jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1236
日本移住について教えてください。
by ごんべ from バンクーバー 2003/03/30 01:35:02

どこに投稿したらいいか分からなく、とりあえずこちらですることにしました。どなたか国際結婚されていて、カナダ人の旦那と一緒に日本で暮らしている人、もしくは知りあいがいる人。旦那のビザはどう申請したらいいのか教えてください。いろいろコンピューターで調べても見つかりません。私の探し方が悪いんでしょうが、知ってる方ぜひ教えてください。

Res.1 by 参考になるかな? from バンクーバー 2003/03/30 01:55:48

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/

旦那さんのビザは、配偶者ビザになると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 02:13:51

日本の場合、配偶者ビザは比較的簡単に取れますよ。(友人談)  
Res.3 by JYD from トロント 2003/03/30 10:56:44

現在カナダに住んでいるのでしたら、こちらの日本大使館または領事館から配偶者ビザが申請できます。私もする予定です。

必要なのは
1.申請用紙(窓口でもらえます)
2.パスポートサイズ写真2枚
3.パスポート
4.戸籍謄本(日本人との婚姻を証明する)
5.外国人またはその配偶者の職業及び収入に関する証明書(日本人の配偶者と一緒に日本に行く場合は、銀行の残高証明書でいいそうです)
6.身元保証書(これも窓口でもらえます)
7.査証料

Res.4 by まだ数年先だけど。 from バンクーバー 2003/03/30 11:30:07

素朴な疑問ですが。

5.外国人またはその配偶者の職業及び収入に関する証明書(日本人の配偶者と一緒に日本に行く場合は、銀行の残高証明書でいいそうです)

銀行に残高がなかったらビザはもらえないのでしょうか?残高なんて全然ないので、これを読んでビビってしまいました。  
Res.5 by ごんべ from バンクーバー 2003/03/30 13:41:47

みなさん、すぐにお返事頂いてほんとにありがとうございます。ところで、JYDさんに質問なのですが、5番の残高証明はいくら最低ないといけないんでしょうか?それと査証料はいくらなのでしょうか?あと配偶者ビザはどれだけ有効なのでしょうか?すいません、質問ばかりで。一応住むところは日本にあるのですが、もし、私自身が先に日本に行って仕事を探してからのほうがいいのか、移民の申請の時みたく、申請の時は一緒にいないといけないのかわからないので知ってたら教えてください。出来るだけ早く領事館に行ってみようと思います。ちなみにJYDさんは移民ビザはそのままにしておきますか?自分のほうもそのままにしておきたかったら、2年は最長いけると聞いたことがあるのですが、その辺はどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 14:02:35

先ず、残高証明ですが、いくら最低ないといけないという決まりはなかったと思います。サポートビザなので、彼を金銭的にもサポートできる保証人の方が重要だったと思います。

うちの場合は、父に保証人になってもらいました。源泉徴収書が必要でした。ある程度の年収が必要かもしれません。<彼を養えるくらい?
それが、しっかりしていれば残高は問題なかったような・・・。実際、うちも貯金なかったんですが、ビザ、降りました。ごんべさんが、どこかの社員になっていれば、保証人として申請できるのではないでしょうか? 日本では、パートタイムは保証人と認められなかったと記憶してます。

査証料は、数千円だったと思います。1万円はしなかったと・・・。

最初にもらう期間は1年でしょう。ネイティブの英語を話す白人であれば、簡単なこともあるようです。<英会話講師の仕事が簡単にみつかるから!
次からは、毎年更新です。地方なんかだと、3年とか、いきなりもらえてしまうこともあるようです。<同じ結婚のサポートビザなのに東南アジア人とかは、3ヶ月しかビザが降りなくて3ヶ月毎に申請しているというのも聞いたことあります。違法者があまりにも多いせいのようですが。

移民ビザについては、ごんべさんが日本へ行く前にPRカードを受けとっていた方が楽だと思います。その申請用紙にカナダ国外にでていた期間を記入するところがありますし、確か2003年12月以降(?)は、PRカードがないと移民としてカナダに再入国ができなくなったと思います。  
Res.7 by ごんべ from バンクーバー 2003/03/30 14:16:41

お返事ありがとうございます。査証料が1万かからなくて取れるなんてびっくりしました。私はついこの前に日本に里帰りしていたので、PRカードは持っています。PRカードさえ持っていれば、大丈夫ということですね?一応もう日本で住もうと考えてはいるのですが、万が一のことを考えて持っていたほうがいいと思いまして。私も父に保証人になってもらおうと思います。いろいろ参考になりました。後は、申請の所要期間ですね。すぐに取れればいいですが。とりあえず領事館に行ってみます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network