jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1301
2001年個人で申請の方
by 不安です from 無回答 2003/04/25 16:52:37

2001年にバッファローへ個人で申請して2年近く経とうとしています。書類審査後、面接の連絡は7〜10ヶ月以内に来るとかいてありましたが、書類審査の時と同様この期間が過ぎた今でも連絡は何もありません。移民局から特に指示があった訳ではないですが、今は新法で必要になりそうな書類を集めています。書類が集まり次第送るつもりではいるのですが、追加書類を送るまで旧法での申請者は4月以降審査を進めてもらえないのでしょうか?オンラインステータスは1年くらい変わらずIn Processのままですし、あまりの遅さに本当に審査をしてくれているのか最近とても不安に思います。同じような状況の方いらっしゃいますか?移民局に問い合わせなどはしていますか?

Res.1 by 不安です from 無回答 2003/04/29 05:51:46

ようやく追加書類指示のレターが来ました。  
Res.2 by たろう from 無回答 2003/04/29 06:20:21

待つだけの時間は不安ですが、連絡きてよかったですね。よろしければ、不安ですさんのタイムラインとは、追加提出資料内容などを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 不安です from 無回答 2003/05/02 08:41:36

たろうさんへ。
私は2001年8月に申請、2002年の6月に書類の結果を受け取りました。そして2003年4月、新法が適用になるというレターが届き、追加書類の指示が書かれていました。追加書類の内容は、新法のアプリケーションフォームでの再提出、学歴、職歴に関する書類のアップデート、語学力の証明等です。追加書類を90日以内に提出しなければなりません。新法での再審査は追加書類提出後、最低3ヶ月かかるそうです。追加書類をそろえるにも時間がかかりますし、まだ先は長そうです。。  
Res.4 by あさひ from 日本 2003/05/02 15:20:28

不安です さん

貴重な情報をありがとうございます!!

たろうさんだけじゃなく、2001年申請者はこのことを知りたがっていました。(私は2001年10月にバッファローに個人移民申請しました。)

ガーン!!!やっぱりバッファローでも新法用にアプリケーションを再提出し、IELTSを受けることを要求されるのですね。IELTSなんて、あと3ヶ月で良い結果を出せるかどうか分からない。。。新法でポイントが足りない場合はどうなるのでしょう。私の場合、IELTSで高得点を取ったとしても70点のパスマークに1点足りません。

移民局の処理が遅いのが原因なのに、新法を遡って適用し、もう一度審査されなきゃならないなんて、納得いかない。怒りが込み上げてきます。こんな理不尽なことをするカナダという国にも不信感が沸いてきました。  
Res.5 by 不安です from 無回答 2003/05/02 17:25:54

本当にこの時期の申請者はいろいろと悩まされますね。新しいアプリケーションフォームも内容的には同じような感じなので、何故また書かせるのか本当に疑問です。
更にレターには、この時点で新法のポイントに達しないと自分で判断した場合申請を取りやめることも出来ると記載があり、取りやめフォームもついています。processing feeは返ってこないのに、これだけ待たされてこの時点でやめる人なんているんでしょうかね?
語学力の証明ですが、ポイントを稼ぐにはやはりIELTSは受けた方が良さそうです。3ヶ月以内に証明書を用意できない場合、その理由を手紙で提出しなければなりません。
最後に、3ヶ月以内に指定書類の再提出がなければ申請がrefuseされるかもしれないと勝手な事が書いてあります。
ほとんどの書類は3ヶ月以内で用意できそうですが、IELTSのテストだけは日程もあるので早めに受けておいた方がいいかもしれないですね。
いろいろと納得できない部分も多いですが、頑張りましょうね。  
Res.6 by あさひ from 日本 2003/05/02 19:27:06

不安です さん

なんか、ますます腹が立ってきました。再提出なんて、今まで待たされた時間は何なんだ!と思ってしまいます。こんなに長い間、不安と苛立ちを与えられ、慰謝料が欲しいくらい。「この時点で新法のポイントに達しないと自分で判断した場合申請を取りやめることも出来ると記載があり、取りやめフォームもついています。でも、取り止めてもprocessing feeは返ってこない。」ってムカツク。

私も、こんなに長く待たされて、「はい。じゃあ取り止めます。」なんて出来ません。悲しいけど、移民局に従うしかないですね。。。。

IELTSの勉強を始めます。不安です さんが教えてくれたおかげで、時間の余裕が持てました。ありがとうございます。納得いかないけど、お互い頑張りましょうね。

 
Res.7 by たろうです from 無回答 2003/05/02 19:58:01

不安ですさん 大変とありがとうございました。教えて頂けてすごくうれしいです。しかし、好き勝手放題に振りまわされるのには少々疲れてきました。追加書類を提出して再審査、その後面接の日程というプロセスになるんですか?10ヶ月以内に面接日連絡とさんざん待たせておいて・・・言ってもしかたないことでしたね。2001年に申請された不安さんのようなケースの方は新法で70Pなんですか?
私の場合は2002年にかかってしまい、新法75Pです。ワークで働いているわけではないので、パスマークはもちろんクリアできないです。
まあ、やるだけやってみます。泣き言語ってすいません。がんばりましょ〜〜う!  
Res.8 by 2001年申請組 from 無回答 2003/05/22 05:42:05

その後、2001年個人移民申請の人で新しいアプリケーションフォームに書き直すよう指示されて人ってどのくらいいるのかなぁ?  
Res.9 by 連絡が from 無回答 2003/05/23 08:58:51

きました。新アプリケーション用紙での提出です。先日提出したばかりです。面接免除で今年始めに連絡がきて健康診断を提出するばかりにしていたところでした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 17:14:10

私もRes.9の方と同じです。前に面接免除の通知をうけていました。つい最近、Updated new applicationに書き直すよう指示があり、すぐに提出しました。Application 以外の書類提出は要求されていません。  
Res.11 by アリ from 日本 2003/05/25 06:22:01

バッファロー2001年申請組で、面接免除の通知が来ていない人はどうなのでしょう?  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/05/26 19:24:59

はじめまして。私も今年2月に面接免除の通知を受けましたが、Updated new application の提出連絡はまだ来ていません。Res.9の方とRes.10の方、いつ書類提出の連絡があったのか詳しい日時をおかまいなければ教えていただけませんか?あと、連絡は郵送であったのでしょうか?  
Res.13 by Res.10 from 日本 2003/05/27 06:43:48

RES.12 さんへ

Res.10 です。

5月の中旬に封筒が郵送されてきました。封筒にはUpdated new application form が入っており、同封の手紙には「60日以内に送り返しなさい」と書いてありました。新法で再評価するとは書いてなかったです。

ちなみに私はバッファロー申請です。2002年12月に面接免除の通知を受取りました。
 
Res.14 by Res.12 from 日本 2003/05/27 19:04:48

Res.10さん、お返事ありがとうございます。封書ということで安心しました。今回のUpdated new application formではないのですが、メールにて連絡があったというケースを聞いたことがあったので、それならもしかして届いてないかも・・・と少し心配になっていました。私はマニラ申請なのでRes.10さんよりは遅れて届くようになっているかもしれません(マニラは遅いという噂なので)。これで、ある程度の心構えをして待つことができます。ありがとうございました。  
Res.15 by ぷりん from 日本 2003/05/28 06:48:41

Res12さん、私もマニラへ2001年9月に申請し、今年3月に面接免除の通知を受け取っています。そのときのレターには今から12−18ケ月以内に健康診断の指示を追って出すと書かれていました。もしかしてRes12さんと同じようなケースでしょうか?私もまだ新法アプリケーションの提出の指示は受けていません。これから健康診断だけだと思っていたのに、新法アプリケーションの催促が来るんだろうか。心配です。  
Res.16 by Res.12 from 日本 2003/05/28 17:18:17

申請時期ほかプリンさんととてもよく似ています・・・というかほとんど一緒の感じです。申請は2001年11月で、今年の2月に面接免除の通知を受け取りました。健康診断の指示も同じなのですが、ただ手紙には健康診断書のほかにAdditional Documentsの提出があるかもしれないと書いてあったので、まだ具体的にこれを追加提出して下さいとは連絡はないのですが、新法アプリケーションの提出連絡があってもおかしくないかな、と思っています。  
Res.17 by MN from 無回答 2003/06/17 17:32:16

最近、個人での申請の情報を見かけませんが、皆さんは何か進展ありましたか?
私は、2001年12月にバッファローに申請し、2003年2月に面接免除、その後拒否され(手違いで)、また同年4月に面接免除の連絡を受けました。その際、追加書類の提出と6ヶ月以降にメディカルの提出を要求されました。6月上旬に追加書類をバッファローに送ったばかりです。ステイタスを見ると、現在はIn Processになっています。その文字をクリックすると、「結果は決まりました。結果についてはオフィスから連絡があります。」と書いてあります。皆様の中には同じ状況の方いますか?
 
