jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1371
ファミリークラス、日本より申請、2002年12月から今日に至る・・・
by from 日本 2003/05/16 01:12:24

タイトルのような方、いらっしゃいますか?
追加書類も提出し、健康診断も終了し、ポストとオンラインステイタスのチェックの日々。(まぁ、マニラでのプロセス開始が3月半ばなので、ヘコむのには時期尚早ですが。)
過去のトビを読んで、申請者によってそれぞれだと分かっていながらも
同じ境遇の方がいないかなぁ。」と思ってしまうこの頃です。

Res.1 by RJ from 日本 2003/05/17 15:09:58

今月初旬やっとファミリークラス移民の準備ができたのでパスポートをおくるようにとマニラから手紙がきました。私の場合2002年8月末に書類をマニラに送り、9月12日よりプロセス開始。10月初旬健康診断するようにという手紙と追加書類関係が明記された用紙が送られてきました。それから11月に追加書類を送り健康診断も終え一安心と思ってました。それから今年の5月になるまでマニラからなしのつぶて。なにがどうなってるのかまったくわからない状態がずっと続き今月に至りました。でもその待っている間マニラとかCICに何度も電話したりFAXしたり状況を聞く試みはしていました。6ヶ月を過ぎないとマニラの方も現状を教えてくれないそうです。私自身マニラは遅い、何年も待つとかいう情報にとても不安でしたが、8ヶ月くらいで最終の手紙を受け取ったのでほんとよかったです。来月にはカナダに行けそうです。でもオンラインステイタスはあまりあてにならないと思うのだけど。私のステータスはまだin process状態なので。mさんもがんばってくださいね。

Res.2 by m from 日本 2003/05/17 17:08:29

RJさん、レスありがとうございます!
そして、おめでとうございます!
RJさんのプロセスの経過と自分のが結構似ているので参考になりました。
そして、何より気持ち的に楽〜になりました。
来月はもうカナダですね・・・私も頑張ります。

Res.3 by kitty from トロント 2003/07/18 20:50:17

mさん。あれから、状況はどうなりましたか?私もmさんと同じ状況のものです。今年の12月にマニラに送ったのですが、大使館閉鎖のせいで、マニラは1月初期に私の申請書を受けとり、1月24日から、プロセス開始となって、3月末に追加書類の依頼があったのでそれを送り、6月末に健康診断を受けてください等の手紙が届き、健康診断を7月のはじめに受け、今に至ります。マニラからは何も連絡もありません。mさんは、何か状況は変わりましたか?よかったら、お返事ください。  
Res.4 by m from 日本 2003/07/19 08:46:27

kittyさん、こんにちは。
トビが復活していてビックリ!でも嬉しいです。
残念ながら状況は全く変わってないんですよぉ。
梨のつぶてとはまさにこのことでしょう。
やはり6ヶ月はまず待たないといけないのでしょうかねぇ・・・。
FAXで問い合わせしても、もちろん何の反応もないですし。
もっと中身のある返信が出来ればよかったのですが・・・ごめんなさい。
kittyさん、何か動きがあればまた教えてくださいね。

Res.5 by kitty from トロント 2003/07/20 18:39:23

この先また新たな情報や、状況変化がありましたら、レスいたします。mさんも、よろしくお願いします。  
Res.6 by 東京 from 日本 2003/08/02 07:39:24

はじめて入ります。(全く同じ意見をタイトル#1373にも書きましたが・・)の私は国外申請(マニラ作業)で昨年11月末に書類を送り、途中3月に健康診断等の作業が入り、現在8月になるまで約4ケ月全くのなしのつぶてです。ファミリークラス申請でこんなに待つのは長い気がするのですが、どうでしょうか?

相手は、私よりも更にこの状況が耐えがたくなっていて、いろいろ問い合わせたり、友人の弁護士に書かせた催促レターをマニラに送ったりしてます、また私にはとりあえず観光でカナダに入り、そこで一緒に待とうと言います。私としては、すっきりビザを持って行きたいし、国外申請で観光でカナダに入りその間待てるのか不安もあります、がここまで何も情報なく待つのも限界に近くはなってます。

今35歳なので、約1年も満足な情報なしで建設的なことができないでただ待つとういう状況がつらい・・日本では、前の仕事先ですぐ働きはじめ、また刺激のあるこちらの生活や友達付き合いがはじまり現在にいたり、相手の事は大好きですが、カナダという国から気持ちがどんどん遠くなっている自分も感じるのです。。。

