jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1323
ワークビザ
by うらら from 無回答 2003/04/29 21:53:24

雇用先が決まり、ワークビザを申請しようと思います。手順として、HRDCに連絡をする前に、新聞広告を出すべきでしょうか?それとも、HRDCの指示に従ったほうがいいでしょうか?また新聞広告を出さなくてもいいというような例外はありえますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 00:02:37

私の場合は、雇用先からオファーをもらってすぐに広告をだしました。費用はこちら持ちでしたが、仕事場が田舎にあったこともあって、ローカル紙に約2週間(2社)出しただけでしたが別に問題はありませんでした。費用は$100以下でした。バンクーバーの場合はひょっとしたらVancouver Sun等の全国紙にも広告を出す必要があるかもしれませんね。(よくはわからないのですが)
それから、求人広告を出さなくてもいい例外は私の知る限りでは聞いたことがありません。
許可が出るのに3週間から1ヶ月ぐらいかかる(私はきっかり3週間で出ましたが)ので、時間の節約の為にも前もって広告は出されておいた方がいいかと思います。  
Res.2 by まつ from トロント 2003/04/30 05:40:18

これって州とかによっても違うと思うんで、ちゃんとHRDCに確認したほうがいいと僕思うけど。僕のケースではトロント、バンクーバー一紙と日系紙、それに全国紙にも掲載を言われました。広告の出し方が良くないという事で許可が出ず、HRDCの審査をやり直しになっているケースをこの掲示板でも時々見ますから、時間がもったいないと言うのもわかるけど、確実な方法を取ったほうがいいです。  
Res.3 by にーひゃ from トロント 2003/04/30 17:09:27

HRDCとのコンタクト後に広告は出した方がいいですよ。実は私広告を出しなおすようにHRDCから言われてしまった口です。地元紙、全国紙への掲載をし、これが2回分でしたので2000ドル以上かかりました。会社は負担できないという事で、結局私がこの費用は払いました。  
Res.4 by うらら from 無回答 2003/05/01 08:24:57

お返事ありがとうございます。州によって事情が違うとは知りませんでした。参考になりました。早速HRDCに連絡をとって聞いてみようと思います。
また質問ですが、皆さんはワークビザをとる前は、ワーホリやプラクティカムのビザなどで、その仕事に関わっていたのでしょうか?
(その場合でも、新聞広告は必要でしょうか?)

ビザ取得にどのくらい時間がかかったか、どんなお仕事をされているのか教えてください。  
Res.5 by にーひゃ from トロント 2003/05/01 10:49:07

Res3の者です。コンピューター関係、プログラマーです。カナダの大学院を出て1年間プラティカムで働いたのですが、その後の切り替えには新聞広告が必要でした。HRDCの方ではとにかく初回ワークビザを取る際は新聞求人掲載は絶対の決まり(ルール)であると言われました、プラティカムもワーホリも正式なワークビザではなく一時ビザですので、新聞広告を出さないでというのは今殆どないのではないでしょうか? 例外は日本の会社でカナダにオフィスがあっての駐在員や大学講師、客員、研究者、ジャーナリストなどだそうです。これ以外はHRDCの指示の元、プロセスになるはずです。  
Res.6 by みわ from バンクーバー 2003/05/01 11:41:12

私はワーホリからワークビザに切り替えました。下のResの方同様のHRDCからの説明がありました。広告掲載の出し方は大変気を使いました。その際の費用は900ドル位です。その後、私は同職種(翻訳関係)で違う会社でワークビザをとりましたが、この際も広告掲載しました。会社も違うし、前の状況とも違うという説明でした。この時は費用が1500ドル近くで自己負担でした。たぶん、基本的に広告掲載は決まっている事項みたいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 18:17:02

みなさん広告費にかなりの費用をかけてらっしゃるんですね。私も最近申請をしましたが、広告にかかった費用は$75でした。しかも2週間ちょっとでヒューマンリソースから許可の返事をもらえました。職種によっても条件が違ってくるのでしょうか?ちなみに私が申請した職種は教職でした。  
Res.8 by さいちゃん from バンクーバー 2003/05/01 19:34:59

