jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1367
国外申請どのくらいかかっていますか?
by 情報ください from 日本 2003/05/15 04:49:57

現在申請中なのですが、大体どのくらいの期間でとれるのかと・・・。人それぞれだと分かっていながらも、もしかして?って期待をしてしまうのです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/05/15 05:33:30

ファミリー?それとも個人?
一瞬「おっ、仲間だ!」と思ったのですが、クラスによって、申請時期によってプロセスが全然違いますからね〜。(ホント人それぞれ!)
私はファミリークラスで、「ちゃんと私の分やってくれてるんやろか?」と不安に思うこの頃です。
で、トビ主さんの状況はどんな感じなのでしょうか?  
Res.2 by 情報ください from 日本 2003/05/16 01:25:00

すいません、大事なことを忘れてました。ファミリークラスの国外申請です。2月に申請方法が変わったのですが、すでに旧書類で準備していた為、3月中旬に旧方式で申請しました。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/05/16 18:25:42

sponsor eligibleの手紙はもう受け取られましたか?
もしかして、既にマニラでプロセスが始まってるとか?  
Res.4 by 情報くださ from 日本 2003/05/16 19:59:59

これから書類をマニラに送りますという手紙が来ました。なのでマニラでの手続きが始まっています。ただ、過去のレスを読んでいると、そこからが長いとか・・・。健康診断の通知を毎日毎日待つのにうんざりで。(早く来るかもと期待がある為。)  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/05/18 04:49:58

私の場合、マニラでプロセス開始日から半月ぐらいに健康診断の通知が来ました。
トビ主さんは申請方式変更後に旧方式で申請されたということなので、参考になるかは分かりませんが・・・。

 
Res.6 by 情報ください from 日本 2003/05/18 07:29:14

いつも返事ありがとうございます!マニラでプロセスが開始になった日は、カナダからマニラに送られた日ではなく、ネットに開始になった日もちゃんとでるのですか?であれば、マニラに送りましたという手紙が届いてから、プロセス開始までどのくらいかかりました?  
Res.7 by KITTY from 無回答 2003/05/18 08:33:31

私もマニラにファミリークラスで送りました。(フィアンセ)です。
健康診断の知らせが届きません。スポンサーの許可はもう、すでに、2002年8月に届きました。そして、移住申請の用紙もずべてマニラに、2002年12月に送りました。オンラインで見ると、2003年1月(プロセシング)とで出ます。
皆様は健康診断もしたうえで、それも含めて、申請書と一緒に送ったんですか?
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/05/18 16:55:26

オンラインステータスで申請書類受領日とプロセス開始日が表示されます。
スポンサー許可の手紙から約2ヶ月後(長すぎっ!)でした。
私も人の事は言えないですが、お気楽姿勢でいかないと体も心ももたないですよ。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/05/18 19:09:40

私もKITTYさんと同様旧方式で申請したので、マニラから通知が来てから健康診断を受けました。(しかし、ここから待ちぼうけの日々です。)
プロセス開始から、そろそろ6ヶ月ですよね。
大概何か言ってきてもいいんじゃないか、って頃ですね。
 
Res.10 by 情報ください from 日本 2003/05/18 19:10:08

情報ありがとうございます。私は、健康診断の通知待ちです。4月24日にマニラに書類を送りますっていう手紙とスポンサーはDecision Madeに変わったものの、それからなーんにも進展がないのでどのくらいかかるのかと毎日毎日・・・。時間がかかるのですね。分かりました。では、健康診断の通知が来るまでバンクーバーに行って来ます。  
Res.11 by りーこ from 日本 2003/05/19 06:56:23

はじめてカキコします。既に結婚はしていますが、まだ移民の申請をしないでいます。新法に変り、国内申請のほうもかなり落ち着いてきているようなので、カナダへ行ってカナダ国内で申請をするか、それとも国外申請にするか迷っている所です。ゼロからの出発で申請がきちんと受領されるまでどれくらい時間かかるものなのでしょうか?それと、その受領(プロセス?)になるまでは、日本を離れちゃ行けないってことはないのかな・・?すみません、素人質問で・・。  
Res.12 by 情報ください from 日本 2003/05/20 00:09:19

私は昨年12月の時点では、国外申請の方が早いと聞きました。また、出入国自由というメリットがあったので国外申請にしました。早ければ4ヶ月でとれると言う人もあれば1年以上と言う人もいるので、どうなんでしょう?行ったり来たりする余裕があったり、帰らないといけない用事が一年以内にあるなら国外申請をしたらどうですか?そうでないなら彼と一緒にカナダにずっと一緒に入れるほうをとったらどうですか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/05/20 04:21:00

「プロセスの期間って国内国外を問わず、人それぞれだなぁ。」というのが過去トビ&レスやその他のサイトで感じた(分かった)ことです。
プロセス期間の次に、りーこさんにとって何が優先ポイントでしょうか?(旦那さんとか、仕事とか、家族とか・・・)
もし、日本にどうしても居なければならない事情が無く、カナダで生活できる基盤があるのであれば、旦那さんのもとで一緒に申請してはどうでしょうか。
はっきり言って、国外でも国内でも「待つ」のはとても大変なことです。