Res.7 by m from 日本 2003/08/02 19:52:14

東京さん、まるで私の今の状況を代弁してくれるかのようなコメントです。
自分(達)が選んだ道ですし、ここで愚痴っても仕方のないことなのですが、申請者側の真剣さと移民局側の対応に大きな温度差を感じます。
私も30代、一日一日が大切ですし、相手のことを考えると、尚更この「待つ」状況に疑問を抱かずにはいられません。
申請者側は当然知る権利があると思うので、せめてオンラインステータスをもっと有効利用して、ささいなことでも良いから情報を与えてもらいたいものです。(しかし、あれって一体何の為に存在してるのでしょうか?って思います。)

Res.8 by 東京 from 日本 2003/08/02 20:56:53

mさん、全て同感です。オンラインチェックで、せめてこちらが郵送したものや、RCMPや病院から直接郵送されたものがきちんと届いたのか、それ位は知らせてほしいと思います。(←これ不安で、いつも高い料金の書留とかEMS使ってます。証明残さないとこちらのせいにされそうだし。役人はこちらのこういう負担を全く考えないんでしょうね・・)

お互い待ち状態ですね。。まあここでの他のトピ等参考にすると、あと2.3ケ月後だとは予想するのですが・・でも、ほんとにカナダから心は離れ、日本へ根っこがどんどんうまっていってます。

ところで、観光で入りカナダでビザを待つというのは、可能だと思いますか?ダンナがマニラや移民局に問い合わせたところ「日本人はノービザ規定だから可能、しかし、もし面接等が組みこまれれば日本で受ける事になる。(ない場合もある)」と言われたそうなんですが・・・

でも私は正直カナダ側からの情報のいいかげんさにはうんざりしてるので(赤坂の大使館に文句を言ってしまいました。)、信用していいものか、どうか・・行ってなにも悪い事してないのに、空港で別室にされて質問されるなんてのも、うんざりです。←今年3月に顔見に1週間行った時、そうでした。バカらしい。。

Res.9 by ぽぽ from バンクーバー 2003/08/02 22:43:01

私は、2001年7月に書類を全部出して、10月に健康診断の案内が来て2002年5月にビザが下りました。ファミリークラスでマニラに申請しましたが、申請後、カナダに観光で入って主人と生活してました。6ヶ月はそれで滞在できるのですが結婚後5ヶ月で妊娠してしまったためそのままビザを延長し、カナダにずっと滞在してました。ビザが下りた時は届いた書類一式を日本の母からEMSで送ってもらいそれをもってアメリカの国境へ行って入国手続きをしました。別に全然問題なかったですよ。ちなみに観光で入ってきたときはビザ申請中ともなんとも言わずに主人がこっちにいるので、と言って入りました。健康診断がおわっても6ヶ月はかかると思いますよ。
気長に頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 23:50:59

私も国外申請でバンクーバーに滞在しているものです。3月に日本から申請し5月に健康診断を
受けるように通知をもらったのがカナダに来る前日で、そのまま書類を持ってバンクーバーに入国しました。預け荷物を待っている時に回っていた検査?する人にパスポートとチケットを見せるように言われ、イミグレへ行かされましたが、国外申請中だと説明し、書類を見せたら6ヶ月の滞在期限をスタンプの下に書かれただけで、すんなり入国し、健康診断もここバンクーバーで受けました。国外申請は出入国自由なので気が楽なので、改めて国内申請にしなくてよかったと思っている今日この頃です。働かなくてもいい状況なら離れていて寂しい思いをするよりもカナダで一緒に暮らした方が気分的に楽だと思います。  
Res.11 by 東京 from 日本 2003/08/03 06:18:21

私の「国外申請中でも渡加してカナダで待てるかどうか」の質問へのお返事お二人ともありがとうございました。なんだか楽になりました。  
Res.12 by kitty from トロント 2003/08/03 20:38:39

私も国外申請中でトロントに住んでますよ。^^  
Res.13 by 東京 from 日本 2003/08/20 22:29:22

その後の皆さんの状況はいかがでしょうか?昨年11月末申請、3月健康診断&追加資料送り以降待ちぼうけしているものです。あとたぶん2、3ケ月待てば降りるだろうとの予想と、ここでのコメントをもとに、私がカナダを離れてちょうど1年になるので、もう一緒に待つ方がよいのでは、と話し会っております。

ところで、国外申請でもカナダに入ってビザを待っている方々に質問があります。カナダに入る時は、どのようなエアチケットを購入されました?