私は移民弁護士を通してワーホリビザからワークに申請しましたが、そのときに弁護士が言っていたのが、求人広告掲載は5年前くらいから絶対に必要事項になったそうです。また、広告の出し方なども職種によっても違うのと、その州や地域の失業率によってもHRDCの対応が厳しい、易しいなど違いがあるそうです。私はカナダの地方新聞2紙に週の内3回を2週と日系新聞2紙に2週ずつ広告を出すように指示がありました。費用は800ドルちょっとです。ちなみに職業はコンピュータ関連の仕事です。私の友達の日本人も私と同じような仕事で申請していますが、彼の場合は全国新聞の掲載も指示されトータル2000ドル程かかったそうです(全国紙は掲載料が高いです)。ほとんど同じエリアなんですが、申請するタイミングなどにもよるのかもしれないですし、HRDCの担当官によっても違うかもしれないです。  
Res.9 by うらら from 無回答 2003/05/04 13:20:42

とっても参考になりました。ありがとうございました。今、会社側がHRDCと連絡を取り合ってくれています。でも、本当にお金かかりますね。

またまた質問なのですが、お給料について教えてください。他のトピックで、許可が出るのは、年間収入が3万ドル以上が条件とありました。私はとてもそれに満たないのですが、実際に満たなくても、3万ドル以上と申告しても問題ないでしょうか?それ以下でも申請が通った方はいらっしゃいますか?


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 13:45:54

私は2万ドル以下の申請でしたが許可おりました。でも、会社の規模と職種にもよると思います。相場に見合った金額であれば少なくても大丈夫じゃないかな。でも、心配だったら少し多めに申請しといても別に問題ないと思いますよ。  
Res.11 by きすけ from トロント 2003/05/04 15:03:12

給料の件はその地域や会社の規模、職種によっても違うと自分の場合はHRDCの方から言われました。自分も途中までは自力でワークビザ取得を目指していましたが、色々とわからない事があり移民弁護士さんにお願いしました。自分の実際の給料は2万ちょっとなのですが、求人広告とHRDCに出す資料には3万と表示しました。移民弁護士さんの方は実際働く段になって3万じゃなくても問題はないという事でそういう事にしました。ただ、その後 移民申請を考えているのであれば、3万の年俸くらいはないと、という言い方はされました(勿論その場合は現実の給料が3万じゃないとまずいです)。実際の例で自分の知人は2万でHRDCに申請した所1年しかワークビザが降りませんでした。普通 2年降りるのが相場だと聞いていると知人のスポンサー会社がHRDCに質問したところ、トータルで見てバリューのある仕事、人材と判断し、実際バリデーションを降ろすか迷ったが、とりあえず1年出しますという厳しい事を言われたそうです。その方は結局、その会社を1年で辞め、違う会社でワークビザを申請しましたが同じ仕事内容で給料は3万で書類を出し2年ビザを貰っています。どれがベストというのはわかりませんが、会社が少し下駄を履かせて書類を書いてくれるのであれば、そうしたほうが安全かもしれない。あと、これは補足ですが、スポンサー会社の経営状態が悪いとバリデーションが出ないとか1年しかという事があると聞いた事があります(ちょっと話からはずれちゃったけど)。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 12:14:09

随分と州によって違うのですね。私は経営者の方でつい1ヶ月前にwhからワークビザに切り替えたスタッフがいます。飲食関係ですが、HRDCから0Kの連絡を貰い2年間のvisaをゲット出来ました。多分LUCKYだったのでしょうが、新聞広告も出さなくて済み凄く簡単でした。その間約3ケ月。皆さんのレスを読み不思議としか言いようがありません。そんなに難しいものなのかと思っています。やはり田舎だからなのでしょうか?聞くと頃によると一番難しい州と聞いたのですが、いずれにしても若者の皆さん頑張って下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 12:28:04

