jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1357
ぶっちゃけてお金の話
by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/11 22:56:17

日本人でもカナダで稼いでいる人ももちろんいますよね?!
なんだかこの掲示板だとあまり景気のいい話が
ないようなのですが・・・
私の友達とその友達のカナダ人は一ヶ月に5000ドルぐらいは稼いでいるようです。
日本人の場合これぐらい稼いでいる人は少ないのでしょうか。
日本人のカナダでの知り合いはワーホリで残っている人ぐらいでバイトのようなものなのであまり
比較になりません。
カナダでフルタイムのお仕事をされている方、ズバリ稼いでいますか?不躾な質問ですがさしつかえなければお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 23:38:33

年間で0.1ミリオンドル。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 09:17:15

失業率が日本よりも高いカナダでそんなことがありえるわけないでしょ!いたとしても、氷山の一角の人です。今だったら、日本方がよっぽど稼げます。これだから、移民申請中の日本人の人は何も知らなくて困るなあ〜。日本にいた方かいいんじゃないの?悪いこと言わないから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 10:05:31

日本の方が失業率高いんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 10:39:16

日本の失業率は高くなったといわれますがそれでも5.5%くらいで、カナダはたしか7.3%くらいじゃないでしょうか。国によって統計の仕方が違ったりするので実態はどうかわかりませんが。たとえば、日本だと仕事がなさ過ぎて探すのをあきらめてしまった人の数はたしか入っていなかったんじゃないのかな?あまりはっきりした情報でなくてすみませんが、参考まで。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 12:01:35

私もRES.1さんと同じくらい、年間10万ドルちょっとです。
日本でもカナダでも、職業やスキルによって大きく違うから、フルタイムでいくら、というのは、ちょっと大雑把すぎるのでは。  
Res.6 by へぇ... from トロント 2003/05/12 13:07:16

日本ででもあるけど、新聞とかネットとかテレビのニュースとかでも、「国民の平均年収」が、性別とか年齢とか職業とか地位とか学歴とかに結構細かく分かれて情報流してるのでそういうのを参考にしてみれば。。。
Res1さんやRes5さんが歳が20ー30代なら日本ででもかなりの高収入ですから、カナダで年間10万ドルの収入があるということは、かなりかなりかなり!(しつこい...)すごいことだと思います。
カナダ人でも20−30代で月5000ドルならかなりいい方だと思います。
ほんと、こればっかりは職種やキャリアによってかなり違うのでなんともいえないんじゃないでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 13:23:28

最近手に入れたカナダ統計局のデータですと2000年の話ですが平均年間給与所得は、3万ドルを超えたくらいです。日本円では、240万から250万円くらいですか?
そして、カナダ在住10年以上であっても、移民の所得は、カナダ生まれの就業者の所得をかなり下回っていて、これは低学歴の移民でも、大学学位を持つ移民でも同じだそうです。ですので、カナダに来て稼ごうとしたら何か特別なスキルを持っていないと難しいのではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 13:57:53

日本の失業率の計算では専業主婦や、働く意思の無い人は失業者として数えないしハンディーキャップ等で働く意志の無い人も失業者にならない。
日本では23万人以上の自衛隊員は失業者では無く仕事をしている人として数えてるけど世界中でほとんどの国(カナダ含む)では軍人を除いて失業率を計算しているんだから同じ尺度でみたら日本のほうが失業率は高いと思うんだど…。
 
Res.9 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/12 17:37:57

いろいろコメントありがとうございます。
ところで、私のまわりでは日本もたいてい安月給です。まだ比較的若いからかもしれませんが・・・。
やはりどこでも状況は似たようなもので、特別なスキルがなければ高い給料なんて望めないんでしょうね。
私の日本での知り合いは安月給で余裕がないためほとんどが実家住まいだったり、なんか生活面ではゆとりがないように思えます。
その点、私もカナダに住んでいた事があるのですがその時はお金がないながらもそれなりに自活して楽しんで生活をしていました。そういう面では生活水準はカナダの方が高いような気もします。お金をそんなに使わずに楽しみを見つけられる気がします。
まあこれも人によって何を大切と思うかでしょう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 11:12:13

