jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1230
SINナンバーとBCメディカルについて
by まいこ from バンクーバー 2003/03/26 18:16:28

本日、ビザが取れました!PRカードが届くまでの仮の用紙をもらいました。カードが届くまでに5週間はかかるそうですが、私としては早く働きたいしメディカルにも入りたいのです。PRカードがないとSINナンバーとメディカルの申請はできないのでしょうか? すでに移民の方や経験のある方教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/27 08:26:59

私もつい先日移民になり、PRcardを待っていますが、既にSINもメディカルも申請しました。仮の用紙ってConfirmation of Permanent Residenceのことですよね?移民の証明はその用紙で大丈夫です。あとはその他に必要なものがあるので、それぞれSINと州保険と何が必要か調べてみて下さい。ちなみに私の場合はSINでは仮の用紙、パスポート、結婚証明書が必要でした。州保険は(私はオンタリオ州ですが)これら3点の他に、居住を証明するものとして過去3ヶ月分のBank Statementを見せました。Bank Cardも一緒に提示しましたけど、これは意味があったのかどうか。。。
とにかく、問題なく申請出来ますよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 12:22:57

トロントの方はSINナンバーの申請ができたんですね。バンクーバーでは、Confirmation of Permanent Residenceの紙では、SINの申請はできませんでしたよ。PRカードが届くまでは申請できないの一点張りでした。友人も同じだったので、バンクーバーでは無理だと思います。
MSPについては、ファーストレターのコピー、ビザのコピー、移民申請をした際の領収書のコピーと申請書、あと一応Confirmationを送れば申請ができます。これは仮のMSPの申請になるので、PRカードが届いたら、そのコピーを送ると、ちゃんとしたカードが送られてきます。ただ、MSPの申請には移民申請なみの時間がかかるので、とりあえず早めに申請されたほうがいいですよ。あと申請後、カードが届かなければ、何度もオフィスに電話しないと処理されないので、頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/03/28 07:01:58

Res.1です。そうなんですかー。バンクーバーではSINの申請は出来ないんですね。保険も仮申請になってしまうということですね。すみません。私の情報はアテにならなかったですね。SINは全国一緒だと思っていたのですが(^^;
Confirmation of PRに対する扱いが場所によって違うのは納得出来ないけど(だって不公平じゃないですか?)でもカナダだし、仕方ないのかもしれませんね。
しかも保険は移民申請並に時間がかかるんですか?ほんと、それなら仮でもいいからとりあえず申請した方がいいですね。
まいこさん、頑張って下さい!  
Res.4 by まいこ from バンクーバー 2003/03/28 09:15:59

みなさん、ありがとうございます。SINナンバーはPRカードが届くまで待ちたいと思います。メディカルはさっそく申請します!  
Res.5 by できました from バンクーバー 2003/03/28 15:26:16

私はバンクーバーに住んでいますが、Confirmation of Permanent Residenceの紙でSINもMSPも両方もらえましたよ。
SINの方は、最初に対応した係りの方は『この紙だけじゃね〜』って感じでしたが、次に対応してくれた方は、すんなりと出してくれました。
MSPについても、申請からちょうど3ヶ月後にカードが届きました。(3ヶ月少し前に電話で1度、催促はしましたが)
係りの人によって対応が違うと思うので、チャレンジしてみては?

Res.6 by 無回答 from トロント 2003/04/11 06:45:41

Res.1です。SINの件ですが、実は先ほどHuman Resource Centreから電話があって、「ビザが無いから申請出来ない」と言われました。皆さん、Confirmation of PRの他に、パスポートにビザの紙をつけてもらいましたか?SIN申請にはそのビザも必要らしいのです。私はもらわなかったのですが。今更そんなこと言われても...という感じです。でも、もともと私は新しい番号が届くまで以前使っていたワーホリ時代の番号を使うようにと言われていたので、それが「PRカードが届いて正式に申請して新たな番号が届くまで」というふうに変っただけなので、特に問題はないのですが、新規でSINを申請する方にとって、有益な情報になればと思い報告いたしました。と言っても元々PRカードが届くまで申請出来ないという状況が一般的なようですので、あまり意味がないかもしれませんが(^^;  
Res.7 by 無回答 from バンクーバーから1時間 2003/04/13 01:55:41

SIN ナンバーとれました。
私はビザ申請中でビジタービザ2回延長です。
ローカルのオフィスに行って、延長したビジタービザをみせたところ、「ちょっと確認してみますね」と言ってマニュアルのファイルを見て「大丈夫ですよ」とコピーもせず、申請用紙にナンバーだけ書き込んでました。
2週間後くらいにはSINカードとどきました。  
Res.8 by まいこ from バンクーバー 2003/04/13 04:12:40