日本では、ビザペーパーがないと片道チケットを売らないので、あとは10日FIX等の旅行用か、高い1年オープン等になると思うのですが、短期FIXだと、その期間でパスポートに帰国予定日スタンプが押されてしまいますよね?だと、それで帰国しないとダメなのでビザを待つ事はできないのではと思います。

現地で数ケ月の観光ビザに切り替えるのでしょうか?またはこちらの大使館で数ケ月の観光ビザペーパーを「ファミリークラス申請なのにビザがあまりに長く下りないので」と言って、きちんペーパーをもらって片道でいかれてのでしょうか?ちなみに私は一度2月頃に10日間カナダに旅行者として会いに行っております。  
Res.14 by M from 日本 2003/08/21 01:25:17

私も来年、日本からの申請を考えています。夫はカナダに戻って私だけ日本に残る状態で申請するつもりでいますがそれって可能なのでしょうか?皆さんは日本-カナダを行ったり来たりしてるのですか?それは簡単ですか?私も日本からの申請をするなら観光ビザで時々、夫に会いに行けばいいかなと思っています。カナダ国内からの申請だと日本に簡単に帰れなかったりすぐに仕事もできないで待っている状態は辛いのでは・・・と思っています。日本から申請してる方々はどんな事で良かったと思いますか?ぜひ教えてください。

Res.15 by m from 日本 2003/08/21 07:21:28

東京さん、お久し振りです。
どうしていらっしゃるのかと気になっていたところでした。
もう少しの辛抱と思いつつも、こうやって離れていることに最近更に無意味さを感じ、私達も現地で一緒に待つ方向に話が進んでいます。
私はどちらにしろ一度帰国しようと思っているので、3ヶ月のFIXかOPENを考えています。

Mさん、初めまして。
申請後にカナダと日本を行き来していますが、今のところ何の問題もありません。
日本からの申請の利点は、(あくまで自分の場合です。)
・申請時に必要な書類が収集しやすいこと。
オフィシャルな証明書から自分達の関係を証明するものまで、精通している場所からだと不必要に多大な時間をかけずに準備できる。
・就労可能な為、カナダでの将来に向けて貯金ができる。(私の場合、数回の渡加で余裕は全然ありませんが・・・。)
・2人の絆がより強くなる。

国内も国外もそれぞれ長所・短所があると思うので、お二人自身で決断された申請方法が一番になると思います。  
Res.16 by 東京 from 日本 2003/08/21 09:41:31

mさん、こんにちわ。最低3ケ月FIX位にしておいた方が、理由が理由だけにやはり妥当でしょうか。他の国外申請だがカナダに入ってビザ待ちの方々は、どういうエアチケットだったでしょうか?(ここから3つ前のコメント参照)

Mさん、私の場合は、住所が別々の約1年の間に相手が1度日本に来て、私も1度カナダに行きました。

国外申請で私がよかったと思う点は、前のキャリアのフィールドで短いながらも再び働いたという事です。これは金銭的なこと以上に、もっといろいろな意味でよかった。ひさしぶりに親、友人やお世話になった方々に会って、いろいろ目線を変えて一人で冷静に考えられました。私は2年間日本でなくカナダ在だった後に戻っての事なので、これは相手が日本からカナダに戻るMさんとはまた違ってくると思いますが。

デメリットは待ちの期間でしょうか?国内申請の方が早く通るような気がします。(あくまで私見ですが。)

まともな情報なしのカナダのお役所仕事に長くふりまわされるのは不服ですが、私は国外申請を選んでよかったと思っております。  
Res.17 by 東京 from 日本 2003/08/21 09:53:19

追伸:10日とか数週間で日本に帰国する旅行者としてなら、なにも問題なく何回でもカナダに行けます。私は、今回はもうカナダでビザを待つつもりで行くので、でもそれがいったいあとどれ位かかるのか計りかねるので、少しこまったのです。  
Res.18 by M from 日本 2003/08/22 00:53:33

