jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1257
カナダ国外移民のカナダ入国VISA
by 無回答 from 日本 2003/04/07 22:17:45

私は新移民です、3月で’application for permanent residence’の紙を持ってカナダにはいりました、仕事の為1週間後、日本に帰りました、カナダに戻るために再入国のVISA申請をしました。許可が下りましたが、有効期限は1ヶ月、3ヶ月と半年、1年と思ったが、違いました、皆さんはどうですか、同じケースが有った場合、是非教えて下さい、私の場合とにかくめちゃくちゃじゃの有効期間です、どう計算しでもわからない、短く無いですから、繰り返し使えるですかね

Res.1 by 質問です from 日本 2003/04/08 06:27:55

こんにちは。トピ主さんに質問です。今の移民の人はapplication for PR なんて書類があるんですか?
私はimm1000時代の移民で、今年いっぱい日本で働く予定なのですが(ビザのゲット時は旧法で、ビザを取得してからは、2/5年ルールで日本に住んでます)、現在、カナダに一度入国してしまうと、再入国ビザが必要なのですか?
そんな自体になったら、週末、野球見になんて感じでカナダ行くのは無理ですよね。カナダ入国=長期滞在となるわけで・・・。一応、弁護士は今年いっぱいは入出国は自由っていってるのですが、トピ主さんは大丈夫でした?

Res.2 by ゴメンなさい。 from バンクーバー 2003/04/08 07:42:54

私も永住権保持者ですが、そもそもトピ主さんの日本語が良く判らないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 10:59:50

RES1さん、今年中に、PARMANENT RESIDENTCARDをカナダ国内で入手しないと、移民としてカナダに戻れない可能性がありますが。

今年いっぱいでIMM1000は、カナダ入国のための証明としては使えなくなりますよ、

Res.4 by 理解に苦しむ from バンクーバー 2003/04/08 12:48:40

新移民の方はApplication、、、、の用紙を持って入国しているのは当然わかります。空港でPRカードが手続き出来るというものですよね、これは現在、既に移住して住んでいる人とは違う、空港での申請のやり方でしょう。そのカードが手に入って初めて移住者として認められるということですよね。しかし、カナダの住所が確定していなく、日本に帰国しなくてはいけないので、後日カナダに戻るために移住ビザカードがないため、一時的な処置として再入国のビザを取ったという理解でよいでしょうか。(以前の再入国ビザは、移住ビザを持っている人は1年の内、半年しか海外滞在が認められなかったので、理由によって、半年以上海外に滞在しなくてはいけない場合のために申請するビザ)今はカードがあれば3年は海外滞在OKになり申請の必要がなくなったといってもよい感じです。

有効期限が3種記していますが、トピの方は結局何日の有効期限なのですか。
とにかく、PRカードを申請して手に入れないと移住者として来年からは入国できないのでカードを手に入れることが第一ではないかと思いますが。

移住するということは、居住拠点をカナダにするってことですから、日本の仕事とPRカードの入手とどちらが、より自分に大切かを考えなくてはいけないのではないでしょうか。それによって移住権を失うか仕事を取るかが決まると思います。

新制度になって誰も初めての体験で、同じような境遇の人はそんなに多くはいないので、自分の経験を話せる人は居ないのではと思います。
大事なことは人のケースを当てにするより、移民局に問い合わせそれなりの対応に適合していくしかないのではと思います。  
Res.5 by 各々の立場 from バンクーバー 2003/04/08 14:33:50

Res1の方は現在日本に滞在のようですが、PRカードは既に申請して手にいれたのですか。それがあれば入国に関しては心配なしでしょう。

PRカード無でも旧移民ビザ用紙を持っていれば今年中にカナダへの入国は可能です。来年からは用紙を持っていただけでは入国できないという決まりです。

要は旧移民用紙保持者は、年内にカナダ国内からPRカードを申請しなくては来年海外に出た後、カナダに入国不可となることです。カナダ在住の人でも老人などで一切海外、アメリカなどに出る必要のない人はPRカードは必要ないとのこと。移住権は保たれるてますから。  
Res.6 by レス1です from 日本 2003/04/09 06:37:49

レス1です。こんにちは。皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。まるで私の相談部屋になってしまいました・・・・トピ主さん、許してくれい。
とりあえず、私の弁護士の言うとおりで一安心です。年内に入国すれば、PRカードなしでOKですね。わかっちゃいるけど、たまに違った話を聞くと、ビビりまくります。今の基準じゃ、確実にビザとれないんで・・・。
それにしても、現実的な問題として、住む国を選べる立場になると、かえって日本のいいとこが見えてくるものですね。税金安いし、歯医者で保険使えるし、なんだかんだ言っても仕事がないわけじゃないし・・・。
とりあえず隠れ移民の皆さん、12月30日に向けて、テンション上げていきましょう!

