jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1262
入国について教えて下さい
by Sui from 日本 2003/04/12 06:38:13

カナダ人の夫と離れて日本に住んでいますが、もうすぐカナダに入国して、国内から移民申請する予定です。入国の際、片道航空券でも問題ないでしょうか?他に必要な物があれば教えてください。

Res.1 by coco from バンクーバー 2003/04/12 11:26:12

片道では問題大ありだと思います。移民申請をする、ということは片道で入国してもいい理由には全くなりません。ビザはお持ちでないと思われますから(観光として入国する)成田で出発の際、航空会社が往復航空券を持っているかどうかチェックします。往復でない場合エアライン側で断る義務があるため、復路航空券を買わされるか、あるいは万が一現地で入国できなくても自己責任で帰りの交通費を負担する、といった書類にサインさせられます。

今は国内からのファミリークラス移民申請が正式に認められているとは言え、カナダでの入国審査のときに「申請のために来ました」と堂々と言って問題にならないという保証もないと思います。このへんは移民局に聞いてもよくわかりませんでした。私は去年結婚前に一旦日本に帰り、カナダに来て結婚式をし、移民申請しましたが、入国時移民申請のことには全く触れないようにしました。
また、復路の航空券は正規航空券を買って、後で日本の家族に払い戻ししてもらいました。

必要なもの、と言えば移民申請のための書類を揃えておくくらいでしょうか?(無犯罪証明書や戸籍謄本など)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/12 16:20:45

カナダで結婚されているのなら、結婚証明書(またはコピー)残高証明書、ご主人からの、経済的なサポートをする申請した手紙、

Res.3 by Sui from 日本 2003/04/12 18:35:11

早速、お返事ありがとうございます。やはりノービザでカナダに入国する訳ですから、往復航空券の方が無難ですね。復路の航空券は払い戻しするにしても、日付は3ヶ月後くらいが良いでしょうか?格安航空券だと復路権利不可ですが、実際キャンセルすると後日差額徴収されますかね?

万が一、審査官に滞在目的を聞かれても、観光と伝えるべきですか?滞在先も夫との関係は知人と言ったほうがスムーズ?

私もCoCoさんと同じ境遇ですが、カナダ入国後(日本は入籍済み)、書類を整えるまでどのくらい日数がかかりましたか?

Res.4 by CoCo from バンクーバー 2003/04/13 12:20:44

滞在目的は、「夫に会いに来た」といっても問題はないと思うのですが、不法滞在をする意志がないことをはっきりしておいたほうがいいと思います。私の経験では、いつ帰国するのか、それまでどこに滞在して何をする予定なのかなどを聞かれることが多いように思います。私の場合、カナダには結婚式を挙げてそのあと旅行をするために来た。その後はいったん日本に帰る、と説明しました。もし移民申請するのかと聞かれたら、まだわからないと答えようと思ってました。カナダ入国の際に復路の航空券を見せろと言われたことはありませんが、万が一つっこまれたときに、「帰国する意志」の証明にはなりそうですよね。とりあえず復路航空券はカナダ入国というより日本で飛行機に乗るときの対策なので、期限はあまり気にしなくていいような気がします。

あと、私の場合マリッジサーティフィケートが届くのを待ち、すべての書類に記入するまで約1ヶ月要しました。Sui さんの場合日本で入籍されているので、日本で結婚証明書を発行してもらい、カナダに来てから日本領事館でそれを翻訳してもらうことになると思います。あと、英文の出生証明書(戸籍謄本から翻訳)も同様です。恐らく1週間くらいでできると思いますよ。
とにかく日本で無犯罪証明書を取得しておくことが一番大事かもしれません。日本でなら2週間で発行されるのに、カナダに来てから取ろうとすると3ヶ月かかります!!
あと、過去10年の住所や仕事を記入しなければならないので、たくさん引越ししている場合戸籍の附表をもらっておくと便利です。
カナダに行かれる前に、一度移民申請のガイドをしっかり読まれて、ほぼすべての書類を揃えておけば、すぐに申請開始できると思いますよ。がんばって下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network