トピ主です。ダウンタウンにあるシンクレアセンターに行きましたがPRカードがないと申請できまいと断られました。ビザもconfirmation of permanent residence も見せたのに・・・。どうもオフィスによって方針がちがうのでしょうか???? 困ったものです。ちなみにPRカードはまだとどきません。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/04/13 08:46:42

またまたRes.1です。SINに必要なビザって結局何なんでしょう?永住権が取れた時点で有効だった観光ビザとかのことですか?でもConfirmation of PRをもらった時に、私の観光ビザは没収されてしまいました。もう要らないから、ってことで。だから私の場合はConfirmationの紙しか無いのです。まいこさんのビザってどんなビザですか?良かったら教えて下さい。

あと”SIN申請に必要なもの”のリストが載った用紙(これはローカルオフィスに置いてありました)には、PRカードの他に「Confirmation of PR+Visa on your passport」って書いてありました。その用紙捨てちゃったけど、確かにそう書いてありました。Human Resource Centreの方でそのように述べているのだから、まいこさんのケースは受け入れられるべきだと思います。私のケースは最初、Confirmationの紙だけでOKだったのが、やっぱり後から連絡があって「Visaがいる」って言われたので、やっぱりリストに書かれてあるとおりだったんだ、と思ったのです。  
Res.10 by K from バンクーバー 2003/04/13 10:28:36

バンクーバーから1時間のRes7さん、とすると、あなたの場合は、移民ビザ申請中で、他の方たちが話されてるConfirmation of PRもない状態で、ビジターというステイタスでSINカードがもらえたということですか?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/04/13 11:31:14

SINはPRカードがないとやはりもらえないというのが基本だと思います。それ以前にConfirmation of PR などを見せてもらえた番号はテンポラリーなので、PRカードが来たら正式なものに変えてもらうようもう一度申請しなくてはならないと言われました。カナダの場合、役所と雇い主も柔軟(というかいいかげんというか)なので、人によって対応が違うのは当たり前みたいですね。雇い主も、SINは確実に数週間後にもらえるのなら気にしないで雇ってくれる人もいるようです。その代わり、SINが来ないと会社も事務処理ができないので給料の支払が一時保留になったりするようです。とにかく、カナダではこちらに正当な理由があれば個別交渉でなんとかなることが多い気がしますが、みなさんいかがですか?

Res.12 by トリポッド from バンクーバー島 2003/04/13 17:54:09

査証を取得済ならSINは確実に申請できるはずです。PRカードは二の次。私は移民して13年になりますが、学生を含む新移住者などのお手伝いもしてきました。PRカード以前に査証取得の時点でSINはもらえます。査証をパスポートに添付された時点または査証取得の認証が出されたときに同時にSINカード発行申請書をもらえたはずなのですが...?MSP(メディカルBC)は査証取得日から起算して90日後に申請可能だと思います。最寄のBCガバメントオフィスで申請書をお受け取りください。  
Res.13 by K from バンクーバー 2003/04/13 21:26:08

Res12トリポッドさん、そうすると、やはり、法律上もPRカード前でもSINカード取れるということでまちがいないんだけど、もよりのオフィスの窓口の人が不勉強で、そのことを知らないと解釈すればいいんでしょうか?  
Res.14 by まいこ from バンクーバー 2003/04/14 02:36:19

トピ主です。私はインタビュー時にビジタービザを没収されると思ったのに、そのままパスポートについています。confirmation of PR も一緒にあります。でもよく考えたらインタビュー時PRカードが届いたらメディカルもSINナンバーも申請してねって言われたような気がするんです。とりあえずPRカードを待ちます。それまでなにも出来ないのがつらいです。国外にもでれないしね。  
Res.15 by nyansuke from カルガリー 2003/04/14 08:37:50

私も最終の面接のときに、PRが来るのを待ってから、SIN番号を更新してください。といわれました。今までの番号は9から始まる番号だったのですが、それが違う番号になるらしいです。 9から始まるSIN番号は、私がワーキングホリデーだったころからあるものです。  
Res.16 by Res.1 from トロント 2003/04/14 15:40:42

今日、PRカードが届きました。移民局のローカルオフィスで手続きした日から約1ヶ月で届きました。6〜8週間かかると言われていたので、思っていたより早く届いて嬉しいです。明日早速、Human Resource Centreに出向いてPRカードを見せてこようと思います。
結局、Confirmationの紙をもらった時点で移民局ではPermanent Resident扱いなのに、HRCでは認めてくれないということなんでしょうかね。でもSIN申請に必要なリストにはConfirmation+Visaって書いてあったんですよ、本当に。HRCオフィスの人達は理解してないんでしょうか...。カナダだけにありえますけど(苦笑)
あと、お役所って横のつながりが無いから、こういう矛盾があると正直言って腹が立ちます。
まいこさんも早くPRカードが届くと良いですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network