Res.18 by るるる from 日本 2003/06/18 04:46:57

MNさん

質問させてください。ステイタスはIn Process のままなのですか? Decision Made に変わったのではないのでしょうか。

私は2001年10月にバッファローに個人移民で申請し、2002年12月に面接免除の通知を受けました。私も6ヶ月間は健康診断を受けてはいけないと指示されましたが、今年の2月に受けてしまいました。そして、先月、5月に突然、新しいApplication に書きなおせという手紙が届き、すぐに送りました。追加書類は何も言われていません。

MNさんより2ヶ月早く申請しましたが、今日現在、On-Line Service での私のステイタスは In Process のままです。文字をクリックすると相変わらず、何年何月何日にプロセスを開始したとしか書いてありません。

ちなみに、MNさんは新しいApplicationに書きなおすことは指示されていないのですか?それと、健康診断はもう受けましたか?

別のサイトの投稿によると、最近の1、2ヶ月のうちに新しいApplicationに書きなおすことなく、移民許可が下りた人達がいるようです。

一応、2003年3月31日までに面接免除を受けた場合は、Selection Decision Made は終わっているはずなので、新移民法の適用はないと思うのですが。。。。わざわざ新Applicationを書かかされたことが気になります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/06/18 11:51:49

私も2001年9月に申請、11月にFile#が届き、2002年の11月に面接免除、健康診断提出ということで、スグ健康診断を受け、6ヶ月後には結果が出るということでしたが(予定では今年の5月の予定でした)、4月にUpdateしたFile(職歴、住所、学歴)を送りなさい。ということでした。今までのResさん達の回答を見ていると、様々なんだな…。と。私もとても不安になってきました。どれが正しくて、(正しいも間違いも無いのでしょうけれど)後どれぐらい待たされるのか…。色んな情報が飛び交ってる中、絶対っていうのは無いのは分かってはいるのですが、ただ待っているのは、本当に不安です。この時間を利用して、日本に2週間ほど里帰りでもしたいのですが、(3年以上帰ってません)一体今、国外に出るのは許されてるのか、まぁ、出れたとしても、またスムーズにカナダに入って来れるのかが不安で、それも出来ません。一般的に、国外に出るのは控えたほうが良いと言われてますが、実際、私の友達で国外に(日本に)帰っている間にパスポートを送りなさい。と通知が届き、急いでカナダに戻り、結局問題無く取れた。という人もいますが、それも運なのでしょうか?それとも、実際、待ってる間国外に出ても、別に問題はないのでしょうか?
後、最近は2年、3年待って、結局1から新しい移民法でもう一度申請しなさいって言われ、今までの(古い移民法で申請した分)は全部白紙に戻された…って人の話を2、3人から聞いてます。その内の一人は健康診断も済ませ、待っていた矢先、白紙に戻され、結局日本に完全撤退したという事です。(そんな近い友人ではないので、詳細は分かりませんが…)そんな中、ますます不安は募るばかりです。どなたか、最近取れた!って方はいますか?

 
Res.20 by RES19さんへ from バンクーバー 2003/06/18 12:45:12

自分は2001年12月に個人移民でバッファローに申請しました。今年の三月には結果がでるといわれていたのに、結局先々週書類が届き、シアトルに書類をトランスファーして面接、最終的な結果は一年後になると書いてありました。自分はワーホリ時代も含めこの二年間で四回も日本に帰っています。すべて観光で入国し、移民申請のことはきかれないので言っていません。もし海外申請なら国外にでることは問題ないはずです。考えたらカナダ国内にとどまって、無職で待機しろというほうが非常識じゃないですか?自分は今ごろには移民できると予想していたので、この度の移民局からの手紙で日本に帰国して面接の知らせを待つことにしました。  
Res.21 by 不安です from 無回答 2003/06/18 16:46:58

Res20さんも、シアトル面接予定の方ですか?私も4月下旬にようやくシアトルへ書類がトランスファーされましたが、受け取った書類には面接に関する記載は無く追加書類と新しい申請書での再提出要求でした。随分前から面接があることは決まっていたのに、もう一度審査されることになるなんて…。私はまだ書類が全て集まらず再提出できていません。早く出したいんですが、結局期限ギリギリになりそうな感じです。皆さん本当に状況がさまざまで驚きます。  
Res.22 by MN from 無回答 2003/06/18 18:07:50

いえ、ステイタスは、まだIn Processです。で、そのIn Processをクリックすると、下記のメッセージが出てきます。

We started processing your application on March 04, 2002.

A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.

新しいアプリケーションフォームは届いていません。健康診断は夏ごろ受けようと思います。本来なら、10月まで受けるべきではないのですが。。。まぁ8月あたりに時間を作って受けようと思います。

2002年12月に面接免除の通知を受けた時には追加書類提出を要求されませんでしたか?たぶん、その際に要求されていれば、時間もあまり経っていないので要求されなかったのでは?

新しいフォームに記入し直すというのは嫌ですね。まぁ、私の場合もあと数ヶ月経つと新しいフォームが送られてくるのかも知れません。なんだかんだ言っても、移民は非常に長く時間のかかるプロセスですね。

 
Res.23 by るるる from 日本 2003/06/18 18:39:57

MNさん

そうですか。In Process という表示でもDecision Made の内容が書いてある場合があるのですね。初めて聞いたパターンです。

私の場合、2002年の12月に面接免除の通知と受けたときも追加書類の要求はなかったです。Updated Application を見て、あとから要求してくるのかな。だとしたら、さらに遅くなりますね。Updated Application の提出はBackground Check を完成させるために必要と書いてありましたが、あまり当てになりません。

MNさんは、どんな追加書類を要求されたのですか?IELTSのスコア証明は要求されましたか?

本当に、審査担当者によっていろいろ違いますね。ちなみに、バッファローのHPを見ると何故か移民審査官(Designated Immigration officer)は全員女性です。Updated Application 提出要求の手紙には、この中の一人のサインが入っていました。でも、その名前をここに書くのは止めておきます。  
Res.24 by MN from 無回答 2003/06/18 19:18:10

追加書類は、現在アメリカに住んでいるので、FBIの犯罪証明書、アメリカの雇用主からの手紙(職務内容、期間、給与などを明記)、残高証明書でした。
 
Res.25 by るるる from 日本 2003/06/18 19:25:53

MNさん

ありがとうございます。

>The office will contact you concerning this decision.

