jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1340
観光ビザについて
by 無回答 from 無回答 2003/05/05 07:59:24

今カナダで発行してもらったビジタービザを
もって日本に戻ってきています。ただそれも
残りすくないので日本から観光ビザを申請しようかと考えていますがそれは可能でしょうか?
もちろん通常日本人はビザなしでもはいれますが
今回カナダに戻る際は片道航空券なので
事前にビザがあったほうが何かと好都合なのでは
と思っています。どなたか情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/05/05 10:19:58

片道航空券で観光ビザというのは、入国拒否の可能性があるのではないですか?不法滞在につながると疑われる様な気がします。また、航空会社も搭乗拒否する可能性もあると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 00:19:03

コメントありがとうございます。ただ観光
ビザを持っていた場合でも乗車拒否されるということもありますか?  
Res.3 by ふむふむ from 無回答 2003/05/06 09:31:43

事前に観光ビザを申請というのが、よくわかりませんが、日本国籍保持者は、観光ビザ不要ですので、例えば日本のカナダ大使館でもビザ発行はしてくれないと思いますが。

カナダ大使館のWebsiteでは、日本在住でビザが必要な国(中国など)の国籍保持者は、カナダ大使館で観光ビザを発行してもらえるようです。
日本人の場合は、6ヶ月以上カナダに滞在予定であっても、現地で延長手続きするようにと書かれてあります。ということは事前にビザ発行はしてもらえないということですよね。

ですから、やはり往復航空券の方が確実ですが、でもトピ主さんは既に片道航空券を持っているということなので、それならば帰りの航空券を正規で購入し、カナダ入国後、キャンセル・払い戻しするというのはどうでしょうか。知人が以前、この手を使ったことがあるのですが、詳しくはわからないので、航空会社に直接問い合わせて、確認してみてください。

Res.4 by ふむふむ from 無回答 2003/05/06 09:43:22

すみません、追記です。
ビジターとしてカナダに行く場合は、そもそも帰りの航空券が無いとまずいのではないでしょうか。だから事前にビザがあろうが無かろうが、帰りの航空券は必要だと思うのですが.....。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 12:44:13

普通は日本でチェックインのときに、航空会社がビザがあるかどうか確認します。ビザがない場合は復路航空券を持っていないと飛行機に乗せてくれません。または一切の責任は自分にある、という書類にサインすれば、乗せてくれるかもしれませんが、カナダ入国のときは古いビザは見せない方がいいのではないでしょうか。
今持っている観光ビザが、一旦国外に出ても有効なのかどうかはわかりませんし、期限が残り少ないのであれば、同じことだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 22:00:55

皆さんいろいろと書き込みありがとうございます。基本的にカナダ国内で発行してもらった観光ビザの紙というものはいったん
カナダから出国してしまうと無効になってしまうのでしょうか?普通のビザは有効期限内は出入国は自由でしたよね?確か?
またお願いします。  
Res.7 by う〜ん from 無回答 2003/05/07 20:10:59

観光ビザは出国すると無効になるわけではないと思います。一般的には再入国すると新たに6ヶ月有効になると思いますが、人によっては、以前に持っていたものを継続される場合があると過去ログで読みましたが、私の場合は再入国で6ヶ月有効のビザをもらえていました。(一年前までの話です)
期間内に頻繁に出入りしていたわけではないので、これがどの程度有効なのかはわからないのですが。
ビザの有効期限が切れるたら帰国するということを示すためには、帰りの旅券を持っていたほうがいいように思います。
話が少々ずれて申し訳ないんですが、今は観光ビザで6ヶ月以内なら学校へ行くことも可能ですが、入国の際に3ヶ月くらい学校へ行くと言うと差し支えってあるんでしょうか  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 01:29:52

う〜んさんありがとうございます。
そうですかわかりました。観光ビザは
一度出国しても向こうになる訳ではないのですね。一応だめもとでそのビザを手にして航空会社にプッシュしてみます。一応カナダでは結婚している(移民ではありませんが)のでビザや結婚証明書等を見せれば片道券でも乗せてもらえますよね?   
Res.9 by う〜ん from 無回答 2003/05/08 04:03:08

以前、既に移民になった人が日本へ戻ってきてカナダへ戻る際でさえ、航空会社がオッケイしなかったと聞きましたので難しいかもしれません。トピ主さんが入国できなかった場合、航空会社は罰金を課せられるため非常にうるさいと思います。ビザなどで回避できるかどうかは不明です。プッシュされてみるのでしたら、ぜひ結果をアップデイトしてほしいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 04:32:48

今、日本でカナダの格安往復チケットが
かなり安く(3万円台)で買えるらしいので、
まずはそのようなチケットを購入して、
何も言わずに普通に入国するのが良いと思います。
それで、普通は、入国から6ヶ月の滞在許可がもらえます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 08:49:01

トビです。いろいろな意見ありがとうございました。とりあえず来月始めにカナダに戻るのでビザ&片道航空券持参で頑張ります。ただどうしても乗せてもらえない場合にはやはり正規料金で片道を購入するしか
ないみたいですね。確かにここ日本ではカナダ・日本間のチケットはかなりの格安で購入できますがもちろんその手の券は
払い戻しができないと思うのですが〜
正規料金の場合は本当に払い戻しが効くものなのでしょうか?どなたかそういった経験をお持ちの方お願いします。 

Res.12 by まちお from 日本 2003/05/08 09:27:46

私は日本の某商社に勤務しておるものです。仕事で度々カナダに来ておりまして、現在もトロントに滞在しております。仕事の場合はワークビザを取る場合とただ商談の場合はビジターで入るのですが、私も滞在が延び、こちらでビザを延長し日本に戻り、そのビザ用紙で又入国をしようとした所、入国拒否にあった事があります。しかも帰りのチケットを持っているにも関わらずです。其の時はどうしようもなく、後に入る予定だったアメリカに入国し仕事を片付け、再度カナダに入る時はビザ用紙を見せずに入国。其の時は問題なく、ただパスポートにスタンプだけで入国しました。帰りのチケットを持っていたとしても、入国管理官は以前のビジタービザで入るというのが何かあるのではないかと不信に思ったのではないかと思います。入国管理官によっても判断が違う場合があるのでなんとも言えないと思うのですが、後々の入国に響かない為にもきちんと入国するエリアの移民局にお聞きになった方がいいのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 22:39:51

そうですか入国拒否もありえるのですね。
わかりました、もう少し慎重に考えて
帰国に望みます。無事に入国できるか
わかりませんがその後の報告も後でしますね。ただあまり入国問題等でもめたくはないですね後の移民申請に時にひっかかりそうなので〜とりあえず頑張ります。皆さんありがとございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network