもいまいちです。
コールセンターに電話して聞いてみるべきなんでしょうかね?英語が達者じゃないわたしには少し電話はきつい気がするのですが。。。  
Res.53 by 自分のレス番号忘れました。少し前です。 from バンクーバー 2003/07/19 10:11:10

approval in principle でBCメディカルが申請できるというのは、ここでBCメディカルで検索をかけて知った情報です。そう思い込んでますが、どうなんでしょう。すみません、思い込みだけで書いてしまって。

ちなみにBCメディカルのサイトです。参考までに。

http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/index.html

オンラインでチェックしたとき、二種のレターを送ったということで、一つが、approval in principle について、もう一つが、たしか、processing of your application みたいな内容だったと思います。届いたのは後者のほうでした。近いうちにローカルオフィスが連絡する、という内容でした。

以前ある学校に、今は申請中だが、移民としての授業料で入学できるには何が必要か、と問い合わせたところ、approval in principle と言われました。そのこともあって、まだ届いていないほうのレターを待っているわけです。

 
Res.54 by レス53はレス49です。 from バンクーバー 2003/07/19 10:13:37

backしていくと、書き込みした欄が空白になってしまいそうだったので、そのままレス53を送信しました。失礼しました。  
Res.55 by karen from トロント 2003/07/21 13:58:56

はじめまして。私もカナダ国内から1月にファミリークラス申請しました。
そして6月26日にファーストレターが
届きました。その手紙にワークビザか学生ビザ申請できると書いてあったのですが、実際にワークビザ申請された方に質問があります。
コールセンターに電話して送ってもらった
Applying to change conditionsのアプリケーションフォームに記入してファーストレターのコピーを添えて送れば、雇用主からの手紙やHRDCのconfirmationなどなくても
ワークビザはもらえるんでしょうか?

私の場合特に働く場所が決まってるわけではなく、ワークビザが取れてから仕事探しを
しようと思っていたので、雇用主の手紙が
ない場合でもワークビザもらえるのかなと
気になったので質問しました。

知ってる方おしえてください。  
Res.56 by 牛子 from アルバータ 2003/07/22 20:34:32

みなさんこんにちは。 Karenさん、私は1ヶ月前に ファーストレターが来ました。ファーストレターのコピーを添付すればオープンのワークビザがもらえると思います。 私はもう一通のレターを待っていたのですが 来ない様なので、ワークビザ申し込む事にしました。   
Res.57 by レス54 from バンクーバー 2003/07/23 11:32:40

二通送られたはずのレターが一通しか来ていないので、今日コールセンターに電話してみました。
私はてっきり、approval in principle のレターにワークパーミット等申請できることが書いてあって、それが来て初めて申請できるものだと思っていました。

ところが、電話では、すでに届いているレターが基本的にapproval in principleらしいのです。ワークビザのこととか何の記載もないと言うと、それでも申請できる、との事でした。

もしかして二通というのは、私宛てと夫宛てで二通という意味だったのでしょうか。

みなさんのapproval in principle
のレターには「approval in principle 」という記述があったのでしょうか?オフィサーによって文面が違うだけなのかなぁ。

 
Res.58 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/07/25 12:43:47

私の場合、手紙を2通もらいましたが、Webサイトのほうに1通目は「approval in principle」2通目は「decision on your application」と書いてあって文面上には特に「approval in principle」の記載はありませんでしたよ。手紙は旦那さん宛てに「スポンサーシップの許可が下りました」私宛てに「地元のオフィスから近々連絡があります」と書いてありました。

ところで質問なんですが、ワークビザを申請された方で、どれくらいでビザが下りましたか?知ってる方教えてください。  
Res.59 by karen from トロント 2003/07/25 18:53:49

牛子さん、私もファーストレターのコピーを
添付すればワークビザもらえるというのを
聞いたことがあったんですが、この前
移民コンサルタントの知り合いに聞いてみた
ところ、雇用主からの手紙がないアプライ
できないと言われたので困惑してます。

コールセンターに電話して確認してみた
方がいいですね。

どなたか、ワークビザ実際に取った方がいたら情報ください。
 
Res.60 by 無回答 from トロント 2003/07/25 20:06:31

ファーストレターのコピーだけでワークは取れます。
申請して3週間くらいで届きました。  
Res.61 by 牛子 from アルバータ 2003/07/25 20:27:12

Karenさん、トロントの無回答さんの 言う方法だと思います。   
Res.62 by miu from トロント 2003/07/26 10:28:15

私も普通にファーストレターが来てから申し込みしました。でも私の場合2ヶ月弱もかかりましたよ!  
Res.63 by 3月下旬組 from バンクーバー 2003/07/29 14:54:43

