jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1226
CommonLawパートナーについて
by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/25 09:56:47

すみません、ついでにご存知の方にお伺いしたいのですが、CommonLawパートナーの申請についてです。
カナディアンの彼とコモンローパートナーの申請をしたいと考えているのですが、事情があってこれから1年ぐらい先にならないと申請できません。
そこで質問なのですがコモンローはそんなに早く取れるものなのでしょうか。
例えば私は今観光ビザで入国して1年すごしたあとコモンロー申請をしたいと考えているのですが、ちょうど一年後となると観光ビザを1回延長したとしてまた半年とか1年延長する必要があるのかと思いました。
そうするとその時延長できない可能性もあるのだろうかと思いました。
もしそうだったらはじめの一年は無理をしてでも学生にするしかないのかと思いまして・・・
先ほどの質問と重複しますがご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Res.1 by こゆき from 無回答 2003/03/25 11:39:58

すみません、便乗させてください!私もカナダ人の彼とCommon Lawパートナーの申請を検討中です。そこで疑問があるのですが、彼が学生ローンを抱えていても、スポンサーになれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいました教えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/25 16:08:48

Common Lawパートナーって、2人とも(働いて)自立した形じゃないと認められないんじゃなかったかなぁ?  
Res.3 by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/25 23:35:38

こんにちは。
そうすると、例えば外国人の場合(私です)ワーキングビザをすでに持っているとかしないと申請できないということなのでしょうか。
気になる・・・
この件について詳しい方、情報お願いします!

Res.4 by 名無し from バンクーバー 2003/03/26 09:54:43

CommonLawパートナーは、 働いていなくても認められるはずです。その代わりビザの申請には、スポンサーになる彼の仕事の経歴や収入が、影響して来ます。学生ローンがあっても、スポンサーにはなれますよ。

どのくらいでビザが下りるかですが、CommonLawはまだ始まったばかりで、実際に取れた人は少ないですから、あくまでも想像になりますが、一年はかかるのではないでしょうか。結婚移民は、新法により手続きが簡素化されたと言っていますが、ビザが下りるのには、まだまだ時間がかかっています。
CommonLawの場合は、その関係を移民官に信じてもらう事が、結婚しているよりも難しいですから、審査に時間がかかると覚悟した方が良いのでは?。結婚していても偽造結婚を疑われますからね・・・・。

私は、学生ビザで入国した方が良いと思います。移民ビザ申請の時に、今までのカナダでの滞在暦を書くと思いますが、移民申請する前に観光ビザで一年いたと言うとちょっと怪しいですよね。観光ビザは、あくまでも観光が目的ですからね・・・・。観光ビザで一年も何していたの?って思われるし、今は観光ビザの延長がとても難しく、昔は却下される事はまれでしたが、結構却下されているようですよ。

なので、学生ビザを取って学校に行った方が、
良いように思います。まーお金の問題もあるでしょうから、難しいですけれど・・・。  
Res.5 by CommonLaw申請中 from 無回答 2003/03/26 12:09:30

現在CommonLawパートナーとして移民申請中のものです。私も観光ビザで入国し、2回ビザ延長して現在に至ってます。延長申請の時に、2人がどれだけ真剣かについて説明すれば問題ないと思います。後、色々書類を揃えなければいけないので、準備は早めにされたほうがいいかと思います。
私の友人はCommonLawで申請して、半年位で移民になれました。かかる期間は人それぞれ違うと思いますが、一応目安になればと思います。
お互い頑張りましょうね。  
Res.6 by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/27 00:58:24

Commonlaw申請中さん、名無しさんありがとうございました。

そうですね、二人の関係が本物だということを証明するのが肝心なんですよね。

あとはカナダ移民局のホームページで調べてみました。結局それが一番正しいのだと思って。
わかったことは
1.CommonLawはスポンサーされる側は働いていなくても大丈夫
2.スポンサーになる人は結婚ビザと同じように収入などの証明を出さなくてはならない
3.CommonLawパートナーとして認められるには最低12ヶ月以上一緒に住んでいたという事を証明しなければならない

が基本だと思いました。

私達も航空券やレシートをとっておいたりして準備を進めています。
それにしても期間は本当に人によってばらつきがあるんですね。
気長にがんばります。

ところで私の調べた限りではCommonLawとか配偶者ビザとか申請中にはテンポラリーレジデントビザとかに変更して待っていることができるというのですが皆さんほとんど観光で待っていらっしゃるようですね。
テンポラリーレジデントとなるものは本当に存在するのでしょうか。

Res.7 by ケロ from 無回答 2003/03/27 17:31:49

私もCommon−Law で移民申請準備中なのでお仲間に入れてください。

下のかたのTemporary Resident Visaについてですが、これは学生ビザや観光ビザ、就労ビザの総称だと思いますよ。一応CICのサイトで調べてみました。

あと、こちらにはこのカテゴリーですでに申請された方(またはお知り合いが)もいらっしゃるのでお聞きしたいのですが、Document Checklistにある、Declaration of Severance of common−law relationshipというのはどういったものなのでしょうか?検索かけてもなかなかはっきりとしたことがわからなくて困ってます。もしよかったら教えて下さい。お願いします!

Res.8 by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/27 23:55:09

なるほど・・・
そうするとやはり1年後とかに観光ビザだと延長できないというリスクがあるんですね。
コモンロー申請中ということで叙情酌量になればいいのですが。

Res.9 by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/31 03:41:36

よく観光ビザで1年ぐらいいるとその間何をしていたのかと怪しまれるといいますが、家事全般というか彼のハウスキーパーをしていたとかそういうのは不可なのでしょうか。
特にコモンローとかファミリークラスで移民申請しているのであればその理由は妥当な気もするのですが・・・。
スポンサーされる側の質問事項も見てびっくりしました。
18歳からの履歴について書くんですね。
スポンサーされる側の学歴とか職歴も問われるのかと心配になってしまいました。
それで落とされる場合とかあるのでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network