jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
PRカードを、弁護士などに、依頼された方
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 15:06:15

 どなたか、申請するにあたって、弁護士などに依頼されたかた、いらっしゃいますか?
 できれば、どちらに頼んだのか、教えて欲しいのですが。

Res.1 by T from バンクーバー 2003/04/01 15:28:16

あくまでも個人的意見ですが、PRカードの申請は弁護士に頼むほどのマターではないと思いますよ。(私も最初は不安だったですが・・・・)Certificationは公証人がちゃんとやってくれますし・・・・・永住権申請のときに依頼した移民弁護士からも、自分で申請書類を作ることを勧められたくらいです。ひとり500ドルくらい取られるのでは? 写真撮ったり、申請料を払いに行ったり、結構面倒くさい部分は自分でやらざるを得ないとも思いますし。(でも、最後はご自分が決めることなので、あくまでも意見として聞き流してください)
 
Res.2 by 横レス失礼します from バンクーバー 2003/04/01 15:35:59

私もTさんに賛成です。基本的に申請すれば誰でももらえるものなので、よほど面倒な事情が無い限り弁護士に頼むほどのものではないように思います。
私はcertifyする人と後見人が見つからないので公証役場に行こうと思っていますが、公証役場を利用するのが初めてなので、どういった料金体系でどのような手順を踏むのかわかりません。即日してもらえるのでしょうか?公証役場によって料金は違うのでしょうか?どなたか教えていただければ嬉しいです。横レスですみません。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/04/01 16:50:45

 Tさんが言われるように、自分で出来なくはないのでしょうが、英語に自信がないし、何か間違いがあると、また、1からやり直し直ですよね?
 なもんで、どなたか、依頼された方だけ、RES,お願いします。  
Res.4 by かな from トロント 2003/04/02 18:22:18

私は、弁護士さんに写真、パスポートのコーピー等にサインだけですがお願いしましたよ。ちなみに$10でした。ちょっと自信がないのなら、弁護士さんにお願いしたら良いと思いますよ。記入するページも少ないし、小額ですむんじゃないのかな?  
Res.5 by 依頼しました from バンクーバー 2003/04/02 20:13:41

自分自身でできたのでしょうが、移民をした時に依頼した弁護士についでにやってもらいました。500ドルでした。  
Res.6 by 弁護士じゃないけど、 from バンクーバー 2003/04/02 20:31:28

>>500ドル
!?
私が半額で書類作成代行しますよ!!!

>>何か間違いがあると、また、1からやり直し直ですよね?
逆に言えば、そういうことがなければ別に弁護士じゃなくても良いということですよね・・・?
 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2003/04/02 22:57:56

依頼しましたさん、どちらの弁護士さんだか、教えてもらえないでしょうか?  
Res.8 by ワーぉ from バンクーバー 2003/04/02 23:18:31

>>500$

英語に不慣れなシニアの年寄りばあさんでも、自分でやろうと張り切っているのに、500$とは暴利だーーー。貧乏にんのひがみかなー。
以前詳しく載っていたVan新報を見ながらやれば大丈夫でしょう。移住申請の書類も、自分で辞書引きながらやったことを思えば簡単ですね。あとはツテで弁護士紹介してもらい20$程度のサイン代のみです。

>>何か間違いがあると、また、1からやり直し直ですよね?

やり直しというより、不備な点を指摘して書類が戻ってくるので、訂正して再提出すればOKでしょう。実際、日本人ではありませんがそうした人もいます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network