こんにちは。
私は3月下旬に申請をして、4月の頭からプロセスが始まったもものです。

こちらのコメントとかを読んでいて、後1ヶ月くらいでレターがくるかなぁなんて思っていたら、昨日レターが届きました。私宛てに2通と、旦那宛てに1通。なので、他の3月組の方も結構期待できるかもしれませんよ〜。

ただ、メディカルはやっぱりファーストレターじゃ入れないみたいなことを旦那の会社のHRを通していわれました。PRカードが必要とのことです。応対も係によって違うとは思うのですが、前回はレターがくればOKと言われていただけにちょっと悔しいです。

最近のレスとは離れてしまいましたが、3月組の人が読んでるかな〜と思って書き込みました。

 
Res.64 by 申請準備中 from バンクーバー 2003/07/30 01:22:58

すみません、便乗質問なのですが、国内申請のファミリークラスでもインタビューはあるのでしょうか?

あと申請書に過去の住所とか職歴などを詳しく書かされますが、ああいうのって実際ウラを取るのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?なんかバカ正直に全部書くとかえって時間がかかりそうなので、かいつまんで書きたい気がすごくするのですが・・・。  
Res.65 by karen from トロント 2003/07/30 08:51:14

牛子さん、miuさん、無回答さん情報ありがとうございます。私も一応コールセンターに確認した後雇用主の手紙なしでワークビザ申請しました。時間は一ヶ月から一ヶ月半かかると言われました。

 
Res.66 by 牛子 from アルバータ 2003/07/30 17:35:01

Karenさん 私もワークビザ明日申し込みます。 お互い早くくるといいですね。  
Res.67 by くま from 無回答 2003/07/31 09:39:52

私もワークビザを申し込もうと思って申請書を読んだのですが、会社からの手紙とか必要なんですか?   
Res.68 by 牛子 from アルバータ 2003/08/01 19:41:14

くまさん、私は昨日ワークビザ送りました。 ファーストレターのコピーを添付しました。 レターのコピーだけで大丈夫だと思います。   
Res.69 by 私も一月組 from トロント 2003/08/01 23:37:34

私も一月組です。
その後の経過なのですが、
先日インタビューを受けて移民になりました。
あとは、PRカードを待つばかりです。
ちなみにローカルオフィスからは4〜6週間かかるとのことでした。


 
Res.70 by 東京 from 日本 2003/08/02 07:33:40

はじめて入ります。私は国外申請(マニラ作業)で昨年11月末に書類を送り、途中3月に健康診断等の作業が入り、現在8月になるまで約4ケ月全くのなしのつぶてです。ファミリークラス申請でこんなに待つのは長い気がするのですが、どうでしょうか?

相手は、私よりも更にこの状況が耐えがたくなっていて、いろいろ問い合わせたり、友人の弁護士に書かせた催促レターをマニラに送ったりしてます、また私にはとりあえず観光でカナダに入り、そこで一緒に待とうと言います。私としては、すっきりビザを持って行きたいし、国外申請で観光でカナダに入りその間待てるのか不安もあります、がここまで何も情報なく待つのも限界に近くはなってます。

今35歳なので、約1年も満足な情報なしで建設的なことができないでただ待つとういう状況がつらい・・日本では、前の仕事先ですぐ働きはじめ、また刺激のあるこちらの生活や友達付き合いがはじまり現在にいたり、相手の事は大好きですが、カナダという国から気持ちがどんどん遠くなっている自分も感じるのです。。。




よろしければ、送信ボタンを一回だけ押して下さい。
 
Res.71 by kitty from トロント 2003/08/02 10:46:30

私も一月組さん。もうビザ取れたんですか?おめでとうございます。早くビザが取れたんですね?!うらやましいです。私は、何の音沙汰無しです。  
Res.72 by 3月組 from 無回答 2003/08/02 14:04:59

3月下旬組さん、私も3月組です。
私の場合。
3月1日郵送。
3月19日プロセス開始。
8月1日ファーストレター届く。
ファーストレターまで、5ヶ月待たされたことになりますが、何より手紙が着たことがうれしくて。ここまで長かった!!!!
これからローカルオフィスがコンタクトしてくるのを待つばかり。
その後、順調にいくことを願っています。
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 16:00:01

私もこれからワークビザを申し込むのですが前にファーストレターのコピーを送ればいいと書いてありましたが、その他にバスポートのコピー、申請書も送りましたか?
 CICから送られて来た申請書と説明書を読むとなんだか混乱してしまって。
もうワークビザを申し込まれた方何の書類を送ったか教えてもらえませんか?お願いします。  
Res.74 by 牛子 from アルバータ 2003/08/05 20:56:21

私も一月組さん おめでとうございます。よかったですね。 あとはカードだけですね。 私はやっとワークビザを申請したところです。 早くカードが来るといいですね。   
Res.75 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/08/15 08:49:47

