jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1311
カナダでの職探し
by 無回答 from 無回答 2003/04/28 08:11:56

私は、日本で大学卒業後、カナダ人ならたいてい知っている大手アメリカ企業で長年働いてそこそこの仕事をしてきました(つもり)。今年からカナダで仕事を探し始めましたが大苦戦しています。日本で経験のある仕事にレジメを送っても面接にも行けない状態です。面接で落ちるのはある程度納得がいくのですが・・・友だちのなかには職探しをあきらめ、カナダの大学で専門分野の学位をとる決意をした人もいます。でも40を目前にして家庭もある私にとってそれはきついし、なにより日本で自分がしてきたことがここで認められないのが、とても悔しいです。かといっていつまでも無職でいるわけにはいかないし。最近、レジメを送り続けることに疑問がわいてきました。やはり、噂に聞くとおり日本での学歴、職歴はここでは無視されてしまうのでしょうか?だとしたら、応募する職種やキャリアプランをもう一度考え直さなくてはならないです。自分が見当違いのものに応募し続けているのか、それともただ単に私の能力不足なのか、決めかねています。

Res.1 by あーろん from トロント 2003/04/28 08:59:39

僕は日本でやっていた仕事の延長上に現在のカナダでの仕事があります。日本ではかなり大きい企業に勤務しそれなりの仕事をしていたのでです、こちらの企業の反応はやはり日本の経験とカナダは違うという物でした。貴方同様、僕もカナダでの職探しは大苦戦で、とりあえず最初の3年は小さな企業でカナダでの仕事の下積みを作りました。自分がそれなりに満足行く企業に入社出来たのは5年目です。僕の感じるところ、カナダのそれなりの企業、また勤めているカナディアンは自分たちは日本人に優っているという気持ちが凄くあるように思います。ですから積極的に日本人を雇用しようという企業はなかなか少ないのが現状ではないかなと思います。最初から納得の行く仕事は見つからないかもしれませんが、どこにチャンスがあるかもわからないですし、とにかく頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 09:28:02

私もこれから移民する身で、よくわからないのですが、こちらにすでに移民して10年と言う人から「カナダに移民してきて、日本であったのと同じ社会的ステイタスを得るのに、平均して5年かかる」と言われたことがあります。もちろん職種や個人差はあると思いますし、5年の根拠もわからないのですが、いろいろな人の話を聞くと漠然と「そんなもんかもしれない」という感じがしていて、逆に「それならあせっても仕方ない。今やるべきことをコツコツやって行くしかない」と気持ちが楽になりました。みなさん、どう思われますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 10:48:55

どの外国人にもあてはまると思いますが、いくらキャリア、技術があったとしても、その国の言葉がネイティブなみに話せないというのはかなりのハンデと感じます。
情報収集にしてもコミュニケーションにしても時間がかかりますし、間違いもネイティブに比べれば多いですし。
外国人が働くということは、そういうことかなと、最近あきらめてきました。1世はみんなそんなものかなと。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2003/04/28 10:49:51

あーろんさん、Res.2さん、さっそく書き込み、ありがとうございました。そうですね、全くお二人のおっしゃるとおりです。長い時間をかけるしかないのでしょうね。(自分の年齢を考えるとあせりますが)移民して5年10年かかるという話は私もよく聞きます。とっても悔しいですが、あきらめないことが大切ですね。ちょっと励まされました。ありがとうございました。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2003/04/28 10:55:32

Res.3さん、ありがとうございます。私の英語は支障はないですが、それでもネイティブには劣っています。だから、面接で英語力のなさで落とされるのは仕方ないなあとあきらめている部分があるのですが、書類で落ちてしまうというのはそれ以前に日本でのキャリアが全く無視されているのではと最近疑問に思ったのです。英語のハンデは長く住むうちに少しづつ埋めていくしかないのでしょうね。  
Res.6 by コネも大事 from バンクーバー 2003/04/28 15:05:16

結構ここではコネ就職も多いですよ。
多分既にそういったこともしていると思いますが、いろんな知り合いに声をかけておくと、思わぬところから就職の知らせが来るものです。

これも一種の運もありでしょうけど、二十歳そこそこの若い人で日本では全く経験なしで、ある特殊技術のライセンスのみ(卒業と同時に自動的に得たもの)で渡加し数日で仕事を得たという人もいます。その後は職歴体験がなかったので、努力、独力で会社の信頼を勝ち取った人もいます。
就職する時は、一応ちょっとしたコネで紹介してもらったようです。  
Res.7 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/04/28 17:06:34

