jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1294
もうマニラに申請するしかない
by 魔荷羅 from 日本 2003/04/24 05:45:42

2003年5月1日以降、永住権申請は居住地または自分の国籍の国のテリトリーのオフィスに申請することになるそうです。

http://www.cic.gc.ca/english/offices/apply-where.html

したがって、日本に住んでいる日本人はマニラオフィスに申請するしかないようです。カナダ在住の弁護士事務所や移民コンサルタントを使ってもマニラに送らなければならないってことでしょうね。

マニラと言えば遅ーいので有名。平均4年待ち?最近はバッファローオフィスも遅くなりましたが、マニラよりはましです。

新法になってから、いろいろ細かくなってきましたね。






Res.1 by 餡値魔煮裸 from 無回答 2003/04/24 09:43:53

素朴に疑問なのですが、どうして日本のオフィスは永住権申請には対応できないんでしょう?今後、対応できるように変わる可能性とか、ないんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/24 12:08:49

私が思うに、日本人の移民申請希望者は他の国に比べて圧倒的に少ないのではないかと思います。(調べたわけではないのですが)だから、その担当者をコストの高い東京に置くのはカナダ政府としてもやりたくないのではないでしょうか。  
Res.3 by 餡値魔煮裸 from 無回答 2003/04/24 14:28:33

なろほど。歴史だけは最長のひとつに入ると思うのに……。Koreanはソウルでできますよね、確か……。Koreanより数が少ないのかな? マニラがそこまで遅くて、しかもそこに申請するしかないのであれば、日本で対応できるようにするように、請願できないんでしょうかね。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/25 09:07:56

最近思うこと。
確かにマニラといえば遅い。遅いといえばマニラというくらいではありますが、今、バッファローに申請している私は、本当にマニラより早いだろうかと真剣に考える今日この頃です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/04/25 19:31:54

apply in their country of residence or country of nationality となっていますが、なんらかのビザで(観光や学生や就労ビザ)カナダに「滞在もしくは住んでいる」日本人がこれから永住ビザの申請を考えている場合、国内申請、もしくはバッファローへ申請は5月1日以降できるんでしょうか?  
Res.6 by 魔荷羅 from 日本 2003/04/25 19:55:40

カナダに住んでいればバッファローに申請できると思います。ただ、申請中にビザが切れて日本に帰った場合はどうかな。。。

はっきり覚えていませんが、Radio Nippon で某移民コンサルタントさんが今年の2月か3月頃の放送でこの件をコメントしてました。日本人でもカナダに住んでいる人、または過去に1年以上(だったと思いますが年数は定かではない)カナダに住んでいた人は日本からでもバッファローに申請できると言ってました。

その移民コンサルタントさんの話が正しければ、申請時にカナダに住んでいて、その後一年間くらいカナダにいればいいのではないでしょうか。

最近バッファローが遅くなったと言え、平均は2年から3年(と思われる)。一方、マニラは3年から4年。マニラの3年から4年は、新移民法に変わる前からマニラオフィスの公式サイトに書いてあったものなので、実際は4年から5年になるかも。  
Res.7 by 魔荷羅 from 日本 2003/04/26 07:41:54

Radio Nippon の某移民コンサルタントさんが放送で言っていたのですが、今後、パスマークをクリアしている人はたぶん面接はなくなる可能性が高いそうです。

そういえば、最近面接免除の人が増えたと思いませんか?実は私も面接免除組みです。以前は面接免除は極まれでしたよね(過去の投稿による)。

過去の投稿のデータ(新移民法発表前)からですが、マニラでは書類審査の結果までは普通で、その後の面接までの待機期間が異常に長い(2年から3年)のです。ですから、面接免除になればそれほど待たされないかもしれませんね。  
Res.8 by 魔荷羅 from 日本 2003/04/28 22:36:47

バッファローサイトのFQAも2003年4月24日付けでこの部分が変更されていました。

http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1395&mid=5&cat=501&typ=1#BEFORE%20YOU%20SEND%20IN%20YOUR%20APPLICATION


Question:

I am currently living overseas. Can I apply for permanent residence through the Buffalo Regional Programme Centre?

の質問に対して、前は、

永住権の申請は世界中どこの永住権申請取扱いオフィスに申請しても良い(英文は忘れました)だったのに、以下のように変更されていました。

Answer:

If you are a citizen of the United States or if you have been lawfully admitted to Canada, the United States or Bermuda for a period of one year and are currently residing there, you may apply in Buffalo.

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network