jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1266
免許証は再発行or切り替え?
by komomo from B.C. 2003/04/12 16:59:31

2003年移民の者です。日本の自動車免許証(以下免許)ことで質問があります。
こちらの免許を取得したときに日本のものは規定で返却してもらえなかったのですが、「日本に帰ったときの手続きのために」と、コピーを取ってくれました。
それを持って、帰国時に手続きにいくつもりなのですが、それは再発行の手続きになるのですか? それとも外国免許からの切り替えになるのですか?
それから再発行の場合、更新も同時にできるのでしょうか? 再発行してから更新月を待って更新でしょうか? 更新までにあと半年あるのですが、その頃に改めて帰国できないので…。
ご経験のある方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/13 04:15:27

再発行ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/13 12:04:13

免許証の有効期限が切れていなければ、紛失したということで再発行できます。更新は、海外に行くなどの理由で更新期限に手続きができない人は、パスポートを持っていけば更新できます。ただし、期間を少し損してしまう可能性はありますが。
もし免許が失効してしまっている場合、ある程度の期間内なら再交付できるみたいですが、期限を過ぎると通常取り直しになってしまいます。でも外国免許からの切り替えはできると思います。
自分のエリアの運転免許試験場のサイトなどを検索すれば、詳しく書いてあると思います。  
Res.3 by らっきー from バンクーバー 2003/04/13 12:15:22

日本での免許失効についてなんですけど、うっかり失効(気付いたら7ヵ月前に切れてた・・・笑)の経験から言うと、切れてから6ヶ月までなら何らかのペナルティ(罰金や講習)付きで再更新できるとのことでした。
ただそれを過ぎてしまった場合、その間に病院で入院していたとか、海外に行っていたなどを証明できないと失効扱いとなり、再度ゼロから取り直しだそうです。たった1日でも免許を更新するチャンスがなかったと証明できなくてはなりません。

私はただのうっかりだったので、まんまと失効しました。そのままカナダに来て、免許なしで2年過ごし、重い腰をあげてBC免許を新規で取ろうと免許センターに行ったら、「切れた日本の免許でも3年以内ならBC免許に書き換えられる」と聞かされました。

おかげで今はBC免許ゲットです。これを日本に持ち帰れば、日本の免許もらえちゃう気がするんですけど・・・。カナダの行政も時々いいことあるな。

最後はトピからずれてごめんなさい。
うれしかったから誰かに言いたくて・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network