jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1350
カナダ国外からのPRカードの申請の仕方教えてください
by 粗食 from アメリカ 2003/05/07 01:19:44

カナダ国外に住んでいる人でもPRカードの申請は出来ますか?
サイトに行っても書いてなかったのでもし出来たっと言う方が居ましたらやり方教えてください。

Res.1 by 町の相談員 from トロント 2003/05/07 06:57:22

以前友人の代理でコールセンターに電話をして話をしていた際に、先方の人(officer)の方から「海外からでも出来ますよ。」と言われました。但し、guarantorとなるための条件に当てはまる人が近くにいてサインをしてもらえるのならと言われました。まずカナダ国籍を有していること+職業に関しても指定されていますよね。書類をcertifyしてくれる人についても指定の要件を満たしている人を見つける必要があると思います。また、写真の裏にも撮影日や撮影者(店舗名なども?)を記入してもらうことになっていますが、これが海外のものであっても構わないかどうかまでは聞きませんでした。実際海外で申請準備をするつもりだったというより、話の流れで海外からの申請が可能ということが出てきただけなので。ただ思うにguarantorは公証人にお願いしない限りは自分が個人的に3年(?)以上でしたか、知っている人のはずですから書類を郵送してサインをしてもらうということも可能なのかもしれません。

経験したというわけではないので詳細までは分りませんが、申請の準備も投函する場所もカナダ国内でなくても大丈夫だということでした。でも申請条件に確かカナダにいることか住んでいることというような項目がありませんでしたっけ? 多分似たような記述があり申請は国内からしかできないと思い込んでいた為、上記の話がofficerから出た時に驚いたような気がします。とにかくわざわざその為だけにカナダに戻ることなくうまくいくといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 10:14:54

RES1さんが言うように申請する事は可能でしょうが、IMM1000やパスポートのコピーをCERTIFYする人や、保証人が見つけにくいでしょうね、
それから、カナダ在住の条件を満たしていますか?
それに、カードは指定の日に、直接オフィスに取りに行かなければなりませんから、もし、発行が来年に入ってってしまった場合、カナダに入国するために、最寄りの大使館または領事館で、
カナダ入国のためのTRAVEL DOCUMENTを別に入手しなければなりません。(PRカードを持っていな入カナダ国外移民は、1回だけ有効の書類が発行してもらえるそうです、)  
Res.3 by 粗食 from アメリカ 2003/05/07 22:31:41

お返事ありがとうございます。
私は1996年にファミリークラスで永住権を取得し4年間カナダに住んでいました。
カナダ人の旦那の転勤で今はアメリカに住んでいます。
最近PRカードを今年の12月までに申請しなといけないっと言う情報を知ったのでちょっと焦っています。
申請を怠ると永住権は無効になるのでしょうか?  
Res.4 by 出来ます。 from バンクーバー 2003/06/26 22:20:33

皆様:
法律的カナダ国外に住んでいる人PRカードの申請は出来ません。基本的にカナダへ一度戻ってCertify出来る方の前に両方サインしてから申請するプロセスです。但し、カナダ国外に住んでいる人便利のため海外で申請出来るように私はやっています。もう10件以上申請しました。興味ある方は早めに連絡してください。rubywang17@hotmail.com
 
Res.5 by 本当? from バンクーバー 2003/06/27 00:57:47

Res4の方の申請方法で申請し、既にPRカードを10件以上の人たちが手に入れてるのでしょうか。
確実にカードがゲット出来るなら、US滞在の友人移住者に知らせたいと思いますけど。実績が知りたいですね。  
Res.6 by 出来ます from バンクーバー 2003/06/27 02:12:50

本気でカナダの永住権を失いたくない方は早めに連絡してください。年末まで半年しか残っていないです。。。。。プロセスの時間はケースよって違いがありますから。RES4の
EMailにどうぞ。  
Res.7 by 出来ます from バンクーバー 2003/06/27 02:19:48

書き忘れた、もう三件GET THE CARDS  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 10:26:28

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/28 11:04:08

なんだ、Res4、申請時の住所提供するだけじゃん。それなら知り合いに頼んでもおんなじだー。  
Res.10 by 出来ます。 from バンクーバー 2003/06/28 14:08:44

よけなコメントをやめてください。本当に申請したい方の事情をよく考慮してから出した対策です。もしカナダの友人が住所を提供し、本人がカナダへ戻らなくでもCertify出来る人を見つければ、粗食様は困らないはずです。でもなかなか無理でしょうか?その人たちの事情と気持を考えてあげてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 16:04:12


私が郵送で取り寄せた書類にアプライ出来る条件として、カナダに現在すんでいるという事が書いてありましたが・・・オンラインダウンロードして読んだ説明書には書いてなかったです

どちらがより正確なのか分かりませんが、オンラインの方の条件が正確でないとすると、現在すんでいるところとしてカナダの住所を提供してくれる人がいれば出来るでしょうが、つまりそれは「現在カナダにすんでいると、うその申請をする」という事ですよね、
しかしこれは、入国記録の詳細を調べられた場合すぐ分かってしまい事で、今回PRカードが取得できても、後々困る可能性が出てくという事を記憶しておくべきでしょう  
Res.12 by 出来ます。 from バンクーバー 2003/06/28 16:29:16

PRCardを取った後の事は後で考えって結構です。取りあえず、年末まで申し込まないとカナダへ戻れない、つまり、永住権を失います。もちろん、また観光などの形で入国出来ますが、どっちにするのは申請者が決まり次第です。私はかなり忙しいから、これ以上オンラインで質問を答えられません。本気で申請する方のみ連絡してください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/28 18:05:06

下の方が言っているのは、現在カナダに住んでいないのにカナダに住んでいるとの虚偽の申請をするってことですよね。アプリケーションには名前、現住所、勤め先、いつからいつまでカナダを離れていたか、などを書きますが、その最後に「この申請にウソ偽りはありません」と署名します。つまりウソを書いて「偽りナシ」との宣誓をするわけで、これが虚偽であったとわかると、とりかえしがつきません。
もちろん移民局も全員をいちいち調べることはないでしょうけれど、入国日はコンピュータで調べられますので、申請時にカナダにいなかったという事実は簡単にわかりますので、何かの拍子に虚偽の申請がバレる可能性があります。バレたらどうなるか?これは犯罪ですから罰せられ、その時点で永住権剥奪、そして永久に永住権の再取得はできなくなります。
そこまでのリスクを犯すのであれば、素直に日本のカナダ大使館に行って、PRカード取得のための一回きりのビザを発行してもらうことをオススメします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/28 18:08:32

Res13です。アメリカにお住まいだったのですね。それなら日本のカナダ大使館ではなく、アメリカのカナダ大使館に相談すればよいと思います。
「出来ます」さんは「PRCardを取った後の事は後で考えって結構です」とおっしゃっていますが、これは後のことは考えず今とりあえずカードを取らせるってことですよね。虚偽申請がバレたら良くて永住権剥奪ですから「後で考える」なんて言うのはあまりにも危険です。  
Res.15 by kitty from トロント 2003/07/02 20:36:57

私も移民申請中です。PRカードという言葉を良く聴きますけど、PRカードって何ですか?(すみません、変な質問で...)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network