東京さん、mさんアドバイスありがとうございます。私達は結婚してもう3年目になるのですが最初の1年間はカナダに住んでいたのです。でも、また日本に2人で帰る予定があったので移民申請をせずにそのまま日本に来てしまっています。仕事の関係もあり、やはり私だけ日本に残って夫はカナダに帰って仕事をしながらお互い待つという選択がいいのでは?と話しています。
会えないのは少し寂しいですが時々、会いに行かれたらそれでいいかな?とお互い思っています。理由の一つはやはり経済面もありますよね。仕事もしばらく出来ずにカナダで待つという事は非常に辛いのではないかな?と思うのです。学校に行ったりボランティアなどをして過ごしている方もいるようですが私は少しでも自分のキャリアを磨いたりお金を貯める事のほうがいいかなと思ったりするのです。
mさんは行き来するのに問題ないとおっしゃっていたので私もそれは大丈夫かなと、さほど心配はしていません。また皆さんのアドバイスをお願いしますね。  
Res.19 by Love Bunny from 日本 2003/08/22 01:13:21

私も11月に日本からファミリークラスで移民申請をしています。3月に追加書類を送り、7月に健康診断を受けました。日々ポストやオンラインステイタスとにらめっこしています。私が思うに皆さんより時間がかかりそうで不安です。最近1日1日が長く感じてしまいます。ところで同じような時期に国外申請をして、すでにビザを受け取った人はいるのでしょうか?いたとしたなら羨ましい。  
Res.20 by m from 日本 2003/08/22 06:10:25

東京さん、確か滞在期間が切れる2ヶ月前から滞在延長の申請ができるので、高いですが6ヶ月OPENで行かれるという方法はどうでしょうか?(この先さらに半年以上かかるとは考えにくいですが・・・。)
私は経済的なこと、入国審査でのトラブル回避、何もせず「待つ」ことを苦としないでいれる期間等を考えて、3ヶ月前後の滞在で行こうと思っています。
ホント、一体あとどれだけかかるのか見当をつけても当てにならない状況だとチケット買うのも一苦労ですよね。
Mさん、Love Bunnyさんも何かあればまた情報よろしくお願いします。  
Res.21 by M from 日本 2003/08/26 05:44:09

皆さんに質問です。申請時にパスポートって一緒に提出するのでしょうか?夫が帰国する前に申請をしてからその後に日本から海外に旅行したいと思っています。旅行前に申請の手続きをしたいと思っているのでパスポートの事が気になっています。それと日本でカナダの無犯罪証明証を取らないとなりませんが大使館に申請したらいいのですよね?その際、どれくらいの期間がかかるか御存じの方がいたらぜひ教えて下さい。  
Res.22 by m from 日本 2003/09/28 08:49:23

トピ主です。
今月ようやくビザを手にすることができ、一段楽つきました。
見知らぬ私の為に真剣にレスして下さった皆様、どうもありがとうございました。
他のトピ&レスでの情報も大変参考になったと同時に元気付けられたこともあり感謝しています。
現在申請中の方々に一日も早く朗報が訪れる事を願っています。

Res.23 by おめでとう from 日本 2003/09/29 04:14:39

mさん。本当におめでとうございます!!
マニラもちょっとずつは進んで行っているんだと、少し安心しました。
 最後にお願いしたいのですが、mさんの申請から、今日までのマニラとの進み具合を月日で教えて欲しいのですが。三月半ばからマニラでプロセスがはじまったそうですが、その間いつ健康診断をうけて、いつ追加書類を出して等おしえて欲しいのです!!
 ぜひこれをみていただけたら、おしえて下さい!!よろしくお願いします!
 AGAIN本当に長い間、ごくろうさまでした。  
Res.24 by m from 日本 2003/09/29 06:20:54

おめでとうさん
どうもありがとうございます。
早速ですが、

3月中旬 - アプリケーション受理&プロセス開始(オンラインステータスにて確認)
4月初旬 - ファイルナンバーと共に追加書類要請と健康診断通知を受理
4月中旬 - 健康診断受診&追加書類郵送
ここから梨のつぶて。オンラインステータスは「○月×日にプロセスを開始しました。」の一行のみ。FAXとメールを送ってみたものの、案の定反応ゼロでした。
9月初旬 - 「パスポートを送るように。」との指示が書かれたレターを受理。今まで提出した証明等の書類が一緒に戻って来ました。
そして、約1週間前にビザを手にしました。

私の経験がお役に立てれば幸いです。

おめでとうさん、気の利いた言葉が見付からず申し訳ないですが、「ゴールは必ずやってきますよ!」

Res.25 by yuki from 無回答 2003/09/29 11:54:18

mさんおめでとうございます。
そして、皆さん、こんにちは。
私は、2001年夏に日本よりファミリィクラスで申請し、現在も申請中で、カナダに住んでいます。
そして、一年前に健康診断をしたので、期限切れのようで、先月2度目の健康診断を受けました。これが終われば、ゴールもすぐかと思いながら、毎日待っている状態です。

