jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1273
最短ってどのくらい??
by どのくらい? from トロント 2003/04/15 07:09:34

私はこれから個人移民の申請をしようと考えている者です。みなさん、長い人では2年とか待っておられるようで、大変なんだなあ、、って気が遠くなってしまいます。ところで、では逆に、すごく短かったよー!っていう人はいるんでしょうか?そういう人の話しも聞いてみたいと思い、投稿しました。最短ではどのくらいなんでしょうか?そして、その短かった人って、なんか特殊な職業の方なんでしょうか?皆さんの短かった自慢の話し聞きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/04/15 09:06:34

私は面接を入れて、申請後10ヵ月でした。
でも、面接がなかった方など、半年から8ヶ月の方もいらっしゃるようですよ。
職業も普通のSoftware Developerとして申請しました。
頑張ってください。^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 10:39:27

そうなんですよ。
この話をすると何故か、「自慢話〜」とか言われて反感買っちゃうんですよねぇ。。。(笑)

2年ほど前の話ですが、日本から申請書一式を送った約半年後に面接日を設定されました。
今申請している方々にとっては「絶対にありえない」話だと思います。当時としてもかなり早い方でしたが、事実です。
当方経済学部卒業で決して特別ではない職業での申請です。

トピ主さんたっての希望(?)なので、「自慢」させてもらいました。
ムカついた人ゴメンなさい。 m(--)m  
Res.3 by どのくらい? from トロント 2003/04/15 13:09:31

どうもありがとうございます。自慢をして下さいと、こちらからお願いをしたので、仕方なくしていただいたと言う事で、誰もきっと反感なんてかってないですよ。とにかく、経験談をお聞きしたかったのです。遅いっていうトピは幾つか見るのですが、早いってのはみかけた事がなかったもので、、。(笑)反感を覚えたって、わざわざ、その反感をここにぶつけるような人は変でしょうしね。他の人もできれば気にしないで書き込んで下さいね。他の方で、最近、移民法の改正後に申請して、早く通ったよ!っていう方は居られますか?また、どういう基準で早くなったり、遅くなったりするんでしょうか?移民局のHPなどには書いていない、裏の評価みたいなものがあるのでしょうか?私はもし、1年以上のワークビザが貰えたら、申請可能って所で、今は就職活動していますが、なかなか難しいですねぇ、、。とにかく頑張ります!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 18:54:51

私も気になっていました。
順調に進んでいる人は、ここへの書き込みは少ないのかもしれないけど、きっと存在するんだろうと思っています。ひと昔前なら、結構あったような感じもしますが、最近の話では聞いた事がないです。過去ログでみた限り、2001年夏前を境に面接があってもなくても待ち時間が、急に長くなったように思いました。あと1,2年したら落ち着くのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/04/16 03:32:10

私は、実は5ヶ月でした。去年の10月に申請したのですが、そのころの人では5−6ヶ月だったって人も結構いるようですよ。私は、10/5アプリケーション提出。2/3ファーストレターと最終結果の手紙も一緒に。ワークを申請しようと思ったら、面接は2月の終わりにあるって言うことで、やめておきました。そして、その面接の日に移民になりました。だから丸々5ヶ月ですね。結構うれしかったです。
でも、申請前は絶対忘れ物・ミスの無いように何回も何回もチェックして、完璧にして送りました。だから、イミグレから最連絡やら何もなしにいったのだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 07:43:32

Res.5 さんはファミリークラスでの申請ではないですか?
ここのトピは「個人移民」についてだと思いますが…  
Res.7 by どのくらい? from トロント 2003/04/16 07:55:22

みなさん、いろいろとコメントありがとうございます。他にも「個人移民」の方で色々な情報を書き込んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。できるだけ短くするためのマルヒ手段とかも、もしあれば、、、。たとえば、英語の新しいテストがありますよね?あれって、申請時には、結果を提出しなければならないんですか?もちろん、すれば、後で提出を求められない分、早くなるでしょうか?最初の段階で必須なんでしょうか?まだ、頭の中で移民したいなあ、、って考えている段階なので、詳しくは調べていないのですが、(そんなの自分で調べろ!ってツッコこまれるかもしれないけど、御勘弁を、、)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 07:57:03

Res5さんは、ファミリークラスのお話ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 08:09:36

すいません。res6さんとカブりました。
語学証明は今から申請する人は必須だそうです。申請時に提出したり、申請したあとに成績表を送ったりしている人もいるようです。コンサルによっても違いがあると思いました。早さの違いに影響があるのかどうかはわかりませんが、出せるものは初回に揃えたほうがいいと思いますけど。新法下での個人移民者は、まだ存在していないはずですので、得策といえるものが現れるのはしばらく先になるのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 19:38:17

IELTSは自分の移民申請ポイント(英語力)の証明なので、必須です。申請するときです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/04/21 07:21:55

結局、2001年の秋以降、個人移民申請をした人達は皆、例外なく2年以上掛かっている(掛かると予想される。今日現在ビザは下りていない。)ってことですね。

いつになったらスピードアップされるのやら。。。

 
Res.12 by そうですよね from 無回答 2003/04/21 19:44:56

スピードアップって新法にての改善事項のひとつだったはずですよね。
改善どころか・・・この調子では、面接なしでも2年以上ですよね。ってことは・・・面接ありなら3年近くかかるかもしれないですよね。
これじゃマニラと変わらないではありませんか!とても憤りを感じる今日この頃です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network