 
Res.14 by マニラからHOW LONG from 日本 2003/07/01 19:04:24

 マニラへ送りますの手紙がきてから、永住権とれるまでどれくらいかかりましたか?私は新法のため、申請前に日本で健康診断をうけ、結果はマニラにすでに届いているはずです。5月末申請、最近CICのHPでDECISION MADEになりました。  
Res.15 by kitty from トロント 2003/07/01 19:15:24

Res.9さん。コメントありがとうございます。私はフィアンセビザのため、健康診断は別に受ける事になってます。つい1週間前健康診断をしてくださいとの、手が届きました。早速、予約して、あさって受けるつもりです。Res.9さんは、今どんな状況ですか?良かったら、お返事ください。  
Res.16 by Res.9 from 日本 2003/07/02 03:16:57

kittyさん、お久しぶりです。Res.9です。
いよいよ健康診断なんですね。一歩づつゴールへ前進してますね。
私は日本で健康診断を受けたので参考になるかは分かりませんが、緊張しまくってついでにお金もかかって・・・その割には会社で受けた健康診断に毛が生えたようなものでした。
確かに人生がかかったものだから多少の緊張感はあると思いますが、普通に健康であれば何の問題もないですよ。
私の方は残念ながら何の進展もなく、「お〜い!一体どうなってるの?」って感じです。  
Res.17 by 情報ください from 日本 2003/10/02 19:43:39

トピ主です。昨日マニラから手紙が届きパスポートを送るようにと支持がありました。カナダに行く前日に健康診断を受診するようにと案内が届き、健康診断をバンクーバーで受けたのが一ヵ月後の6月下旬でした。3月中旬に申請し、不備で全書類送り返され、数週間のロス、その上一ヶ月健康診断を受診できずにいたにもかかわらず昨日レターをもらい。正直びっくりしています。後はパスポートが無事戻ってくるのを待つのみとなりました。頑張りましょう!  
Res.18 by omedetou from 日本 2003/10/03 04:32:55

 情報くださいさん!!おめでとうございます。あとほんも少しですね!わたしもマニラへ国外申請中で、追加書類を送ったきり連絡無しです。私は6月上旬申請です。
 よろしければ、トピ主さんの今までの経緯を教えて欲しいのですが。三月中旬に申請してからの経緯です。おねがいします!
   
Res.19 by 情報ください from 日本 2003/10/03 05:01:30

omedetouさん、ありがとうございます。
お役に立ててればと思いますが、私は3月に申請をしましたが、旧方式ですべての書類を揃えていた為、そのまま旧方式での申請です。
3/18 カナダミサシガ(?)に書類着
3/28 オンライン上で”不備返送”と書かれ書類がすべて戻って来たのが数日後
4/10 再びミサシガ(?)書類着
4/24 オンライン上”Decision Made”となり、マニラに書類を送る等と手紙が届く
5/19 オンライン上”In Process”となる
5/28 健康診断を受診するようにと手紙が届くが、5/29にバンクーバーに出発の為書類を持ってそのままバンクーバーに観光で入国(健康診断をバンクーバーで受診してもいいと言うので6月下旬に受診、9月24日に帰国しました)
10/2 パスポートを送るようにと手紙が来る。この間約4ヶ月ずーっとオンライン上では”In Process”のまま、いつも手紙の方が届くのが先なのでオンラインは何のためにあるのかと思う。
以上の通りです。
私は既に11月2日出発の早割り格安チケットを8月の段階で購入していて、もしパスポートがそれまでに戻ってこなかったら5万円が飛んでいきます。カナダに戻ってからパスポートを送ってもよかったけど、一日も早く終わらせたいと言う気持ちからとんでもない賭けを今しています。  
Res.20 by omedetou from 日本 2003/10/04 16:04:17

ありがとございました。私も気長に待とうと思うのですが、どうしても気があせってしまいます。
 私もクリスマス前にはカナダへ行こうと思いますが、きっと年中には取れないような気がしますので、変な期待をしないように仕事に打ち込みます。
 11月カナダへいけるといいですね。でもパスポートは大切なものなので、すぐに戻ってくると思うのですが。早く届いて、無事にカナダへ行けるように祈っています!
 またパスポートがどれくらいで帰ってきたのかおしえて下さいね。マニラへはEMSをつかいましたか?  
Res.21 by 情報ください from 日本 2003/10/04 20:53:28

Omedetouさんへ
ホント気長に待つしかないです。。。
えーと、パスポートはEMSをつかいました。
彼から、”BY COURIER”って書いてあるからちゃんと郵便局以外から送れるようにとしつこく説明をされたが、私もなんと英語でEMSを伝えたらいいのか、うまく伝わらないまま大丈夫だからと言って、EMSで送りました。でもマニラは追跡サービスが使えないので不安です。着いたかどうかもわからないなんて・・・・。パスポートが戻ったらまたトピします。  
Res.22 by 情報ください from 日本 2003/10/18 08:06:44

とぴ主です。本日無事パスポート戻って来ました。とっても早い処理に少し驚いています。後はバンクーバーへ行くのみとなりました。ありがとうございました。  
Res.23 by omedetou from 日本 2003/10/20 06:39:00

 トピ主さんおめでとうございます。すごく早いですね!やっぱりパスポートは大切なものってことはわかっているんですね。笑
 バンクーバーきおつけていっていらっしゃい!!たまにはまた顔だしてくださいね!またPRカードとか色々あると思うので。
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network