最近レスがないようなので、久々にコメントしてみます。
Res.69の「私も1月組み」さんのように、もう面接を受けられた方いらっしゃいますか?私はワークビザを申請して待っている状態です(こちらも3〜6週間掛かるとか)
ファーストレターを受け取って以来、何も音沙汰ありません!!
コールセンターによるとバンクーバーオフィスは忙しいらしいですが、もういい加減待ちくたびれました・・・。本当に早くして欲しいです!!  
Res.76 by 3月組 from 無回答 2003/08/28 13:16:18

それからの経過です。
今日、3月28日に面接に行き、無事移民になりました。面接と言っても、書類にサインするだけの簡単なものでした。
PRカードがくるまで、4-6週間はかかるといわれたけど、それもあっという間?かな。
それにしても、無事すんでよかったです。  
Res.77 by kitty from トロント 2003/08/28 18:43:08

3月組さん、ビザ今日取れたんですか?本当によかったですね。おめでとうございます。3月組さんて、今年の3月ですよね?ビザ来るの早いですね。5ヶ月ぐらいしか、かからないなんで、ミラクルですね。私は1月組みなのに、まだです。多分ファミリークラスのジャンルが違うんでしょうね。私のはフィアンセビザですし...(今現在は廃止になったけど...)
本当におめでとうございます!  
Res.78 by 1月待ち組み from バンクーバー 2003/09/27 12:56:53

ローカルオフィスからの手紙がついに届きました。1月に申請されたみなさんにもよいお知らせが届いている事を祈ります!あぁ〜長かった。  
Res.79 by 4月下旬組み from calgary 2003/09/27 20:24:37

5月6日から申請が始まり、おととい面接のお知らせレターが届きました。長かった道のりに光が見えてきて嬉しい限りです。現在のところ面接を含め6ヶ月強ほどで終わる様子です。現在待ち状況のみなさん、ストレスためず、気長に待ってくださいね。  
Res.80 by 牛子 from アルバータ 2003/09/27 20:26:48

皆さん、こんにちは。 3月組さん、1月待ち組みさん、おめでとうございます。 私はワークビザを申請した後、タイミングを狙っていたように 1週間後面接のお知らせが来ました。 ワークビザキャンセルをしたのですが 時間がかかっています。 今は面接が終わって PRカード待ちです。 kittyさん、早くお知らせ来るといいですね。   
Res.81 by April from バンクーバー 2003/09/27 21:34:51

4月下旬組みさん、レター来たんですね!
おめでとうございます。
私は5月16日にプロセス開始とオンラインに出ているんですけど、今のところ何の音沙汰もありません…。
4月下旬組みさんのときは、レターが来る前にオンラインの表示は何か変わりましたか?
よかったらおしえてください。
今何もできない状況で、精神的にキツイ…、早くレター来てほしいです。  
Res.82 by 牛子 from アルバータ 2003/09/28 20:52:45

4月下旬組みさん、おめでとうございます。 面接のレターが来たんですね。 私は1月組で、3週間前に カルガリーで面接を受けました。 かなり緊張していたのですが 面接はかなり簡単でした。 Aprilさん、早く面接お知らせくるといいですね。    
Res.83 by 4月下旬組み from calgary 2003/09/28 23:45:41

レターが来る2日前にオンライン状況をチェックしましたが、その時はまだインプロセスのままでした。私の場合、面接のお知らせが先に届き、その翌日立て続けに彼宛1通(スポンサーの許可が下りたこと)と1番先に届くはずだった私宛のレターも届きました。その日興味範囲でオンライン状況を見てみると、やはりプロセス終了となっており、いつどこへどのレターを送ったと細かく表記されていました。3通とも前日の消印で半日でうちへ届いていましたのでびっくりです。Aprilさんもきっともうすぐですよ。私も何もできないことが、こんなにも精神的につらいことだとは想像もしていませんでした。今の状況よく分かります。気を紛らわせるために外出したり、趣味をしたりとストレスがこれ以上たまらないように祈っています。がんばってくださ〜い!
 
Res.84 by April from バンクーバー 2003/09/29 09:02:39

4月下旬組みさん、牛子さん、情報&励ましをありがとうございます。
面接のお知らせが、ファーストレターより先に届いたなんてすごいですね!
CICのホームページを見ても、最近移民局はまた混み合って遅れが出てきてるみたいで心配していたんですけど、4月下旬組みさんのご報告が聞けて、ちょっと安心しました。
私も早くレターが届いた時の喜びを味わってみたいですー!
 
