jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
、、身寄りの無い親の呼び寄せ
by 孝行息子 from バンクーバー 2003/05/16 16:30:09

身寄りの無い父親の呼び寄せをしたいのですが、最近された人いませんか?
一番早くで簡単ときいたのですが。。。。
どなたかいませんか?
ヒューマニタリアンとかなんとか言うらしいんですが。。。。

Res.1 by えり from バンクーバー 2003/05/21 13:56:48

身寄りのない父親とは、日本で誰も家族が
なく、面倒を見る人がいないと言う事
ですよね?
わたしは母をその様な内容で
呼び寄せました。
ファミリークラスのビザに
なると思います。
配偶者が最近亡くなられたとか、
それだったら死亡診断書など
提出して、申請できますよ。
家は1月に申請してまだ待っている
状態ですが、確実に進行して
いるようです。  
Res.2 by 親は簡単 from バンクーバー 2003/05/21 14:55:39

身寄りの有無にかかわらず、親ならスポンサー(子)の条件が合えば簡単に移住できます。
数年前、自分もそれで移住出来ましたが、子がカナダで親呼びで申請し、本人記入の書類が半年後に日本に届き、要求された書類や健康診断を受け、マニラに送ってから半年でビザが送られ来ました。

現在はどれぐらいで取得可能かわかりませんが、早く手続きすればそれなりに早く移住可能ではないでしょうか。  
Res.3 by from 無回答 2003/06/09 07:03:29

この1月に母の永住権申請をHCでして3ヶ月で取れました。私がスポンサーのかたちです。  
Res.4 by かえ from バンクーバー 2003/06/09 20:09:55

お母さんのビザを申請して3か月でとれたのは
何かのまちがいでしょう?
如何なるビザでも3か月でとれる事は
不可能ですよ。
書類を送ったり健康診断の結果を待ったり
最低でも1年はかかるのに。
一体どのようなビザですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 20:33:46

レス4のかたへ、トピックからははずれますが、私は夫婦で永住権の申請をしてから3ヶ月で取れましたよ。取れる人は取れるんです。  
Res.6 by かえ from バンクーバー 2003/06/09 23:30:54

そうですか?
本当に驚きです。
移民弁護士に質問した所不可能だと言う
返事がかえってきたし、実際私ももう1年近く待っている状態なので、驚きです。
 
Res.7 by B from 無回答 2003/06/11 04:06:31

レス4のかたへ、私は2ヶ月でとれました。10年前ですけど担当者にもよりますよ。私の時はオフィサーが凄いいい人で親日家だったのでオタワにプッシュしてくれたそうです。  
Res.8 by まり from バンクーバー 2003/06/11 12:44:31

2か月とか3か月とかでとれたって。それはやはり10年ぐらいまえの事で、今ではないと思いますよ。
まちがっていたらすみません。  
Res.9 by from 無回答 2003/06/12 09:19:13

何の間違いでもありません。
1月21日にすべての書類提出、移民局が受け取ったのが25日、審査が始まったのが2月18日、ファーストレターが来たのが4月20日、移民権受理のための面接が5月5日、カードが送られてきたのが、6月9日です。私は個人移民2年目で母をスポンサーしました。  
Res.10 by from 無回答 2003/07/11 13:55:47

下のレスを書いた者です。
この後何の書き込みもありませんが、孝行息子さんもう大丈夫ですか? お父様の呼び寄せ準備は進んでいますか? 私は自分もビジネスで永住権を取り、そして母を呼び寄せられたのでもしよかったらご連絡ください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 19:05:58

♪さんは、個人移民(スキルドワーカー)じゃなくって、ビジネス移民なんでしょう?
スキルドワーカーで3ヶ月ってちょっとないですよねえ。。。
投資移民とか早そうだけど。  
Res.12 by テルアス(本当の経験者) from 無回答 2003/07/11 19:29:51

投資移民だって3ヶ月ではとれませんよ。個人移民で3ケ月とか4ケ月で取れたというのは7年以上前の話です。ファミリーだけは申請書の提出先の制限がなかった今年春迄は特別な方法で早く取ることもできましたが。。。いずれにしても掲示板は匿名ですし、あくまで参考程度にとどめるほうが無難だと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 13:56:13

私も親を呼び寄せしたいと思ってますが、スポンサーとなるのに、やはりそれなりの銀行口座額は書類申請のとき必要でしょうか?また、みなさん弁護士を通されましたか?  
Res.14 by from 無回答 2003/07/12 19:08:08

私は投資ではなく技術を持っているself-employです。 私が3ヶ月で取れたなんていっているわけではありません。 このトピを立ち上げた方が身寄りの無い親の呼び寄せの事を知りたいと言っておられるので私も同じように身寄りの無い自分の親を最近、昔ではありません、今年に3ヶ月で永住権を取る事ができたので何か私にお手伝いできる事があればと思ってレスを書いたまでです。   
Res.15 by from 無回答 2003/07/12 19:19:23

自分の時は書類の数も大変だったので弁護士を頼みましたが、親呼び寄せは全部自分で行いました。 銀行口座額という事よりも移民局が決めてある一定の収入額以上(それも必要経費等を差し引いた額)の収入証明、税金申告証明などが必要になります。もちろん銀行口座額も必要かもしれませんが、それよりもカナダの国にお世話にならなくても大丈夫という事を証明するのがいい事だと思います。  
Res.16 by 孝行息子 from バンクーバー 2003/09/08 19:14:45

長い間コメントできず、すいません。コンピューターがやられて、ようやく新しいのを買いました。
ところで父の申請の方が書類をやっと先週出しました。いろいろな方のレスを見ると、申請前に病院で見てもらったり、無犯罪証明を取ったりされていますが、無犯罪証明は日本とカナダと両方いるのでしょうか?どうやって取るんですか?また指定病院はどのように調べるんでしょうか?
経験者の方がまた、このトピを見てくださっていると良いのですが・・・  
Res.17 by 体験談 from バンクーバー 2003/09/08 20:57:15

