jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1292
カナダ人がスポンサーでもし審査に落ちたらどうなるでしょう
by 無回答 from トロント 2003/04/23 20:32:01

スポンサーとなる人が無職になってしまい、そのまま申請しようか悩んでいます。
同じような状況で申請した方いますでしょうか。

Res.1 by 私もそう from バンクーバー 2003/04/24 07:38:19

私もそうでしたよ。全然問題なしでした。子供さんがいないなら、大丈夫らしいです。
ただ、EI(雇用保険)を仕事の無い間使うのはいいのですが、Welfareを使っていると引っかかるかもだって。

本当に自分が働けないときに、旦那さんが無職になるのって心配だよね。。でも、私たちも乗り越えられたし、移民も問題なかったので、がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/04/25 20:02:00

ちょっと安心しましたがんばります!  
Res.3 by マロン from バンクーバー 2003/05/02 20:13:16

横レスですみません。Welfareを使ってる人は難しいのですか?どなたか教えて下さい。  
Res.4 by もちろん from 無回答 2003/05/02 21:09:27

普通に考えて無理ではないでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 03:37:25

マロンさん、移民申請ガイドを読みましょう。スポンサーとして認められない項目に、以下の文が書いてあります。

You receive social assistance for a reason other than disability.

スポンサーは、スポンサーした配偶者が移民となった日から3年間の扶養義務がありますから、十分な収入がないとなれば却下されるのは当然でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 10:11:10

私も同じような環境で申請しました。
イミグレーションに問い合わせましたが、無職でも申請できるそうです。
ただし、子供がいる場合は難しいようです。
書類に書いてあるように、スポンサーになれない事項はだめみたいですが。
たとえば、相手が学生でも申請できますし、無職でも申請できます。
よっぽどのことがない限り落ちる事ないそうです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 10:29:11

えーと、レス6さん、ごめんなさい。
無職=ウェルフェアをもらってる人っていう解釈でいいのですか?失業保険と別に。
 
Res.8 by レス7 from バンクーバー 2003/05/03 10:32:39

あー、自己レスです。
無職でもいいけど、書類に書いてるような
事項に引っ掛かる人=ウェルフェア受給者は
だめなんですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 11:44:29

レス6です。
失業保険のことはよくわかりませんが、聞いた話ですと、国からもらえるものともう、1つはそうでないようなものがあるような事ききました。
その国からもらっているのはだめみたいです。
もう1つの方は平気みたいですよ。
最近はお金の証明などそんなに厳しくないみたいだし、もしレス7さんが結婚されていて国からの援助(失業保険)もらっていないなら申請できるのではないでしょうか?
中には、申請してから無職になった方もいるそうですし、申請するタイミングによりますよね。
スポンサーとしても、その申請者に対して3年の保障とありますが、国が申請者に対して失業保険やお金に対しての保障をしたくないだけで
中には、仕事してないからスポンサーになれないとか指摘している方もいますけど、そのスポンサーがお金をいくら稼いでいないといけないという金額もはっきり書いているわけでもありませんし、書類にもあるとおり絶対になれない事項にない限りスポンサーになれる確率は高いと思います。
移民局の人は無職でも学生でもOkと言ってましたし(学生の場合働いてなくローンで生活でもOK)だそうです。
ただ、お金がないと2人が大変になるだけでそれがクリアできると思ったら申請することはできると思います。
このことは、やってみないとわからないし中には移民申請中にスポンサーが失業し、国からの失業保険ももらっていた人の話も聞きました。
何かの手段を考えて、(もしも国からの失業保険もらっているならそれをやめるとか)申請したらどうでしょうか?
時間もかかりますし、申請の間は観光ビザもでますしがんばってください。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/05/03 12:10:59

勘違いしてる人が多いなぁ。失業保険と生活保護は全く別物です。
失業保険は、働いている間に保険をかけているから得られるものであり、生活保護とは全く別物です。
ですから、失業保険の受給者でもスポンサーになれます。
生活保護は保険金を払っていたからうけられるもではなく、文字通り、生活を保護するためにカナダから支給されるもので、これを受けているとスポンサーにはなれません。  
Res.11 by Res.10 from トロント 2003/05/03 12:13:21

ちなみに、失業保険(EI)は国が管理しています。
でも、保険金を払っていたから受給できるものなので、先ほども書いたとおり、スポンサーになるのには問題になりません。
これは、実際に移民局に問い合わせて聞いたことなので確かです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 14:55:37

生活保護を受ける場合、ASSETが500ドル以下でないと受給できないので、貯金、家(モーゲージ付きでも)車を持っていたり、パソコンが使えるような生活をしているうちはまずもらえませんよ
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network