jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1331
ワークビザ→新聞広告
by レイディオ_スター from バンクーバー 2003/05/02 03:57:32

ワーキングホリデービザでこちらへきて、まだ間もないのですが、がんばって、スポンサーを見つけてワークビザを取得したく考えています。ただ、ワークビザを取得した方々が新聞広告をださねば、料金はいくらだとかおっしゃっています。ワークビザを取る際に何を新聞広告にだすのですか?また、それはどうしてなのですか?どなたか教えてください。もし、法律的立場から説明を加えていただければなお有難いです。

Res.1 by あみん from バンクーバー 2003/05/02 06:33:10

法律的には定められているわけではないと思いますが、現在のカナダ労働省のポリシーであります。カナダは失業率が高い国で、まず自国民の雇用を守り、伸ばしていかなければならない為、まず地域の労働省にて審査を必要とするのです。その審査の一部が新聞求人広告掲載であるという事です。広告に出す内容は職種や給料、待遇といった事を出します。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/02 08:01:36

つまり、公に求人広告を3ヶ月とか出して、それでもその職に適したカナダ人が応募してこなかった場合に、外国人を雇ってもいいという判断になるのだと思います。  
Res.3 by ココナツ from モントリオール 2003/05/02 11:18:15

私はトロントとモントリオールでワークビザを取った経験があります。いずれも新聞求人広告を出すようにHRDCから指示されました。広告を出す期間はHRDCの判断ですが2週間から長い場合だと1週おきに3ヶ月出しなさいという場合もあるそうです。ちなみに私の場合は木曜と金曜を含めて週3日で2週出すようにとの事でした。HRDCからは求人広告についてはノーチョイスで絶対に出さなければならないと言われました。RES1さんのおっしゃる通り法的というよりポリシーという事でしょう。  
Res.4 by 素朴な疑問 from 無回答 2003/05/03 04:50:30

その求人広告で実際にカナダ人またはカナダ移民が応募してきたらどうなるのでしょう。

理由を適当につけて断るのですか?

応募してきた人がいたという事実をHRDCに報告する必要はありますか?その場合、面倒なことにはなりませんか?  
Res.5 by ココナツ from モントリオール 2003/05/03 15:13:56

最近は求人募集の連絡先をHRDCに指定される事が多いようで、まずHRDCにレジメ等が行くようになっています。HRDCで同様の経歴や有効と思えるレジメがスポンサーの方に送られてくるというパターンです。しかし、何か理由をつけて断れば大丈夫です。面倒な事にならないように、説得できるような内容で来たレジメに対してHRDCに説明できれば問題になりません。  
Res.6 by 素朴な疑問 from 無回答 2003/05/03 18:28:40

ココナツさんへ

回答をどうもありがとうございます。

>最近は求人募集の連絡先をHRDCに指定される事が多い

そうなんですか。知りませんでした。

でも、説得できるレジメ却下の理由が見つからないケースも有り得ますよね。あまりHRDCは却下の理由を追求してこないのでしょうか。  
Res.7 by ココナツ from モントリオール 2003/05/04 05:51:28

仕事するエリアにもよると思うけど、ローカルな所であれば、日本語が喋れて同じような経歴を持つ人がそんなにいるとは思えないので、殆どレジメは来ないし、来ても日本語が少し話せる外国人だったりというパターン。日本語が話せる、特に資格を持っている、そして日本やカナダの仕事の経歴でとにかく、この人じゃないとうちの会社の仕事は任せられないとスポンサーが言い切ってくれればOKです。  
Res.8 by 素朴な疑問 from 無回答 2003/05/04 06:42:50

ココナッツさんへ

ふむふむ。なるほど。よく分かりました。
分かり易い説明をありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network