前にも書きましたけど、子が親の呼び寄せ申請をすると、申請者の条件が満たされてるか審査されOKであれば、何ヶ月後かに日本の親に申請書類がマニラから送られてきます。
その案内書の中に無犯罪証明取得と日本国内での健康診断をする病院が何箇所か指定されてるので、自分に便利なところで健診を受けます。現在はどうなってるか不明ですが、この診断書は病院から直接マニラに送るといわれたので、必要書類と警察の無犯罪証明(親は日本なので日本の証明でOKですが、前に何ヶ月もカナダに滞在してた場合はカナダのも必要かもしれないです。旅行ぐらいでカナダ滞在は考えなくてOK)

親の方がどちらに住んでいるのか不明ですが、自分は東京在住だったので、警視庁本部へ予約をいれ(これも案内書に証明の取り方が記載されていました)指紋を取られ4週間後に郵便で送られて来た感じです。
この書類も封印してあるまま送らなくてはいけません。開封すると無効。

家族は一緒に暮らすのがよいという政府の主旨で少しぐらい健康に不安があっても問題はなく許可されるようになったそうです。(たとえ癌患者であっても家族ならOKになってるそうです。以前は無理だったけど)
昨年、移民法改正で少し手続きが変わってるかも知れませんが、自分は子のスポンサーで移住した者なので体験をお知らせしました。
 
Res.18 by 体験談 from バンクーバー 2003/09/08 21:06:10

Res17での文章が抜けてしまいました。以下のように書き加えます。

必要書類と警察の無犯罪証明(〜〜OK)をマニラに送りました。この際、マニラのカナダ大使館が利用している国際宅配便を利用して送付しました。  
Res.19 by from トロント 2003/09/09 07:20:06

ウチの場合、カナダ国内からの申請でした。1年半以上観光ヴィザだったのですが、カナダの無犯罪証明はいりませんでした。指定病院などはレス17の方がおっしゃっている通りです。カナダ国内からの申請と日本からの申請とはちょっと違うかもしれませんね。  
Res.20 by 孝行息子 from バンクーバー 2003/09/09 08:41:39

たくさんのサポート有難うございます。
父はカナダ国内に住んでいますというか♪さんと同じ状況です。
という事はその内に書類が送られて来るという事ですよね。別に急ぐ理由は無いんですが、6ヶ月ごとに延長するのが気苦労で。。。早く送られてきて欲しいです。  
Res.21 by from トロント 2003/09/10 06:04:23

ウチの場合、私と一緒にカナダに来て、その時6ヶ月もらいました。そしてその後また6ヶ月の更新をしたのですが、普通ヴィザがすんなりでるのはそのあたりまでで、あとは一時帰国したりとかあるみたいで、ウチの場合も去年1週間日本に行きました。すぐ帰ってきたのですが、空港の移民局にしっかり足止めされて、私も移民官とああだ、こうだと大変で、一応3ヶ月もらえ、その間に書類を用意して送りました。観光ヴィザ延長も一緒に出したのですが、その観光ヴィザは出ずに直接移民ヴィザになりました。下に書いたように1月に申請して3ヶ月程でヴィザが出るというレターをもらいました。 延長はずっと出来ないし、保険もちゃんとしたのはないから高齢だと不安だし、いろいろな意味で早く取れたらいいですね。健康検査とか無犯罪証明は書類を提出する前に用意してしまったほうが、プロセスも早いと思います。私も自分自身のヴィザで苦労したし、母のこの経験もあったしで、今大変な思いをしている方々の気持ちがよくわかります。  
Res.22 by 孝行息子 from バンクーバー 2003/09/10 08:57:00

[健康検査とか無犯罪証明は書類を提出する前に用意してしまったほうが、プロセスも早いと思います。]

指定病院に勝手に行けば良いのでしょうか?
無犯罪証明は大使館に連絡して取るのでしょうか?

本当に経験者の方に聞けるのは助かります。何もお礼は出来ませんが。。。
もや、もや、もや、もやして生活するのが嫌ですねー。  
Res.23 by from トロント 2003/09/11 09:42:26

指定病院に電話をかけて予約を入れます。
料金はいくらとかどういうことをするかとか細かい事を教えてくれると思います。高齢者だと受ける検査が違ってくるようです。でも日本で受けるよりは安く受けられます。

無犯罪証明は領事館に行ってそこで指紋を取ってもらいます。証明がカナダに送られてくるのに3ヶ月はかかります。

1年間のカナダでの収入を証明しなくてはいけないですが、その間に無犯罪証明の申請をしておいて、1年の証明が出来た頃と同時に親のも用意をしました。
しっかり必要書類が整っているかどうか、追加書類などとか言われないように情報書類を用意したほうがいいと思います。特に収入をわかりやすくした方がいいですよね。
 
Res.24 by ** from 無回答 2003/09/11 17:03:54

えーっ、じゃー領事館の無い地域だと、トロントまで、行かなくてはいけないんですか?  
Res.25 by from トロント 2003/09/11 19:51:42

下のレスの方、パスポートとか更新するときとか、在留証明取るときとかはどこに行っているのですか? 海外でそういう事務をしてくれる所です。その地域の無犯罪証明だったら地域の警察とかアメリカのだったらFBIとかだと思いますが。(アメリカの無犯罪証明も取った事があるので) 出向く前に直接電話で領事館や大使館なりに問い合わせるのがいいと思います。  
Res.26 by ** from 無回答 2003/09/11 21:14:57

♪さん、有難うございます。
問い合わせてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network