jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1284
移民したいです。
by 助けて from 日本 2003/04/19 05:54:32

ここ数年で移民法が変わりましたね。それまでは移民に必要なポイントが何とかなりそうだったのに、今は75ポイント必要に・・。決定しそびれていた私はふりに。どなたか良い情報をご存知ではありませんか?ワークパミットをとる方法でも結構です。ちなみに、移民サイトは何度も見ました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/19 17:39:57

はっきり言って、ワークパーミットを取る方が移民になるより難しいと思いますよ。
ワークパーミットをとるためには、まず、就職先が見つからなければ無理でしょ。  
Res.2 by 参考にして from 日本 2003/04/19 21:40:52

そうらしいですね。私も聞いたことがあります。でも、経験者はいるはず。頑張って!!  
Res.3 by トピに質問 from バンクーバー 2003/04/19 22:51:54

移民法は昨年変わりました。
何度かカナダに滞在した結果、カナダで住もうと決めた訳ですか。
ただあこがれで移民したいと言っているのですか。

以前は移民を迷っていたんですよね。でも過ぎたことは戻りませんし、カナダの移民法なんて、またどう変わるか判りませんよ。
今回はどうしても移住したいと決心が堅いのなら、数年かかっても点数をアップさせる努力をしたほうが近道でしょう。
急がば回れ、ということですね。
 
Res.4 by たま from 無回答 2003/04/20 07:05:23

日本人は、(特に若い人)簡単にワークビザを取って欲しい等と直ぐ言いますが、そんな簡単なことではない。移民したい,、、其れも同じ。もっと苦労をして良く考えた方が言い。厳しいものですよ、  
Res.5 by あのねのね from バンクーバー 2003/04/20 21:34:30

カナダは移民で成り立っている国です、アメリカに流出する人と移民、難民の数が同じくらい。出生率が低いので放っておくと人口減少になるくらい。しかし日本からの移民には敷居が高い、それをクリアするには考え方を変えればいいのです。
もしあなたの家に居候が来ることになったらどんなことを希望するか、正直、働き者、弱い人には親切、教育、技術を持った人、そんな人にはぜひ来てほしいものです。  
Res.6 by ・・・・ from 無回答 2003/04/21 20:37:06

みなさん、結構厳しいですわ。
今も昔も、この手の話には大変手厳しい論議が交わされることが多いようです。なぜだかはわかりませんが。移民になるのには、思っていた以上に難関が多いです。程度の違いに個人差はあるにしても、殆どの人が味わったのだと思っています。プラス、移民になったからといって、ばら色の生活が待っているわけでもありませんしね。ただ、ばら色にするかしないかは本人次第であるというところは重要ポイントです。ですから、みなさんの意見が慎重なのかもしれません。移民法のシステム上、ポイントを上げる以外に方法はありません。コンサルタントなどで査定してもらうと、アドバイスも貰えると思いますから、それから考えてもいいのはないでしょうか。州毎のプログラムもあります。ちょっと前の過去ログに一件ありました。興味があればみてみてください。現在のワーク取得は困難らしいです。が、ワークが簡単なんて言われたことはありませんので今に始まったことでは、ないでしょう。ワークを取得を考えるのであれば、まずはなにかアクションを起こされてみてはいかがでしょうか。  
Res.7 by イチ永住権保持者 from 無回答 2003/04/21 21:05:30

>>みなさん、結構厳しいですわ。

それはね、別に本当に厳しいわけではないんですよ。永住権なんてとれる人は簡単にとれるし。

移民権・永住権っていうのは、「無期限に住んでもいいよ」っていうビザ。つまり、単なる”ビザ”なんですね。基本的な考え方は学生”ビザ”とかワーホリ”ビザ”とかと一緒。
だから、「とりあえず取れるからとった」って人もいっぱいいるんですよ。

でもね、そう言う事いうと「自分の一生をかけて移民をした。」っていう人からお叱りのコメントを頂いちゃうんですね。
わざわざ人の気分を害する発言をする必要もないので、結果としてRes.6さんの言うように「厳しい意見」だけがやたら目立つようになっちゃう。

モノの価値観なんて人それぞれだと思うんですけどねぇ。。。

私?
私は、それはもう、、、当然自分の人生をかけて永住権とりましたよ。
軽々しく「移民してるんですか?すごいですねぇ〜。」なんて言ってくるヤツはぶん殴っちゃうくらい。(笑)  
Res.8 by 助けて from 日本 2003/04/22 01:54:22

励ましありがとうございます。実は、カナダには、観光とワーホリとホームステイと・・経験しました。結果、移民したいと思ったのです。出国前にポイントに関係する資格も取得していました。そして、帰国。まずは貯金をしてからとこつこつ貯めているうちに・・移民改正。以前の私だったらいい線いっていたのでが・・。とりあえず、ポイントアップに努めてみます。ありがとうございます。  
Res.9 by 同じです from 日本 2003/04/22 02:21:35

