jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1237
新法適用の方々、情報交換しましょう
by ピッキーヌ from 日本 2003/03/30 08:25:15

2002年1月1日以降申請の新法適用の方で、すでにAssessment Letterを受け取った人はいるのでしょうか?私の場合は2002年3月申請で7月にファーストレターを受け取り、審査にまだ数ヵ月ようするというレターを先月移民局からもらいました。また、IELTSを受けられ、スコアを移民局に提出された方はいらっしゃいますか?
旧法で申請した方のトビはよくありますが、新法適用の方々、これから情報を交換しましょう。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 03:47:40

私は2001年12月31日以前の申請ですが、バッファローのウェブサイトに、Status of Permanent Resident Processing in the RPC が出ていますのでお知らせします。定期的に更新されるのでしょうね。

http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1967&mid=5&cat=1185&typ=1

2003年3月24日現在、2002年1月に受取った申請書の審査をしているそうです。

それにしても相変わらず遅いですね。  
Res.2 by IELTSがんばってます! from 無回答 2003/04/04 05:53:00

私も2002年4月申請で初回のレター後、ひたすら待っていま〜す。
ビッキーヌさんは審査に数ヶ月時間がかかると
いう内容の説明だけの手紙を受取られたんでしょうか?IELTSに関しての情報や指示などは特にありませんでしたか?IELTSは必ず受ける展開になるはずと弁護士より指示をうけましたので、今はひたすら準備に励んでいるところです。受験予定は夏から秋あたりの予定。
受験された方から、どのような勉強がいいとか
どの分野が、てこずるとか具体的な話が聞けると嬉しいですけど。ビッキーヌさん、すいません、横レスになっちゃいました。  
Res.3 by ぴぐ from 無回答 2003/04/04 06:46:35

僕は去年の10月に申請しましたが、申請後すぐにIELTS受験し結果を送りました。自分の弁護士からはとにかく必要書類をすべて送っておかないと、どんどん審査が遅れるだけだからという事でIELTSも早急に受験するように言われました。  
Res.4 by ピッキーヌ from 日本 2003/04/04 08:25:05

皆様、レスをどうもありがとうございます。3月16日に試しに受けたIELTSの結果が今日、届きました。リーディング以外は残念ながら7に達しませんでした。また6月に再度挑戦するつもりです。
準備はブリティッシュカウンシルで買ったThe New Prepare for IELTSとIELTS Specimen Materialsの問題集で勉強しました。実際の試験ですが、ヒアリングが問題集のテープやCDよりもはるかに難しく感じました。問題の形式は問題集にあるのとそんなには変わりませんでしたが、スピードが速くて少し集中力が途切れるとついていけない感じです。
次に難しかったのはやはりライティングでした。1問めは、通っているスポーツジムへクレームするというもの、2問めは「最近では企業は多様な福利厚生を従業員に提供することが望まれている。これについて例をあげて説明せよ」(ちょっと正確ではないですが)というものでした。ライティングは、2問目に十分時間を取れるような時間配分と、書きなれておくことが必要と思いました。ちなみに私はライティングの練習はTOEFLのライティングの問題集を買って、模範解答を書き写し、英文の小論文の構成に慣れておくという練習をしました。でもやはり、自分で一から考えて書く練習をもっとしておけばと思いました。
スピーキングは10〜12分くらいだったでしょうか。最初は仕事や家庭での家事のことなどを聞かれました。試験官からは、最も人気のあるテレビ番組について説明してくださいというテーマが与えられました。そして、これについて1〜2分くらい話した後、試験官から次々と質問を受けました。内容は結構多岐にわたっていましたが、試験官はフレンドリーな感じでしたので、それほど緊張せずにすみました。
皆さん、弁護士からIELTSのスコアを移民局に提出するよう指示されているようですが、私の場合、弁護士からは「提出するのが望ましい」という程度で、少し不安に思っています。とにかく、今回はスコアが足りなかったので、次回各セクション7を目指してクリアできれば提出したいなぁと思っています。
なかなか情報も問題集も少ないIELTSですが、めげずにがんばりましょう!

Res.5 by Res2 from 無回答 2003/04/07 00:02:42

ビッキーヌさん ありがとうございます。
私も同じ問題集で勉強しているので、とても参考になりました。ILETSのスコア提出については、半年くらい前に、ココのサイトでよく聞くようになり、私には必要ないのか弁護士に質問した段階では、あったほうがベターという程度でした。が、最近の状況アップデートの連絡をしたときに、ILETSの準備していますと書いたところ、you must write ILETS.との返事あり・・・半年でIt’s better.からyou must write.に変身していました。なら、質問させる前に指示せんかいっ!と思ったのはいうまでもありませんが、いつものことなので早期発見できて、よかったとは思いながらも、提出せずにすめばいいなと、今でも願ってます(笑)私も一度、夏前に受験してみようかなと、お話をお聞きして考えています。
がんばりましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network