jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1347
国際結婚
by ブルー from バンクーバー 2003/05/06 16:53:04

現在結婚の手続きでライセンスまでは取ったんですがその後が分かりません。ワーホリで結婚した方がいれば情報を教えてください。私のビザは6月の中で切れます。移民申請についても知っている人がいればお願いします。

Res.1 by ケーキ from 無回答 2003/05/06 18:50:06

私も興味があったので調べたことがあるのですが、国際結婚をした方のホームページもたくさんあり、そういうこともいろいろ載ってましたよ。すごく参考になるので一度見てみてはどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/05/06 18:57:17

私は2002年のワーホリで12月に結婚し、移民申請に必要な書類を揃え、2月のワーホリビザが切れる日に日本に戻り、今国外申請をしています。何をお知りになりたいのですか?  
Res.3 by 無回答 from BC 2003/05/06 20:53:55

ライセンス取得後3ヶ月(だったと思う)以内に結婚しなければなりません。結婚には2種類の方法があり、一つは教会で挙げる方法、もう一つはマリッジコミッショナーに立ち会ってもらって式を挙げる方法。私はマリッジコミッショナーだったんですけど、ライセンスを買ったところでコミッショナーのリストをもらい、その中から一人選びアポをとり、結婚の日時、場所を決めます。教会の場合は、教会を探して手続きします。
詳しい事は過去トピにもかなりあると思うので調べてみてください。
ビザは、もし一時帰国することなくそのまま残るのであれば、ビザの延長の手続きが必要になります。私は観光ビザでしたが、ビザの延長はたしか期限切れの30日前までに申請でした。ワーホリから切り替えになるとどのようになるかよくわかりませんが(観光ビザをとるようになるのでしょうか???)6月で切れるのであれば、早めに書類を取り寄せて、延長手続きなりをしたほうがよいと思います。
移民申請はまずインターネットなどを通じてじっくり読んでみることです。
時間も手間もかかりますが、頑張ってください。  
Res.4 by ブルー from バンクーバー 2003/05/06 21:30:58

移民申請が出来るのならビザが切れる前に一度帰国してビジターで戻って来たいのですが出来ますか?申請に必要な書類と国外申請の仕方を知りたいのですが・・・
お願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 21:44:41

Res.6 by レス2 from 日本 2003/05/07 05:02:25

あなたの現状がよく分からないのですが、参考になればと私の状況を説明します。12月に結婚後、レスにも紹介があるネットより移民の国外申請の用紙を手に入れ、私が2月にワーホリが切れて日本に帰ってから記入したように日付を帰国後にし、彼の協力のもと書類、また必要なものを揃えました。カナダでは、カナダに半年以上いたのでカナダ無犯罪証明書の取得、証明写真、バンクーバー日本領事館での婚姻手続き。2月に日本に帰国した次の日、市役所に行き、住民票を戻し、出来上がった新戸籍謄本(日本の無犯罪証明書用)、家族の戸籍謄本(戸籍謄本の邦訳を提出の為)を手に入れ、其の足で県警へ行きました(10日以内でできます。)、戸籍謄本の邦訳はお金を出せばすぐしてくれるのですが、高額の為2週間(営業日)で2万を選びました。戸籍謄本と無犯罪証明書を彼に送り、彼が他の書類と一緒に提出をしたのが、3月17日、カナダからマニラに書類が送られたのか4月24日。私はマニラから健康診断の通知が来て終わり次第観光ビザでバンクーバーに戻り、最終を彼と一緒にバンクーバーで待ちます。
2月より申請方法が変わり、書類提出と同時に健康診断をするので、以前より手続きには時間がかからないと思います。私はすでに書類を旧のキットで仕上げていた為、旧の方法となりました。国内申請をすると、カナダ国外へは出れないけど、国外申請だと自由の身なので寂しいけど、別れての生活になってしまっています。私の場合、前面的に彼に頼りっぱなしで彼が書類も下書きしてくれました。英語があまりできないもので(笑)間違って解釈をすると手続きが遅れるので慎重にした方がいいと思います。彼は完璧だと思ったのに、証明写真のネガをいれなかったので、3月下旬にすべての書類がおくりかえされることとなってしまいました。頑張ってくださいね。  
Res.7 by 横レスでごめんなさい... from 無回答 2003/05/07 05:49:32

