jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1361
就労ビザなしの就労
by Shin from 日本 2003/05/13 02:15:56

移民とは関係がないのですがここなら知ってる人がいそうなので書かせてください。

日本の会社に所属していて、単身でカナダに来て、カナダの会社で仕事をする。
でもそれは日本の会社とカナダの会社間の取引という事にして(派遣社員のような感じ)
お金はカナダの会社が日本の会社に振り込み、
自分へは日本の会社から日本の口座に振り込まれる。
滞在するためのビザが必要になりますが安いESLなどで学生ビザを取得する。

こういう形式で就労ビザなしでカナダで働くという事はありなんでしょうか?
アテはあるのですが就労ビザが下りないのでこんな事を考えています。

Res.1 by (o``o) from バンクーバー 2003/05/13 08:27:56

なしじゃないかな・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 10:51:58

実際にその日本の会社の関連会社がカナダにあって、派遣で仕事ができる状態であれば可能だと思います。ワークビザがなくてもOKな場合があるとCICのホームページで見たことがあります。ただ、カナダに会社が存在しない。もしくは、その会社以外で働くことを考えている場合は、あなたがしようとしていること(学生ビザで滞在、働く)は違法就労になります。

Res.3 by 翻訳者 from 無回答 2003/05/13 15:31:35

在宅翻訳で日本から収入を得てカナダで生活するのは大丈夫ですか?
税金の申告とかしなければならないのでしょうか。  
Res.4 by うりうり from バンクーバー 2003/05/14 12:54:51

私は日本の商社駐在を経て、現在はカナダの企業で働いておりますがShinさんの言ってらっる形の就労は違法になります。日本の会社に属していてカナダで働く場合は日本の会社の支社がカナダにあるか、また日本の会社の提携会社がカナダにあるかという形でカナダの会社で就労ビザを取得しカナダで給料を貰う形にしなければなりません。また、もうひとつの方法としては、日本の会社からの派遣という事でカナダで働く方法。これはビジネスビジターという形でビザはビジタービザ、給料はあくまで日本の会社から貰うと言う形です。ただ、この形を取るには就労の方法が限定され、移民局にてあなたのする仕事がビジネスビジターで合法とされれば、この形で労働出来ますが大抵の場合、就労ビザを取得するよう言われます。具体的にビジネスビジターで出来る仕事はカナダの会社への機械設置などの一時的仕事であり1〜3ヶ月ほどで終了する仕事です。継続的な仕事は認められません。
私は日本から駐在で来る際、日本のカナダ大使館とカナダの移民局と折衝して得た情報です。新移民法以後、大変にこの手の事に関しては厳しくなっていますので、きちんとお調べになって、仕事される方が良いと思われます。  
Res.5 by Shin from 日本 2003/05/14 17:36:27

トビ主です。
皆さん情報ありがとうございました。

どうもこの方法は違法就労になってしまうみたいなのであきらめます。
カナダは他の国と比べて就労に関して非常に厳しいですね。
やはりそれだけ不景気なのでしょうか?
何年前かは私の職種(コンピュータプログラマ)で
簡単にワークビザもしくは永住ビザが取れたらしいですが。

銃が怖いですがUSで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network