jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1333
WHビザ→永住申請中
by ひとん from トロント 2003/05/02 18:55:19

ワーホリビザ中に結婚し、永住申請した方いらっしゃいますか?
私は 2月に結婚し、4月に永住申請用紙を送付しました。そして7月私のワーホリビザは切れます。
7月までに 永住ビザ下りなかった場合 ビザ どうすればいいか ご存知の方いらっしゃいますか?
ビジタービザで延長でしょうか?
ワーホリからビジタビザで延長の申請する場合、すぐおりるんですか?却下されることって ありますか? 最近 どこかのサイトでビザの延長許可しない場合があるってかいてあったので、、(ほんとうかな??)

Res.1 by らんちゃん from トロント 2003/05/02 19:35:43

もちろんカナダの人とご結婚されているんですよね。であれば、ビジタービザに切り替えられるはずですし、特に問題はないと思います。安全圏はワーホリビザが切れる段階で一度日本に帰り、もう一度カナダに入ってくれば半年のビジターがもらえるので、そこから先は半年ずつは延長出来ます。とにかく6月中にビジタービザの申請書をアルバーターに送ったほうがいいです。残高証明にある程度のお金があれば3,4週間で降りるはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 13:09:13

トピ主さんの場合、ワーホリからのビジタービザへの延長というより、ファミリークラス国内申請中であればもらえるビジタービザの申請ですね。IMM1249 の用紙の理由欄に、その旨書いて送りましょう。私は1年分もらえましたよ。ビザが切れる1か月前には手続きしたほうがいいと思います。とにかく何らかのビザを保持し続けないと、不法滞在ということになって移民申請にも影響がでるかもしれませんので。
ファーストレターが届けばワークビザの申請もできますが、ファーストレターにはだいたい3か月はかかっているみたいなので、ビジタービザ延長しておいたほうが無難だと思います。
この手のビザはたいてい申請してから1か月以内には届きます。  
Res.3 by ひとん from トロント 2003/05/03 18:37:25

またまた 質問なのですが、
”ワーホリビザが切れる段階で 一度帰国して 再入国すれば 半年のビジター降りる”のところなのですが、、、、
永住申請中 カナダ国外に出ても大丈夫だったんですか?? カナダ国内にいなくては いけないのかと 思っていた、、、。

とりあえず 6月ビジタビザの延長手続きをします。ありがとうございました。

Res.4 by やばい from 日本 2003/05/04 03:01:18

ちょっと不安になってしまい、トピ主さんには悪いんですが、ついでに質問させてください!私はワーホリ中、必要書類の未提出、パスポートの変更などで、一時ビザをきらせてしまって$200支払いワーホリビザを再度ゲットしました。その後は6ヶ月の観光ビザを延長できました。
 カナダ人と結婚したので、今月、日本より永住権の申請を行う予定なのですが、一時きらせたビザのことで申請に影響ありますか??しかもパスポートについていたAUTHORIZATIONの用紙を空港のオフィサーにとられてしまい、観光ビザのスタンプもなく証明するものがありません。
 申請に影響あり、遅くなるのかな・・・。今すっごく不安になってしまいました。
 詳しいかた教えて下さい。

Res.5 by 帰っちゃった人 from 無回答 2003/05/05 12:42:27

余談ですが観光ビザ私もスタンプ押してもらってない事にあとから気付いて色々と申請する際やっかいでした。証明するものの代わりとしてカナダへの飛行機のチケットや搭乗券(何かしら入国日を証明できるもの)を提出しました。永住権申請中日本に帰るのはお勧めではないけど私は問題なくカナダ再入国できました。入国の際永住権申請中であることついては一切ふれない方がぶなんかも。  
Res.6 by Res.2 from 無回答 2003/05/05 14:34:23

最新版の国内申請用ガイドには次の一文が書いてあります。

Warning: If you leave Canada before permanent residence is approved, you may no longer have temporary resident status to qualify as a member of the Spouse or common-law partner in Canada
class and there is no guarantee that you will be allowed to re-enter Canada. Your application may be refused or delayed.

以前のガイドにはこの文は載っていなかったので、「申請中は国外に出てはいけない」ということがより明確になったみたいです。現在「申請中」であることを条件にもらっているビザすら無効になるみたいですよね。私は帰国したいのを我慢して、もう7か月待っています。確かに過去に日本に帰って、問題なかったと言う人を何人も知っていますが、万が一永住権申請が一からやり直しになったり、拒否されたりする可能性があることを考えると恐くて帰れません。

ちなみに過去10か月ほど国内申請の書類をずっとチェックしてますが、申請中の出国についてここまではっきり書かれているのは初めて見ました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network