6年位前の統計だったかな、カナダの世帯あたり(共稼ぎ)の平均年収が$55,000-でした。
ですから一人で一ヶ月$5,000-というのは良い給料だと思います。
何か特別なスキルがあれば良い給料がもらえると皆さんおっしゃっていますが、実際はそうでもないと思います。
プロフェッショナルな職業といわれる資格が必要な職種はカナダ(州)の資格がないと就けません。日本の資格はそのままトランスファー出来ません。
会社勤めをしてる日本人で結構貰っている人もいると思いますが、ほんの一握りだと思います。
ちなみに私は$40,000-位です。$100,000-なんて羨ましいなぁ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 13:44:28

RES5さんってどういう職業なのですか?
参考までに教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 14:32:15

>日本人のカナダでの知り合いはワーホリで残っている人ぐらいでバイトのようなものなのであまり比較になりません。

ほとんどの人がそんな感じじゃないかな?

まあ、一握りの人は高給取りだろうけど。  
Res.13 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/16 18:45:44

おそらく、カナダでワークビザや移民で働いている人より圧倒的にワーホリのほうが
多いのでしょうね。
ワーホリは基本的に目的が観光の延長なので高給を取るのは特殊な場合以外ないのでは。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 19:02:09

ワ−ホリより、移民の方が人数は圧倒的に多いです。

ただ、私の周り(30代女性)を見ていると、移民しても多くの人が時給で働いています。
 
Res.15 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/16 19:11:24

そうなんですか・・・悲しい現実ですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 00:50:35

私のまわりの移民の人達は40代前後で$2000程度です。カナダ人で$3000前後。更にタックスを引かれます。移民でもコンピューター関係で$8000もらっている人がいますがまれなケースです。一般的には家族を養って行くのはとても大変そうです。でもカナダって持ち家率も高いしコンドミニアムもすぐに完売。保険が高いにも関わらず車が2台は当たり前。みんなどんな仕事をしているのか興味があります。NV、WVの平均収入は7万ドル以上だって言うし。#1さん#5さんどんなお仕事をされていますか?どのように見つけられたのですか?年齢は?参考までにお聞きしたいのですが。お医者さんとか弁護士さんですか?だったら分かるんですがいわゆるサラリーマンで高収入ってありえるんでしょうか?とっても不思議です。この国。
 
Res.17 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/20 05:22:14

本当に40代の方が2000ドルの収入というのはかなり厳しいですね。
それって日本だと18万ぐらい、大学生の初任給ですね。それなら日本で働いていた方が良さそう。
でも、私のカナダ人の友達もそうですがやっぱり稼いでいる人は稼いでいるようですね。
そういう人たちが家やコンドを買ったりしているのでは。
友達はIT関係とかマーケティング関係ですがもちろん同じ会社のほかの社員の人達も同じくらい稼いでいるとの事です。
でも私も日本人でそんなに高収入の方は何をされているのかぜひ知りたいです。

 
Res.18 by 車に関しては from トロント 2003/05/20 05:44:58

リースの人も多いし、親の世代の不動産の価値が急高騰していることもあり、親の不動産の価値を担保に車を買ってる人も私の知り合いには結構多くいます。
カナダは車がないと不便(公共の交通機関が充実していないので郊外とかに住んでいると特に不便)だし、カナダに住んでると、余暇を大切にするがあまり、車(ガソリン等)も含め、それに費やす出費も多いと思います。(別荘やヨットのメインテナンスetc,etc)
私の旦那はカナディアンで、(私は移民申請中)コンピュータ関係の仕事をしていて普通のサラリーマンです。税金差し引き後月$4000程の収入です。
でも、余暇に関する出費を充実させたいので、夫は私がビザを取得した後はぜひ仕事して欲しいと言っています。私はそのつもりですが、別に、無理をしなければ(余暇の出費が無ければ)、十分余裕ある暮らしができるのに.....と思ったりもします。
日本では何かと「節約術」とかが注目されてますが私はそれはとてもいいことだと思うんですけど、残り物やリサイクル料理は食べない、っていう人も多いし、生活面での節約の観念があまりないのにはちょっとカルチャーショックです。
 