皆さんのプロセスを見て、健康診断が終わると、次に、パスポートの提出の書類が来て、ビザ取得に至るようですね。
私も、2年以上待っていますが、もうしばらくの辛抱かななんて思い、少し励まされる思いで、皆さんのプロセスを読ませていただきました。

ひとつ、教えていただきたいのですが、1、日本からの申請で、カナダに現在住んでいる方は、郵便物の住所変更等されましたか。
また、住所変更しない場合、ビザは、どこへ受け取りに行くのですか。受け取りは場所は、やはり日本ですか?
2、パスポート提出は、パスポートのコピーですか、それとも、パスポートそのものでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。  
Res.26 by おめでとう from 日本 2003/09/30 03:53:21

mさん。励ましの手紙ありがとうございました。がんばってひたすら待ってみます。だいたいの目安になりましたので、とても助かりました!ありがとうございました

YUKIさん、2001年夏からって、かなり長くないですか?何か問題アリなんですか?がんばりましょうね。でもカナダにいらっしゃるようなので、うらやましいです。

Res.27 by yuki from 無回答 2003/09/30 06:42:55

mさん、横レスですみません。

おめでとうさん、何か問題有って、私も思いました。本当に長いです。でも、私には、何も問題もなく、どうも書類紛失の疑いも、チラッと。
というのも、あまりに遅いので、今年の2月に初めて弁護士のお世話になることにしました。
弁護士は、私の書類をフィリピンから取り寄せ、調べたところ、私の書類には何の問題もないことが分かったので、この様子なら、2,3ヶ月でビザは取れるとのこと。でも、すでに、10月になろうとしています。(今では、弁護士が信用できない状態です)
メディカルチェック後、6ヶ月待った方もいるので、また一年待つのかと気が遠くなる思いです。
何か問題があれば、遅いのも納得できますが、問題なしなので不満が募ります。
でも、結局待つしかないんですよね。
カナダにいて、うらやましいといってくれる方もいるので、頑張らなくては。

Res.28 by Love Bunny from 日本 2003/10/01 05:19:11

mさん、おめでとうございます。
私はいまだにひたすら移民局からの連絡を待っています。彼にはフィリピンに連絡しろといわれますが、どの方法が確実に相手に伝わるのかがわかりません。以前にE-mailを送ったのですが、返事がないので本当にそのアドレスでいいのか疑問に思います。私は健康診断を受けてからまだ2ヶ月ですが申請をしてからそろそろ1年が経とうとしています。待っている間は不安になりますよね。  
Res.29 by やよい from 日本 2003/10/01 10:10:41

mさん、私も横レスですみません。

Yukiさん
私はできれば今年中に日本から申請をしようと考えているんですが、ビザがもらえるまでかなり時間がかかるんですね・・・。予想をはるかに越えていてびっくりしています。
Yukiさんは今カナダにいるそうですが、観光ビザで滞在してるのですか?長期間ビザ待ちの状態ですが、どのくらい何のビザで滞在しているのか教えてください。
スムーズにビザをもらえた人でさえ、申請から10ヶ月くらいかかっているようなので、そんなに長く彼と離れているのはちょっとツライです・・・。といって何度も会いに行く余裕もないし。
みなさんは申請中は遠距離で頑張っているんでしょうか?

Res.30 by 無回答 from 日本 2003/10/02 04:04:32

やよいさん。私は遠距離でがんばっていますよ。遠距離二年し、結婚。結婚後も遠距離です。今年やっと彼が大学卒業するので、ビザがとれたらカナダへいきます。
 彼と離れるのはつらいですが、日本で働けるのは結構ありがたいですよ。カナダで働けないのと、日本へなかなか帰れないのがひっかかり、結局国外申請にしました。
 彼が夏に日本にきてくれたので、私がクリスマスにカナダへ行こうと計画中です。
 一生一緒にいるんだし、最後の遠距離生活を楽しんでしまおうと思っています。
 お互い頑張りましょうね。

Res.31 by Yuki from 無回答 2003/10/02 08:45:46

mさん、横レスですみません。

やよいさん
私は、観光ビザで、滞在しています。
はじめは帰国の繰り返しでしたが、その後延長申請を1度しました。現在申請しなくてはいけないので、帰国か、申請か迷っています。
日本からの申請の場合、早い人遅い人さまざまです。知っている人で、なんと約3ヶ月でビザ取得した人がいます。この差は何?って。
はなれ離れは本当につらいので、日本に帰る予定がないのであれば、カナダからの申請の方が良いかもしれません。マニラは時間がかかります。

