jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1320
PRcard の更新
by from バンクーバー 2003/04/29 11:03:23

私は昨日、PRカードを受け取りました。そしてその期限が2008年まででした。私は2年後主人(カナダ人)と日本に帰って生活をするつもりです。日本からでも更新できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 14:43:07

横レスですいませんが、PRカードを受け取るまでにどれ位の期間がかかりましたか。私は1月の中旬に申し込んだのですが、その後まったく連絡がないので、だんだんと心配になってきました。参考までに教えて下さい。
日本から更新できるかどうかは分かりませんが、2008年はだいぶ先なので、現行の仕方とは変わってしまうかもしれませんね。しかも、基本的に移民権を保持するにはこちらに半年以上住んでいなくてはいけないのではないのですか?  
Res.2 by 夏! from バンクーバー 2003/04/29 15:04:32

Res1さんの言うように、2008年なんてすっごく先の話なので、その1年前ほどに心配し始めたらどうですか?いろいろと法律もよく変わるので。
Res1さん、PR cardは、私はちょうど1ヶ月ほどで送られてきました。拾得までもう少し時間かかっている人もいるようですし、だいじょうぶでは?Call centreに電話するのが一番。Client # を手元に、電話するといいです。
あと、新法では、PR拾得後、5年間のうち、2年カナダに留まっていれば、いいようになりました。(うれしい!)面接のときに説明されたと思いますが、それ海外生活の期間でも、カナダ人国籍の配偶者と一緒にカナダ国外に行くのなら、カナダ在住と認められるようです。それか、海外のカンダの会社に勤める場合も、そのカナダ国内在住のも免除されるよう。
だから、配偶者が、カナダ人国籍であれば、5年のうち2年以上国外で生活してもOKということです。
移民としてはすごくいいルールですね。  
Res.3 by 未来心配症 from バンクーバー 2003/04/29 15:15:27

次回更新まで2年カナダに住むので、移民としての滞在期間は満たされるので残り3年は日本で生活してもいいことですよね。
でも、次回更新まで、いずれカナダでそれ相当の期間は滞在を強いられますし、、。

今の所はカナダ国内からの申請ですが、この制度が始まって誰も次回の経験がないのですから、ちゃんとしたことは、イミグレに問い合わせて確実な答えを得た方がいいのではないですか。

まだ、2年も先のこと今から心配しなくってもよいのではないでしょうか。2年後にもう一度トピたててください。  
Res.4 by PRcard待ってます from トロント 2003/04/30 14:47:01

PRcardを受け取るまでの期間についてですが、早く申請したら早く受け取れると言うものではないと思います。CICから送ってもらった申請方法の説明書によると、移民になった年によってbe processed されるようです。たとえば、1996年〜1999年に移民した人は、2003年5月以降にならないと送られてこないという事だと思います。私もCICに電話した時、「早く送ってきてもあなたの場合は、5月まで書類のチェックはされませんよ」ってな事を言われましたが、さっさと送ってしまいましたので、取り合えずその時期まで待ってみるつもりです。要するに、申請書を送った時期によって受け取るまでの期間は違う事になりますね。ご質問の内容に正しくコメントできていればの話ですので、CICに確認してみてください。
 
Res.5 by from バンクーバー 2003/04/30 16:20:27

お応えありがとうございました。そうですね。その時また改めて聞いてみます。カナダ人の旦那と一緒なら何年日本にいてもいいってことなんですよね?  
Res.6 by 夏! from バンクーバー 2003/05/01 09:13:08

そうですよ。PR cardが送られてきた時に手紙が入ってたでしょ?そこに詳しく書いてます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network