Res.7 by fun from バンクーバー 2003/04/09 14:57:53

Res6=Res1さん

何を心配しているのか疑問になりました。
既に旧法での移民ビザを持っているのに、
>今の基準じゃ、確実にビザとれないんで、という意味が理解できません。

日本での働きが終わりしだいカナダに帰って、PRカードの申請をした方が今後のために良いってことでしょう。  
Res.8 by レス1です from 日本 2003/04/10 07:22:02

確かに何を心配してんだかって感じですね。でも、何かと心配なんですよね。特に彼らの仕事ぶりを目の当たりにすると、ガセネタちっくな話でも敏感になってしまいます・・・。仮に今のビザが切れて、再び再申請しなきゃならないようなケースを考えたら・・・、もー鳥肌ゾーです。  
Res.9 by MN from 無回答 2003/04/13 07:54:38

皆さんがおっしゃっているのは、メープルリーフ・カードのことだと思いますが、これは、カナダ国内にしか郵送しないということです。私の知人もカナダに3日滞在し、アメリカへ戻ってきた人がいます。その時、私の知人は、カナダに住む私の友人の住所宛にカードを送ってもらいました。移民のオフィサーに友人宅でもいいのかと聞いたそうです。で、いいという回答があったようです。ご参考になれば。。。。

Res.10 by え〜〜〜っと、 from 無回答 2003/04/13 09:41:46

メープル・カードそのものは郵送では受け取れないと思うのですが・・・

郵送で届くのは、「あなたのメープル・カードが出来上がりましたので、○月○日○時に××まで取りに来て下さい。」という手紙だけです。
また、その手紙には「代理人による受け取りは一切できない。」と書いてあります。

Res.9さんの知人はカードを郵送で受け取ったとのことですが、最近システムが変わったのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/13 12:28:18

IMM1000をすでに持っていて、申請書を送らなければいけない場合は、最終的な本人と写真確認のために、取りに行かなければならないそうですよ、

移民申請にメープルカードの発行が組み込まれている人たちは、面接などがありますから写真と本人の確認がすでに行われているため郵送のようです。  
Res.12 by レス1です from 日本 2003/04/14 05:12:29

こんにちは。私の弁護士さんも、IMM1000ホールダーの人は、当人が直接受け取りということを言ってました。面倒くさいですね。しょーがないか。
ちなみに最近は、申請からカードの受け取りまで何日くらいかかってますか? 弁護士いわく3週間くらいとのことで、無理やり有給とってそちらでカードをゲットしてこよって思ってるのですが、何週間もかかるようだったら、覚悟一発カナダへゴーなので・・・。最近のトレンドお知りの方、いらっしゃいますか?  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2003/04/14 08:27:32

参考になるかどうかわかりませんが、コメントします。
私はカナダ国内から申請し、先日面接を終えあとはPRカードを待つのみの状態でした。どうしても日本に帰らなければならない急用があり、面接官の方に相談したところ、PRカードがくるのを待たずに日本へ帰りたい場合は、日本のカナダ大使館で、入国するためのVISAをもらってください。といわれました。
これはあくまでも入国のためのビザであって、カナダ滞在のビザではないとこのと。
仮の移民ビザ(面接のあとにもらえる Confirmation of permanent Residenceの紙)にははっきりと、NOT VALID FOR TRAVEL と書いてあるので、入国監査官の人に提示するために、カナダ大使館で発行してもらったビザを持ってると安心なので、という理由でした。

その前に、面接官の人が、「後日PRカードは自宅に輸送されますので」といわれたので、「その自宅に送っていただいたカードを主人に頼んで、日本に送ってもらって、それをもってカナダ入国ができるか?」ときくと。「大切なカードなので、書留で送れば、その方法も可能」とのことでした。
今私は日本にいますが、今日主人から、PRカードを無事受け取りました。

ただRes10さんのように、取りにいかなければならない方もいらっしゃるようですので、それは、面接官のかたや、移民局に直接聞かれて確認されたほうがいいと思います。その州によって進め方が違うのかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 03:23:21

その後、トピ主さんの問題は解決されたんでしょうか?トピ主さんのカナダに戻るためのVISAの申請がなんのことなのかわかりませんでしたが、res13さんの言われていた日本のカナダ領事館で発行されるカナダへの入国するためのVISAってことなんでしょうか。有効期限がいろいろと書いてあり、よくわからないんですが、結局のところ期限までどのくらいの時間があったんでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network