なので、もうすぐ何らかの連絡を受けるでしょうね。私への次の連絡はいつになることやら。。。
 
Res.26 by MN from 無回答 2003/06/18 19:30:21

いや、すぐにはこないと思います。
まぁ、年末までに連絡がくれば、ラッキーだと思います。
友達は、面接の連絡を受けるのに1年以上かかっているとの事。私より半年先に申請し、現在はニューヨークにファイルがトランスファーされ、面接のスケジュール待ちですって。まぁ、気長に待つしかないと思います。
 
Res.27 by RES20 from バンクーバー 2003/06/23 19:45:50

シアトル面接予定です。自分は3ヶ月ぐらい前に新法の書類に書き換えたものをバッファローに送るように指示され、今回の手紙ではイニシャルアナリシスが完了しましたが、面接が必要なのでシアトルに書類をトランスファーしますって書かれていました。旧法を適用しましたとかってことは書かれていませんでしたが、IELTSのスコアの提出については何も書かれていませんでした。もしかして面接に行ったら、「えーIELTS受けてないの?じゃ受けてからまた来て」とかって言われないか不安です。今までのことを考えると、カナダの移民局ならやりかねないって・・・いつになったら移民できるのやら。  
Res.28 by MN from 無回答 2003/07/08 01:18:14

Updateです。この友達は、面接のスケジュール待ちだったのですが、問い合わせをしたら、面接を免除されたそうです。すぐ、健康診断を受け、追加書類を提出したそうです。こういうこともあるのですね。  
Res.29 by NSG from 日本 2003/07/08 02:23:44

別なトピでも少し書いたんですが、私も似たような状況で1年半以上待ってます。面接免除で、健康診断、その他すべて終わり、そこからもう8ヶ月経ってますね。これから、「もう一度最初っからね!」なんて連絡が来ないように祈るばかりです。

なんか、好きな人ができて思わせぶりでずーと待たされてるのと似てますね、移民って。待ってれば確実にうまく行くのかさえわからず。ときどき、思い出したように連絡が入って喜ばせといて。ただただ待つ身は辛いわ〜って感じ。家族や友達からも「本当に大丈夫なの?」なんて言われ。後は婚姻届出すだけだったはずが、また振り出しにもどったりして。年齢のこともあるし。お金もつぎ込んでるし。このまま長すぎた春なんてことにならなきゃいいんだけど。

あ、いえいえ、私は男ですが。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 10:43:01

私も2001年に申請したものです。
去年の11月に面接免除そして健康診断の知らせが入り、全て完了したものの、全く持ってIn Processは変わりません。コンサルタントにお願いして申請をしたのですが、彼女も最近のImmigrationの多々変わる動きには驚かされるいっぽうです。まだ、動きがありません。暫らく待つように…との事…。
4月の終わり頃、Updateした書類を…と言う事で、送りましたが、その後も返事なし。
一体、この悶々とした葛藤からいつ解放されるのでしょうかねぇ…。
皆さんのレス等読みなおしていると、やっぱり人それぞれのケースがあり、これ!という確実なこと、いついつまで待てば絶対!って言うのがなく、ますます不安は募るばかり…。まぁ、考えても、あがいても、状況は変わらないので、じ〜っと耐えるしかないのでしょうが…。私は2001年11月後半にFile#が来たのですが、同じ頃の方で、もう既に取得された方はいらっしゃるのでしょうか?
最近あまり(私の周りでは)いいNewsを聞かないもので、(白紙に戻されたとか…)どなたか取れた!っていう方がいらっしゃれば心強いのですが…。
とにかく、同じような状況の人が沢山居てびっくりしました。(と、言うのも、このサイトは最近知ったので、)
頑張りましょうね。(何を頑張るのかって…、気がめいらないように、この時間を利用して、自分の為に時間を費やそうと、心がけてます。私の場合…。考えても、考えても、待っても、待っても、同じ時間が流れてるわけで…)
このように、このサイトで情報交換ができるのって、なんだか心強いです。まぁ、全部をウノミニするのはどうかと思いますが、(人それぞれ微妙に違うCaseだって事とと、審査されてる担当の人にもよるだろうし。)最近移民局の方もちょくちょく状況が変わってきているので、ImmigrationのWeb Siteでもちょくちょくチェックしながら、ここと照らし合わせながら状況を常にチェックしていこうと思います。
 
Res.31 by まつわ〜 from 無回答 2003/07/08 11:12:33

10年前なんて、半年で取れたのに今ってこんなにかかってんの?かわいそうだね、君たち。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/07/08 20:54:51

はじめまして、私も2001年申請組です。20ヶ月の月日を経て、昨日晴れてイミグラントとなりました。去年の10月に面接免除そしてメディカルの書類が送られ、待つことやっとです。先月中旬にバッファローからパスポートを送れとの指示(手紙にて)があり、2週間後にVISAの添付されたパスポートとLetterが届きました。それを持って一度カナダを出て、戻り、簡単な質問を受け終了です。PRカードも1ヶ月程で届くとのことです。皆さんも一日も早く良い結果が出ることを期待しています。それにしても長かった…。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 21:12:05

res32さん、おめでとうございます!
明るいNews、これでチョットは励まされます、結局待ってても駄目なのかなぁ…新移民法になっちゃったらOutだし…2年弱待っているけど、一体どうなるわけ〜!2001年の申請者は全部1から!ってことになっちゃうわけ〜?とか、悪い方に悪い方に考えて、どんどんBlueになっていた中、ほんと、おめでとう!!!!!!なんだか、人事だけど、すごく嬉しい!!!!!ちょっと、希望が見えてきたような…暗闇の中でのささやかな光!!!ホントに良かったですね。移民取ってからが、本当の出発です!頑張ってくださいね!!!  
Res.34 by 待ち続け from 無回答 2003/07/09 18:51:08

ぶりさん、Res12さん
私もマニラへ2001年9月に申請し、今月面接免除の通知を受け取っています。同じように、健康診断の指示も12−18以内にくるということです。マニラ申請組は最近何にか新しい連絡がきていますか。  
Res.35 by がんばろう from エドモントン 2003/07/10 19:54:04

私は2002年組みの2月に個人申請したものですが、5月にレターを受け取りその後追加書類も送った後、健康診断を受けろと言われて面接もなさそうです。他にこんなに待ってる人がいるんですね。英語の追加の試験もなく、点数が旧、新でも足りていたせいかもしれません。  
Res.36 by Res12 from 日本 2003/07/30 00:51:51

待ち続けさん、ぷりんさん
やっとマニラから封書が届きました。健康診断の指示で、60日以内に受診するようにと書いてあります。あと追加書類をいくつか送るようにと書いてある手紙も一緒に届きました。みなさんはどうですか?
 
Res.37 by はろー from 日本 2003/07/30 06:52:49

Res12さん、こんにちは!
私も、今年の初めに面接免除をマニラからもらったものですが、まだなにも来ていません。(その時、健康診断は1年−1年はんごに送られるとかいてありました)ところで、差し支えなければ、追加書類はなにを要求されたか教えていただけますか?
よろしくおねがいします :)

 
Res.38 by Res12 from 日本 2003/07/31 02:15:09

はろーさん、こんにちは。
追加書類は同封されていたBackground/DeclarationとUpdated Personal Net Worth Statementの用紙に記入と、Valid Japanese Police Certifidate、Copy of University Trascriptを提出するように連絡が来ました。
面接有無の知らせが来た時期も似ているようですし、はろーさんにももうすぐ連絡がくるのでは。
 
Res.39 by はろー from 日本 2003/07/31 05:31:28

Res12さん、早速のお返事ありがとうございました!そうですね、私にもそのうち良い知らせがくるといいのですが、、、こればっかりは、ほんとーにどうなるかわからないです。個人個人でかなりタイムラインが違うようなので。
情報ありがとうございました :) 
Good Luck!!  
Res.40 by むーむー from 日本 2003/07/31 08:33:45

 はじめまして。皆さんのコメント、とても参考になりました。同じ境遇の方のご意見は心強いですね。 
 
 私も2001年9月に個人で申請しました。
 2002年の11月にシアトルでインタビューが必要というレターが届き、2003年6月にファイルがトランスファーされた旨、連絡が来ました。「面接が必要ならその2ヶ月前に連絡」「新法適応により、追加書類が必要かも」とありますが、どっちもアリアリなんだろうなぁ…と。
 
 しかし、今頃はカナダで新しい生活をスタートしているはずだったのになぁ。自分も含め申請中の皆さんに一日も早く、結果が出るといいですね。  
Res.41 by Taka from 日本 2003/07/31 16:21:16

私も2001年10月マニラ申請です。同じく今年の3月ごろに面接免除のお知らせをもらい、ずっと健康診断のインストラクションを待ってました。7月31日にRes12さんと同じようなアナウンスをもらいました。アディショナルインフォもほとんど同じでした。おそらくこの時期の方々の審査が同じような動きをしているのでしょうね。  
Res.42 by ぶりん from 日本 2003/07/31 22:44:51