私も移民当時、面接の連絡すらもらえない状況が3ヶ月続きました。
その後、一度、面接があったものの結局ダメだというのも一度あり、そして、友人の友人の紹介で仕事を得ました。
自分の日本での仕事分野であったIT企業に就職はできたものの、給料は$10スタートで、テスターとして、コントラクターでのスタートでした。
でも、その日本での経験を利用して、能力を認められ、正社員になり、給料も段階的に上がり、1年半で時間給で計算すると入社当時の約3倍にまでなりました。
(でも、依然、日本にいたときに比べれば給料は少ないですが、物価、残業がほとんどない、バケーションが長く取れる!^^と言った利点を考えると満足です。日本で1ヶ月旅行に行きたいからバケーションを取るといっても不可能でしょうからね)^^;
また仕事的にも、テスターから始まったのに、今は色々なディベロッパー的な仕事からマネージメントの一部まで任せてもらっています。
私がラッキーだったというのはありますが、やはり、カナディアンエキスペリエンスというのがないと、いきなりは受け入れられないようです。
やはり、人脈を増やし、コネを使って、安い給料でも働き始めるといいと思います。
そこで、自分の能力を見せてのし上がればいいんですから。^^
あと、英語のことですが、英語なんてコミュニケーションです。別にNative並みに話せなくても伝えることができ、相手の言ってることがわかれば理解できれば問題ないと思います。何をどう頑張っても、Nativeには英語ではかないません。これはNativeでないんですから当たり前のことです。
逆に、English Nativeの人が持っていない、私たちは日本語のNativeだという利点を強調できるというのは強みです。
といっても日系企業と言っているわけではなく、カナダ企業でも、日本とやり取りしているところが多数あり、日本語のNative Speakerが重宝されるからです。^^
そしてそういう企業がトロントには沢山あります。^^

頑張ってください!

P.S.トピ主さんはJETROはご存知ですか?
ひょっとしたらちょっとした参考になるかも知れませんのでURLを載せておきます。
http://www.canada.jetro.org/toronto/home.html  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 22:26:03

らいらっくの旦那さん、そんなに今は順調なのに見切りをつけて日本に帰るのですか?なんかもったいないです。(別のレスでそう書いてらっしゃいましたよね。)
私なんかいまだ時給10ドルではや3年…。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2003/04/29 05:54:08

コネも大事さん、らいらっくの旦那さん、無回答さん、お返事ありがとうございます。なんだか、仕事を得てがんばっている人たちの話を聞いたらもう少し私も辛抱して応募し続けようという気になってきました。カナダってけっこうコネ社会なんですね。私は、カナダに来て日が浅いので知り合いが少なくて、コネは期待できないので主に新聞広告や企業などのウェブサイトから求人情報を探してひたすらレジメを送っております。みなさんの意見を参考に、もう少し下の仕事から応募したほうがいいかもと思うようになりました。がんばってみます。それから、ジェトロは知りませんでした。さっそく見てみます。  
Res.10 by 元プーたろう from 無回答 2003/04/29 22:48:48

トピ主さんが今後何をしたいかを決めて職探しをされたらいいと思います。日本で経験のある職種をカナダでもしたいのか、それとも全く新しいことをしたいのか。

トピ主さんが今後も(日本で経験のある)同職種の仕事を探してると前提で書きます・・・・  日本での実務経験はカナダでの職探し時には他の方がおっしゃってるようにあまり有利にはなりませんが、私の経験から言うと、その職種をカナダで1年でもしていたら日本の経験もちゃんと考慮してくれるところが多いので、カナダでの最初の仕事がどんなにひどい待遇で低賃金だろうががんばって1年働けばその後は転職の道はたくさん開けるので、カナダでの最初の仕事をがんばってください。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2003/04/30 11:28:56

元プーたろうさん、ちょっとはげまされました。やはり初めはがまんがまんですね。まずは、下っ端の仕事でも何でも、その業界に入ることですね。ちょっと方針が見えてきました。どうもありがとうございました。  
Res.12 by 職業は? from 無回答 2003/04/30 12:16:32

トピ主の職業は何ですか?
プロダクトマネージャーやプロジェクトマネージャーで
日本語喋れる人や日本のマーケット経験者の募集を結構みかけるんですが。
日系新聞に載らない広告って多いですよ。
あとはプロジェクトエンジニア。
プライベートな問題だから公表しなくてもいいけど
職業を言っておくともっと情報をえられるかもしれないですよ。  
Res.13 by 見逃し情報 from バンクーバー 2003/04/30 14:59:15

所属しているサークルから時々、人材募集情報がメールで入ってきます。でも自分には関係ないし、働く気がないので情報は即、屑かご行きですね。
多分適した人には良い仕事かもしれないですけど。
やはり誰かは情報を持っているってことでしょうか。こういうサイトは機械上ですが、実際に何かのグループなどに参加して人との繋がり、顔なじみを作ると結構、情報は転がってると思いますけど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network