jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1298
FBIの警察証明書の取得について!
by わかりません from エドモントン 2003/04/25 08:59:28

移民局から追加のレターでFBIの警察証明書、カナダの警察証明書をとるように言われました。

ただそのレターに書いてあるのは、申し込み用紙を取得する住所と、アメリカではローカルの警察署へ行くと、そこで指紋を取ってくれると書いてありました。

FBIの申し込み用紙はやはりその住所へ送ってもらい、それをアメリカの警察署にもっていくのでしょうか?それとも現在カナダ国内に住んでますが、その用紙を持っていきカナダ国内でも指紋を取得できるのでしょうか?どうすればいいのか悩んでます。取得するのに3〜6週間かかると書いてありました。

ご存知のかた教えてください。

Res.1 by 経験済み from バンクーバー 2003/04/26 20:52:36

FBIの証明書はカナダから取得できます。私は、カナダの証明書を作るときに、一緒にFBI用の指紋もとってもらって、それを所定の住所に送りました。わかりませんさんおおっしゃる申し込み用紙というのは、指紋を取る用紙のことですよね?それなら、こちらの警察の使うものでOKです。

証明は2週間近くで届いたので、びっくりしました。指紋の用紙にスタンプを押してあるだけなんですけどね。カナダの証明書のほうが、5週間くらいかかったように記憶しています(去年の話です)  
Res.2 by わかりません from エドモントン 2003/04/27 00:08:00

お返事ありがとうござします。あの、FBIの指紋の申し込み用紙はカナダと同じ用紙でカナダの警察で取ることができるのでしょうか?(送るのはFBIというのは判るのですが。。)それとも用紙は同じではなくFBI専用の紙で、カナダの警察で取ってもらうことができるのですか?再確認です。よろしくお願いします。  
Res.3 by 同じく困ってます from バンクーバー 2003/04/27 10:40:59

わかりませんさんの質問に便乗させてください。
FBIへ送る警察証明書の住所はどうやって知る事ができますか?
同じくFBIのフォームを先に入手してから指紋採取→FBIへ再び送る形になるのでしょうか?
日本の警察証明書はとったのですが、FBIはどうすればいいのか判らず足止め状態です。
よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 11:25:12

アメリカ領事館に直接行くかE-mailで聞けば住所等すぐわかりますよ。  
Res.5 by にゃんすけ from カルガリー 2003/05/25 20:26:45

今年移民を取得したものです。私は昔アメリカのワイオミング州に住んでいたので、FBIの警察証明書を取り寄せたので参考になればと思って書き込んでいます。
私が参考にしたサイトがあるのですが、私はそのとおりにしました。個人移民された日本人の方が詳しく書いてくれています。
下の方に警察証明書の取得について詳しくかかれています。
http://ryocchin.virtualave.net/iju/docs/eiju_docs.html
それと、もう一つ、英語のサイトで
http://canadavisa.com/documents/sec_fed.htm
ここにも同じようなことですが、詳しく書いてあります。参考にしてみてください。
私はアメリカ政府の警察証明書と(ウェストバージニア州)、州の警察証明書(ワイオミング州)の二つを念のため取り寄せ申請しました。州の分はその州のFBIに直接電話で聞いて、方法を聞いてください。州によって違うと思いますので・・・
基本的には、どちらも、
1.申請書(指紋捺印用紙)を取り寄せる。 
2.近くのRCMPへ行って、指紋をその用紙にとってもらう。
3.アメリカドルのマネーオーダーを費用分つくって、一緒に送る。

全部で2ヶ月くらいかかると思います。指紋を押した用紙の裏に(記録なし)のスタンプを押されて帰ってくるので、それを提出しました。

参考にしてみてください。   
Res.6 by わかりません from エドモントン 2003/05/27 08:03:11

ニャンスケさんレスありがとう。1ヶ月前に全て指紋を取ることができました。。が。。。RCMPもFBIも返事がきません。結果は両方私に直で帰ってくるんですよね?知り合いにFBIの指紋結果は直接移民局に行ったって言う人が居るんです。もう1ヶ月以上待ってるんですけど、知ってますか?

Res.7 by 無回答 from エドモントン 2003/05/27 08:20:36

私も指紋を取ってからを3ヶ月くらいしてやって手紙がきました。  
Res.8 by にゃんすけ from カルガリー 2003/05/29 07:28:51

アメリカ政府のと各州のFBIからはどちらも郵送で届きましたよ。しばらくかかるかもしれません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network