Res12さん、みなさん、こんにちは。数日前にRes12さんのお手元に健康診断のレターが来たと書いてあったのを拝見したので、もしかして私のところにも来るかも♪と期待していました。そして、ついに昨日来ました!今回は初めて書留で分厚い封筒だったのでビックリ。内容は、私もRes12さんと同じで健康診断を今から60日以内に受けること、それから追加で提出する書類としては、無犯罪証明書とBackground/Declaration(これは、フォームが今回のレターに同封されていた)の2種類でした。
それから、今後のプロセスとして、6-8ケ月以内に、パスポートを送るように指示するレターを出すということも書かれていました。
ここへきて、マニラ旧法申請組みが一気に動き出しましたね。担当の審査官が同じ人なのかなぁ。ともあれ、みなさん、待てば必ず動きがあるので、がんばりましょうね。  
Res.43 by あっぱれ from バンクーバー 2003/08/01 09:35:05

知ってた?日本政府は、海外に日本人を移民させないでくれってお願いしているみたいだよ。永住権も申請したからって、今はぜったいに取れる可能性はないらしい。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 11:05:04

あっぱれさん
どこからの情報ですか?ちょっと信じられません。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/08/01 23:16:41

Res.43 はガセネタでしょう。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 23:26:52

カナダ移民に関する某掲示板(英語)では、2001年9月から11月にBuffaloに個人移民申請で面接免除になっている人達が続々とパスポート送付依頼の手紙を受取っています。
彼達に共通することは、新しいフォームの書きなおしを指示されていないようです。代わりにFBIからの無罪証明や現在の雇用主からのPayment Slip を要求されているもよう。私が思うに、現在アメリカかカナダに住んでいる人は新しいフォームへの書きなおし(Background Check のため)を要求されていないんじゃないかな。  
Res.47 by あっぱれ from バンクーバー 2003/08/02 01:36:10

あっぱれです。カゼネタだったらいいんですけど、ようするに若い人が海外に出ると税金を払う人がいなくなる。そうなると、日本政府は、外国人を外から労働力として入れなくてはならないことになる。でも、政府はそういうことが嫌いだからなるべくしたくない。したがって、若者に国内にいてほしい。となるわけです。日本政府は何を考えているかわからないから、ちょっと不安がいる人はたしか。  
Res.48 by 私の場合 from バンクーバー 2003/08/05 10:58:44

2001年10月カナダよりバッファロー申請→12月受取り確認→2002年11月追加書類請求→2003年3月健康診断→5月パスポート送付→7月PRカード受領。待っている間は日本におりました。ちょくちょく書類を自分からアップデートして送り、あわせて届いた書類にあったスケジュールを表にして「自分は理由あって早くカナダに入国したい。しかし貴方の掲示した予定より遅れているので心配だ。何か問題があれば対処したい」と手紙を添えてみたりしました。移民申請について調べている間に情報が個々まちまちだったので、書類と自分の判断で処理しました。私のファイルがうずたかく積まれた書類の隅に押しやられている悪夢を見続け、策尽くした!と思ったころにやっと手が差し伸べられた感じです。審査のタイミングを気長に待つことと筋のとおったシンプルなアプローチを続けることに尽きると言った感じでした。ご参考まで。  
Res.49 by まっきー from カルガリー 2003/08/05 14:27:38

一度カナダを出るところは決まっているんでしょうか?私はつい最近、カナダを出るようにとの手紙をもらったのですが、一体どこから出ればいいのかわかりません。しかも一緒に同封されていた書類になにか書き込むんでしょうか??  
Res.50 by ずっと待ってます。 from バンクーバー 2003/08/08 00:44:11

Res.48 さんは新しいアプリケーション・フォームの書きなおしは要求されなかったのですよね。ずっと日本だったのですか?それとも一時的に日本に帰っていたのですか?

2001年にBuffaloに個人移民申請をして、面接免除かつ新しいアプリケーション・フォームに書きなおした方で、もうパスポート送付の依頼を受けた方っていらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、タイム・ラインを教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。私は今年の5月に新しいアプリケーション・フォームを送りなおしてからずっとBuffaloから連絡がありません。

宜しくお願い致します。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 01:43:49

Res.52 by Res48より from バンクーバー 2003/08/08 11:55:13

Res50さんへ
移民局に話したところ日本に一時帰国することは問題ないと言われました。理由があったからでしょうか、書類にはカナダを出るなとありましたので交渉する気合でいったので拍子抜けしたのを覚えています。私の友人も申請はカナダで、待機は日本でした。

またフォームの書き直しはなかったです。11月にきたRCMP無犯罪証明の請求に添えて健康診断をこの6ヶ月後に受けなさいとありましたが診断書の有効期限が1年とあったので早めの3月に受けて送ったところ5月には最終段階に進むことができました。日本の無犯罪証明書と銀行の残高証明もすべて一緒にアップデート送り、追加書類がない状態に一気に持っていったのが良かったのかもしれません。  
Res.53 by ずっと待ってます。 from バンクーバー 2003/08/08 13:53:01

Res.50 です。

Res.48さん、どうもありがとうございます。

私の場合は日本からBuffaloへの申請で、ずっと日本で待っていたのですが、つい最近カナダに入国(観光)しました。

今年の5月に指示された新しいアプリケーションへの書きなおしはBackground/Security Check を完成させるためと書いてありました。やはり、新しいアプリケーションの書きなおしを指示された人はまだ時間がかかりそうですね。いったいいつになるんだか。。。。  
Res.54 by Res48より from バンクーバー 2003/08/08 20:46:57

何もできなくて歯がゆいけど、必ず送られてきます。待たされるほうが有望だと言われました!勉強やボランティアで過ごしカナダ生活の準備期間をもらったと思って。手にしたビザとともに大きく発展できるように!

がんばりましょう!(準備期間)
 
Res.55 by ずっと待ってます。 from バンクーバー 2003/08/08 22:42:19

Res.48 さん

励ましの言葉、ありがとうございます!

将来の見通しがつかず、毎日落ち着かないのでイライラしているのですが、少し前向きに考えるようにします。でも、こんなに何の知らせも無くずーっと待たされると、ますますカナダが嫌になってきます。口から出るのは愚痴ばかりです。ごめんなさい。せっかく励ましてくれたのに。。。。  
Res.56 by Res48より from バンクーバー 2003/08/09 10:10:45

私もカナダが嫌いになりました(笑)さて何がしたかったんだっけ?2001年私は永住権がとれたらという夢がいっぱいあったのに?情熱が擦り切れたというのでしょうか。でも未来を追うことにおわりはないです。

Res50さん、これからどうしよう、そのために何が必要か?移民と言う夢の一部のハードルを見つめないで、大きく楽しく未来を考えましょう?私も、そう努力しています。  
Res.57 by ずっと待ってます。 from バンクーバー 2003/08/09 12:03:54

Res48さん、どうもありがとうございます。

でも、ここカナダに来て(というよりJPCANADAでの投稿を読んで既に思っていましたが)、永住権が取れてからが大変だと漠然とですが感じています。楽しい未来は無いような。。。。永住権が取れていない今(観光ビザ)が現実を見なくていい分、ある意味ではまだ幸せなのかも。。。あああ、こういう考え方は止めます。Res48さんのようにPositiveに考えるようにしますね。

ところで、私のように2001年中にBuffaloに個人移民をして面接免除かつ今年に入ってから新しいアプリケーションへの書きなおしを依頼された方々に朗報が! 某カナダ移民の掲示板(英語です)で2001年9月に申請し、今年の3月に書きなおし依頼をされた人に先週Buffaloからパスポート送付依頼の手紙が届いたそうです。

カナダが嫌いになってきているのですが、もう今更方向転換ができないところまできているので、取りあえず永住権の取得を待つことにしてるのです。これ以上カナダが嫌いになる前に永住権を取得したいです。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 10:21:08