今から移民申請するものです。Res6さんが、証明写真のネガが必要だった(旧フォームで)、と記載されていらっしゃいますがチェックリストを見てもネガが必要とは書かれてないようですが、必要なんでしょうか?(書類が送り返されてきた、とおっしゃっているのでちょっと不安になったもので。。。)  
Res.8 by 私も横レスですみません from 無回答 2003/05/07 11:44:34

横レスですみません。
2月に申請方法が変わり今は国内申請もカナダ国外に出入り自由と把握していましたが違うのでしょうか?
何処かのトビで見た気がしたのですが。。。
申請用紙には国外に出ては駄目というようなことは書いてなかった気がするのですが(以前は記述があったみたいですが)

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 13:01:05

2月に申請方法が変わったのはファミリークラスの国外申請だけです。健康診断を先に受けるようになったのが主な変更点です。ネガを送る必要があるのも、国外申請のみです。

国内申請の場合、最新のガイドにかなりはっきりと「国外に出たら、移民申請中という理由で現在持っているビザは無効になり、再入国できる保証もない」と書いてあります。ずっと昔のバージョンでは、再入国の件のみ書いてありましたが、一時消えました。だからむしろ厳しくなったのかと思っていました。
私も現在申請中で、1年近くカナダから一歩も出ていません。海外旅行ができないから、という訳ではなく、いつになったら自由のみになれるのかすらわからない、という事実がすごくストレスです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 13:33:39

国内申請の場合、国外に出てはいけないというのは、ガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF)の20ページに枠で囲って書いてあります。

別に海外へ出たいわけではないけれど、出ちゃいけないというのは、ストレスですよね。  
Res.11 by Res7 from 無回答 2003/05/07 14:01:59

Res9さん、横レスのレス、ありがとうございました。国内申請する予定で、その用紙はクマなく見て明日申請用紙を郵送する予定で、ふとRes6さんのレスが目に入って心配になったので...
缶詰状態はつらいけど、お互いがんばりましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 11:55:07

もうちょっと調べてからライセンスを取ったほうがよかった感じですね・・・・
どれも期間が限られてるので、時間がなさそう。

トピ主さんが帰国を考えてるのであれば、1度帰国してどなたかがやってた様に書類の準備をしたりしてもいいと思いますが、1時帰国しなくても観光ビザに延長して、こちらで手続きをする事も出来ますよ。

結婚のライセンスを取得したようなので、早く結婚の手続きをした方がいいと思います。有効期限内にやるには今から教会の予約は難しいと思う(何ヶ月か待ちみたいなので、たぶん空きがないと思います)ので、コミッショナーにした方が早く手続きが済むと思います。

もし帰国しないのであれば、6月にはビザが切れるようなので、観光ビザの延長をしなくてはなりません。
その場合、それまでに結婚が済めば、その日にテンポラリーの結婚証明書ももらえますから、そのコピー(もし本物が間に合えばもちろんそっちの方がいいです。本物が届くまでに2-3週間掛かるはずです。)と一緒に延長の申請に出せば、延長はすんなり出来るでしょうし、もし間に合いそうになかったら、ライセンスのコピーとXX日に結婚の予定などと手紙を添えて、申請に出した方がいいと思います。

まぁ、トピ主さんがどちらを選ぶにしろ、期限が迫ってるので早く決めた方がいいでしょう。頑張ってください。  
Res.13 by レス8 from 無回答 2003/05/08 15:15:23

レス9さん、10さん、コメントありがとうございます。
最初カナダ国外に出た場合、入国の保証はないということ、移民局の方から国籍が日本なんだから日本から申請するべきと言われ国外申請を考えていましたが、トビを検索していると国内申請をしている方も多いし何処かのトビで出国の制限がなくなったと解釈できるレスがあったのと出入り自由じゃない?という申請書をペラペラとめくっただけの彼の言葉に国内申請→出入国自由と勝手に作り上げてました。
申請書をみたらレス9さん、10さんのご指摘どおり書いてありました--;
カナダ国内にいないといけないというのがストレスですよねー!!
ちなみに移民局にどれくらいでビザがとれるかと聞いたら1年くらいと言われました・・・

