jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1345
結婚後、6年たちますが、、、名前を変更を考えてます。
by 無回答 from トロント 2003/05/06 11:17:50

結婚直後は、名前等をしっかり考えていなかったので、そのまま日本名で通してきました。
最近、子供の事もあり英語名(夫のlast name)に変更しようかと考えております。
突然、変更しても問題ないものでしょうか?
今までに、変更された方はいらっしゃいますか?
移民された方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 13:33:19

私も結婚して1年たちますが、クレジットカードや免許など変更の手続きがあまりに大変なので、今のところ名前は変えていません。子供ができたら変えようかなとも思っていますが、カナダでは夫の姓も自分の姓にも好きなときに変更していいそうです。ただ、同時に二つの名前を使ってはいけないので、色々なカードなど全部名前を統一するように変更する必要があります。

日本の場合、姓の変更は結婚後6か月以上経ってしまうと、裁判所に申し立てて手続きをしなくてはならないそうです。この前似たようなトピックでその手続きをされた、という人がいましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 13:35:01

突然変更は出来ませんよ。
結婚して半年いないなら自由に変更できますが、それ以降は家庭裁判所に変更の申し立てをして許可を得る必要があります。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/05/06 15:50:53

家庭裁判所に変更の申し立てをするのは面倒ですが、あたしの知り合いは簡単だっていってましたよ。その後にパスポートとか銀行とか全部名前変更するのがもっと面倒らしいです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/05/06 16:01:18

トピ主さんは日本の戸籍の名前を変えたいのでしょうか?それとも、カナダでの姓だけを変えたいのでしょうか?前者だと他の方が書いているように日本に帰って家裁に行かなくてはいけませんが、後者のカナダだけならRegistrar Generalで手続きできます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 16:30:01

前のレスの方に質問なのですが、カナダと日本で違う姓を使うのは違法になりませんか? 例えば日本のパスポートの名前は日本姓で、カナダで使うIDが英語姓だと、日常生活は問題ないかもしれませんが、ビザ関係などで困るような気がします。IDが2つ必要な場合などに、姓が不一致ということになってしまいますよね...。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 19:48:09

一応日本のパスポートを持っている人は他の国のパスポートを持てないことになってるからねぇ。
>>日常生活は問題ないかもしれませんが、
とか、そういうレベルの話じゃないんだけど・・・

この国で名前変えるだけなら簡単に出来るよ。  
Res.7 by Res.5 from 無回答 2003/05/06 20:47:52

Res 6 さんが何を言いたいのか全然わかりません。私はカナダの市民権が欲しい訳ではないのでパスポートを2つ持つ可能性は全くありません。

もう一度わかりやすく質問すると、みなさんカナダでは名前を自由に変更できる、と言っていますが、日本でも同時に姓を変更する手続きをしなければ、日本の法律に反することになりませんか?と言っているのです。それだけでなく、カナダでも同時に異なる2つの名前を使ってはいけないという公式な記述を以前読んだことがあります。(今そのサイトを探しているのですが見つからず困ってます)日本のパスポートに書いてある名前はLegal Nameなのですから、それとカナダの免許証やクレジットカード諸々の名前が違うことで問題にならないのかと。
日常生活では問題ない、と書いたのは、普段パスポートを見せなければならない機会はほとんどないという意味です。

逆にお聞きしますが、この国では「簡単に」名前を変えられるというのは、結婚している人が、元の姓から配偶者の姓に変えるのは簡単という意味ですか?(そうでなければ決して簡単ではありませんから)  
Res.8 by 無回答 from BC 2003/05/06 21:16:36

カナダでは、結婚したからといって旧姓を失う必要がない...ということで、どちらのラストネームを使ってもいいということです。
どのようにそれを証明するかと言うと、マリッジサーティフィケートには、夫のフルネームと自分のフルネームが記載されてるので、それをみせて、どちらかを使えばよいということです。ただし、両方のラストネームをくっつけたり、新しい名前にしたりする時には、きちんと申請しなければなりません。

日本は姓を一つえらばなければならないので、戸籍に登録した名前が正式な物となります。

ちなみに私は、移民申請は旧姓。
移民申請後に日本側の名前変更しパスポートの名前は主人のラストネーム。
パスポート氏名変更後にビザの延長申請をして、それは主人の姓になっていますが、ぜんぜん問題はありません。  
Res.9 by Res.5 from 無回答 2003/05/06 21:48:17

しつこくすみません(汗)。ということは、両方の姓を同時に名乗っていいのでしょうか? 私が以前見たページは幻なのかな??

レス8さんの場合移民申請した後に日本で配偶者の姓に変更の手続きをして、それ以降は全部配偶者の姓で通しているようですから、同時に違う姓は名乗っていないですよね。クレジットカードや免許証なども全部統一できていますか?

既にカナダではカードや免許証などを配偶者の姓に変えたけれど、日本では姓の変更手続きをしていない(=パスポートの名前は日本姓のまま)という方はいらっしゃいませんか? 何か不便や問題はないでしょうか?  
Res.10 by RES5さんへ from 無回答 2003/05/06 22:06:46

日本姓をミドルネームにして、普段は夫の姓を名乗っています。
IMM1000,免許証、クレジットカード、ケアカード、、SINのカードの名前全てそうなっています、
PRカード上の名前もそうなるように申請しました。
日本の戸籍は、日本名のまま、パスポートには、カッコ付きで、夫の姓が入っています、

子供の戸籍上の名前は、日本姓と、ファーストネームです。パスポート(日本のもの)は、日本姓と、ファーストネーム、カッコ付きでカナダ姓が入っています、
BC州で発行された出生証明書の名前は、ファーストネーム、ミドルネーム(日本姓ではない)、夫の姓が記入されています。

カナダのパスポートを取るときは、出生証明書の名前で作る事になると思います、

今まで名字が違う事で、で問題が出た事は一度もありません、  
Res.11 by 無回答 from カナダ 2003/05/07 05:36:16

res8です。

BC運転免許、SIN、CARE CARD、は新しい名前。
主人とシェアしている銀行のアカウントは旧姓です。
ちなみに銀行で、名前変更はどうしたらいいのかたずねたところ、そのままでも構わないけれど、もし変えたかったらマリッジサーティフィケート持って来て下さい、って言われました。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/05/07 05:36:45

私も子供がいませんが、旧姓と今のラストネームと使い分けてます。基本的にここでは旦那のラストネームを使ってます。
ビザ、PRカード、パスポートは旧姓ですが問題ないですよ。不具合出そうなときは
結婚証明書を持参しますし、病院ではカルテは旦那のラストネームですが、支払いに
旧姓のクレジットカードで支払ってますが
問題ないですよ。  
Res.13 by Res.5 from バンクーバー 2003/05/09 14:34:34

みなさん私の横レスにコメントしていただいてありがとうございました。カナダ側では全然問題ないんですね。夫宛の荷物を受け取る時や、家を借りる時などの場面で、「結婚している」とわかるほうが便利なこともあるので、今後夫の姓でのIDを作っておこうかと思います。
ただ、他のトピックで見たのですが、子供に夫の姓をつける場合、日本の戸籍上の自分の名前も一緒に変えないとダメなようですね。あと、公式な書類にサインするときなど、夫の姓を使っても良いのか迷ってしまいますが。

まだ子供がいないので、旧姓のままの登録にしておいて、子供ができたら姓の変更を検討しようと思います。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network