jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.126
職歴証明書について
by じょーい from 日本 2001/07/04 14:57:19

申請する職歴が3年以上前に辞めた会社で、直属だった上司がもうその会社におらず私を知る人物がいない場合、辞めた上司に直接コンタクトを取って職歴証明書を書いてもらっていいのでしょうか?

その場合、職歴証明書の紙は会社名が印刷または捺印されているものでないといけないらしいのですが、どうすればよいのでしょうか?

もしくは、職歴証明書は推薦状ではないので直属の上司に書いてもらわなくていいものなのでしょうか?

教えてください。

Res.1 by まるこ from バンクーバー 2001/07/04 20:41:58

会社自体が倒産したのでなければ、じょーいさんの働いていた情報は会社に残っているはずなので、人事部などに連絡して、そこの会社に書類を作成してもらわなければいけないと思います。
私の場合3社から職歴証明を貰いました。最初の2社は、私を知っている人なんて誰ひとりいませんでしたが、コンタクトを取って、人事部に作ってもらいました。
職歴証明書は、移民のアプリケーションフォームに記入した情報(仕事・ポジション・勤続年数・年収など)が、正しいものであることを証明するために添付する書類だと思います。ですから、その会社に正式に在籍していており、これこれの仕事をし、これこれの年収があった、ということを正式に証明できる会社が書くべき書類なので、移民局も、本当にその会社が発行したものであるという証明のために、正式なレターヘッドのついた紙で書くように指示しているのだと思います。
ですから、じょーいさんの場合も、以前の会社の人事部に連絡をとらないといけないのではないでしょうか。  
Res.2 by じょーい from 日本 2001/07/05 04:41:46

まるこさん、ありがとうございました。
早速人事部に連絡をとってみます。  
Res.3 by じょーい from 日本 2001/07/09 00:28:04

職歴証明は現在勤めている会社とそのひとつ前に勤めていた会社の両方が必要なのですか?そうすると、2つ前の会社が、移民申請する職歴の職業であった場合、その会社の職歴証明はいらなくなるので不利になりませんでしょうか。

もし今働いていない場合はどうすればよいのでしょうか?

教えてください。  
Res.4 by じょーい from 日本 2001/07/10 00:40:39

↓わかる方いらっしゃいませんでしょうか・・??
よろしくお願いいたします!!!!!  
Res.5 by 移民 from バンクーバー 2001/07/10 00:47:35

私は、日本で2箇所で働いていた経歴があり、何も疑う事無く(笑)、両方の職歴証明書をとりました。ちなみに、私の場合は、自分で職歴証明の英文を書き、英語の詳しい人にレビューしてもらい、それを会社のレターヘッドに印刷してもらい、それにハンコをもらい、会社の封筒に入れて封をしてもらい、それで申請しました。

申請時点では、私も無職に近い状態でしたが、最後の会社の仕事をパートタイムでやっている(事実、ほんの少しはアルバイト的に働いていた)ことにして、申請しました。

Res.6 by じょーい from 日本 2001/07/10 14:42:31

移民さん、ありがとうございます。
これはほかの皆さんにも質問ですが、現在働いている会社で職歴証明をもらうのは何かばつが悪くありませんか?移民したいので証明書が欲しいんですけど=もうすぐ退社したいんですけど・・・の公式が・・。

また3社以上に勤めた経験のある方からの、Res3へのお返事もまたお待ちしております。

よろしくお願いします!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network