Res.85 by 6月 from 無回答 2003/10/06 10:55:19

5月申請の方の報告、お待ちしてます。  
Res.86 by April from バンクーバー 2003/10/27 12:57:30

今日、とうとうファーストレターが来ました!!
4月下旬組さんとは、プロセスに入った日が10日ほどしか変わらないのに、ファーストレターが来た日は、1ヶ月も遅かったですね…、でも無事に届いてよかった〜。
移民局が、夏ごろからまた混んでいるとのことだったので、ちょっと心配してましたが、プロセスが始まってから5ヶ月とちょっとでした。
ちなみに面接のお知らせはまだ来ていません。
今のビジタービザが来年1月半ばに切れるので、それまでに何とか間にあってほしいと思うのですが…。
最近同じ状況の方とかいませんか?  
Res.87 by 5月末 from バンクーバー 2003/10/27 15:17:37

6月さんへ
5月の末に申請したものですが、私の場合
オンラインで見れるようになったのは何と9月の末で、
「5月の26日に受け取り、プロセス開始は9月29日です。」ってなってます。
(私の書類は4ヶ月間も眠ってたのっ?!って感じです。)
6月さんは現在どのような状況ですか?

4月に申請された方々、良かったですねー!
ちょっと疑問なんですが、もしかして(申請先は皆、アルバータでも)
住んでる州によって進行具合って違うんですかね?
 
Res.88 by kitty from トロント 2003/10/27 16:22:13

こんにちは。お久しぶりです。この中の皆さん。パスポートを送られた方いますか?  
Res.89 by 私も五月下旬 from 無回答 2003/10/27 19:20:42

私の場合、5月下旬に申請書を送り6月半ばからin processになってました。でもその後、足りない書類を催促する手紙一通の他はなにも音沙汰なしです。
4月に申請された方がぞくぞくプロセス終ってるようなのでうちももうすぐかな?楽しみです。
移民局から連絡があったら私もまた書き込みします。  
Res.90 by 6月 from 無回答 2003/10/29 00:33:53

5月末さん
私は6月に申請し、1ヵ月後にプロセスが開始されたようです。その後は何の連絡もありません。担当者の夏期休暇等で処理が遅れているのでしょうか?これからの時期、クリスマス休暇にかかる前にお互い何らかの連絡があると良いですね。  
Res.91 by April from バンクーバー 2003/10/30 11:01:40

先日、移民局に電話して、面接はだいたいいつ頃になるのか聞いてみました。
そしたら、ファーストレターを受け取った後、なんと3〜6ヵ月も後になるだろうと言われてしまいました。
住んでいる地域によって違うらしく、バンクーバーは特に混んでいるとのこと。
ファーストレターまで5ヵ月半、それから本当に面接までさらに半年もかかるとしたらショックです…。
PRカードを受け取るのはそのまた先。
ファーストレターを受け取って、あと少し!と思っていたから、かなりガッカリです。
ワークビザの申請もしておこうかな…。  
Res.92 by 4月下旬組み from カルガリー 2003/10/31 23:31:13

Aprilさん、まだ面接のお知らせ来てないんですね。私も同じ時期に申請した分、人事に思えなく何とも言えない気分です。今どんな状況かとってもよくわかるつもりです。私は先月予定通り面接が終わり今はPRカードを待つばかりです。審査官にも私はとっても早く申請が終わったラッキーなひとりだと言われました。現在PRカードは約8週間で届くようですが、面接が終わって部屋を出た瞬間から永住者として扱われると言われ肩の荷がその瞬間から降りました。がんばって〜あとちょっとの辛抱ですよ〜  
Res.93 by April from バンクーバー 2003/11/01 08:15:10

4月下旬組さん、無事移民になられたそうで、おめでとうございます!!
申請の時期地域によってこんなに差があるなんて、本当に移民局、何とかして〜って感じです。
実際私より半年ほどまえに申請した友人は、同じバンクーバーからでも4ヶ月で全て終了した人もいるので…。
申請期間に差がある原因は他にもあるんでしょうか。
おととい、ワークの申請書類を出してきました。
面接まで最低でも3ヶ月かかるとしたら、今持っているビジタービザが結局切れてしまうので。
面接の予定については、また後日移民局に電話して、ほかのスタッフにも聞いてみようと思っています。
4月下旬組さん、面接はやはり簡単でしたか?
PRカード、早く届くといいですね。  
Res.94 by April from バンクーバー 2003/11/20 12:47:20

お久しぶりです。
今日なんと移民局から、面接のお知らせが来ました!!
電話で問い合わせた時は、ファーストレター後、3〜6ヶ月かかると言われていたので、一瞬拍子抜けしてしまいましたが…。
これで無事面接が終われば、申請してから約6ヶ月で全プロセス終了ということになります。
かなり時間がかかることを見込んで、ワークビザ申請したんですが、今更キャンセルはできませんよねえ。(涙)
面接は12月初めです!

このトピを、今は何人の方が目を通されているか分かりませんが、アドバイスや励ましの言葉を下さった皆さん、ありがとうございました!!  
Res.95 by 待ちくたびれ子 from victoria 2004/11/26 13:52:15

私は、まだ、レターがとどきません。どうなっているのか、さっぱりです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network