jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1336
結婚後の名前どうされましたか?
by あなたのお名前なんですか? from トロント 2003/05/03 19:27:56

私は 最近結婚したのですが 名前をどうすればよいか考えています。たとえば マイケルジャクソンと 渡辺えりこが 結婚した場合、えりこ 渡辺 マイケル? でも 日本では 戸籍には ミドルネームは 登録できないと 聞きました。(ほんとなの?)
と 言うことは えりこ マイケル にしたほうがいいのか、、、、?それとも えりこ 渡辺のまま? 私は 名前には こだわりは 特にないので、支障がないほうにしておきたいのです。
今のところ パスポートは そのままの名前にしてあります。別ページに えりこ(マイケル)渡辺 というように記載してもらいました。

国際結婚された方 名前どうしましたか?
また 名前を変更したことによる支障、変更しなかったことによる支障 あった方いらっしゃいますか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 23:36:56

姓のミドルネームは登録できないといわれました。
名前のミドルネームは戸籍に登録できます、

とぴ主さんがミドルネームをいれるとしたらそれは姓なので戸籍に入れられません、日本の戸籍上は自分の姓か夫のの姓を選ぶ事になります、

私の場合、日本名はそのまま、カナダでは、日本姓をミドルネームとして使っています、今まで困った事、不便だと思った事は一度もありません、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 08:50:06

ところで、マイケル・ジャクソンの姓はジャクソンでは?マイケルは名前です。  
Res.3 by ラスカル from トロント 2003/05/05 11:09:43

私も最近トロントで結婚し、同じ内容でしばらく迷いました。周りの友達にも、いろいろ聞いてみましたが、姓を変えても変えなくてもさほど大きな違いはないようです。結局私は戸籍上の姓を日本姓のままにし、カナダでは彼の姓を使用することにしました。将来、もし日本に住むことがあれば多少影響がありそうですが、カナダで暮らす場合は何の支障もなさそうですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 11:46:39

私の場合は、日本、カナダでも両方、日本の名前を取ることにしました。
パスポートの書き換え等、面倒な事を避ける為に。  
Res.5 by あなたのお名前なんですか? from トロント 2003/05/05 20:39:43

トビ主です。私 間違ってましたね。名前ですが、、、えりこ ジャクソン 渡辺ですね。いまだに 名前を逆に言う習慣に戸惑っているのです。失礼しました。
 名前のことですが 日本に帰ったとき 顔がばっちりと 日本人なのに 苗字が ジャクソンだったりすると こっぱずかしいかなー。と思っていたりするんです。ですが 同じ家族だし、空港を通る時も確かにややこしかったことありましたから 変えたほうがいいのかなー。とも思うようになりました。
 今月中なら 名前を変更するのは 無料なので もう少し良く考えてみます。
皆さんどうも ありがとうございました  
Res.6 by SAKI from トロント 2003/05/08 21:00:04

私も去年結婚したとき同じことを悩みました。

マリッジライセンスを申請しにシティホールに
行ったときもらった紙にはこう書いてあったように
思います。
選択肢が3つあって
1. 旧姓をキープする
2. 夫の名に変更する
3. 法律上は旧姓のままで、夫の名を名乗る(assume)
私は3を選び、日本の戸籍は旧姓のままでドライバーズライセンス
クレジットカード、ヘルスカードなどなどは夫の名前にしました。
手続きは結婚証明書を見せれば簡単にできます。
カナダでは夫の名前で通すつもりです。

本当は名前変更しようと思ったんですが、移民じゃないと
できないんですよね。
トビ主さんも今すでに移民ビザを持っているのでなければ
私と同じ状況になると思います。
確か結婚後3ヶ月以内は無料で
その後は有料ですよね。移民取れてからお金払って変えてもいいけれど
すでに夫の名を使えてるわけだからどちらでもいいかな、と。

日本のパスポートには夫の姓を併記してもらいました。
新しいパスポートを作るときには写真のページの日本名のところに
括弧をつけて入れてもらえます。
海外行くときなんかに航空券にMR&MRS.と書かれても
これで大丈夫だと思います。

Res.7 by 便乗して聞いてもいいですか? from 日本 2003/05/08 21:47:23

3. 法律上は旧姓のままで、夫の名を名乗る(assume)
私は3を選び、日本の戸籍は旧姓のままでドライバーズライセンス
クレジットカード、ヘルスカードなどなどは夫の名前にしました。
手続きは結婚証明書を見せれば簡単にできます。
カナダでは夫の名前で通すつもりです。

この場合、日本の戸籍はそのままなんですよね?旦那さんの名前は載らないのですか?
そして子供が生まれた場合は戸籍にどうやって
載せるのですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 12:53:36

括弧書きしてもらってるって事は、夫XXと言う事は戸籍に入ってるはずですよ。でも、名字を変えた事にはなりません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 13:00:49

Res8です。
そうそう、子供の事ですが、知り合いから聞いた話、日本の国籍に入れる場合名字は戸籍主の名前じゃないと駄目だそうですよ。なので、日本名の名字を変えていない場合、子供もその日本名を使わないといけないそうです。  
Res.10 by SAKI from トロント 2003/05/09 20:56:02

日本の戸籍の名前は変えてません。
日本領事館で婚姻届を出した後に取り寄せた
戸籍は両親のからは抜けて
私が筆頭者の戸籍で夫もちゃんとのっていました。
外国人は戸籍に入れない、とか誰かに聞いてたので
ちょっとびっくりしましたが。

それを持って領事館に行き、パスポートに夫の
名前を併記してもらったように思います。(確か)
だから子供ができたらその子に日本のパスポートを作る時は
私の日本の苗字で作り、同じように括弧に夫の名前を
入れてもらうようになるんだと思います。

私としては日本の漢字の苗字も好きなので
両方キープできてお得なような気がするのですが
どうなんでしょう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/10 01:49:27

私も、初めてですが便乗させて下さい。
パスポートなどの名前を括弧書きしてもらうには、結婚証明を見せればいいとの事ですが、証明書には私の旧姓しかのっていないんですけど大丈夫ですか?
 ライセンスは私が提出したんですが、そんな3択があったのか全く覚えていません。結婚する時に「どちらの名前にしますか?」と聞かれて、主人のほうと口頭でお願いしただけのような気がします。日本では、旧姓のまま届けました。どこかに聞いて調べたほうがいいのでしょうか?皆さんの結婚証明にはその旨記載されているのですか?また、2と3ではどういう違いがあるのでしょうか?
日本では、日本名でカナダでは主人の苗字を使うつもりなんですが、混合名のようにしなくてはいけないのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network