助けてさんへ
私も同じです。娘が読み書きを覚えてから行こうとゆったり構えており、そろそろかなっと今年サイトを見てびっくりしました。
急いで、IELTS・フランス語をはじめています
が、なかなか進みません。
お互い 頑張りましょうね・・・
 
Res.10 by やんちゃん from 無回答 2003/04/22 11:37:25

私は移民申請中です。それも新法になってから。永住権を取りたいと思ったのは今から8年ぐらい前で、ずっと準備してきたんですよ。結果として現在はワークビザでカナダで就労してますが、移民したいと思ったら絶対頑張れば、何かしら道は開けると思う。人に頼るばかりでなく、自分でもあらゆる情報を集めて、努力してみては。あと自分の現状を知りたければ、無料で一回目の査定はしてくれる所が多いですから弁護士やコンサルタントに点数査定をしてもらうのもいいですよ。そうすると、自分がカバーしなければならないポイントがわかります。頑張れ!  
Res.11 by 助けて from 日本 2003/04/23 07:09:00

やんちゃさんの8年という努力には励まされました。そして、力強い励ましありがとうございます。実は、私も準備を始めてもう少しで4年目になります。今までは、自分でインターネットを見たり、査定もしていただいたこともあるんです。(ごめんなさい。人に頼っている訳ではないのですよ。経験者の声は大きいのではと、思ったので)そして、さあこれからというところだったんです。そんな時、新法に・・。落ち込んでいた時にこの情報交換を知ったんです。嬉しかった。やんちゃさんも頑張ってください。  
Res.12 by 助けて from 日本 2003/04/23 07:17:01

同じですさんお返事ありがとうございます。本当に法が変わりびっくりしましたよね。でも、積極的に励んでおられるようですね。フランス語ですね。そのチャレンジ精神に良い刺激を頂きました。ありがとうございます。ところで、IELTSとは何ですか?良かったら、教えてください。私の無知識お許しください。頑張ります。同じですさんも頑張ってください。  
Res.13 by そうですか..... from バンクーバー 2003/04/23 23:39:44

なるほど、皆さんそんなにカナダに移民したいのですか...アメリカではなくて?
カナダのどこがいいんでしょう?!?!
自分はここに移民してかなり悔やんでます。  
Res.14 by 同じです from 日本 2003/04/24 02:34:06

助けてさんへ
お返事ありがとうございます。IELTSですが、英語の能力を測るため 新法の申請では、申請時に、テストの結果の添付が必要だそうです。
記述式のうえ 一度受けたら次回受験まで3ヶ月
はあけなくてはならないという 曲者です。
目標は年内申請ですが、きつそうです。
もし良かったら メールください。お互い頑張りましょうね。
e_nishitani@sakai.zaq.ne.jp
 
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/04/24 03:48:36

Res.13 さんへ

カナダに移民して悔やんでいるとのことですが、どういうところが問題なのですか?

カナダ移民申請中の私は気になります。  
Res.16 by そうですか from バンクーバー 2003/04/24 10:08:46

たしかに、移民した当時はよかったですよ。何も知らずに....それからずっとこちらに、長くいればいるほど現実が見えてくる。カナダなんかお金をクリエートしない国だから経済なんか10年前と変わんないと思う。100通レジメ出して1通しか返事が来なかった。という現実。(カナダ人も同じ事言ってたっけ。)それも、おみやげやの仕事。そんなんで、これから20年、30年ここで暮らしてなんてどう考えても吐き気がしてきます。他の移民の友達も親からの仕送りをたよりにしているみたいだけど、親なんていつまでも生きているわけないのよね。そして、自分が50、60歳になってお金がなかったら失業保険で食べていくわけ?預金もなくて?アメリカや日本は景気がいいとか悪いとかで仕事があったりなかったりするけど。カナダはなんなんだ!!税金は高いし。物価も高いし。仕事はないし。SARSはあるし。(あ。これは関係ないですね。)だから、カナダ人の人は皆アメリカに移住するのよ。アメリカドルはいつの時代でも強いし、カナダドルはくず同然。(そのうち価値がなくなるんじゃないの。?)くずって事は、経済が悪い証拠。カナダ人の医者もアメリカへ。歌手も俳優も皆、アメリカへ。そう、セリーヌちゃんもジムケリー君も皆そう。はたして、カナダにいて預金なんてできないわよね。(ボーナスもないし。)(笑)お金がすべてだとは思いたくないですが、やはり、年を取ってくると現実が頭にのしかかってくるんですわ。(若い時はまだなんとかなるんじゃないかってもがくんだけれども。)それが、どうにもこうにもふさがったときが怖い。手遅れになる前に、対策を考えないとね。少なくとも友達の2人(ともに移民)は日本に永久帰国しました。(彼ら曰く、やはり日本がいいって。)今の自分の人生を考えると時間を無駄にした感じ。単なる海外に永住したいからといってては人生ふみはずしますよ。
ちなみに私はカナダに15年いますからね。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/24 10:20:39