パスポート送付について、ちょっと疑問なのですが、あれはパスポートのコピーではなくて、パスポート自体を送付するのですか?私はまだレターを待っているところなのですが、友人が既にパスポートを送っていて、送ったはいいけどその後何の連絡も来ないのでしびれを切らして新しいパスポートを申請していました。私は直接レターを見ていないので分かりませんが、コピーと書いてあったのでは?と疑問でいます。パスポートを手放すのって勇気がいりますよね、それも郵送するなんて。

どうなのでしょう、、、、  
Res.59 by 2001年マニラ from 無回答 2003/08/11 20:30:04

2001年に日本からマニラに独立移民で申請した者です。マニラは噂が先行して情報が少ないようですので体験を書き込もうと思います。

1)2001年4月 日本から書類をマニラへ送付
2)2001年5月 マニラより書類受領の確認通知が到着
   (24ヶ月間は問合せせずに待つように、という注意が書いてました)
3)2001年11月 マニラより面接免除通知+健康診断受診の指示書類が到着
4)2002年1月 健康診断受診(日本の指定病院で)
5)2002年3月 ビザが到着(着払いのDHLで)

この間ずっと日本で働きながらプロセスを待っていました。
3)と4)の間が空いてるのは、事情があって4)の健康診断受診をぎりぎりまでひっぱったためです。

今から思うに、ビザを待っている間にもっと英語の勉強やカナダでの就職活動の準備ができていたはずで、かなり日本での時間を無駄に過していたように思います。
逆に言えば日本にいる間にビザ取得後の準備も進めておくと、カナダでさい先の良いスタートが切れる可能性が高くなります。
ひいては、長期的に日本への帰国も視野に入れている方々は、カナダから日本へ帰国の際に何が必要か、ということも含めて準備・計画することができればベストだと思います。(世の中なにがあるか分からないと言えばそれはそうなので、長期の計画はあまり意味がないかもしれませんが。)

みなさんもがんばってください。応援しています。  
Res.60 by そらはみずいろ from 無回答 2003/08/12 05:22:43

私もまちくたびれて、すっかりみずいろ。
今更だけれども、マニラに申請したほうが、早かったのかも・・・Res59さんのタイムラインについて質問なんですが、(4)と(5)は2003年ですか?
 
Res.61 by 2001年マニラ from 無回答 2003/08/12 21:23:38

RES60さんへ
4)と5)は2002年です。
3)で書類を受取った2ヵ月後に健康診断を受けて、さらにその2ヵ月後にビザが届きました。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 21:38:10

Buffalo も2001年4月に個人移民申請、面接免除の人はとっくに永住ビザをもらっていると思います。
マニラへの申請は、移民法変更の混沌の前は面接免除の場合は比較的早かったようです(ちょっとBuffaloより遅いくらい)。Assessment Letter から面接までがすごーく遅いのです。  
Res.63 by たも from 無回答 2003/08/31 05:20:23

2003年も後半にかかろうとしていますが、旧新法がらみの個人移民申請者の方、最近はどうですか?
私もファイルナンバーが届いてから、ついに一年が経過しましたが、相変わらずなんの変化もありません。今年の3月までに面接等が終わらなかった方はど、それ以降に面接日程の連絡などって届いてるかたいらしたら、ぜひ教えてください。  
Res.64 by ハム太郎 from カナダ 2003/08/31 16:45:06

本当に長いですね。私に場合は2001年12月にバッファローに申請して。アプリケーションの書き直しも無く、今年の3月にシアトルで面接が必要と言う結果が届きました。
そして、先週シアトルに私のファイルがトランスファーされたと言う通知が来ました。
どなたか、この通知が来てからどの位で面接の
日程の通知が着たか私も教えて下さい。

 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 20:54:15

2001年の12月にバッファロー個人申請して、今月終わりにやっと移民になれました。ここの皆さんの情報のおかげでもあり、今まで質問に答えて下さった方には非常に感謝しております。待ち期間が異様に長くて、その間に学生やワークビザがきれそうになり、不安でいっぱいで泣きそうになったことが何度もありました。途中3回程移民局に問いあわせしましたが、移民局の人はちゃんと問いあわせには答えてくれました。そのつど私のファイルのステータスを確認してくれたことで、一応の安心感をえられましたが、この経験を通して、待つということがどれだけ辛いかということがわかりました。移民ビザは必ずきます。だからそれを信じて、あともうすこしなので、がんばってください。申請中の皆さんを心から応援しています!  
Res.66 by どーなるやら from バンクーバー 2003/09/01 22:42:20

res65さん、おめでとうございます。私もバッファローに個人申請で2ヶ月前に健康診断が終わりましたが、それから何の連絡もないです。。。健康診断が終わってどのくらい待ちましたか??移民局に問い合わせたっていうのは電話ですか??  
Res.67 by 長いなー from 無回答 2003/09/02 05:44:14

先週、やっとレターが届き、ファイルがトランスファーされたと連絡がありました。書類の書き直しなんかはかかれてませんでしたが、トランスファーされたあとでも書き直しや、追加書類の提出を求められることってあるのでしょうか?あー、早く面接日決定してくれないかなー  
Res.68 by 待ち続け from 無回答 2003/09/02 06:00:06

Res12さん、ぶりんさん、みなさん、こんばんは。
私も8月15日に期待していたMEレターがきました。内容はぶりんさんとほぼ同じです。
2年間ぐらい待ち続いていましたが、やっと結果が見えてくるようになりました。最後ビザが取れるまでお互いに情報交換しながらがんばりましょう。  
Res.69 by Res 65 from バンクーバー 2003/09/02 21:14:30

Res 66 さんへ。
ありがとうございます。私の場合、健康診断が終わってから2ヵ月でレターがきました。なのでRes 66さんも今週か来週までにはレタ-が来るのではないでしょうか。バッファローの移民局への問いあわせは、2002年の三月末までは電話でオーケーでしたが、それからファックスのみになりました。バッファローのCICサイトには二つのファックス番号が載っていますので、そこにファックスしたところ、郵送で手紙の返事がかえってきました。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 11:39:58

つい最近、バッファローにStatusを知らせてくれるよう手紙を送ったら、すぐに回答が郵送されてきました。
私の場合、Backgroud Check を他のGovernment Office(s)に頼んでおり、その回答を受取るまではStatusをお知らせすることは出来ないとのこと。既に印刷された言葉に私のファイルナンバーだけ手書きの手紙でした。

ファックスか手紙で質問すれば、たぶんすぐに回答してくれるのではないでしょうか。  
Res.71 by はろー from 日本 2003/09/14 23:32:50

2001年マニラ申請組みで健康診断の案内がきたみなさまへ
こんにちは!その後皆様いかがでしょうか?やっと追加書類・健康診断すべて提出しました。またここから待たなければいけませんね。ふー。次の大使館からの手紙がビザ貼り付けのためのパスポートの提出要請だといいんですが、どうなることやら。
これからも皆さんの情報交換、大変助かりますのでよろしくお願いします!
 
Res.72 by 無回答 from 日本 2003/09/19 07:48:35

新しいパスマークが発表されたようですが
2001年申請者は旧法適用になるのでしょうか?

skilled worker and business immigration applicants who applied before January 01, 2002 to be assessed under the selection criteria of the former Immigration Act. Applicants who do not qualify under the former Act would then be assessed under the current IRPA.
 
Res.73 by MN from 無回答 2003/09/22 16:33:34

本日、バッファローから手紙が来ました。
4月4日付けの手紙で、下記の書類を要求したのに、まだ受け取っていない。60日以内に提出しない場合は、市民申請を却下しますという内容でした。私は、健康診断とランディングフィーの支払い。確か、600USドルくらいでしたっけ?うわー、結構お金かかりますね。申請料、健康診断、ランディングフィーで、なんだかんだ言っても1300USドル以上かかっている。
話は、それましたが、、、、、、
確かに、4月4日付けの手紙は受け取りました。中に、健康診断フォームも入っていました。そこには、6ヶ月以内は健康診断を受けるなと指示してあったのです。理由は、1年以内に処理が終わらない場合、もう一度受け直さなくてはいけないから。だから、私は10月まで受けれないのかと思っていました。しかし、8月に受け、多分医者から直接送っているはずです。しかし、9月15日付けの手紙には、こんなことが書いてあった。こんなことなら、早く健康診断すれば良かった。

さて、るるるさん、その後何か進展はありましたか?確か、私と同じ頃に申請したのですよね。多分、進捗状況は同じような感じだと思いますが、よろしければ近況を教えて下さい。

あー、今週末はトロントに遊びに行く予定をしていますが、なんか予定がずれ、行けなくなるかもしれません。
 
Res.74 by るるる from バンクーバー 2003/09/22 17:29:23

MNさん
こんにちは。
>市民申請を却下
移民申請ですよね?

