jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1342
ヘルスエクステンデッドプランが欲しい!
by 欲しい! from 無回答 2003/05/05 15:01:48

こんにちは。現在ファミリークラスの国内申請をしているものです。申請してからまだ1ヶ月ちょっとなのですが、入国してからはもうやく6ヶ月がたとうとしています。
旦那の会社のヘルスエクステンデッドプランは結婚後(去年の12月)すぐにもらえると思っていたのですが、MSPがないと駄目と言われてしまっています。実際MSPが無くてももらえている人が多いと思うのですが、こうしたらもらえたとか成功例を教えて頂ければと思って書きこみました。
情報ある方、是非教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 12:31:53

他の州のことはわかりませんが、BC州ではExtended の健康保険はBC Medicalに加入していない限りもらえません。通常の医療はBCメディカルでしかカバーできないはずですので、MSPがなくてExtendedがもらえている人が多いという情報は間違っていると思うのですが。もしかしてオンタリオあたりではOKなんでしょうか?
私の場合ファーストレターが届いてからMSPに連絡して、カードを送ってもらいました。MSPの費用もExtended Plan のほうも、夫の会社がカバーしてくれています。  
Res.2 by トピ主 from メトロタウン 2003/05/06 12:56:13

コメントありがとうございます。実は私もBCに住んでいます。旦那の会社の保険会社(プラスHR)からは無回答さんがおっしゃられた様なことを言われました。が、やはり私の周りでは何人かの人がMSP無しで持っています。さらに、以前ワーホリで働いていた時、私自身MSPを持っていませんでしたが、会社のエクステンデッドヘルスプランは問題なくもらっていたのです。

ということで、建前上MSPがないと駄目って言っているようにしか私には思えないのです。
もしかしたら会社を通して申しこむ時に、家の旦那は正直に「今移民の手続をしてるんだけど」なんて言っちゃったからHRの人が調べまくってそう言う結果になったのかもしれません。何も言ってなければすんなりもらえていたような気さえするのです。

やっぱり正直者は馬鹿を見るって感じなのかな?

引き続き、何か情報ある方宜しくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 13:10:11

トピ主さんが言っているのは、extended plan じゃなくて、普通の医療保険のことなんじゃないでしょうか?Extendedというのは、何か保険を持っていて、それよりカバーする範囲を広げるという意味なので、元がなければextendedになりようがありません。
BCメディカルに入っていない人でも入れる医療保険はもちろんあると思います。トピ主さんの知り合いの方が入っているのは、そういった医療保険ではないでしょうか?  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2003/05/06 13:50:24

逆に質問なのですが、トピ主さんはワーホリ時代医者にかかったことはありますか? その際、BCメディカルのカードではなく、何か別のカードみたいなものを提出して、代金は払わなくて済んでいたのでしょうか? 会社がBCメディカルの費用も同時にカバーしていたということはないですか?

私も以前MSPがなかったときに保険会社に聞いたのですが、MSPがなければ海外旅行保険に入るしかないと言われました。レス3の方がおっしゃるように、トピ主さんの友人が言っているのは健康保険のExtended Planではなくて、生命保険と同じようなタイプの「医療保険」だと思うのですが...。ちなみに夫の会社では、BCメディカルの費用、歯医者などのExtended Medical の費用に加えて、医療保険にも加入してくれています。つまりExtended でも対象にならない治療などが発生した場合に、カバーしてくれる保険です。でもそういった保険は、BCメディカルがないと高額な保険料になってしまうのではないでしょうか? 会社側も規定である程度の金額しか出せないのかもしれませんよ。  
Res.5 by おすすめ from バンクーバー 2003/05/06 18:19:35

MSPは、申請してから、3ヶ月かかりますよ。もし、もうしこんでなかったら、早めの方がいいかもしれません。なんせ、やることがおそいから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 19:49:29

>やっぱり正直者は馬鹿を見るって感じなのかな?

エクステンデッドヘルスプランに加入するときも確か市民権や永住権の証明できるものを提出しないといけないはずなのでご主人が嘘をついて会社から申請用紙がもらえたとしてもエクステンデッドヘルスプランの会社が加入許可しないです。  
Res.7 by トピ主 from メトロタウン 2003/05/06 21:30:42

わぁ、沢山コメント頂いていましたね。ありがとうございます。

ええと、ワーホリ時代はフルタイムではたらいていて、BCメディカルは持っていませんでした。その会社はブルークロスという保険会社と契約していて、正社員になると同時にエクステンデッドヘルスプランのベネフィットをワーホリの私にもくれました。

病院へは基本的にフリークリニックへいっていて、薬などは1処方箋につき2ドル分の負担だけですむという契約内容だったので、他の社員と全く同じように使うことができましたよ。よく薬局に行くとケアカードは持っているかと聞かれましたが、無いというと問題なくプロセスしてくれましたし。申し込みなど手続は会社が全てやってくれたと思います。そうそう、歯医者にもかなり通いましたが、虫歯の治療は全てカバーされたし。(あんまりいい保険じゃなかったから詰め物には払ったけど)

ただ、私がワーホリできていたのは2000−2001年なので政府がもっと厳しくしているのかもしれませんが・・・

ファーストレターは来てないけど、駄目もとでMSPにも申し込みたいとは思っています。

それでは。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 14:38:19

正社員にフリークリニックに通わせるなんて、なんかひどい会社ですね。そういうクリニックは低収入などで本当に困っている人たちのためのものなのに...。
ちなみに一部の薬は、BCメディカルの非加入者は値段が高くなりますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network