なんだ、結局、Res.16の人は自分に能力がないのをカナダという国のせいにしたいだけなのね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/04/24 12:39:59

私のカナダ歴は短いですが、海外に対する憧れだけではここで生きて行けないなと実感しています。今仕事探してますが、日本での自分(学歴や職歴)がここで評価されないのは悲しい。カナダの経済は悪いというより、規模が小さいですね。だからあまり大きな仕事はできないように思います。大きい仕事(資金力を必要とする)をしたいならアメリカとか日本のほうがいいのではないか。ただ、カナダにもいいところはありますね。アメリカや日本のように「世の中金次第」という部分が少なくないですか?結局、日本もカナダも完璧な理想の社会ではないので、住めば何かしら不満は出てくるもの。そうですかさんも不満を言いつつもカナダのいいところがあると思うから15年もここにいらっしゃるのでしょう。人それぞれ、価値観が違うから移民すべきがどうかを他人にアドバイスするのは難しいですね。  
Res.19 by イチ移民者の意見。 from バンクーバー 2003/04/24 14:16:57

Res.17さんに激しく同意です。


>>100通レジメ出して1通しか返事が来なかった。という現実。(カナダ人も同じ事言ってたっけ。)それも、おみやげやの仕事。

それはあなた(とそのカナダ人)の能力がそれだけのものだっただけのこと。


>>他の移民の友達も親からの仕送りをたよりにしているみたいだけど、

私も移民者ですけど、お願いだから一緒にしないで下さい。(苦笑)

「類は友を呼ぶ」っていう言葉をご存知ですか?自分のまわりの世界の価値観がそのまま全てにあてはまると思わないで下さい。
私の周りには平均以上の所得を得ている移民の方もいっぱいいらっしゃいます。全ては本人の能力・努力次第だと思います。


>>アメリカドルはいつの時代でも強いし、カナダドルはくず同然。

些細な事ですけど、これも真実ではないですよね?
少なくとも半年前よりも今のほうがCND appreciateのレートになっているし、ここ何年もずっとCND depreiciateの状態が続いているという事実も無いです。



Res.16さんの視野は余りにも狭すぎませんか?
最後の部分は揚げ足とりのようになってしまいましたが、Res.16さんの意見がいかにbiasedされているかの良い証明だと思い取り上げました。

もちろん人にはそれぞれの意見というものがあり、それは尊重されるべきです。
ただし、一般的に仕事というのが他人と関わる社会活動である以上、もう少し客観的に物事を判断できるよう努めなければ、「責任のある仕事」からお呼びのかからないのも無理からぬことかと思われます。

移民の方でRes.16さんのような意見をお持ちの人がこの国・この町に多いのは事実ではありますが、その意見自体は必ずしも真実ではありません。


 
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/04/24 14:25:02

海外で生活って大変だってことだね。
でも、Res.17の人は、そんな事いってると日本でも職なしになってしまうぞ。
だいじょうぶか?  
Res.21 by そうですか from バンクーバー 2003/04/24 14:41:22

ここでちょっと一言。100通レジメの件は知っている人の話で自分は今会社経営してます。Res.17の人。じゃあ、期待しています。あなたの成功を!!  
Res.22 by Res.15 from 日本 2003/04/25 04:55:43

そうですかさんへ

私の質問に応えてくれてありがとうございます。

これからカナダに移民しようといている私ですが、そうですかさんがおっしゃる通り、カナダでの生活は甘くはないと覚悟します。そして、できるだけ貯金をしてからカナダに行こうと思います。どうしてもカナダが合わなければ日本に帰るのも一つの選択ですよね。

そうですかさんの意見を先輩移住者のアドバイスとして受けとめています。  
Res.23 by とっこ from オタワ 2003/04/30 13:52:35

『そうですか』さんのレスを読んで・・・
ああ、私はこうはなりたくない。
この意見って現実的というより、悲観的。
こんな考えを持つ様にならない為にも、
着々と努力して、充実した移民生活を目指したい。 
ハッキリ申しあげて、カナダに好印象を持ち続けていられるのも、そうですかさんの様に、悲観的になるのも、『自分次第』という部分が多いのではないですか?
いくら長く住んでカナダの色んな面を見た方でもカナダに対してこんな悲観的な考えが、浮かばない方もいると思いますよ。
そんな方達と、このそうですかさんの違いは何なのでしょうかね?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network