jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1225
観光ビザについて結論
by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/25 09:47:37

はじめまして
いろんな意見が飛び交ってて、あと私の友達も
いろいろなのですが結局観光ビザっていつまで
延長できるものなのでしょう。
例えば、はじめの半年観光で入国してその後半年また延長、さらにまた半年後延長は可能なのでしょうか??
あと、語学学校で6ヶ月以内のコースだと学生ビザなしで入国できる、ということは入国審査や延長を申請する際にそういう学校に通いたいから6ヶ月とか1年いたい、といってもいいのでしょうか。
シリアスに悩んでいます。
どなたかエキスパートの方助言を!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/25 11:13:36

観光ビザで入国して、半年後に延長できても、その次の延長は難しいでしょう。
ワーホリで観光ビザ延長は1度なら申請が
降りても、よほどの理由がないと2度目は降りないからです。テロ後厳しくなってるって言うし。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 11:43:01

何か勘違いされているようですが、6ヶ月以内のコースだと観光でもOKだけれど、たとえば、4ヶ月のコースを二期にわたってとるとしたら、6ヶ月以上学校に通うことになるので学生ヴィザは必要ですよ、
学校に通いたいという理由では観光は延長できませんよ、
半年以上通うなら学生ヴィザが必要ですから、観光
ヴィザの延長理由にはなりません、
学生ヴィザをとらなければならなくなります、  
Res.3 by kitty from トロント 2003/03/25 17:31:24

って言うか、入国審査の時に、普通学校に通いたいから、6ヶ月とか1年いたいとか言ったらおしまいです。入国審査の時に、”**それなら、なぜ、学生ビザを取ってから、こないのか**”とかでひっかかるのが落ちですね。(絶対言わない方がいいですよ。)

観光ビザでも入国のときに6ヶ月もらうのも、厳しくなってるみたいなのに...
税関でも、リターンチケットのチェックとかします。1年オープンとか買って期限は1年だけと、最初の90日ぐらいに、帰る日を設定して入国できたあと、カナダの滞在期間が増えるのなら、現地から日にちを変えるる人が多いようです。

もし、観光で入るのならリターンチケットも、必ず持っていくようにした方が確実ですよ。  
Res.4 by カナダ入国探偵 from 無回答 2003/03/25 23:30:23

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
ちょっとわからないのが、今移民法が改正されたとかで6ヶ月以内の語学学校とかならビザなしで通えるんですよね。
それでそういう学校に行くつもりの場合はどうなのかな、と思ったのです。
でも、学校の事を言わないほうがいいようなのでやはり単純に観光ということで入るしかないようですね。
うまく入れるといいのですが・・・  
Res.5 by kitty from トロント 2003/03/26 13:36:24

一回入国しちゃえば大丈夫です。でも、入国の際に運がわれければ、観光ビザの期限とか、記入されてします方もいます。誰もが皆必ずしも6ヶ月もらえるとは限られません。私の周りには3ヶ月とか、1ヶ月とかしか、もらえなかった人もいます。

そんなに学校に通いたいのなら、観光でも確か3ヶ月以内のコースだったらオッケーですけど、もっと、学校に通いたいのなら、観光ビザが切れる前にカナダの国内から、ビザの変更を申請したら、学校に通いたい分(学費)を払ってやれば問題なしです。

もし、観光で6ヶ月ビザをもらえたら、学校にお金を払い、必要におおじてビザを学生に変更するなり、観光ビザを延長するなりできます。
ただし、観光ビザが切れる前1ヶ月半くらい前に申請用紙に記入して、イミグレーションに送ればいいですよ。^^  
Res.6 by SNOOPY from バンクーバー 2003/03/29 19:39:03

観光ビザの本当の目的は、あくまでも「観光」なので、決して「勉強する・学校へ行く」とは言わない方がいいですよ。そして、日本へ帰るリターンチケットの日にちを半年後に設定していたとしても、入国のサイの「customer declaration card」には、「4ヶ月ほどの滞在」と書いて、「チケットは、適当に日にちを設定して取っただけ、変更して4ヶ月ほどで帰ります。」といったほうがいいと思います。期間ぎりぎりの「6ヶ月」と書くと、質問攻めにあうとおもいます。私は、それで切り抜けて入ってきましたよ。 幸運なことに私は、無条件で「半年」のビザをもらえましたよ。 
私は、バンクーバーの入国審査のところで、2回程、審査官と押し問答をした経験があります。
審査官は、必ず、「男の人」の所に行くべきだと思います。 もし、あなたが女性なら。  
Res.7 by るるる from 日本 2003/03/29 20:29:36

私も観光ビザについて質問させてください。(トピ主さん、お邪魔します。)

十分な資金を持っていたら、入国の際に1年の観光ビザをもらうことは可能でしょうか。それとも入国時には6ヶ月が最長でしょうか。

私は個人移民申請中で、仮の面接免除のようなレターを2002年12月に受取りました。移民がいつ下りるのかわかりませんが、先にカナダに入国して移民許可が下りるのをカナダで待つ予定を立てています。

入国審査では、移民申請をしていることを隠さないほうがいいと聞いています。入国拒否やもめたなど問題になった方はいらっしゃるでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network