jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1324
日本からの引越し際の荷物どうされました?
by Ao from 日本 2003/04/30 01:53:45

これからカナダ国内移民申請のために、日本を離れます。今、ざっと見積もってもダンボール10箱以上は持って行きたい物があります。みなさんの時はどうされました?経験をお聞かせ下さい。
宅急便のパック料金利用された方いらっしゃいますか?
里帰りで今度日本に戻れるのは、1年以上先になりそうなので、安く無理なく荷物を持っていきたいと思っております。


Res.1 by ベント from トロント 2003/04/30 11:14:03

私は昨年Aoさんと同じ状況でカナダに来ました。カナダ国内からの申請ということはビジターでカナダに来られるのですか?ビザがないと関税がかるし、引越し会社、運送会社に断られたり、料金もバカ高かったのであきらめました。結局、飛行機の荷物制限ぎりぎりの大きさのスーツケースと衣装ケースにできるだけ当座必要なものをつめて持ち込みました。そのほか宅急便をひとつ送りました。持って来たくても持って来れなかったものは未だ実家にありますが、逆に高い料金を払って持ってこなくてもよかったなと思うものもあります。初めは最低限のモノで生活するのもいいですよ、だんだん必要なものがわかってきて、カナダで買い足せばいいのですから。そのほうが、結果的にシンプルライフになってよかったと思ってます。  
Res.2 by 体験談 from バンクーバー 2003/04/30 15:43:55

これから移住を申請なら、Res1の方も言ってるように観光ビザで来るってことですよね。10箱もなら税金がかかるでしょうね。

既に移住ビザを持っているなら、身の回り品なのでいくら持ち込んでも税金がかかりません。これはカナダで事前に移住者であることを示し、税関に申し出、用紙に細かく記入しスタンプをもらっておくと、帰国時にいつでも持ち込めます。

自分は53箱の引越し業者のダンボール箱(大小)を船便で持ってきました。
これは業者が輸出の手続きをしてくれますが、本人が本当にカナダに飛行するかなどチケットの写しなど、その他いろいろ必要書類を記入しなくてはならなかったです。

トピの方とははるかに年齢が違うので、持込が多くなりましたが、はっきり言って無駄な荷物も背負ってきたなーという感じです。洋服や着物などは持ってきたものの内、1割程度しか利用していません。日本の衣類が(下着などを除いて)着ていてなんかこっちの社会にそぐわない気がして、やはりこちらで似合うものを買うようになり、日本から持ってきたものは、クローゼットの肥やしと化しています。

WHの若い人たちも1年間の滞在でスーツケース1つの持込で生活しているので、何とか暮らせるものですよ。
確実に移住カードを手にしてから、税関に持ち込み品申請し、帰国後、本格的に引越しをしたら良いと思います。そうすれば、こちらで1年滞在したので何が必要かもわかるし、こちらで手に入るものをわざわざ日本から荷物で持って必要もないでしょう。

国際宅配便のパック料金はどれぐらいするのか不明ですが(航空便ですよね)大量に持ち込む場合は、日にちが係りますが船便が安いです。多くの業者に問い合わせて比べて見ることをお勧めします。  
Res.3 by Ao from 日本 2003/04/30 22:43:26

Res1,2の皆様、早速ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり最初の持ち出しは、最低限にするよう再検討してみます。
主人(カナダ人)がカナダに暮らしているので、本当に嫁入り道具って感じだったんですが、申請中のカナダ国内待機を考え、欲張って少しでも自分のお気に入りの物を持っていって、ストレスの溜まらない環境を整えようとしてしまいました。
アドバイスありがとうございました。
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/05/01 07:35:10

便乗して質問させてください。

私も移民申請中なのですが(個人移民申請です)、手続きがあまりのも遅いので先にカナダに観光ビザで入国し、カナダで結果を待つことにしました。

2、3個のダンボール箱程度であれば、Used, Personal Belongings として送れば、税金は掛からないと思うのですが、いかがでしょうか。  
Res.5 by とも from トロント 2003/05/01 08:18:19

私もこちらに来た時はトピ主さんと同じような状況でした。

私はヤマト運輸の箱の20kgだか30kgまでの重さに耐えられる大きな箱を購入し結局それを10箱郵便局の普通の船便で送りました。1箱の重量の上限がたしか20kgでだいたいどれもいっぱいにして送りました。和食器なども送ったので重くなったこともあるのですが…。1箱あたりの送料は約2万円だったと思います。

少しづつ送っているとそのくらいしかたがないかと思っていましたが、今考えてみると結構お金がかかっていますね。それでも運んだ物量を考えると同じお金で同じだけの物は到底買えないので後悔はしていません。

あまりまとめて送ると目に付くかなと思い、3箱、3箱、4箱というふうに3回に分けて送りました。私物ですので税金をかけられないよう送り主と受取人を同じ(自分自身)にし、更に内容を記載したラベルを貼らなければいけないのですがその注記欄に「全ての物は既に使用されている(新しいものではない)個人使用を目的としたものであり商業価値はありません。」というようなことを書きました。箱を開けて内容チェックを受けたもの(おそらく抜き打ちのテストにたまたまあたったのでしょう)も幾つかありましたが、税金を請求された物はありませんでした。

移民ビザを取得してからではないので、身の回りの別送持込品としての免税という形が受けられるわけではないのですが、結果としては課税されずに済むということもありますのでご参考まで。  
Res.6 by Res.4 from 日本 2003/05/02 07:56:40

ともさん

どうもありがとうございます。

2、3箱だったら無税で送れそうですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network