私もすごく簡単に、しかも3週間でHRDCから許可がきました。広告は出しましたが(自分の判断です。HRDCからは何の指示もありませんでした)100ドル以下で済みました。何を基準に許可を出すのか本当にわかりませんね。
実は同じスポンサーで1年前に申請をしようと思った時に、弁護士やコンサルタントに相談したところ、殆どの方から「絶対に無理」と言われました。一度は諦めましたが、スポンサー側もどうしても私を雇いたいという事だったので、自力申請に踏み切りました。そしたら案外簡単に許可が出てしまって、正直びっくりしているところです。「ワークビザを取るのは移民するより難しい」という意見もありますが、逆に許可の出やすい職種や実績のある会社を探せればワークビザ取得はそんなに難しいものではないのかもしれませんね。  
Res.14 by がっくん from トロント 2003/05/07 12:58:41

州とか当たった担当官でも違うんじゃないですか。僕3年前に広告なしでHRDC審査通ってビザ取ったんですけど、去年延長した時に以前広告出してないじゃないですか、言われて、延長時に出しました。そんとき担当官が前の人ではなかったので、うるさい人に当たると大変なんかなと思ったりしました。広告は出し方でもお金掛かる、掛からないあると思います。僕は出来るだけ節約でやったんですが、5新聞指定されて結局800くらいかかったんちゃうかなぁ。延長の時もある事があるという話でした  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 12:59:14

皆さんの回答拝見しました。参考になります。
うららさんその後申請はどうされましたか?会社からHRDCに連絡取られましたか?
私は今ワーホリですが、会社がワークビザをサポートすると言ってくれたのはいいのですが、会社側も申請をしたことが今までにないのでどうしたらいいかわかりません。弁護士に問い合わせたら多分無理だろうとも言われてます。
自己申請に踏み出そうか迷ってるところです。
やはり、会社側がHRDCに連絡を取ることが先決でしょうか?皆さん、何かアドバイスあったらレスください。  
Res.16 by ぴこりん from 無回答 2003/05/16 15:06:41

いきなり移民局に申請は出来ないシステムなはずです。HRDCにまず会社がコンタクトする事がファーストステップですね。とにかく雇用主が頑張ってくれないと進まないし取れないです。雇用主がうまくHRDCに説明してくれれば取れる可能性あるんじゃないかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 18:04:23

私もつい先月初めにワークビザをとることができました。広告は日本語の新聞に2社(うち1社は無料紙)とHRDCが掲載しているJob Bankのサイトに載せました。(こちらは掲載費用は無料です)約一ヶ月ほどでValidation letterが届きシアトルに行ったのですがその日のうちにビザを手にする事ができましたよ。あとは以前コンサルタントにお話を聞いた際に必要だと言われたので今後自分がカナダに対してどのように貢献するかという意味も込めてカナダ人のためのトレーニングプランというのを添付しました。弁護士を使おうかとも思いましたが結局自力でやりなんとかとれましたよ。
みなさん、がんばってください。  
Res.18 by うらら from 無回答 2003/05/16 18:04:44

うららです。皆さんアドバイス下さってありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。昨日、HRDCに書類を送りました。

ここで皆さんにアドバイス頂いたとおり、まず、オーナーから新聞広告のことなどについてHRDCに問い合わせてもらったところ、新聞広告は必要ない変わりにそれに代わるサポートレターを提出するように、とのことでした。オーナーがうまく説明してくださったこともありますが、皆さんのおっしゃるとおり、勝手に広告を出さなくて本当によかったです。ありがとうございました。

Res15の無回答さん、うちの会社もワークを出すのが初めてなんです。まずCICとJPで情報収集して、オーナーにどういう手続きがあって、何をしてもらいたいか説明し、HRDCに連絡をとってもらってはいかがですか?私は手続きの段階や必要な書類などを書いたものと合わせて、CICのサイトで集めた必要な情報をプリントアウトしたものを見ながら、今何をして、いつまでにどうする、という予定をオーナーと相談しながら決めていきました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network