Res.32 by m from 日本 2003/10/02 19:57:59

yukiさん

以前質問されていたパスポート提出ですが、パスポートそのものをcourierで送ります。
手元に戻って来るまでは落ち着かないですが、送らないわけにもいかないんですよね。
もし、既に回答を得ていたらごめんなさい。
長期間待ってらっしゃるようですが、健康診断の要請があったということは、プロセス中だという証しのひとつではないかと思います。

Love Bunnyさん

お久しぶりです。
私もFAXやメールで問い合わせてみましたが一方通行に終わり、結局確実な連絡方法が分からずじまいです。
私は、レスを期待せずreminderという形(「ちゃんとやってくれてる〜?」と暗に伝える)で自分を納得させてました。

やよいさん

初めまして。
yukiさんのおっしゃるように、日本に居なければならない理由がなければ、カナダでsponsorと一緒に待たれた方が辛さが少しでも和らぐと思います。

横レス、全然気にしていませんのでどんどん入れていってください。  
Res.33 by りんご from バンクーバー 2003/10/02 21:53:12

mさん、横レスすみません。

Yukiさん、
観光ビザで滞在中とのことですが、
ちゃんとビザを申請し、取得したことを意味するのでしょうか? 私は、カナダから国外申請をするところです。日本人なら、特に問題がない限り、6ヶ月間は滞在できると思っていたので、
いわゆるビザなし、ビジターで滞在しています。Yukiさんは、入国の際、移民の申請の旨もしくは彼と一緒に住む旨、言いました?

Res.34 by Yuki from 無回答 2003/10/03 06:33:29

mさん
やっぱりパスポートそのものを送るんですね。
戻ってくるまでとても不安なので、もしかすると、コピーかななんても思いました。もしかすると、パスポートそのものに、スタンプを押してもらう状態なんでしょうかね。
とりあえず、そのものということになれば、私はまた日本に帰らなければいけないのですね。

りんごさん
ビザ申請は、観光ビザの延長です。
入国の際は、なぜカナダへと聞かれて、主人に会うためといっただけで、問題なかったです。逆に、審査の人は、にこっとしていました。運が良かったのか?
ただ、私の場合、荷物がたくさんあったので、スーツケース中の検査はされました。お土産など、全て開けられてせっかくのラッピングは台無しでした。

Res.35 by りんご from バンクーバー 2003/10/03 08:52:33

Yukiさん

お返事ありがとうございます。
Yukiさんは、カナダに来る際、往復チケットで来ましたか?私は、カナダから日本への往復チケットを買ったので、日本からは片道入国になります。いろいろトピを読んでいると不安になりますが、不法滞在や悪いことをするわけでもないので、マリッジライセンスなどを念の為、用意しておこうと思います。
再度、質問させて頂きたいのですが、Yukiさんは、ビジタービザ(きちんと申請したもの)を持って入国されました?  
Res.36 by やよい from 日本 2003/10/04 11:39:34

みなさん遠距離で頑張ってるんですね。私はお金を貯めるため国外申請をしなければならなくて、半年くらい働いたらカナダにビジターで入って、ビザが来るのを待とうと思ってます。住所変更したらカナダにビザを送ってもらえるんですよね?確かそうだったような・・・。
ちなみに国内申請にしたら、ビザがもらえるまでそんなに個人差はないんでしょうか?
今日申請書を印刷したら、かなりの枚数にびっくりしました。先が思いやられそう・・・・・。  
Res.37 by Yuki from 無回答 2003/10/06 07:58:00

りんごさん

往復チケットを買いました。
はじめは、どのくらい滞在かはっきりしなかったので、片道にしたかったのですが、往復のほうが安かったという単純な理由です。でも、結局、買ったチケットは無駄になって、こちらでまた日本へのチケットを購入しなくてはいけないので、トータルすると、かなりになりました。
入国の際は、特に特別用意しませんでした。ただの観光ビザです。
よくわからないのですが、きちんと申請した、ビジタービザって何ですか?

Res.38 by りんご from バンクーバー 2003/10/06 10:13:38

Yukiさん

お返事ありがとうございます。
私が意味した”きちんと申請した観光ビザ”というのは、ビザを申請しない所謂有効なパスポートがある限り、6ヶ月滞在認められるものとの違いを質問させて頂きました。(これで通じるかなあ?)言葉不足ですみません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network