トビ主さんすっかり横レスしてしまってすみません。
6月でビザがきれるということですが
私も観光ビザが切れてから結婚式を考えています。ちょっと状況が似てるようなので参考までに・・
自分自身で延長ビザ申請も可能だとは思ったのですがビザがきれて延長ビザの中で結婚すること、それから移民申請することも決めていたので延長ビザの申請をどのような形で申請するのがあとあとの移民申請に良いかなと思い、移民局に彼と直接聞きにいきました。
国外申請書と延長ビザの申請書をくれました。
そして延長申請する際に彼がスポンサーになるよういわれました。自己で延長申請しる場合は1ヶ月1000ドル以上とかの証明をしますが、そこの部分に彼のサポートがある事を書いたり証明するのだと思います。
トビ主さんの文面からみると延長ビザや移民申請の書類も手元にないようなのでまず入手することをお勧めします。  
Res.14 by ブルー from バンクーバー 2003/05/08 19:26:34

ありがとうございます。もしも国外申請をした場合は日本から出る事は出来ないのですか?それとも申請中もcanadaに来る事は出来ますか?  
Res.15 by 日本に一時日本へ帰国してしまうと from 無回答 2003/05/08 20:22:19

マニラへ、のみの申請になります。5月から申請場所が厳しく(?)小分けされたようで、日本の国籍保有しているの日本在住者は例えカナダ人と結婚していても、マニラへのみしか申請できなくなったようですし、もちろん申請中の渡加も許されないようです。詳しくはCICのHPを参照してください。
トピ主さんは6月までのビザがあるし、結婚もしたのならビザが切れる前にカナダ国内で移民申請を済ませて、(今すぐ日本へ帰って、無犯罪証明書、戸籍謄本等取って来る...間に合わないかな...微妙だな...)ビザ申請中のための在留届を領事館へ提出し、そのままカナダにいたほうがいいんじゃないかな。
日本へ帰国してマニラへ申請したら、日本国外へは出られないから、結婚したのにいきなり彼との遠距離生活、なんてことになりかねません。噂ではマニラへの申請にかかる年数は2年とも3年とも言われていますから。
とにかく、今すぐ大至急彼にスポンサーになってもらって移民申請する!ことをお薦めします。
 
Res.16 by 私の場合・・・ from 日本 2003/05/09 01:31:02

res15さんへ すいませんが、マニラ申請をしたら日本国外へ出れないとどこに載っていますか?今びっくりしています。それは2月に健康診断を書類提出と同時にできるようになってから変わったのでしょうか?二月上旬に移民局に電話した時は、国外申請をしたら出入国自由だと言われました。そして、ファミリークラスのマニラ申請は国内申請よりも早いとはよく聞きますが2,3年かかるとは初めて聞きました。私は、3月18日に書類が届き、3月28日に開封され、書類不備で返却されたものの、再び4月10日に書類が着き、4月24日にはWEB上”Decision Made”となっており、マニラに送ったという報告?経過?の手紙も届きました。其の上私は、早くカナダに彼に会いに行きたいから健康診断の通知を至急送って欲しいとファックスをマニラに5月初めにしました。旧方式だと、健康診断の通知が来て、終えてからまた一ヵ月ほど、最終までかかるのです。でも、健康診断さえ終えれば、最終をカナダで待っていてもいいと聞いたからファックスで催促をしましたが、国外に出れないとか何も連絡は来ていないのですが・・・。このままでいくと書類の不備がなく返却されていなかったら、3ヶ月で移民ビザ取得できる流れだと思います。  
Res.17 by 情報が錯綜 from 無回答 2003/05/09 10:21:22

私の知っている人にファーストレターが来てから一年以上待っている人がいるので、個々の事情や書類を受け取った(処理する)オフィサー等によってビザが降りるまでの期間って、全然違うものなんだと思います。
運がよければRes16さんのように数ヶ月で、普通なら一年近く、長ければ.......???  
Res.18 by 私の場合・・・ from 日本 2003/05/10 06:18:36

レス17さん、ありがとうございます。なんか今まで早かった人の話ばっかり聞いていたのですね、私は・・・。そして、今まで皆さんがファーストレターと言っているものを私がすでに受け取っていたことを知りました(笑)では、私は気長に待ちます。観光ビザでとりあえずバンクーバーに行ってきます。日本でいつくるかわからない手紙を待っていないで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network