jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1227
Skilled Workerとして移民申請
by 無回答 from 無回答 2003/03/25 20:23:54

Skilled Workerとして移民申請を考えているのですが、そもそもカナダが求める(ビザを提供する)のは「カナダに貢献できる人」に対してなんですよね。わたしのこれまでの経歴を見ると”英語教育”関係になるのですが(教育、教材開発など)この分野で”カナダのために貢献”するなんて無理があるのかしら?(私は日本語ネイティブの日本人です。)
わたしとしては、日本人留学生(英語初級者)相手に基礎会話や文法など、ネイティブ教師より日本人教師が教えるほうがよいケースもあると思うので、そういった方面で貢献できるのではないかと考えているのですが。どう思われますか?

Res.1 by まい from 無回答 2003/03/26 04:27:52

現在、カナダ国内でワークビザ保持で英語教育の仕事をなさっているのですか? 保持していて、その仕事をされていれば移民申請・取得の可能性があると思います。ただ、客観的に見ると、大抵、初級者の人でもネイティブだけのクラスで年単位勉強すればカナダの大学に入学できるレベルに達する為、日本じゃなくてもいいとカナダ側は判断するのではないかと思いますよ。特に、日本人、貴方が教えて「これだけベネフィットがある」という事を何かはっきりと証明できるのであれば有効だと思いますが、普通で考えると難しいのかなと。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/26 09:04:03

いまは日本在住です。移民申請はまだまだ先の話で、これから大学院受験や就業経験をさらに積まなければならず、ほんとに気が遠くなる話です。いままでポイントさえクリアしていればたいてい移民できるものかとお気楽にかんがえていたのですが、どうもそうでもなさそうですね。やっぱりカナダという国に対して何か貢献できなければ受け入れてはもらえないんですよね。
もしこの「教育関係」(←教材開発なんかも含めた広い意味で)でのスキルを売りにしての申請が不利であるのなら、いっそのことIT関連とか、もっと需要の高い分野に乗り換えたほうがよいのかしら、とさえ思えてきます。どのみち年単位で時間を要することは覚悟の上ですから。
あ、でもここでまったく別の分野に転職でもしたら、こんどは一貫性という点で不利でしょうか・・。
あー、なんだかわからなくなってきました・・。  
Res.3 by まい from 無回答 2003/03/29 19:27:47

新移民法では職歴が一貫してなくても大丈夫だったと思いますが、いずれにしてもカナダに有効な職歴・職業が必須だと思います。私の友人は移民申請の前にカナダでワークビザを取る事に決め、現在就職活動しています。これも、かなり大変な事ですが、もしカナダの大学やコミカレ1年でもディプロマ・コースを卒業し、受入企業があればワークビザが1年間無条件に出るので、移民の前のステップとして、そういう選択肢も持っておくといいかと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/30 20:12:38

>いずれにしてもカナダに有効な職歴・職業が必須だと思います。

微妙ですよね、とっても。。
教育関連の企業でもしプラクティカムで受け入れてくれるところが見つかればラッキーですよね。受け入れ先を見つけるのも大変なことだと聞きましたが。
大学や院を出れば学部・専攻に関係なくプラクティカム・ビザは発行されるんでしょうか?  
Res.5 by まい from 無回答 2003/03/30 20:40:20

コミュニティーカレッジ、大学、大学院いずれを卒業してもプラティカムビザを取る事が出来ます。但し、受け入れ企業がなければ申請、取得も出来ないので、ただ卒業しただけではビザ申請、取得は出来ません。ただ、専攻に関係ない職種でも受け入れ企業はOKなので、職にこだわらなければプラティカムビザを取り、とりあえず働き移民申請という手があると思います。私の友達何人かも、この方法で実際に移民ビザを取ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 17:52:00

少し希望がわいてきました。
大学院に受かる前からこんな相談するなんて気が早いかもしれませんが、可能性を見ながら計画的に進めないと、と思って。
とりあえずワーホリで1年行こうかな、とも思ったんですが、とりあえず今年は思いとどまり受験勉強に励もうと思います。
しかし、気の遠くなる話だわ〜。でも前向きに、勉強も楽しみながらがんばってみます。またその他情報あれば些細なことでもけっこうですのでコメント載せてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network