jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.136
移民された方教えて!
by 上田 from 日本 2001/07/16 07:17:59

移民の際の荷物ですが、皆さんどんな方法でカナダに送られたのですが?
郵便局から? もしくは宅配便で?
やはり荷物が多いので、船便の方がいいのでしょうか?
教えてください!

Res.1 by オーカナダ from トロント 2001/07/16 07:48:23

日通、黒猫、近鉄などの業者に頼んだらどうでしょうか?  
Res.2 by Snowy owl from B.C. 2001/07/16 09:40:27

引越会社を使って送りました。私の場合、重さではなくて体積で料金を取られました。小中の段ボールが60個以上だったんですが、20万円強払ったように記憶しています。カナダに来てからの税金は運良く取られませんでした。  
Res.3 by jennie from 日本 2001/07/16 17:49:20

Snowy owlさんの場合は、日本で移民ビザを獲得してからBCへ引っ越したのですか?
移民の場合は免税になると聞きますが、カナダで移民申請する予定の場合は、税金はかかってしまうのでしょうか?  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2001/07/17 00:56:00

移民の場合、始めて、移民のペーパーをもって、カナダに入国する際に、これから日本から持ってくる荷物はあるかどうかをきかれます。そして、その際にあると答えると、移民のペーパーに”ある”ということを書かれて、スタンプをおされます。そして、そのペーパー持参でカナダカスタムへ出向きます。カスタムで、今後日本からもってきたい荷物、送りたい荷物をリストアップします。

このリストに記載されているものには、税金は一切かかりません。

ただし、これらは、日本ですでに使っていたものに限ります。でも、わたしは、将来にもってきたいものもかいておきました。(200個以上かきだしました。)新しく購入したものは、箱などは捨て、なるべく中古っぽくみせる努力は多少必要かもしれません。これは、一度にもってこなくても良いので、日本に行く度に船便でおくったり、もってきたりしています。船便で送った場合は荷物がついたあと、再びカスタムへ出向き、何を送ったかを申請することになります。

移民して、かれこれ11年となりますが、一度も問題になることなく日本から税金なしで、色々ともってきております。  
Res.5 by Nemo F. from 無回答 2001/07/17 02:02:59

ということはリストアップすれば一回の出荷で全品目を持ち込まなくてよく、何回かに分けて持ち込んでもよいのですね ? それからこのリストの有効期限は 5 - 7 年だったと思うのですが... 経験者さんのころは期限はなかったのでしょうか ? アドバイスお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/07/17 02:18:38

>今後日本からもってきたい荷物、送りたい荷物をリストアップします。

中古であれば最初からリストなど必要ないのではないでしょうか。税金の書類など送られてきた覚えがありません。(新品や店から直接きた場合は別ですが)  
Res.7 by 経験者 from バンクーバー 2001/07/17 09:54:30

再び経験者です。

Nemo F さんへ
ということはリストアップすれば一回の出荷で全品目を持ち込まなくてよく、何回かに分けて持ち込んでもよいのですね ?

--私は、過去、10年間、ほとんど毎年日本へ遊びにいっています。そして、2、3年にいちどは船便で大量の荷物を送ります。それで問題があったことはありません。

それからこのリストの有効期限は 5 - 7 年だったと思うのですが... 経験者さんのころは期限はなかったのでしょうか ? アドバイスお願いします。

--私のリストには 有効期限はかかれていません。もしかして、ルールが変わったのかもしれませんね。
リストの作成は、カナダに移民入国した日から2週間の期限を与えられましたが。

Res 6 無回答さんへ

中古であれば最初からリストなど必要ないのではないでしょうか。税金の書類など送られてきた覚えがありません。(新品や店から直接きた場合は別ですが) 

--もしも少しの荷物を持ってきたり、送ったりする場合にはリストは必要ないかもしれません。

私の場合はコンテナで船便で大量に送っていますので、その場合にコンテナの中にいれる荷物のリストを日本を離れる時点で業者に渡さなければいけません。そして、船がカナダの港に着いたときに、Bill of Landing とこのリストをもってカナダカスタムへいき、スタンプをおしてもらわないと荷物のうけとりができません。

この時点で、カスタムの人が 日本で用意したコンテナのなかになにが入っているかというリストと 移民したときにだしたリストとをくらべます。もし、今回、日本から送ったものが移民したときに制作したリストのなかに含まれているものでしたら、無税となります。もし、移民したときにリストを制作しなかった場合には、大量の荷物を送った場合に、これが全て中古であると証明することは不可能です。  
Res.8 by Snowy owl from B.C. 2001/07/17 11:04:21

すいません!勘違いしてました。税金はかかりませんよね。旦那の物と一緒に送ったので、そう書いてしまいました。リストは何から何まで書きました。確か入国6ヶ月前までに購入した物なら免税だったと思います。なので、レシートを取っておくようにしていました。  
Res.9 by Nemo F. from 無回答 2001/07/17 19:59:09

経験者様、レスありがとうございました。そうですねリスト作成期限は今の同じようですが、有効期限は再度 Custom に確認してみます。実際のところリストを作り忘れても無税で持ち込んでも Custom から ”イイヨ” といわれている人も沢山知ってますが、Custom もいい加減。でもきちんと手続きを採るにこしたことはありません。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network