私は相変わらずです。On-Line でもIn Process のままです。変化があったらお知らせしますね。  
Res.75 by Taka from 日本 2003/09/25 01:00:33

2001年10月マニラ組、本日パスポート送れの指示がきました。今年7月末に健康診断のインストラクションをもらい、即受けて結果を送ってもらいました。やっとのことでもうすぐゴールです。  
Res.76 by はろー from 日本 2003/09/25 04:01:19

Takaさん!おめでとうございます!!!!!
ところで健康診断と追加書類はいつ送られましたでしょうか??
私もここ一ヶ月で最近健康診断と追加書類をだしました。Takaさんのようにパスポート送付の指示がくるといいんですが、どうなることやら!?
最新情報ありがとうございました!  
Res.77 by はろー from 日本 2003/09/25 04:06:39

Takaさん
ついでにもうひとつ質問ですが、移民局のホームページのe-clientのステータスで変化はみられましたでしょうか!?
よろしくお願いします!
 
Res.78 by はろー from 日本 2003/09/25 04:13:16

Takaさん
何度も何度もすみません。
もうひとつ質問ですが、パスポートのリクエストの手紙は書留だったでしょうか?
よろしくおねがいします :)
Congratulations!!  
Res.79 by Taka from 日本 2003/09/27 02:13:35

はろーさん、リプライ遅れてすみません。健康診断と追加書類は8月中旬には送りました。それからステータスはプロセス中となっていました。パスポートのリクエストは宅急便で来ました。  
Res.80 by はろー from 日本 2003/09/27 05:50:56

Takaさん
お返事ありがとうございました!!
私もその内いいニュースをここでシェアできたらいいんですけど、どうなることやら★!?
ではではまたまた Big Congratulations! カナダへの引越しなどなどこれからいろいろ忙しくなってしまわれるかと思いますが(でも楽しい忙しさかと思います) GOOD LUCK!! :)


他のこのスレッドのカナダ移民申請中の人も、いっしょにがんばりましょう!  
Res.81 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/09/27 22:37:23

2001年10月の終わりに、申請書類をバッファローに送付

2001年12月16日にガバメントが私の書類を受理したとのファーストレターを2002年の1月にもらいました。

2003年2月、追加書類の指示とメディカルの指示の封筒が送られてきました。そのレターには今のところ、面接の必要はないと書かれていました。
追加書類はカナダの犯罪証明書と、ジョブ・オファーの最新版を改めて送れとの事。
メディカルはこのレターを受け取ってから、6ヶ月を過ぎてから、メディカルを受けろという指示があり。

2003年9月4日にメディカルを受ける・・・

さて今後はどうなるのでしょうか?私には全くわかりません。第一に、カナダの犯罪証明書がきちんとバッファローまで渡っているのか?メディカルはきちんと送付されるのか?皆さんも私と同じ不安を持っていらっしゃるのではないでしょうか。
私と同じ境遇の方、がんばりましょう。
それと、おなじ境遇で、すでにビザをゲットしている方。ぜひ、書きこみください、それが私の心の支えとなるでしょう。勝手なお願いとは承知の上ですが、よろしくお願いいたします。  
Res.82 by MN from 無回答 2003/09/30 16:17:37

私の場合は、

2001年12月中旬に、申請書類をバッファローに送付

2002年3月4日にガバメントが私の書類を受理したとのファーストレターをもらいました。

2003年2月、追加書類の指示とメディカルの指示の封筒が送られてきました。そのレターには今のところ、面接の必要はないと書かれていました。
メディカルはこのレターを受け取ってから、6ヶ月を過ぎてから、メディカルを受けろという指示があり。

2003年3月に職務経験がないと判断され、申請を却下されました。即、手紙を書きました。

2003年4月に再びメディカルを6ヶ月以降に受け、追加資料を90日以内に送付するように指示あり。

2003年8月13日にメディカルを受ける・・・

2003年9月下旬にメディカルとビザ発行手数料を支払えと催促あり。60日以内に提出できない場合は、正当な理由を述べよ。それが出来ない場合は、申請を却下するとのこと。

2003年9月下旬に再び、ビザ手数料を支払えと催促あり。これで2回めの催促なので、支払わない場合は、却下との事。ということは、メディカルの結果は届いたということでしょうか?と勝手に思っている。明日にでもMoney Orderを作り、来週早々にでも郵送しようと思っています。

待ちくたびれさんとは、現在の進捗状況が似ていますね。ということは、もう、ビザ発行手数料を払う段階に近いと思います。多分、メディカルは4週間くらいかかると思いますから、10月下旬までには、ビザ発行手数料を払いなさいと催促が来るのでは.....お互い、もう一歩です。
私は、現在アメリカに住んでいて、先週末トロントに行ってきました。トロントは2度目ですが、いい所ですね。また、何かupdateがあったら掲載します。この次は、パスポートを送れという指示だとは思いますが.....  
Res.83 by some day from 無回答 2003/09/30 18:23:00

MNさん、私はまだ申請もしてないのですが、そんなに何度も却下しますというようなこといわれてよくがんばってこられましたね。私だったらぶちきれそうです。まだ申請もしてないのに今からびびってるところです。ところで、職歴がないとみなされたのはどうしてですか?さしつかえなければ教えていただけますか?  
Res.84 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/09/30 21:37:46

MNさん返答ありがとうございました。非常に状況が似ていますね。非常に参考になりました。
私の場合、最初に気合を入れて約1500ドルぐらいだと思いますが、ビザ発行手数料も支払い済みです。後はパスポート送付のレターを待つのみであることを願うばかりです。
MNさんのおっしゃるとおり、メディカルなどの書類はきちんと届いていると信じて、気長に待ちます。
しかし、皆さんも一緒だと思うのですが、2年待って、「ダメー」なんてレターが届くんじゃないかと気が気でなりません。ハー・・・
皆さんじっと辛抱ですね、何もがんばれないし・・・  
Res.85 by むかいとう from バンクーバー 2003/09/30 21:58:47

えーーー!2年もプロセスに時間かけておいて、ダメーなんて事があるんですかぁ?人の人生をなんだと…。(泣)私も申請前から凹んじゃいますー。そんなにギリギリで却下されたら訴訟を起こす人がいてもおかしくない!ダメだった場合は、他のビザと同じで申請費吸収されてしまうんですよね?…待ってる間、寿命縮まっちゃいますね…。はあ〜。  
Res.86 by MN from 無回答 2003/10/01 19:54:16

審査官がきちんと書類を読まなかったのでしょう。最初は、面接免除と判断したのですが、そのあとレビューした人がきちんと書類を読まなかったと想像します。私は、Accountantとして応募したのですが、審査官はAccountantの経験がないと見なしたわけです。しかし、会社から提出した職務経歴書にはきちんとAccountantとしての経歴が書かれています。なので、審査官の間違いであり、手紙を書いたら、すぐIn Processに戻りました。
カナダの移民プロセスは時間的にも精神的にもアメリカに比べたら良いと思います。アメリカは、待ち時間が非常に長いし、もし却下した場合に見直ししてくれそうもないし、私はカナダ政府の臨機応変な態度は、アメリカと比べれば良いと思います。確かに、2年の月日は長いです。しかし、外国人を移民として受け入れるプロセスとしては、そんなに長いと感じません。
ともかく、私を含め、皆さんの永住権が一日でも早く取れることを願っています。
これから、応募される皆さん、待つという忍耐は必要ですが、遅いながらもプロセスは進んでいます。それに、今はかなりすいていると思います。でなかったら、催促のレターが2回も来ないと思います。しかし、合格点数が下がったので、今後混雑することが見込まれますので、早めに応募した方が良いのでは。。。。
 
