jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1351
ファミリークラス移民後の生活について
by CATウォーク from バンクーバー 2003/05/07 18:30:41

ファミリークラスでの移民に向けて手続き中です。
ちょっと現状を教えていただければ、と思ったのですが配偶者などとして晴れて移民になった方々のカナダの生活はいかがでしょうか。
たとえば個人クラスの方だとそれなりの特別なスキルや経験を持っている方が大半だと思うのですが、ファミリークラスの場合その辺はそんなに問われないですよね。
もちろん、ファミリークラス移民の方でも立派な経歴やスキルをお持ちの方もたくさんいらっしゃるとは思います。
ただ、私はそうなのですが、働いた経験はもちろんありますが特別なスキルが必要ではなく、特別なスキルもないため日本よりずっと厳しいと言われるカナダで仕事を見つけていけるのか心配です。もし自分で個人移民をしようとしたとしてもまず無理だったというレベルなので。
日本では不景気とは言っても仕事は必ずそれなりに希望にかなった職種が見つかるものですがカナダでの現状を見ていると厳しそうな感じがします。
配偶者からのサポートは受けていたとしても、私の場合はそれとは別問題でやはりやりがいのある仕事を続けていきたいのですが。
日本人移民の方の間での仕事の競争率は高いのでしょうか。

Res.1 by ねこ from 無回答 2003/05/08 05:52:22

そうです、たしかに就職は厳しいです。スキルドワーカーの人たちでさえ、いざ移民してみたら仕事がずっとなくってカナダでもう一度勉強したり資格を取り直したりしている人も多いと聞きます。もちろんどんな仕事をしたいのかにもよりますが数年単位でキャリアプランを立てないと難しいようです。CATウォークさんは日系で働きたいのですか?日本の景気がずっと悪いので撤退する企業が相次ぐ一方、移民の数は増え続けるので競争は激しいかもしれないですね。でもこれも職種とスキルによると思うので一概には言えないです。  
Res.2 by CATウォーク from バンクーバー 2003/05/08 09:35:01

ねこさん、
コメントありがとうございました。
そうですよね、やはり市場が日本よりはるかに小さなカナダでは厳しい競争があるのは当然ですよね。
私は日系・カナダ系企業どちらでも良いと思っていますがやはり仕事内容ですね。
ただ私もまだスキル不足なのでおそらく移民になったら授業料も安くなる事ですし学校で専門技術を身につけないといけなくなるでしょう。
まあ長い人生、そのように勉強しなおすというのもいい か、と気長に努力し続けるしかないですね。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2003/05/09 16:51:14

「やはりやりがいのある仕事を続けていきたい」などとイッチョ前なこと言う前に、英語(または仏語)の実力はどうなのよ?

職業的なスキルなんてカナダに来てからでも身に付けられるよ。 でも、その前提としての語学が出来ないのではお話しにならないでしょう。

心配するだけの余裕があるんだったら、語学の勉強しろよ。 日本に居ても出来るんだからさぁ。  

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 17:04:49

> Res.3さん
> 心配するだけの余裕があるんだったら、語学の勉強しろよ。 
> 日本に居ても出来るんだからさぁ。 

名前の後の「from バンクーバー」って意味わかりますか?
CATウォークさんは、バンクーバーにいるんですよ。
それに英語できないって、何を根拠に言ってるの?  
Res.5 by CATウォーク from バンクーバー 2003/05/09 19:47:10

語学は日本で英会話講師をしていたので問題ないと思います。
カナダの生活ももう3年目です。
でも英語だけじゃねー、日本でだって就職が厳しくなってるっていうのに。
だから心配なんですよねー。
正直言って免税店で働いたりするのはあまり興味がないし。
別にそれが悪いとか言ってるわけではないのですが。

Res.6 by Res.3 from カナダ 2003/05/09 20:36:53

トピ主さんはバンクーバーに居るですね、そりゃ失礼しました。 でも基本的には言いたいことに変りはありませんけど。

日本で英会話講師をされていたのならば、立派なスキルじゃないですか。 外国語を人に教えるって、ちょっとやそっとのことじゃできませんもの。 逆に英会話講師をしていたから英語は問題ないという考え方は間違っていないでしょうか? たとえば、医療関係や法律関係の英語って、到底英語とは思えないくらい違った単語や言い回しをするじゃないですか。 ですから、私は英語の能力について問われた時には、自分の専門分野と日常生活には困りませんと答えるようにしているくらいです。 

トピ主さんが、日本人移民の方の間での仕事の競争率の高さについて書かれていたので、てっきり英語は余りできない方だと思いました。 英語がばっちりなら、学校へ行って勉強さえすれば、日本と違って何でもできますって。 がんばってね。  
Res.7 by CATウォーク from バンクーバー 2003/05/09 22:27:35

RES3さん、
そうなんですよ、まさにその英語はできるけれど専門分野がない=専門分野での英語はできないということが問題ですね。
でも学校へ行ってそれは勉強します。
それまでは自分に出来ることをしていくしかないですね。
がんばります。  
Res.8 by Res.3 from カナダ 2003/05/09 22:41:36

それじゃ、移民ビザを正式に取れたら、早速CLBA(Canadian Language Benchmarks Assessment)を受けて、英語の実力を確認してもらい、(トピ主さんくらい英語が出来るのであれば無料ESLは受け入れてもらえないでしょうから)移民用の学生ローンを申請したらいいんじゃないでしょうか? 本人にヤル気と能力があれば、何でもできる国です。 好きなことを思いっきりやったらいいよ。 がんばってね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network