Res.19 by from トロント 2003/05/20 05:51:21

旦那の歳は30代前半ですが、別荘もヨットも親の持ち物ですけど、親は決して金持ちというわけではなく、中流階級の暮らしをしていますが、別荘やヨットや旦那がほぼ引き継ぐ予定(兄弟がいるんですが、結婚して遠方に住んでいるので)で、今は別荘とヨットに関しては親と折半していますが....後々のことを考えると、(やっていけますが)やはりお金はありすぎても困りますけど、あったらあったでいいものですよね〜(^^;。。。  
Res.20 by Res18,19 from トロント 2003/05/20 06:00:49

何度もごめんなさい...投稿後にRes17(トピ主さん)の投稿内容を見て、記述させていただきたいのですが、私達は去年、トロントで家も購入しました。こちらでは極々普通の大きさの家ですが、カナダでは持ち家率は高いので、(確か60%以上)持ち家があるかどうかはさほど収入が高いかどうかには関係ないかと....家のローケーションや大きさには響いてきますけど(^^;。  
Res.21 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/22 09:22:04

RES18,19さん参考になりましたありがとうございます。
私も普通にたまに旅行したり外食できる程度の収入があればそんなに贅沢はしなくてもいいな、と思います。
しかも家まで持てる確率が高いとなれば大満足です。
うまく行くといいな、と思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 10:59:48

何かの記事で読んだけど、移民の平均収入はカナダ人よりも低いって。
やっぱり、言葉などのハンデがありますからね。
トピ主さんはこちらで働いた事はあるの?
お金の事を考えたら、日本の方がいいでしょう。
 
Res.23 by どうして from バンクーバー 2003/05/22 13:51:44

カナダ事情も知らなく移民申請する人が多いのはなぜ?人生踏みにじる前によく調べた方がいいよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 15:26:35

給料が5000ドルでも、税金を引かれたら半分くらいになるらしい。
3000でも、2000くらいになるし、2000でも1500〜1600くらいになるよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 15:27:41

あっ、税金だけではなくて、その他いろいろ引かれるとの間違いでした。  
Res.26 by 日本から移民申請中 from 日本 2003/05/22 19:21:46

税金はBC州は他の州に比べて安いと聞きましたが・・・
一生カナダに住むかどうかはわかりません。  
Res.27 by まり from バンクーバー 2003/05/22 22:12:21

日本では最低賃金で働くのは、高校生ぐらいですが、カナダでは沢山の移民や一般人が最低賃金で働いています。その反面、すごくいい給料を貰っている人達がいるんだと思います。ただ低所得者には、日本よりは住みやすいと思います。(学校は高校までタダだし、大学も日本よりずっと安いし、生活保護、失業保険もいい。ただ医療体制は悪いので重い病気をすると待つ時間が長い。)ただ、大学が安いことで、少しでも学歴を増やして、、といって大学にいき続けている人が多すぎるような気がします。一生学習というか。。いいとは思うのですが、子持ちの人などは、大変でしょうね。  
Res.28 by まり from バンクーバー 2003/05/22 22:25:10

カナダ人が持ち家が多いのは、考え方が違うだけです。賃貸、賃貸と引っ越すのではなく、引っ越す時に、買って、売って、買って、売ってとした方が、賃貸としてお金を捨てるより、いいからと考えているからです。なので、持ち家といっても、ずーとその家を持っているのではありません。ただこのシステムの裏には、日本よりは家が長く使えて、ちくねん数が経ってマイナス分、物価の上昇プラスで、値段が安定していて、売り買いがしやすいからだと思います。といってもここ数年はかなり上昇しているようですが。だから、持ち家が持てるから日本と同じと考えないほうがいいと思います。沢山のアジアの先進国からの移民の人は、自国の給料での生活を変えられず、結局旦那様は国に戻って生活して仕送りをしている人がどんなに多いことか。逆に途上国の人達の方が、つつましくも、現地で一生懸命共働きしています。本当にお金のことを考えるのであれば、間違いなく日本にいて、バカンスを楽しみに来たほうがいいと思います。スーパーのレジも見つけるの大変ですよ。バンクーバーのような日本人の売り子が必要なところは郊外にいけば皆無です。本当に本当に大変ですよ。貯蓄がなければ。日本の生活を知っていると。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network