Res.87 by some day from 無回答 2003/10/01 21:17:58

MNさん、お返事ありがとうございます。審査官の見落としなら自分ではどうしようもできないですよね。でも即手紙を書かれたので、In Processに戻って良かったですね。私もこれから申請してどうなることやらっていう感じですが、みなさん同じように辛抱しておられるので私もがんばっていきたいと思います。大変参考になりました。カナダはアメリカより時間・精神的に良いというのは分かる気がします。人によっては寛大な対応してくれたりしますしね。  
Res.88 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/01 22:28:25

MNさん、アドバイス有難うございました。私も早めに申請したいと思います。  
Res.89 by えりこ from 日本 2003/10/15 08:32:42

私はバッファロー申請ではないのですが、2001年8月シンガポールへ申請しました。
シンガポールはもともと対象となる国の人以外は、かなり時間がかかると案内ありました。他の国へ転送するような進めの連絡もありました。でもいろいろあってシンガポールへ申請して待ち続けてちょうど3年目の先日、書類をアップデートしてくださいという手紙が来ました。新しいWebページを見て、それに該当する書類はすべて再提出という内容でした。
やはりIELTSのテスト結果を出すようにWebと同じ文章が手紙にもありました。迷っているのは、IELTSを受けても7.0以上なければ私の場合ポイント67ポイント以上というのも難しいかもしれません。
バッファローへ提出された方はこのような手紙を5−6月くらいに多くの方が受け取っているようですが、再提出された方は英語のテストIELTSはどうされましたか?
参考にさせてください。

現在は、30歳をとっくに過ぎてますが、ワーホリ帰国後、少しでも移民のポイントを挙げるため、短大卒だったのを大学へ編入し、夜間の大学で勉強してます。(結局、新移民法では、短大も大卒も同じ20点とききましたが)考えているのは、大学が英文科なので先生に推薦状を書いてもらいそれをIELTSの代わりにしようと思ってます。
このようなIELTSの代わりに提出される書類はどういった書類を提出されましたでしょうか??
どうぞよろしくお願いします。  
Res.90 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/10/22 23:55:35

その後どうですか?こちらは9月にメディカルを受けて今の所なんの連絡もありません。
お互い、早くこの儀式が終わると良いですね。  
Res.91 by MN from 無回答 2003/10/25 17:21:27

待ちくたびれさん、

8月中旬にメディカルを受け、10月7日にビザ発行手数料を郵送した私からのUpdateです。待ちくたびれさんとは、タイムラインがほぼ同じなので参考になればと思います。

私は毎日郵便受けを見ないので、いつ届いたのかわかりませんが、本日(土曜日)にバッファローからの郵送物を受け取りました。中身はビザ手数料の領収書とバッファローの領事館宛(パスポートを入れるため)の封筒と一番最初に申請書に同封した以前の勤務先のAnnual ReportとImportant Noticeと書かれたパスポート送付についての注意書きです。

さぁ、気になるImportant Noticeですが、本人と移民する家族のパスポートを提出しなさいとの事。30日以内にパスポートを郵送しなさいとの事。指定した写真を3枚同封しないさい。パスポートの提出方法のオプション(アメリカかカナダに在住の人)。移民する人の身長、目の色、名前、生年月日を記入してパスポートと写真と送りなさいとの事。さぁ、気になるプロセス時間ですが、通常は、受け取ってからビジネス日数で15日以内に返却すると書いてあります。私の最近の経験からは、多分その位でくると思います。というのは、面接免除の連絡をもらってからの先方の対応は早く、私の対応が遅れ気味なのです。

待ちくたびれさん、あと2週間くらいで同じ手紙を届くと思いますよ。いつパスポートを送り、受け取ったか、後で連絡します。そうすると、待ちくたびれさんもタイムラインが読めると思います。
 
Res.92 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/10/26 15:06:15

MNさんご親切に詳しくありがとうございました。非常に励みになりました。周りではメディカルを受けてから、デクライン食らった人もいたので、かなり不安になっていたのです。
辛抱してレターを待ちたいと思います。
本当に親切なレスありがとうございました。  
Res.93 by はろー from 日本 2003/11/07 19:46:16

こんにちは!
その後みなさんいかがですか?
私は8月半ばに健康診断、9月半ばに追加書類をだしましたがまだ音沙汰なしです。
2001年マニラ申請で7月末に健康診断の案内がきた方、その後の状況ぜひぜひシェアしてくださいませ!!
よろしくお願いします! :)  
Res.94 by MN from 無回答 2003/11/08 16:17:08

本日、郵便受けを覗くと、バッファローのカナダ領事館より封筒があるではなりませんか。前回郵便受けをチェックしたのが、水曜日で本日は土曜日。一番下になっていたから、多分、木曜日に届いていたみたい。
中身は、パスポート(移民ビザ貼付)でした。私は、パスポートと写真3枚を米国より先週の水曜日に普通郵便で発送しました。多分、領事館には月曜日の配達ではないでしょうか? 逆算すると、彼らは、パスポートを受け取り、即ビザを発行し、郵送してくれたみたいです。
3週間を予定していましたが、見事に1週間プラス1日で事が終わっていたようです。参考になればと思い、投稿しています。ちなみに、私は、2週間以内に米国から車でカナダに入国します。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 19:21:45

MNさん移民おめでとうございます。お手数ですが申請時からのタイムラインを教えていただけませんか。面接はありましたか。  
Res.96 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/11/09 00:54:24

↓過去のログにありますからそちらをご覧ください。

MNさんおめでとうございます。今後はカナダで生活するのでしょうか。
私は9月の4日にメディカルを受け、まだなんの返事もありません。おそらく担当の係員で差があるのでしょう。気長に待ちます。約束どおりご報告ありがとうございました。希望をありがとうございました。  
Res.97 by Res.12 from 日本 2003/11/16 03:03:20

こんばんは!今日、ついにマニラから「永住ビザを発行する準備ができたのでパスポートを送ってください!」という手紙がきました!
私は2001年マニラ申請、7月末に健康診断の指示、8月末に健康診断受診&追加書類を提出、その後で2001年の申請時に送ったオーストラリアの無犯罪証明書に不備があると連絡があり(今の今まで見てなかったんだろうかとっびっくりしましたが)、再提出。で、やっと今日、パスポート送付の手紙が届きました。
タイムラインが似ている方が結構いらっしゃるみたいなので、参考にしてみて下さい。  
Res.98 by 待ち続け from 無回答 2003/11/17 16:48:16

2001年マニラ申請組の皆さん
私も10月にパスポートレクエストの手紙をいただききました。30日間以内の返事と書いてあったんですが、11月に海外出張があり、一回FAXでマニラへ事情を説明しました。しかし何も返事がなかったのです。
結局先週パスポートを出したばかりです。30日間をすぎったので、ちょっと不安です。無事にビザを取るのをお祈りします。

TAKAさんへ
パスポートが出された後、もうビザが降りたのでしょうか。パスポートが送られたからどのぐらい時間がかかりましたか。よろしくお願いします。

 
Res.99 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/11/17 17:37:09

ついにバッファローから「パスポート送れ」メールが到着しました。後は写真とパスポートを送ってビザ待ちです。みなさん、特にMNさんありがとうございました。ちなみに今日は11月17日です。  
Res.100 by MN from 無回答 2003/11/17 18:15:15

待ちくたびれさん、

良かったですね。ビザを発行するバッファローの処理は早いと思います。私の経験から、到着後即発行で、返送かと思います。だから、あと10日くらいですよ。
私は、今週末カナダに移民として入国しますが、その後アメリカへ帰ってきます。カナダに移民をするのは、もう少し先になりそうです。私はアメリカ在住ですが、待ちくたびれさんは、現在何処の国に住んでいらっしゃるのですか?
 
Res.101 by 待ちくたびれ from 無回答 2003/11/18 21:59:38

いろいろ情報ありがとうございました。私はカナディアンロッキーの山の中に住んでいます。MNさんはバッファローに近い場所に住んでいるのでしょうか。カナダでお互い頑張りましょう。  
Res.102 by Res.12 from 日本 2003/11/19 05:25:01

待ち続けさん、日本からマニラにパスポートを送付済みの方、教えてください。先日届いた手紙の中に「COURIER COLLECT」で自分の書類を送り返すように、と書いてあったのですが、DHLに問い合わせたところ、個人相手にそういうシステムはしていないと言われました。みなさんはどのようにしてこの「COURIER COLLECT」をされましたか?よろしくお願いします。  
Res.103 by Res.12 from 日本 2003/11/20 02:25:02

1つ前にコメントを書いたRes.12です。「COURIER COLLECT」の意味がわかってなかったみたいで、とんちんかんな質問をしてしまったのかもしれません。「COURIER COLLECT」自体は宅配便業者、DHLやFEDEXのことを指すのでしょうか?永住ビザが発行された後のパスポートとマニラに送った自分のオリジナルドキュメントを返送してもらうのにはDHLやFEDEXを使って元払いで自分の書類を送り返すように手配をしてください、という指示なのでしょうか・・・。すみませんが、すでにパスポートを送付済みの方、教えてください。  
Res.104 by 無回答 from 日本 2003/11/20 04:48:18

私はFEDEXをつかいました。きっとEMSとかでもOKと思うのですが、マニラは受取の追跡ができなかったのでFEDEXは確実だと思います。個人でマニラへ送るのを断る業者もあります。中身をパスポートというと、取り合ってくれない業者もあります。書類とだけ書いたほうが言いと思います。がんばって下さい。もうすぐですね!  
Res.105 by Res.12 from 日本 2003/11/22 05:25:41

Res.104さん、情報ありがとうございます。FEDEXに連絡を取ってみました。来週早々に海外に発送したいと伝えると梱包用の封筒ほか必要な物を翌日着で自宅に送ってくれました。もうすぐ・・・そう信じてあと一息、がんばります。本当にありがとうございました。  
Res.106 by 明け方の桜木町 from 無回答 2003/11/22 08:35:35

2001年の個人申請組って、まだプロセス中なんですか?
もうじき2004年だってのに、この国は何やってんだ!!!
まあ、受け入れてるだけマシか・・・。ってニホンジンの皆さん、納得しましょうね。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 00:12:01

どなたかご存知でしたら、教えてください。
ランディングの際、つまり、パスポート返却後ボーダーを越える際に、みなさん、Fundsの証明を求められましたか?また、その場合、いくらくらい、どういった形であればいいのでしょうか…? ちなみにskilled workerの場合、どうなのかが知りたいです。よろしくお願いします。  
Res.108 by 2年かかりました from 無回答 2003/12/13 00:37:52

残高証明書は必要との事とLetterに記載されていたので、現金を持たずにそれのみで入国しました。カナダドルで現金を持っているかと数ヶ所で聞かれましたが,残高証明書は最後の税関でみせるだけでした。金額は、書類を申請した際に出した残高証明書の額面と同じ位であれば問題ないとの事ですが,金額までは見ていなかったと思いますよ。私はすでにカナダに住んでいるからお金もBankだし、持ちこむ荷物もないと説明しただけでした。(Skilled Workerです)  
Res.109 by Res.12 from 日本 2003/12/20 04:56:03

ついに永住ビザ付きのパスポートが手元に届きました!2001年11月に申請して2年と1ヶ月かかりました。  
Res.110 by みく from バンクーバー 2003/12/24 10:02:16

>Res.107さん、
私はランディングの際、Fundの証明を忘れて飛行機を一本逃しました。移民申請の時に申請した残高証明の金額を、カナダの銀行口座への送金証明書か現金、またはTCで見せなくてはいけないといわれました。「日本の口座の残高証明ではだめ」と、もう少しで日本に送り返されそうになりました。なんとか説得して無事に入国でしましたけど。約2時間足止めされました。私もskilled workerで移民したくちです。気をつけてくださいね。  
Res.111 by かな from 無回答 2004/01/18 03:25:15

早いもので、もう2004年が来てしまいました。
まだ待ってる方いらっしゃいますか?  
Res.112 by エス from バンクーバー 2004/01/18 17:41:15

はーい。2001年9月申請です。
最近になって、面接はなくて良いと連絡があり、そのかわりポリスレポートを日本とカナダ、両方とも再提出しろといわれました。前のが古くなりすぎたからって。。。まったく、そっちが待たせるからだろうに〜!!ポリスレポートは時間かかるから、少なくともあと4ヶ月はかかりそうです。  
Res.113 by かな from 日本 2004/02/09 18:22:03

2001年10月申請です。
今月初めに面接なしの通知があり、健康診断・無犯罪証明書の提出が求められました。オンラインステータスもDecision Madeに変わりました。

それで、質問があるのですが、上記の追加書類の提出をしてからパスポート提出の指示までは大体2ヶ月半くらいと見てよいのでしょうか?それ以上かかった方はいらっしゃいますか?

また、パスポートを提出している間は渡航はできないわけですが、何日くらいで戻ってきましたか?(待ちくたびれさん、11/17以来レスが途絶えていますが、いつきたか教えていただければ幸いです。)パスポートが戻ってくるときに一緒にビザが付いているんですよね?

あと、ランディングフィーの支払いの請求はどのタイミングで来るのでしょうか?

この3点について、皆様からのレスをお待ちしております。m(_ _)m  
Res.114 by かな from 日本 2004/02/11 22:36:02

こんにちは。寂しい自己レスです。。(T-T)

書き忘れましたが、2001年10月バッファロー申請で、現在はシアトルにトランスファーされている、日本からの個人移民申請です。

えっと、カナダの無犯罪証明書はかなりかかるのでしょうか?ということは、パスポート提出の指示まで4−5ヶ月見ておかないといけないのでしょうか?

MNさん、そしてRes12さん、もうこの掲示板には来ていらっしゃらないでしょうか。パスポート提出まで2ヶ月半くらいだったそうですが、それはカナダの無犯罪証明書は提出する必要がなかった場合のタイムラインでしょうか。もし合った場合は、どの段階で提出したか教えていただければ幸いです。

エスさん、もう提出は完了されましたか?

情報、おねがいしまーす!!!  
Res.115 by Res.12 from 日本 2004/02/12 02:20:27

かなさん、こんにちは。Res.12です。

>パスポート提出まで2ヶ月半くらいだったそうですが、それはカナダの無犯罪証明書は提出する必要がなかった場合のタイムラインでしょうか。

私はカナダには行ったことがないので、カナダの無犯罪証明書の提出は必要なかったのですが、オーストラリアの無犯罪証明書を提出しなければなりませんでした。

9月末にマニラからその連絡があって、すぐにオーストラリアの警察署に手配、直接マニラの方に送ってもらうようにして、パスポート送付の指示がマニラから来たのは1ヶ月半後の11月中旬でした。

無犯罪証明書を発行してもらう国が違うのであまり参考にはならないかもしれません。ごめんなさい。

日本からのパスポートの送付から、自分の手元に永住ビザ付きのパスポートが戻ってくるまでは、約3週間でした。

 
Res.116 by かな from 日本 2004/02/13 06:17:42

Res.12さん、レスありがとうございました。参考になりました。
ということは、オーストラリアは早いんですね。

カナダはもっともっとかかりそうです。5ヶ月っていう噂は本当なのでしょうか・・。どなたか親切な方教えてください。
 
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 06:49:07

かなさん、RCMPのサイトによると、無犯罪証明書の発行に150日以上かかっているようです。他のトピを見ても、本当にそれくらいかかるようですね。

http://www.rcmp.ca/crimrec/finger_e.htm  
Res.118 by かな from 日本 2004/02/13 23:55:35

Res.117さん、情報ありがとうございます。
やっぱり5ヶ月かかるようですね。実は私の場合、2〜3ヶ月で届くと困るので5ヶ月がちょうどいいかもしれません。2〜3ヶ月で来た人っていらっしゃらないですよね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network